MAZDA3 ファストバックの新車
新車価格: 260〜399 万円 2019年5月24日発売
中古車価格: 124〜373 万円 (891物件) MAZDA3 ファストバックの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| MAZDA3 ファストバック 2019年モデル | 6203件 | |
| MAZDA3 ファストバック(モデル指定なし) | 2437件 |
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック
15S MT試乗してきました。左足をフットレストからクラッチペダルに動かすとき靴底がフットレストに引っかかってペダルをうまく踏めないことがたびたびで少々焦りました。同じ経験をされた方はいませんか?
1年前にスイフトスポーツMT、アテンザワゴンMTを試乗したときはこのようなことはありませんでした。
フットレストとクラッチペダルが近すぎるのとフットレストの高さがありすぎる気がします。
所有して使い続ければ慣れるものでしょうか?そもそも体格に合ってないからMTは選択しないほうがいい?
書込番号:22911728
4点
クラッチペダルが慣れている位置より右に在るってことでしょうか
靴の「耳」が出てて引っかかる?
マツダ車だと右ハンドルのロードスターもクラッチが右に寄りすぎていて踏みにくいという人もいますね
ロードスターの場合はそのうち慣れるという意見が多いです
ATならスニーカーでも運転できないこともありませんが最適とは言えません
MT車は靴底や耳などの形状や硬さ等が不適切だと運転しにくいことがあります
書込番号:22912074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
NDロードスターだと適切なドライビングポジションで座り、自然に真っ直ぐに足を置くと
左足にクラッチペダル、右足にブレーキペダルがピッタリの位置にあります。
フットレストとアクセルペダルは、その外側に同じくらい離れた位置にあるので
特に引っかかる事はないです。
適切なポジションだと膝が開かずに、両膝が当たるほどに内股気味になります。
ハンドル、メーターパネルの中心、クラッチとブレーキの真ん中、シートが一直線に配置されています。
狭いですけど、慣れれば気にならずに、的確に踏めます。
バスケットシューズタイプの幅広の靴でもいけてます。
MAZDA3はATしか座っていないので、判りませんけど同じドライビングポジション理論で
造られているので、同じような感じでFRのロードスターよりは空間に余裕はあると思います。
書込番号:22912148
3点
マイ・ドライビング・シューズです
昔買ったディーゼル(DIESEL)のやつですが今は廃番ぽい?
カカトの形状が丸まっているとカカトがマットに引っかかりにくいので足さばきがしやすいです
つま先もこのように平たいか
もしくは
そら豆形が踏みやすい
遠距離だと疲れが違います
ファッションも安全も
足もとから なんちゃって;
書込番号:22912191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1.5st MT保有しています。
身長182cm 靴のサイズ28センチ±0.5程です。
納車して2、3日は同じようにフットレストに引っかかる違和感がありました。ドラポジを適正に調整した結果、引っ掛かは無くなりました。
私はもともとシートを前の方に持ってくる癖がありました。ただ、マツダの推奨するドラポジはもっとシートを後ろ方向に引かせた位置でした。それに調整してからは引っかかることはなくなりました。なお、推奨ドラポジ設定方法は説明書に記載があります。
書込番号:22912215 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>アークトゥルスさん
珍しいデザインのドライビングシューズですねー。
旧いスーパーカーだと厳しそうなデザインですねー(確実にロータスヨーロッパは運転できない)
書込番号:22912223
1点
ディーゼル(DIESEL)というファッション・ブランドの「なんちゃって」ドライビング・シューズですから本格的なものとは比べられない…
自分は昔ディーゼルのジーンズを買いに行ったときにたまたま見つけて買ったんで…
マツダ車のクラッチについては
https://s.kakaku.com/bbs/70100510157/SortID=18805873/Page=1/
過去スレで結構詳しくやってますね
書込番号:22912270 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>アークトゥルスさん
プーマから色々ドライビングシューズは出ていますよ。
考えてみたら私自身ドライビングシューズは持っていなかったり・・・・・・・。
どうしてもレースをやるのでFIA公認のレーシングシューズになってしまうので。
書込番号:22912292
2点
>餃子定食さん
プーマで調べるといろいろ出してますね
自分は足首のくるぶしの左右の骨が人よりも極端に出てまして(手首も出てるので痛くて腕時計ができない)
それと足の甲の骨も、甲高というか、鎖骨とか尾てい骨とか、全てかなりビックリするくらい出てまして
足首迄でカットしているショートタイプは突き出ているくるぶしの骨がスレて痛くてダメなんです
それと、甲高で甲の骨が痛いので甲を緩めると脱げやすく、甲を緩くしても足首を固定すればなんとかなるので足首まであるやつじゃないとダメなんです(汗)
甲の上のベロみたいなやつ、あれが必ず外側に大幅にズレるのが子供の頃不満で仕方なく、ズレないメーカーってないのかな?と思っていたのですが、実は自分の甲が高くてしかも内側に偏って高いせいで外にズレていたというオチでして;
書込番号:22912459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マツダのウェブサイトをみるとAT車で理想のドラポジという風に説明があるのでMT車になるとクラッチペダルがフットレストに近づいてしまうのは仕方がないかもしれませんね。ロードスターだとMTの需要が多いので長年の経験から理想のドラポジがとれると思います。
https://www.mazda.co.jp/beadriver/cockpit/drivingposition/01/
ネグローニみたいな高い奴じゃなくてもいいのでドライビングシューズとか履けばクラッチ操作がしやすくなりますよ。
書込番号:22912646
1点
>侍所別当さん
〉左足をフットレストからクラッチペダルに動かすとき靴底がフットレストに引っかかってペダルをうまく踏めないことがたびたびで少々焦りました
車を変えるとペタルの配置や大きさが変わり
最初は違和感が有ります
直ぐに慣れます
書込番号:22912803
4点
>侍所別当さん
こんにちは。
MTの試乗車があるようで羨ましいです。
試乗車検索しても、我が家の近辺には無いみたいなので^^;
車自体は気に入りましたか?
もし気に入ったのでしたら、既に色々とアドバイスがあがっているように「靴」「ドラポジ」を見直しつつ、慣れるかどうかもう一度試乗された方が良さそうですね。
Mazda3のMTオーナーの方々の運転動画を幾つか目にしていますが、ペダルレイアウトやフットレストの違和感に触れられたものは目にしていないので、慣れの範疇なんだろうと想像しています。
別の車ですが、私は普段MT車を運転するときはコンバースのオールスターのような靴を履いています。
幅が狭めで底が薄く、クラッチ操作はやりやすいと思います。
ドライビングシューズは使ったことがないので比較はできませんが、普通に運転する分にはこんな靴で十分かなと思っています(思い込んでいます)。
書込番号:22913363
0点
この前1.5MT試乗しました。稲城の店舗でしたが、ある程度ローテーションしてるみたいです。
KEENのニューポートという後ろにストラップのある幅広のサンダルでしたがあまり気にならなかったですね。今乗っている車との関係、慣れの問題だと思います。
書込番号:22913421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でそでそさん
MTの試乗車はディーラーに
お願いするとディーラーまで持って来てもらえますよ
自分も昔86のMTを買う気満々で試乗車をお願いして、結局買いませんでしたけど(汗)
その時の営業マンとは今でも親しくしています、彼から買ったことはないのですが…
あと、でそでそさんにではありませんが、ドライビングシューズだとカカトが丸まっていて、これでペダルをふむときにカカトが1~2cm床に近くなり、理想の位置で踏めると考えています、靴底が硬いことも重要でクラッチのコントロールがしやすいです
もちろんバッシューやスニーカーでも問題ないですがそれよりは運転に適しているということです
関係ない話かもしれませんが
モルモン教徒の若者がアメリカとかから20歳くらいで布教を兼ねて日本に来るのですが、彼らは自転車で2人組で行動していますけど絶対にヘルメットをかぶっています
うちの近所の高校生とかは通学時にかぶってないんですよね
教師は自分の生徒が可愛くないのでしょうか?
モルモン教徒にこれを進言したのがケント・ギルバートさんだそうで
(彼も同じ目的で日本に来た)
少しでも安全にという考えは基本だと思います
書込番号:22913816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんありがとうございます。
所有すればそのうち慣れるとは思いますが29〜30cmの靴を履いているので普通の方よりひっかかりやすいのかなーと。
何回かディーラーに通って靴を替えポジションを替え納得するまでペダルを踏み込んでこようかと思います。
書込番号:22913844
2点
>アークトゥルスさん
アドバイスありがとうございます。
マツダの試乗車検索で調べただけですが、自分の県にはなくディーラーの経営母体も異なるので、取り寄せてもらえるかは微妙かも…などと思って下調べで止まっている状況です^^;
私の本命はXのMTですが、それも買うかどうかもまだまだコレからでして、本気度が上がってきたら取り寄せ可否とか他県に出向くことも検討しようと思います。
ドライビングシューズ自体には興味があるので、いずれ買ってみたいなとは思っています。
目的地について散策する時には靴は履き替えますし、荷室に専用の靴を常備しておくのも良いかなぁと思案中です。
>侍所別当さん
車自体はかなり気に入っているご様子ですね。
あとは何とか不安が払しょくされると良いですね。
書込番号:22914166
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > MAZDA3 ファストバック」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/09 13:57:03 | |
| 13 | 2025/11/23 10:48:42 | |
| 5 | 2025/06/03 18:46:57 | |
| 2 | 2025/01/09 11:54:17 | |
| 5 | 2024/09/28 7:49:56 | |
| 2 | 2024/08/11 7:00:14 | |
| 8 | 2024/05/23 21:02:53 | |
| 15 | 2024/06/30 12:44:06 | |
| 17 | 2024/02/22 18:29:09 | |
| 10 | 2024/03/31 21:10:09 |
MAZDA3ファストバックの中古車 (891物件)
-
- 支払総額
- 205.1万円
- 車両価格
- 193.1万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.5万km
-
MAZDA3ファストバック 1.8 XD ブラック セレクション ディーゼルターボ 認定プレミアム デモカーUP
- 支払総額
- 291.1万円
- 車両価格
- 279.8万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
-
- 支払総額
- 287.3万円
- 車両価格
- 283.3万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 238.0万円
- 車両価格
- 233.8万円
- 諸費用
- 4.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 234.6万円
- 車両価格
- 230.5万円
- 諸費用
- 4.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








