WD Blue SN500 NVMe WDS500G1B0C
- 容量500GBでPCIe Gen3 8Gb/s(最大2レーン)インターフェイスに対応したハイパフォーマンスPC向けのNVMe SSD。
- シーケンシャル読み出し速度は最大1700MB/sで、シーケンシャル書き込み速度は最大1450MB/s。
- WD SSDダッシュボードを使用して、ドライブの利用可能な容量、動作時の温度範囲、SMART属性などを監視できる。
WD Blue SN500 NVMe WDS500G1B0CSandisk
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2019年 3月15日
SSD > Sandisk > WD Blue SN500 NVMe WDS500G1B0C
メーカーによって発熱温度変わるのでしょうか?
Western Digitalは低発熱なのでしょうか?
書込番号:22708002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>メーカーによって発熱温度変わるのでしょうか?
変わりますy
NANDキャッシュの違い、コントローラの違い、ケースの素材の違い、熱伝導シートの取り付けなど構造の違いなどで。
同じではありませんから。
>Western Digitalは低発熱なのでしょうか?
低発熱ですね。
書込番号:22708053
2点
この製品はNVMeタイプではなくSATAタイプですので。低性能が故に低発熱です。
NVMeタイプはSATAタイプの5倍以上の性能であるが故に高発熱とも言えますが。ノートPCなどの狭いところに押し込むのなら、あえて低性能という手もあります。
書込番号:22708100
1点
この商品は低発熱ではありますが、速度もNVMeとしてはそれほどでも無いです
ただ、ランダムアクセスが多いならこれでも良いかな?とは思います
書込番号:22708264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
それでも ここのレビューの「ゆうたまん」さんのSSにあるように起動ドライブじゃなきゃ37℃くらいで動作してるようです。
低発熱と低性能が両立というのはほぼ正しいようですが^^
書込番号:22708272
1点
>パーシモン1wさん
>KAZU0002さん
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
回答、ありがとうございます。
MX500 CT250MX500SSD4/JPを購入しましたが発熱が気になっています・・・
Western Digitalは低発熱との記事を見たのでここにきました。
書込番号:22708298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノートPCですよね?
実際のところ、真夏で70℃超えるようなことなきゃ心配ないです。
HDDより温度耐性もありますし。
うちの低発熱intel君も Cドライブ ヒートシンクなしでこんな感じだけど、アクセス多いときは40℃超えてます。
隣のシリコンパワー君はめっちゃ低いけどね。
書込番号:22708345
0点
>越乃さん
>Western Digitalは低発熱との記事を見たのでここにきました。
WD Blue SN500 NVMe M.2 SSD 500GBは
NVMe M.2 SSDの分類ではPCI-E3.0x2 接続なので発熱が低いのであって
SATA M.2 SSDとの比較では低発熱と言う訳ではありません。
WD Blue 3D NAND SATA-M.2を使っていますがそれなりに発熱します。
Western Digitalが特別に低発熱とは思えないです。
▼一般的にパッケージが同じなら
・高性能なSSD → 高発熱
・低性能なSSD → 低発熱
【参考】
「WD Blue SN500 NVMe M.2 SSD 500GB」をレビュー。
上位互換でSATA SSDキラーなエントリーユーザー向けNVMe M.2 SSD
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1074227982.html#more
▼シーケンシャルリード1700MB/sのNVMe SSD(500GB)
・登録日:2019年 3月15日
・生産国:マレーシア
・保証期間:5年
・最安値:500GB → 8,969円 (2019-06-02)
・NVMe:PCI-E3.0x2 接続
・コントローラー:SanDisk 05561
・NAND:東芝 64層 V-NAND TLC
・TBW:150TBW/250GB、300TBW/500GB
・CDI表示:温度=OK 、書込量=OK 、寿命%=OK
・DRAMキャッシュ:非搭載
・落ち込み:500GB → 6GBの書込量で750MB/sに落ち込む(それでもSATAよりも速い)
◎良い点
・PCI-E3.0x2なのでNVMe-SSDにしては発熱が少なくヒートシンクが不要
・SATAよりは性能が高い。
・エントリーユーザー向けのNVMe M.2 SSDなので敷居が低い。
・NVMeの高速モデルはPCI-E3.0x4なので3000MB/sを越えるがこれはPCI-E3.0x2なので半分程度の性能しか出ない仕様。
×悪い点
・6GBの書込量を越えると落ち込みが発生する。
・これからは1TBの時代なのに250GBと500GBしかラインナップされていない隙間商品。
・端子の切れ込みがSATAモデルと同じなので見た目で間違えやすいがNVMe-SSDと本体に明記あり。
M.2 SSDのKey B,Key M,Key B+Mの意味とは?
https://pcinformation.info/ssd/m2-ssd-key.html
・Key B+M → PCIex2またはSATA
書込番号:22708368
![]()
2点
>あずたろうさん
回答、ありがとうございます。
ノートパソコンです。
>夏のひかりさん
詳しい回答、ありがとうございます。
書込番号:22708420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近のWDはコントローラーが優秀で、高温になりにくいみたいですね。
https://www.pizaman.com/entry/wd-black-sn750-wds250g3x0c-review/#toc13
2年前のデータだと、それほど低発熱でも無いようだけど。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1080926.html
書込番号:22708429
0点
>あさとちんさん
詳しい回答、ありがとうございます。
参考になります。
あまり詳しくないのですが何度までなら大丈夫なのでしょうか?
書込番号:22708635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こちらのサイトの「製品概要」をクリックすると、パンフレットが読めます。
https://www.wd.com/ja-jp/products/internal-ssd/wd-blue-sn500-nvme-ssd.html#technical_specs
許容温度範囲は、動作時0 - 70℃、非動作時-55 - 85℃です。
70℃以下なら全く問題なく、85℃以上になると壊れる危険が出てくるということです。
M.2のSSDは冷却が悪いので、負荷をかけると70℃を超える場合が出てくると思います。
書込番号:22708828
0点
「WD Black SN750 NVMe SSD 1TB」をレビュー
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1074120865.html
>今回の負荷テストでは「WD Black SN750 NVMe SSD 1TB」でサーマルスロットリングによる
>大幅な速度低下こそ確認できなかったものの、メモリコントローラーが90度前後、
>メモリチップも70〜80度とかなり高温になるので、長期運用における温度原因の故障リスクを最小限にするため、
>可能であれば、M.2 SSDヒートシンクやヒートシンク付きPCIE拡張ボードの利用をおすすめします。
過負荷時の温度上昇を抑える為にサーマルスロットリングが組み込まれています。
サーマルスロットリングとはSSDの速度を落として温度上昇を抑える過熱保護機能のことです。
この機能のおかげで過負荷で70℃以上になってもすぐ壊れる様な事はありません。
但しサーマルスロットリングが作動するとパフォーマンスが低下するので
それを避ける為にヒートシンクやファンを付けて放熱します。
PCIe x4のSSDをワザとPCIe x2で使うとパフォーマンスは半分に落ちますが発熱は半分程度に抑えられます。
WD Blue SN500はSSDがPCIe x2対応になっているので発熱面では有利なのです。
上記の通り保護回路が組み込まれているので70℃を越えてもすぐ壊れると言う物ではありませんが
一般的な使用状況で50℃以下が望ましいとされています。
書込番号:22709273
![]()
1点
>あずたろうさん
>夏のひかりさん
分かりやすい回答、ありがとうございます。
書込番号:22709371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
真夏にエアコンのない当環境(北側の部屋)で
この SSD を X370 GAMING PRO CARBON の
M2_1 slot (Max PCIe 3.0 x4 support) で起動用に試してみました。
室温 約 31℃
ケース Meshify C - Dark TG
フロントファン Dynamic X2 GP14 PWM x2
EVGA GeForce RTX 2070 XC GAMING
下の PCIe 3.0 x16 slot には PX-512M9PeY HHHL 装着
SN500 にはマザーボード付属のシンク装着(フィルムははがして)
結果
ブラウジング程度なら 43℃前後 (CDI & HWiNFO読み)
GPU FAN はセミファンレスモードにすると SN500 は 50℃付近まで上昇するんで
真夏は常時回転運用ですね。
なお、6GBを超える連続書き込みは滅多にしません。
書込番号:22836269
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > WD Blue SN500 NVMe WDS500G1B0C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/01/13 17:48:41 | |
| 7 | 2020/01/13 7:43:58 | |
| 8 | 2019/10/04 0:24:19 | |
| 14 | 2019/09/22 23:31:20 | |
| 3 | 2019/09/18 8:42:03 | |
| 14 | 2019/09/21 20:25:00 | |
| 0 | 2019/08/14 19:35:50 | |
| 4 | 2019/08/06 0:09:50 | |
| 9 | 2019/07/15 6:56:25 | |
| 6 | 2019/06/14 20:33:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)















