『コストパフォーマンスについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック

『コストパフォーマンスについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MAZDA3 ファストバック 2019年モデル 6203件 新規書き込み 新規書き込み
MAZDA3 ファストバック(モデル指定なし) 2437件 新規書き込み 新規書き込み

「MAZDA3 ファストバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバックを新規書き込みMAZDA3 ファストバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ195

返信33

お気に入りに追加

標準

コストパフォーマンスについて

2019/09/08 13:56(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック

クチコミ投稿数:25件

ファミリアスポルトからの買い替えを検討中です。気づけば18年乗ってました(正直、そんなに車に詳しいわけでもなく現車をすごく気に入っていたので、特に買い替える理由もなくこれまできてしまいました。)

いよいよ買い替えを検討しているのですが、

・とにかくかっこいい車(40代、独身男性が所有するして)
・そこそこ普通に走ればよい
・安全性能はそれなりに時代の最先端に近いものがついてて欲しい
・国産

という観点で「マツダ3」「CX30」が候補です。

で、いろいろ調べたり、ディーラーにいって試乗したりしているのですが、マツダ3、というクルマ、人によって非常に評価が異なりますね。良し悪しの判断の振れ幅が他のクルマに比べて広いように感じます。特に気になるのが、コストパフォーマンスが高い、という人もいれば低い、という人もいるようですね。

実際どうなんでしょう?結局は「本人が気に入れば買えばいい」という話にしかならないと思うのですが、いろんな方の価値観、考え方をお聞きできればと思います。


・走りのパワー的な面でいえば極めて凡庸。この価格では高すぎる。
・いやいやいろんな装備がついてこの値段はお得。
・でも、不要なものまでついてて抱き合わせ商法みたいに感じる。
・大人が4人、常時のるのはしんどい。そんな車にこの値段は払ない。
・エクステリア、インテリアは大変、質感高い。
・オーディオもすごくいい。
・運転したときの、滑らかさ、安定性も良い。
・値引きが渋いので心理的にどうしても割高感を感じてしまう。(他社比較でマイナスのバイアスがかかる)

などなど、いろんな要素が挙げられると思うのですがみなさまの思うところお聞かせ願えればと思います。


※私の場合「見た目・質感」に非常に惹かれいます。特にバーガンディセレクションに乗った際に他ではありえないくらいテンションが上がってしまいました。

書込番号:22908769

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件

2019/09/08 14:10(1年以上前)

>ふうりん太郎さん
こんにちは。

記載頂いた内容から、十分にご自身で見極める目や判断力はお持ちのように感じます。
ですので、コレといってアドバイスするような事は無さそうな気がします^^;

以下、何となくの自分の考えをツラツラと書きますと。

コストパフォーマンスについては、個々がどの要素にパフォーマンス(効果)の重きを置くか次第ですので、バラつきがあるのも当然かと思います。
我が家の場合は、基本的に前席(運転席と助手席)があって、後部座席は荷物置き場かたまに人を乗せるぐらいで考えているので、居住性はあまりマイナスにならないですかね。
大人が4人常時乗ることを想定している人にとってマイナスになるなら、それも仕方ないと思います、求めるものが違うという事で…


私はまだ試乗すらしておらず本格的な検討はしていませんが、必要な機能やオプションを付けた上でライバル車とも価格を比較した場合に、高いと思うなら高いんでしょうし、納得感があればそれで良いと思います。
デザインだとかフィーリング的な面を金銭換算するのはとても難しいと思いますので、皆さんそれぞれの感覚で高い/安いと結論を出されていると思います。

値引きも加味して、最終的な価格で納得感があるものに決めれば良いと思いますし、自分はそうします。

18年とは長くお乗りになりましたね。
最終的に何を選ばれるかわかりませんが、また長く付き合えるパートナーが見つかると良いですね。
楽しい車選びをなさってください。

書込番号:22908802

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2019/09/08 14:12(1年以上前)

40、独身、いいですねぇ。

羨ましい。

自身の好みでなんでも自由。

松田の酸いも甘いもわかっている。

さて。最近の松田のうまいところは、
さもコスパが高そうに見せているとこです。





書込番号:22908809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12792件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/09/08 14:16(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ バーガンディセレクション良いです!!!
⊂)  職場に1台ありますがメッチャカッコいいです!!!
|/
|

書込番号:22908822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2019/09/08 14:29(1年以上前)

>ふうりん太郎さん
自分の個人的な見解なのですが、全メーカーのCセグの車の中ではコスパはいい方かもしれないですね。

ただMAZDAの他の車種と比べるといいほうでではないと思います、CX-5とかCX-8はコスパ特にいいですからね。

前モデルのアクセラもコスパは良かったのでそこから乗り換えるとなると、約30万の値上げに値引きなしなので、
「新型になってコスパ悪いな」となってしまうかもしれないですね。

プラットフォームこそ新しくなりましたがエンジンのラインナップはアクセラの時と変わり映えしてないので難しいですよね(Xは高すぎ)
自分はエクステリアとインテリア好みなのでとても欲しいです、
特にCピラー好きです(後方視界は絶望的ですが)
唯一無二な感じがします。
デザインに全振りしてる気がします
なので個人的には見た目がハマった人が購入するのではないかと思います。

書込番号:22908856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/09/08 14:40(1年以上前)

>・とにかくかっこいい車(40代、独身男性が所有するして)
 ・そこそこ普通に走ればよい
 ・安全性能はそれなりに時代の最先端に近いものがついてて欲しい
 ・国産
>「見た目・質感」に非常に惹かれいます。

コストパフォーマンスで言ったらミニバンか軽自動車に尽きます。だからこそ現代日本ではそれらが数多く売れている訳です。今後も家族は作らない・また家族は乗せないのなら3は妥当でしょう。見た目は長く乗っているとごく平凡に見えてきますがかえって奇抜ではない分飽きは来ないのではと推測します。常に触れなければならないステアリングやコンソールスイッチなどは妥協するとクルマ全体が嫌になりますので徹底的に試乗してください。

書込番号:22908875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2026件Goodアンサー獲得:34件

2019/09/08 15:05(1年以上前)

18年もマツダで満足してたんなら相当満足出来るんぢゃないか?形が好みなら、現車とのエンジンパワーの優劣以外の要素で他社(車)を検討するのは時間のムダだろ、決断ぢゃ!

書込番号:22908917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:2056件

2019/09/08 15:18(1年以上前)

>「見た目・質感」に非常に惹かれいます。特にバーガンディセレクションに乗った際に他ではありえないくらいテンションが上がってしまいました。

車を選ぶ上で一番重要な事だと思います。

MAZDA3は市販車の中では個性があっていい選択だと思います。

>大人が4人、常時のるのはしんどい。そんな車にこの値段は払ない。

そもそもMAZDA3の購入層は求めないことだと思いますよ。

書込番号:22908953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12792件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/09/08 15:22(1年以上前)

私が同じ立場なら 多分 MAZDA3 バーガンディセレクションを選ぶと思います!

最新の安全装備に 質感の高い内装で デザイン抜群の外装と言うことなしです!

強いて言うなら、20SにMTが選べれば良いのに・・・




でもね、私はCピラーのデザインが好みではないのです・・・
もう少し細くなっていてら良かったのに・・・

書込番号:22908962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:44件

2019/09/08 15:26(1年以上前)

こんにちは!
先ほど愛車のアテンザのリコールがらみで馴染みのディーラーさんに伺いまして、作業の待ち時間の間にマツダ3の試乗をさせて頂きました。
結論!欲しくなっちゃいました。

とは、言いつつも今所有している8万キロ乗っている初期型アテンザXDが気に入っていて調子も絶好調なので、今すぐに買い換えるつもりはありませんが…。

エクステリア、インテリア、走行において全てが大人っぽいと言うのでしょうか?

大手他社さんの車をずっと乗り継いできましたがアテンザXDを試乗させて貰って魅了されてしまい、
今ではかみさんの車もデミオに買い換えた次第です。

新型が出る度、試乗させて頂いていますがマツダ3はマツダの車が、また一世代進歩したんだ…と思わせる出来映えに思いました。

本体価格、値引き、下取りとか確かにお金の事も大事ですが、ご自分の使い方をお考えの上で多少お金が余計に掛かっても満足出来る車をお選びになられた方がよろしいかと。

マツダ3、カッコいいですよ!
考えるな!感じろ!って感覚も大事ですよね!

書込番号:22908973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12792件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/09/08 15:37(1年以上前)

前から・・・メッチャカッコいい(*≧з≦)

後ろから・・・メッチャカッコいい(*≧з≦)

斜め前から・・・メッチャカッコいい(*≧з≦)

真横から・・・太いCピラーが微妙( ;´・ω・`)

|
|
|、∧
|Д゚ 来週 半年点検があるので
⊂)  待ち時間に試乗してきます♪
|/
|

書込番号:22909003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


てげさん
クチコミ投稿数:328件

2019/09/08 15:37(1年以上前)

>ふうりん太郎さん
>※私の場合「見た目・質感」に非常に惹かれいます。特にバーガンディセレクションに乗った際に他ではありえないくらいテンションが上がってしまいました。

それなら2.0ガソリンのバーガンディセレクションにBOSEサウンドを付ければいいかと思います。
先代アクセラが2.2D搭載しているなど走りを重視している人にはエンジンパワーがないので不満があるみたいです。
2.0ガソリン、1.8ディーゼル。2.0スカイアクティブX大きな装備差はないので2.0ガソリンをお勧めしますね
車両本体価格も抑えられますし

書込番号:22909004

ナイスクチコミ!6


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2019/09/08 16:05(1年以上前)

コスパといいつつ見た目質感とはこれは???

この車コスパで選ぶ車では無いと思います。
今期モデルはちょっとプレミアムに振った平凡なモデルという雰囲気です。そう思うのは2.2ディーゼルが無いからです。

が、そこそこ普通に走れば良いの観点ありますからね。。
これに絞ってますが、マークXの最終モデルをお勧めしておきます。

書込番号:22909076

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:61件

2019/09/08 16:18(1年以上前)

気に入ったなら買えばいいじゃないですか?
ただ今後マツダのデザイントレンドが大きく変わった際には一気に陳腐化して古臭く見えてしまうリスクはありますが独身ならその前に買い替えれば済む話ですよね。

個人的には独身なら国産に拘らず輸入車も視野に入れたら色々選択肢も増えて楽しいのにとは思います。

書込番号:22909112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


YOOKIEさん
クチコミ投稿数:2件

2019/09/08 17:14(1年以上前)

私、50代で今回、ミニバンよりマツダ3に10年ぶりに買い換えしました。

購入に際し自分なりにこだわった点で

1、国産のガソリン仕様のステーションワゴン、ハッチバッグ(但しSUVは苦手)。
2、ある程度、かっこいい。
3、300万ぐらい。
4、安心、安全な装備
(スレ様と概ね似ているかと。)

※そして、妻も乗るため、その了解も必要。  

そうした事を主体的に考え、インプレッサ、カローラスポーツ、プリウス、シャトル等検討しました。

そうした中マツダ3のスタイリングに惚れ込み、試乗無で、購入した部類です→車の足まわりとか、走りには疎いもんで…。

で、結論ですが、CPは大変良いに1票です!
(検討車もオプション等付けていったら大差ありませんでした。)

黒のレザー仕様で、何とも言えない所有感あります。

当初、ミニバンより幅が広くて運転も気にしましたが、妻も問題ないようです。後席が狭いといった欠点もありますが、気になりません。

本当にいろんな方の意見があるから、一概には言えませんが、他人の声に左右される事なく、後悔のない車選びされたらいいかと思います。
 


書込番号:22909205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:44件

2019/09/08 17:15(1年以上前)

てげさん!
2.2D…巷では色々と言われていますが…煤がらみの不具合とか。
幸いにして、私のアテンザは8万キロ経った今でも不具合も無く、DPF再生の頻度も250〜300キロ毎、加速や振動といった部分でも顕著な変化はありません。

動力性能、燃料代等々のバランスを考えると私的には名機と言えるエンジンだと思います。
マツダ3にも搭載されていれば、販売台数ももっと伸びるでしょうね。
試乗させて貰った感じでは圧倒的な動力性能でというよりも、もっと大人の感性に訴えかけるようなバランスを狙っているんだなっと思いました。

とは言え…2.2Dのパフォーマンスを鑑みるに…
純内燃機関の車でこれだけのエンジンを積んだ車に今後出逢う事が出来るかと思うと…もちろん、出せる金額にも限度がありますので…おいそれと買い換えられないですね。

スレ主様も今回お選びになる車が後々になって手放すのに躊躇してしまう様な車と出逢う事が出来れば良いですね。

書込番号:22909207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2019/09/08 17:26(1年以上前)

>ふうりん太郎さん

何のコスパを重視するかにもよりますが、マツダ車は全般的に(スバル車なんかも・・・)走りに関するコスパは、良いと思います。

室内空間や目に見える装備、維持費を含めたコスパを考えると、トヨタ〜日産車には敵いません・・・。

ファミリアスポルトからの乗り換えという事でしたら、MAZDA3 ファストバックなら順当・妥当と言えますね。

「総合的にコスパの良い車」となると、マツダ車縛りならCX30よりも、CX−5が良さそうに思います。


書込番号:22909223

ナイスクチコミ!6


aoikaiさん
クチコミ投稿数:147件

2019/09/08 17:34(1年以上前)

MAZDA3 試乗していませんが、何度か店で見てきました。
バーガンディセレクション きれいな赤でした。お店の人に 50代が乗っても違和感ないかなって聞いたら 大丈夫って返事。
これならいけるかなって思います。
さすがに後部座席は広くはありません。私身長175センチ程度、体重63キロ程度のどちらかというと細身ですが、それで運転席シートを合わせてから後部座席に乗って、広くないですね。
十分乗れるのですが、足を置く範囲の幅が狭いようにも感じます。
コストパフォーマンスですか、ここ20年ほどは軽自動車を乗り継いできたので、大体200万前後で買ってきました。
それが倍近く、もしかしたらそれ以上と考えると 車のコストパフォーマンス以前に、かなり高額には感じます。
でも バーガンディセレクションなら、安全装備もインテリアもほぼほぼ、現在のグレードの中では全てつき、360度何チャラとボーズスピーカーはオプションでしょうが・・
満足度が高いんじゃないでしょうか
それに18年間 マツダの乗ってこられて、1台を長く乗られるのであれば、よりいいんじゃないかなと勝手に思ってしまいます。

※自分自身は、これまで、諸先輩方が乗ってきたサバンナ(ロータリー) ルーチェ コスモに助手席ですが、乗せていただいて、これも20から30年ほど前になりますが、マツダいいなと思って、そんな中 かなりいいな、自分が乗ってみたいなと思ったのとなんとか入手できるかなというタイミングが合ってきているのがMAZDA3。

きっと スレ主さんも ちょうどそんなタイミングなのかなと思います。
長くのって 色あせてきても その色あせがまた愛着となって楽しめる、和めるのがMAZDA3であるような気がしています。

楽しみですね。

書込番号:22909243

ナイスクチコミ!6


sblueさん
クチコミ投稿数:50件

2019/09/08 17:37(1年以上前)

Aクラスは、どうですか?
スバルから、2.2Dに惹かれ
マツダへ2年。
私はマツダ諦めました。
すごくいい。内装もキレイ。安定感もある。
ただ運転が楽しく感じない。なぜだろう。

書込番号:22909252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12792件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/09/08 17:43(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ ロードスターは?
⊂)  メッチャ楽しいですよ♪
|/
|

書込番号:22909273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sblueさん
クチコミ投稿数:50件

2019/09/08 17:45(1年以上前)

2.2D+ハイブリッドモーター+常時AWD
それで、15km以上の燃費。
これくらいのこと、やってほしかった。
X?FR?いったいどこに向けて、頑張っているの
だろうか。

書込番号:22909278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:5件

2019/09/08 18:55(1年以上前)

18年は凄いですね。
私はこれまで6年が最高でして。
会社に15年トヨタbbに乗っている人がいましてね。
10年過ぎると愛着出てなかなか手放せないって言ってましたね。
私も見習わなくては。

書込番号:22909417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


watagucciさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:13件

2019/09/08 18:57(1年以上前)

>ふうりん太郎さん
私がアクセラセダン15Sを買った時は、まずセダンで外観の気に入ったものと言うことでアクセラが第一候補になりました。対抗馬はインプレッサで試乗したり見積もらったりしましたが、どちらかというとアクセラを買うのを納得するためのものでした。エンジンパワーだけはインプレッサの方が良かったです。今でもエンジンパワーだけは気になりますがトータルで考えるととても満足してます!
マツダ3セダンですが、2,000cc試乗したら落ち着いた乗り心地でパワーも普通にあり良かったですよ。外観が気に入ったのなら2,000ccの上のグレードを買っとけば安心ではないでしょうか!

書込番号:22909420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


てげさん
クチコミ投稿数:328件

2019/09/08 19:57(1年以上前)

>こいす☆さん

まったくその通りです!
2.2Dがなくなっただけでも魅力が大幅に落ちます。
自分もBMアクセラ前期型2.2D乗りですが出た当時は車両本体価格300万円切っていましたからね。
それなのに、BOSE、サンルーフ、自動ブレーキなど当時としては細心の装備がたくさんの装備が付いていました。
スェード調のシートもなくなったのが残念です。
内装はというと、MAZDA3はよくなっています。
BOSEの音質が格段に良くなっています!

次はCX-30を視野に入れていましたが、CX-5の2.2Dもいいのか、はたまた今のアクセラを乗りつぶしたほうがいいのか、悩みどころですね。

書込番号:22909546

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:5件

2019/09/08 20:04(1年以上前)

新車購入を悩むのが最高ですよね。
長く乗るのも人生、早めに買い換えて新しい車に乗るのも人生ですから。

書込番号:22909556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2019/09/08 21:10(1年以上前)

皆さま

スレ主です。凄くたくさんのコメントありがとうございました。それぞれにお返事したいところなんですが、予想外にいただきましたのでこちらでご容赦お願いします。

なんといいますか、ほんとにみなさんの車に対する愛情やこだわりが伝わってきて楽しく読ませていただきました。

あとしばらく、新車購入を楽しく悩みつつ、ファミリアスポルトと過ごすあとわずかの時間、これもまた楽しみたいと思います^_^

スポルトとマツダ3を乗り比べると、もちろんマツダ3の方が進歩してるのですが、スポルトもなんとも言えない運転する楽しさ、みたいなものを感じさせるクルマでありました。(走行性能とか、乗り心地とか、目指すものが両者でちがっているのかなぁ、というな気もします。)

書込番号:22909710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


てげさん
クチコミ投稿数:328件

2019/09/08 21:48(1年以上前)

>ふうりん太郎さん

そうですか。
ファミリアスポルト確かにいい車ですからね。
ショートワゴンですし、あのボディーでカペラに搭載されていた2リッターエンジンですからね。
当時欲しかったけど、発売したばかりのアテンザスポーツワゴンを買ってしまいましたね。
MAZDA3もショートワゴンでないかな?

書込番号:22909804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2019/09/08 22:02(1年以上前)

>てげさん

そうですね。似た感じの流れでマツダ3か、気分を変えてCX-30か。はたまた、他の方が紹介してくれてたように、外車含めてマツダ縛り? をとっぱらって考えるか、、、。

まあしばらく悩みます 笑

書込番号:22909835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2019/09/08 22:43(1年以上前)

>てげさん
そーーなんです!
私もアテンザXDは下取りと補助金を差っぴいたら自腹300諭吉で買ったんです。

このスタイリング、車格、ドライバリティ、破格だと思って購入!
買って6年、8万キロ!
車、単車好きの私としてはそろそろ他に目移りする時期なんですが…何故か手放す気にならないのです。

仲間内には、一年単位で次から次へと車を買い換える人もいますが、長く愛着が持てる相棒とも言える道具を手に入れる事が漢としてカッコいいと思うし、自己満足なんです!

開発者の思い入れがある物に魅力を感じます。
マツダの人見さん?でしたっけ…スカイD…名機ですよ!

単車もヤマハ本気のWRに買い換えました!
わずか250のバイクですが開発者の方の気持ちが詰め込まれた単車は所有する喜びと走らせる喜びがあります。

マツダはおそらく目先の事よりもずっと先を見据えて新型車を開発しているのではと思います。

世の中がそれを認めてくれるまで体力が持つかどうかわかりませんが、私はマツダを応援したいてと思います。

書込番号:22909948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件

2019/09/08 23:17(1年以上前)

作業を終わって、ディーラーさんのスタッフと談笑していたら、担当の営業さんが私の好みの仕様を見越したマツダ3の見積りを作ってくれました。
…まじ?追い金これだけ?
頑張ってくれたよ!心が揺らぐ…。

作業を終わって愛車アテンザが扉の向こうに…。
おおっカッコいい!
このいかにも取り回しの悪るそうな全長!だから伸びやかでスタイリッシュなスタイリングと成るんだよね!サメみたいな目がサイコーにクール!

まだ乗り続けるよ!
買い換える理由が…マジ、見つかんね!

失礼しました…自己満足の極みです。

書込番号:22910030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:57件

2019/09/09 08:24(1年以上前)

最近ようやく納車されました。
車の内容をあれこれ欲張って選ぶ人には、確かにコスパは悪い方かなぁって感じますね。
ただ、私個人が思う「300万円でも納得する条件」が
・とりあえず運転席と助手席が無理なく乗れる。
・後席は乗ろうと思えば乗れる程度ならいい。
・どこの立体駐車場にも入れる。
・レギュラー換算で20km/L相当走れる事。
・満席状態でも坂道で苦しくないトルクがある。
・1人でのドライブで楽しめる。
・洗車するたびにウキウキできるデザインである。
それぐらいだったので十分でした。
人は3人しか乗せないので7人乗りを買う必要とか、
60km/h制限の道路ばかり走るのに闇雲に馬力を求める必要とか、エコバッグ2袋しか荷物がないのにSUVを買う必要とかは全くなかったので。

書込番号:22910457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:44件

2019/09/09 20:22(1年以上前)

>マキイチさん
レビュー拝見しました!
納車されたんですね!おめでとーございます!

試乗させて貰って…
感じた事はマキイチさんとほぼ同じ!
車に求める条件もマキイチさんとほぼ一緒!

イイですよねマツダ3…おそらく、今の愛車がアテンザでなければハンコ押してました!

下取りも思ったより良くて、購入金額との差はほぼ同等の条件でトヨタに下取りして貰ったハリアーと同じ位でした。

車に何を求めるかで、コストパフォーマンスの良し悪しは違ってくるかとは思いますが、あの質感とあの装備であの価格…お値段以上…コ・ス・パいーっと私は思いますね。

だって、軽ハイトワゴンの一番高いやつにそこそこのオプション付けたのと、マツダ3の1.5ツーリングにSDカード付けた値段だったら、そんなに変わらないですよね?
安全装備はほぼ標準装備だし。

小さいお子さんがいて軽ハイトワゴンが便利とかって言う方は別として…どっち買うって言ったら…ねえ。まあ、維持費は違うでしょうが…。

まあ、流行りものと比べても勝ち目は無いと思うけど、広い室内空間ってそんなに必要ですかね?
皆乗っているし、軽NO.1なんでしょ!って購入されている方がほとんどな気がします。

ご自分の使い方を良く考えて視野を広げたら、もっと素敵なカーライフを送れるんじゃなーい?

すみません!言いたい放題ですかね?

書込番号:22911671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2019/09/09 23:58(1年以上前)

もう心は決まっているのでは?

廉価グレードの1.5ST保有者です。オススメです。
ただ、気を付けたいのが乗り心地です。思いの外硬めの足で、でこぼこ道を走ると腰に来ます。私的にはそれも楽しさの一端なので気に入ってますが、御歳40歳となりますと、どうなのでしょう。それ以外は非の打ち所がないなぁ(価格にたいして)、と感じています。

書込番号:22912240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2019/09/10 04:03(1年以上前)

>mochimochiiiさん

そうなんです。実はもう、、、(^_^;)

落ち着きましたら別途こちらでも報告ささてもらうつもりです!

実は現車、ファミリアスポルトがすこぶる足回りが硬いクルマでして。それとの比較になるとマツダ3 は私にはむしろマイルドな乗り心地、でした。

しかし例のGVC(でしたっけ?)の効果もあってか、凄く自然な安定した乗り心地に驚いてます。ただ、人によってはこれが「運転して楽しくないクルマ」という評価につながってるのかもしれません。そういう意味では、私にとってもスポルトみたいなクルマの方が運転して楽しい、といえなくもありません。

まあ、この辺は良し悪しではなく個々人がなにを好きと判断するかってとこかなぁ、と思います。マツダ3 は外見、乗り心地、質感、といったところトータルで、上質、とか落ち着き、とかいったキーワードにつながるクルマなのかなと感じます。

書込番号:22912461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック
マツダ

MAZDA3 ファストバック

新車価格:260〜399万円

中古車価格:124〜373万円

MAZDA3 ファストバックをお気に入り製品に追加する <452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (894物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング