HT-X8500
- ソニー独自のバーチャルサラウンド技術により、バースピーカー1本で3次元の立体音響を楽しめる、デュアルサブウーハー内蔵のサウンドバー。
- 従来のチャンネルベースに音の位置情報や移動情報(オブジェクト情報)を加えた、最新の音声フォーマット「ドルビーアトモス」「DTS:X」に対応。
- Bluetooth対応により、スマートフォン、PCなど、Bluetooth対応のオーディオ機器に保存されたさまざまな音楽をワイヤレスで楽しめる。

-
- ホームシアター スピーカー 40位
- サウンドバー(シアターバー) 39位
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-X8500
色々と調べてもわからなかったため質問させていただきます。
現在x9000fとPS4 pro を所持しており、視聴環境の音質向上を目指しています。
自室が狭い点や有線のヘッドホンは煩わしい点などからサウンドバーの導入を検討しています。
X9000fのHDMI/ARCはeARCでないため、Dolby atmos や DTS:Xのデータをやり取りできないと理解しています。
またPS4 pro でアトモスやDTS:Xなどの出力が可能との記述をインターネット上で発見したのですが、Netflix公式サイトのヘルプ欄にはDolby atmos 対応デバイスの項にPS4 proが記載されていません。
現状の環境ではHT-X8500を導入してもDolby atmos やDTS:Xでの再生は不可能なのでしょうか?
至らない点が多々あるかと思いますが、ご教授いただければ幸いです。
書込番号:22646162
2点
Netflixの場合は未確認なので可能かはわかりませんが。
テレビへ接続するのでは無くPS4からHT-X8500へ接続してからテレビへと接続すれば、ARCは無関係になるので再生はできますね。
書込番号:22646314
![]()
3点
>口耳の学さん
早々にレス頂きありがとうございます。
理解が至らず確認させて頂きたいのですが、例えばPS4 pro でBlu-rayのアトモス対応作品の再生に限っては確かに可能ということでしょうか?
返信いただければ幸いです。
書込番号:22647065
3点
昨日購入して試しましたので間違いなく可能です。
PS4Pro → HT-X8500 → テレビのHDMI ARC
に接続して頂ければPS4Proから出力されるアトモスはHT-X8500から再生されますよ!
書込番号:22647277 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ケンさん0562さん
そうなんですね!情報ありがとうございます。
先程SONYに直接問い合わせることができ、「PS4 pro はDolby atmos とDTS:Xに対応しているが、そのサウンドバー(HT-X8500)をつないでの検証は行なっていないため分かりかねる」との回答がありました。
これで安心して購入することができます。ありがとうございました。
書込番号:22647415
1点
SONYの回答が得られたので以下に記載します。
X9000Fを用いてVODや対応機器でのDolby atmos音源の再生方法が記されています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お使いの「KJ-49X9000F」では、以下のようなご利用方法で
Dolby Atmos サウンドを出力することができます。
※「KJ-49X9000F」単体では、Dolby Atmos サウンドを
出力するすることはできませんので、予めご了承ください。
--------------------------------------------------
【1】VODサービスのDolby Atmosコンテンツを視聴する方法
「KJ-49X9000F」と、Dolby Atmos 対応のサウンドバー/アンプを
HDMI(ARC)で接続し、ブラビア側で以下の設定を行います。
1. ホーム画面から、[設定] − [音質・音声設定] − [スピーカー出力] の
順に選択し、「オーディオシステム」を選び、決定ボタンを押します。
2. [音質・音声設定] − [デジタル音声出力] で、
「オート1」または「オート2」を選び、決定ボタンを押します。
上記の設定後、VODサービスのDolby Atmos 対応コンテンツを
再生してください。
※サウンドバー/アンプと接続するHDMIケーブルは
ハイスピードタイプのHDMIケーブルをお使いください。
※現在、Dolby Atmosに対応していることを確認しているVODサービスは
「U-NEXT」「ビデオマーケット」「Netflix」です。
なお、VODサービスによっては、今後、対応状況が
変更となる可能性があります。
--------------------------------------------------
【2】BDレコーダー/プレーヤー等の再生機器で
Dolby Atmos 対応ディスクを再生し、Dolby Atmosコンテンツを視聴する方法
BDレコーダー/プレーヤー等の再生機器を、Dolby Atmos対応の
サウンドバー/アンプと接続し、さらにサウンドバー/アンプのHDMI出力(ARC)端子と
「KJ-49X9000F」のHDMI入力(ARC)端子を接続します。
例)
[Dolby Atmos対応の再生機器(BDレコーター等)+Dolby Atmosコンテンツ]
└---(HDMI)---> [サウンドバー/アンプ]
└---(HMDI/ARC)---> [KJ-49X9000F]
※ ----> :信号の流れ
HDMIケーブルは、ハイスピードタイプのHDMIケーブルをお使いください。
なお、再生機器の設定によっては、Dolby Atmosにならない事が
ありますので、再生機器側の設定をご確認ください。
--------------------------------------------------
ご検討中の「HT-X8500」も、Dolby Atmosに対応しておりますので
前述した方法で、Dolby Atmos サウンドをお楽しみいただけます。
「HT-X8500」は、本体中央にデュアルサブウーファーを搭載し
コンパクトながらパワフルな低音の再生を実現しておりますので
きっとご満足いただけるかと存じます。
■「HT-X8500」※現在のソニーストア価格 39,880 円+税
これ1本で3次元の立体音響を臨場感あるサウンドで楽しめる。
デュアルサブウーファー内蔵スリムサウンドバー
https://www.sony.jp/home-theater/products/HT-X8500/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
書込番号:22649727
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HT-X8500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/12/08 23:11:45 | |
| 12 | 2025/02/12 15:53:15 | |
| 5 | 2024/08/05 19:03:18 | |
| 16 | 2024/04/27 15:20:54 | |
| 0 | 2024/03/23 19:46:55 | |
| 8 | 2024/03/16 23:58:53 | |
| 5 | 2024/02/15 21:46:49 | |
| 7 | 2024/02/14 20:23:04 | |
| 10 | 2024/02/03 10:08:18 | |
| 12 | 2024/01/24 21:26:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)










