B450 Steel Legend
- AMD Ryzen(AM4)対応、B450チップセット搭載のATXマザーボード。RGB LEDヘッダーとアドレス指定できるRGB LEDヘッダーで、独自のPCスタイルを作成可能。
- 大型のフルカバーM.2ヒートシンクが効果的に熱を放散し、高速のM.2 SSDを安定動作させる。リアI/O上にUSB3.1 Type-AおよびType-Cを搭載。
- プレミアムパワーチョークにより、従来と比べ、飽和電流を最大3倍まで効果的に増加し、Vcore電圧を強化・向上させる。
マザーボード > ASRock > B450 Steel Legend
こちらのマザーボードを使用しておりますが、添付動画のビープ音がどの症状に該当するのかがわからないため教えて頂きたいです。
(音がうるさいかもしれません)
よろしくお願いいたします。
書込番号:23664410
2点
ようこそ、自作パソコンの楽しい世界へ。
音からするとDRAM接続エラー(長音の連続)
メモリを一旦抜いて、スロットに髪の毛やホコリがはいってないか確認して接点を損傷しないように掃除して挿し直し。
メモリはガッチとラッチがきっちり入るようにしっかり入れないと接触不良を起こす事がありますね。
2枚刺しで、同じスロットに挿しても状況に変化がなければ、スロットを変更して挿してみるのもお勧め。
ただマザボとメモリの相性で不良になってるパターンもあるので、その場合はもうメモリを変更するしかないですね。
試行錯誤してみてください。
事態が良い方向に向かうといいですね。
書込番号:23664487
1点
確かにRGB_LED1ですよね。
ビープ音はマザーボードのLEDと同期していませんか。
正しいスピーカーのコネクターは動画内ファンコネクターの更に右です。
下半分はLEDコネクターになっています。
書込番号:23664532
0点
Steel LegendはAMI BIOSなのでAWARD BIOSのエラー音ではないです。
ビープスピーカがあるならとりあえずはスピーカを所定の位置につけなおした方が良いですね。
ちなみに、BEEP音にはUEFIの音もあるので、AMI BIOSの音をUFEIの音の両方が対象になります。
音がLEDの強弱と同期してるように見えるので、つける位置が違ってるので現状は単なる雑音ですよね。
書込番号:23664898
![]()
0点
ASRockのB450M Pro4はメモリー未検出はビープ音は鳴りませんが、メモリーエラーの場合はビープ音は鳴ります。
B450 Steel Legendも同じだと思います。
B450M Pro4でBIOSで起動できないメモリークロックを設定して鳴らしてみました。
メモリー設定でエラーになった場合は3回起動しようとして失敗すると、メモリークロックを下げて起動してくれます。
設定した表示はそのままになりますので、設定を変更せずにBIOSを抜けようとすると再度同じエラーになります。
ついでにグラボのエラーも鳴らしてみました。
PCIe補助電源を抜いてエラーにしていますがグラボによっては補助電源を抜いてもビープ音が鳴らず、画面に補助電源が
抜けていると表示するものも有ります。
ビープ音は鳴りますが画面表示しない状態でもOSは起動しています。
書込番号:23665016
![]()
0点
>青玄白朱 様
>あずたろう 様
>uPD70116 様
>揚げないかつパン 様
>キャッシュは増やせない 様
皆様、ご回答いただきありがとうございます。
まとめてのお礼とご報告になってしまう点、ご了承ください。
まず、ビープスピーカーの取付位置が間違っていたということで、大変お恥ずかしい限りです。
正しい位置に取付をしましたところ、ビープ音が5回鳴り画面出力がされませんでした。
(キャッシュは増やせないさんの添付していただいた2つ目の動画のビープ音と同じ感じでした。)
てっきりCPUのエラーだと思い、新たにグラフィック機能付きのCPUを買って試してみたところ、ビープ音が鳴らなくなり、正常に画面出力がされるようになりました。(オンボード出力、グラフィックボード出力の両方とも)
ただ、キャッシュは増やせないさんの動画のビープ音5回はグラフィックボードのエラーということなので、ちょっと腑に落ちないといいますか、、、
一応正常に動くようにはなったので解決済みにしてしまっていいのか迷っている次第です。。
書込番号:23665160
1点
>ミカン@298円さん
>てっきりCPUのエラーだと思い、新たにグラフィック機能付きのCPUを買って試してみたところ、ビープ音が鳴らなくなり、
>正常に画面出力がされるようになりました。(オンボード出力、グラフィックボード出力の両方とも)
パーツ構成が不明なので何とも言えませんが、グラボを取り付けるPCI-Ex16スロットの信号はCPUと接続されていますので、
CPUの異常はあるかも知れません。
CPUを元に戻して再発するか試してみるのも有りかと思いますが、CPUグリスも減りますし作業ミスで別のトラブルが発生する
可能性もありますので、最近購入されたCPUでしたら購入店に相談されてみてはと思います。
書込番号:23665226
0点
再三ではありますが、皆様ご回答くださりありがとうございました。
>キャッシュは増やせないさん
そうですね、一度CPUの購入店の方に相談してみるとともに、解決済みにさせていただきます。
また何かトラブル等あった際にはご教示くださいますと嬉しいです。
それでは失礼いたします。
書込番号:23666081
0点
AMDではCPUとAPUがあって、APUにのみGPUが搭載されています。
CPUの場合、マザーボードの映像出力は単なる飾りとなり使えなくなります。
またビデオカードにモニターが接続されていない場合、ビデオカード未検出の状態になることもあります。
書込番号:23666517
0点
>uPD70116さん
コメントありがとうございます。
確か、お尻に”G”がつくCPUがAPUという認識です(グラフィックのGですかね?)。
今更ですが、私が購入したCPUは「Ryzen 5 3600」で、GPUは「Radeon RX 580」です。
次に何か質問する際には最初にパーツ構成を記載しておこうと思います。
書込番号:23667121
0点
ビープ音の認識
1〜10までエラー表があるとします
ビープ音が5回鳴ったとします、対応表には5回鳴った時の項目などがありますが
実際にはビープ音が5回、2〜5回までの間で問題が発生してると考えるべきです。
ビープ音1回は正常起動音なので
2回目〜10回目までがエラー音
ビープ音が5回鳴って、対応表にCPUエラーと書いてあっても、それ以外の原因もあるから要注意です。
書込番号:23669756
3点
例題
1:正常起動音
2: 通過
3: 通過
4: 通過?
5: エラー音が発生
普通の人の考えなら、エラー対応表など5回鳴った部分を見ますが、それは誤りです。
その1つ前、辺りでエラーが発生してる場合もあります、つまり4と5の項目です。
電源から起動までの工程が順番に1〜になっています。
ビープ音4回 ※システムタイマー/クロックの破損、あるいはメモリーの最初のバンクでエラー発生。
↑
この部分のエラーであっても5回鳴ることがあります、【あるいは】と言う言葉の中身は、その他の問題もあると言う事です。
書込番号:23669764
2点
>社員A+Bさん
既に解決済みのスレになっていますが、誤解がある様ですので少し説明させて下さい。
PCはPOST(パワーオンセルフテスト)動作でPC電源オン後に複雑なプロセスを実行しますが、実行中のプロセスはPOSTコード
(16進数2桁の数字)でどこまでテスト(起動)が進んでいるかの状態が定義されています。
BIOS(UEFI)はPOST中にエラーが発生するとエラーのPOSTコードの状態に応じて動作を変更します。
BIOSはこのエラーコードに応じてビープ音を鳴らしますので、POST中の別のエラーのビープ音は鳴らしません。
従ってビープ音が3回鳴ったので、ビープ音2回と3回の間のプロセスに問題がある・・・とは判定できません。
マザーボードのBIOS(UEFI)のプログラムでどのエラーの場合にビープ音を鳴らすのかは変わります。
またエラーが発生してもPOSTを続行するのかも同様に変わります。(メモリーがダメな場合は続行不能です。)
POSTコードはほぼメーカー共通ですが、マザーボードによっては未定義(オプション)コードにエラーを割り振る場合もある様です。
添付されたビープ音の表はマザーボードのBIOSがUEFI化される前のもので、UEFI対応のマザーボードとは鳴り方が異なるので
現行のマザーボードでは使用できません。
UEFI対応マザーボードのビープ音の鳴り方は、ドスパラさんのサポートサイトが参考になると思います。
このサイトの鳴り方の例も全てのマザーボードで共通ではありません。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/1563?site_domain=default
書込番号:23671354
0点
短音2回 メモリーパリティーエラー:メインメモリーのIC不良です。このパリティ―エラーは静電気や磁気などが原因で引き起こされることが多いエラーです。メモリーの再接続や既定の位置に挿入されているかの確認をしましょう。
短音3回 メモリーエラー:メインメモリーの不良です。同様に、メモリーの再接続や既定の位置に挿入されているかの確認をしましょう。また、このエラーはマザーボードの不具合である可能性もあるため、直らない場合は修理を依頼してください。
短音4回 システムタイマーのエラー:システム内のタイマーである時計に不備があります。このタイマーはマザーボードにあります。BIOSに異常が起こっているということも考えられます。この故障はマザーボードの汚れやゴミ、ホコリなどによって引き起こされることが多いです。エアースプレーなどで掃除しましょう。
短音5回 CPUエラー:このエラーではCPUをはじめ、短音4回のエラー同様マザーボードにも問題がある可能性があります。原因も同様に、異物や過度の熱による故障が多いです。原因の特定が難しいので修理を依頼してください。
書込番号:23679074
2点
>社員A+Bさん
それもBIOSのビープ音の様です。
ASRockのUEFI BIOSのビープ音の情報がサポートサイトにありました。
かなり古い機種のものですが新たな情報も無い様ですので、現在もそのままかと思います。
B450のマザーボードではメモリー未検出とメモリーエラーのビープ音が逆になっています。
ASRockのよくある質問と回答より
https://www.asrock.com/support/faq.jp.asp?k=UEFI+BEEP
書込番号:23679138
1点
>キャッシュは増やせないさん
ご質問: What's the meaning of AMI BIOS Beep Codes?(10/29/2002)
答え:
The following are AMI BIOS Beep Codes that can occur.
Beep Code Descriptions
1 short Memory refresh timer error.
2 short Parity error.
3 short Main memory read / write test error.
4 short System timer failure.
5 short Process error.
6 short Keyboard controller BAT test error.
7 short General exception error.
8 short Display memory error.
9 short ROM BIOS checksum error.
10 short CMOS shutdown Read/Write error.
11 short Cache Memory bad.
キャッシュは増やせないさんがAsRockの画像を載せた後に、1つのメールが来てこんな時間に誰だよ〜て見たら
米国のAsRockから英文でメールが来ました B550SteelLegend って書いてあったのは判ったけど 笑
英文なので訳すの面倒だから削除したけどね; タイミングが凄い米国時間14:32でした笑
基本的にはエラーは変更少ない、ただシステムに関して細かく説明してるのが現在のエラーです。
このエラーを表記する人によって、書き方が違う様です。
ブーピ音は5回でCPU又はプロセッサーエラー又はプロセスとあるけど、やはり4回鳴った時のエラーも含まれている様です。
5 short Process error. は簡単にプロセスを細かく説明するのが面倒なので省略してCPUやプロセッサーやプロセスと表記してるそうです。
書込番号:23679160
3点
>社員A+Bさん
BIOSのビープコードですね。FAQのサイトでも表示されます。
2002年のものですので現在は省かれているものが多いと思います。
https://www.asrock.com/support/faq.jp.asp?k=BIOS+BEEP
書込番号:23679283
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B450 Steel Legend」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2026/01/03 18:16:33 | |
| 8 | 2025/12/09 19:16:14 | |
| 0 | 2025/05/24 22:35:10 | |
| 0 | 2025/05/22 2:12:47 | |
| 0 | 2025/05/19 23:04:54 | |
| 12 | 2025/01/05 17:39:32 | |
| 7 | 2024/12/21 20:42:36 | |
| 6 | 2024/11/09 23:24:25 | |
| 14 | 2024/11/09 0:59:56 | |
| 6 | 2024/11/05 13:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)















