『毎回放電しないと起動しない。。』のクチコミ掲示板

2019年 3月 1日 発売

B450M Steel Legend

  • AMD Ryzen(AM4)対応、B450チップセット搭載のMicroATXマザーボード。RGB LEDヘッダーとアドレス指定可能なRGB LEDヘッダーで、独自のPCを作成できる。
  • 1つのPCIe Gen3×4 Ultra M.2はデータ転送速度を最大32Gb/sに高速化し、U.2キットと互換性があり、もう1つはSATA3 6Gb/s M.2モジュールをサポート。
  • リアI/O上にUSB3.1 Type-AおよびType-Cを搭載。プレミアムパワーチョークにより、従来と比べ、飽和電流を最大3倍まで増加し、Vcore電圧を強化・向上させる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B450M Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B450M Steel Legendの価格比較
  • B450M Steel Legendのスペック・仕様
  • B450M Steel Legendのレビュー
  • B450M Steel Legendのクチコミ
  • B450M Steel Legendの画像・動画
  • B450M Steel Legendのピックアップリスト
  • B450M Steel Legendのオークション

B450M Steel LegendASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月 1日

  • B450M Steel Legendの価格比較
  • B450M Steel Legendのスペック・仕様
  • B450M Steel Legendのレビュー
  • B450M Steel Legendのクチコミ
  • B450M Steel Legendの画像・動画
  • B450M Steel Legendのピックアップリスト
  • B450M Steel Legendのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B450M Steel Legend

『毎回放電しないと起動しない。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「B450M Steel Legend」のクチコミ掲示板に
B450M Steel Legendを新規書き込みB450M Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

毎回放電しないと起動しない。。

2022/09/28 22:46(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B450M Steel Legend

初めての自作PCを2年半前に組み立て。
数か月後に、毎回放電(ボタン電池をはずす、電源ケーブルをはずして20秒くらい待つ)しないと起動しなくなりました。
スリープだと復帰可能なので、放置していましたが、最近あるブログで似たような現象で悩んでいる人がいて、原因が電源ユニットだったらしい。なので、電源ユニット(CX650M)を購入して取り付けましたが、起動しませんでした。。。。
試しに、ケースから全ケーブルを抜いてから電源ボタンを押しましたが駄目。マザーボードのCPU_FANのケーブルを抜いたり、電源ユニットからSATAケーブルを抜いてから起動を試しましたが駄目でした。ボタン電池も交換しています。
この場合は、もう怪しいのがマザーボードしか考えられないのですが。。
どなたか似たような現象を経験した人はいませんでしょうか。

ケース H200 TG RGB
MB B450m Steel Legend
CPU Ryzen 5 3400G
電源ユニット KRPW-BK550W/85+

書込番号:24943755

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/28 23:12(1年以上前)

経験は無いけど、次に疑う第一候補はマザーに同意ですね。

書込番号:24943781

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2022/09/28 23:15(1年以上前)

はっきりとはわからないし、こういう経験もないのだけど(マザーが壊れた経験ならあるけど)電源を替えてもダメなら、マザーの電源回路ではないのだろうか?とは思う。
そもそも、B450のSteelLegendシリーズはコンデンサがというアピールはしてるんだけど、電源回路はあまりよろしくないです。
知らないメーカーのフェーズコントローラに少ないでフェーズ数なので。。。

書込番号:24943784

ナイスクチコミ!1


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2022/09/28 23:36(1年以上前)

とりあえずボタン電池新品交換したことありますか?

購入して二年程度なら試す価値はあると思う。

書込番号:24943810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11984件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2022/09/28 23:49(1年以上前)

>billy idolさん
一度ケースから外して、段ボールの上などでテストしてみてもいいと思います。
どこか漏電している可能性もあるかも。

書込番号:24943817

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2022/09/28 23:59(1年以上前)

後は、3000シリーズは中国製だと思ったので、寿命の可能性大。

新品購入品だったら、購入店サポートでチェックしてもらう。

その時忘れず、レシート等の購入証明と元箱持参のこと。

書込番号:24943826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2022/09/29 11:27(1年以上前)

できそうなこと
・BIOSアップしてみる →何かのラーンでコケてるのかも?
・出来るだけデバイスもコネクターもMBから外してみる →ケースのUSBコネクターの品質とか怪しい
・可能ならUSBへの電源off時の給電を止めてみる
・USBの出力電圧を測定しつつ、電気食いそうなUSBデバイスを挿したり抜いたりしてみる

最後のは結局犯人はMBって結論になるわけですけどね。

書込番号:24944159

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2022/10/05 23:11(1年以上前)

>billy idolさん
>>MB B450m Steel Legend
CPU Ryzen 5 3400G

私も同様です。
解決策はBIOSのバージョンアップです。
私はBIOSをダウンロードして置いてありますので、そのうちにBIOSをアップしようと思っています。
とりあえず別のMBで動かしていますが、このMBも活用する予定です。

このMBをBIOSアップするためには、一旦別のCPUでWindowsを立ち上げて、BIOS更新する必要があります。
MB単独でBIOSアップする機能はありません。

書込番号:24953017

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B450M Steel Legend
ASRock

B450M Steel Legend

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月 1日

B450M Steel Legendをお気に入り製品に追加する <520

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング