『初期型1.8XD 純正サスペンションの交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック

『初期型1.8XD 純正サスペンションの交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MAZDA3 ファストバック 2019年モデル 6195件 新規書き込み 新規書き込み
MAZDA3 ファストバック(モデル指定なし) 2437件 新規書き込み 新規書き込み

「MAZDA3 ファストバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバックを新規書き込みMAZDA3 ファストバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック

クチコミ投稿数:20件

現在2019年式 MAZDA3 XD Proactive Touring Selection (2WD AT 型式BP8P)に乗っています。
購入当初、乗り心地の固さがはあまり気にならなかったのですが、最近はちょっと荒れた道だときついなと感じてきました。
特に後席の家族からは評判が良くありません。
そんな折、先日代車で2021年式のMAZDA3に乗ったのですが、昨年の年次改良のおかげかかなり乗り心地が良くなっておりました。
そこで改良後のサスペンション一式を取り寄せ交換したいとディーラーに相談したのですが、責任持てないので無理と言われました。
しょうがないのでオークション等にて年次改良後(BP8P用)のサスペンションを購入し取付をしたいと思うのですが、なかなか出品がありません。
BPFP用のサスペンション一式は出品されているので悩んでいるのですが、そもそもディーゼル車用とガソリン車用のサスペンションは同じものなのでしょか?
へたな文書で分かりにくいかとは思いますが、ぜひ詳しい方のお知恵を拝借できたらと思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:24423398

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2021/11/01 07:36(1年以上前)

トーションビーム式で取付構造が変わってたりするのでムリです。
車買い換えてください。

参考
https://car.motor-fan.jp/article/10012830?page=2

書込番号:24423732

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:248件

2021/11/01 10:33(1年以上前)

>rinokantetsuさん

マツダは、従来の国産車のようなマイナーチェンジ・フルモデルチェンジの概念を止めて、輸入車のようなイヤーモデルという出来る事は毎年でも変更してより良い車を提供する方針になっています。

ですから、高い機材ほどむずかしいさんのリンクには
> リヤサスペンションの支持剛性やアーム周りの板厚を上げたり
とあり、サス・ショックだけではなく、車体側の改良が入っている旨の記載があります。

これは車体取り付け部の設計変更が入っていると言うことになりますから、ご希望のリアのサス・ショックの流用の可否も不明となってしまいます。

また、仮に流用出来たとしても年次違いでサス・ショックも変更されていて期待した変化が無い可能性もあります。


もう一つ“のディーゼル車とガソリン車のサス・ショックは同じか?”とのご質問も正直申し上げて、
・同じかもしれないし違うかもしれない
という曖昧な答えしか出ません。

これはディーラーに聞いても同じで、ディーラーでのパーツ管理はあくまでも車体の製造日やグレードにリンクしているからです。

他メーカーでも、この考え方は基本同じで現場には何が変わったかという情報や流用の可否は下りてきません。


最後に一つ、リンクを貼っておきます。
https://www.autoexe.co.jp/?page_id=5151

オートエグゼはメーカーに近いチューニングパーツメーカーで、知っている人は知っているかなりの有名ブランドです。

流用しても変化があるか不明ならば、敢えての社外パーツを使う方が良い方向になるかも?

書込番号:24423939 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


takchaaanさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2021/11/01 22:02(1年以上前)

>rinokantetsuさん

面倒なことや、極めて前例の少ないことにリスクを犯してまで挑むより確実でよい方法があります。

現在所有されているMAZDA3を下取りにして、現行MAZDA3を買えばよいのです。

うまくいけば部品代+送料+手間賃(工賃)プラスαで一新出来ます。何より安心感が異なるのが一番でしょう。

是非ご検討を。

書込番号:24424785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件

2021/11/01 23:18(1年以上前)

皆さん、ご回答頂きどうもありがとうございました。
サスペンションが改良されて乗り心地が良くなったのならば、ただサスペンションを交換すれば良いだろうと軽く単純に考えていました。
そういうものではないということがよくわかりました。
オートエグゼのサスペンションやモーションコントロールビーム等もネットで調べたりしましたが、まだ迷いがありますね。
また買い替えもちょっとハードルが高いです。
もう少ししたらスタッドレスに履き替えるので、また春までにゆっくり勉強しようと思います。
またMAZDA3の乗り心地改善方法や、実際にサスペンションの交換での成功例など教えて頂けたら幸いです。

書込番号:24424916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/04 08:05(1年以上前)

マツダ3でなくCX-30ですがこんな動画がありましたのでご参考に。

【CX‐30】減衰 固いリアサス諦めるんじゃない
https://www.youtube.com/watch?v=Q2OFqGaQ2OY

書込番号:24428714

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2021/11/05 14:56(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
ご回答、どうも有難うございます。
動画の内容、よくわかります。
私も2年で30,000qちょっと乗りましたが、多少の変化を感じております。
まあ、何も知らなければこのままずっと乗り続けてたと思います。
ただ、改良型に乗ってしまい「こんなに良くなってたとは!これができるなら最初からやってくれよMAZDAさん!」てところですね。
純正サスペンション交換は敷居が高いことがよく分かったので、春になったらコンフォートタイヤとモーションコントロール、または社外サスを検討してみようと思います。

書込番号:24430954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/13 16:58(1年以上前)

コメント失礼します。

マツダ3の乗り心地は、タイヤ空気圧に大きく左右されますので、一度現在の空気圧を確かめてもらった方が良いかもしれません。

ディーゼルモデルは元々ガソリンモデルよりも、フロントヘビーで、メーカー推奨空気圧値も高めになっているので、乗り心地が硬いです。
推奨はフロント260、リア250です。現在の空気圧にもよりますが、一度フロントを240、リアを230まで落として乗ってみて、乗り心地が改善されるか試してみてはいかがでしょうか。

※高速道路をよく走る場合は、やはりメーカー推奨がおススメですので、低めの設定は自己責任でお願いします。(^^)

書込番号:24443876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2021/11/15 13:38(1年以上前)

>まごはなつさん
ご回答頂き、どうもありがとうございます!
実は私同じことを考え、以前から空気圧は下げて乗っております。
指定の空気圧よりは多少柔らかいですが、段差などではゴンゴンとショックがあります。
実は先週モーションコントロールビームを衝動買いしてしまい、週末に取り付けます。
また春からコンフォートタイヤに履き替えようと思いますので、どのような乗り心地になるのかとても楽しみです。(あまり改善されなければショックですが。)
同じような悩みを持って見える方に参考になるよう、とりあえず週末にはまた書き込みしようと思います。

書込番号:24447037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


eunos100さん
クチコミ投稿数:16件

2021/11/17 14:47(1年以上前)

neo-tune https://a-sanko.jp/ ていうのもありますね

書込番号:24450218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2021/11/17 23:02(1年以上前)

>eunos100さん
NeoTuneの件、どうもありがとうございます。
興味深く拝見しました。このような方法もあるのですね。
なかなか近くにショップが無いのが残念です。(でも豊田ならドライブがてら寄れるかな?)
どなたか体験された方のお話が聞きたいですね。
ところで今日、うまく時間が空いたのでモーションコントロールビームを取り付けてもらいました!
感想はというと、かなり満足しております!
ハンドルが多少重くなりましたが、直進安定性は格段にアップしました。
乗り心地については柔らかくはなりませんが、高速道路の段差などは軽くコツコツと乗り越える感じで、バタバタした感じが無くなりました。(うまく表現できずすみません)
取付費用含み80,000円近くかけた価値はありました。
次はコンフォートタイヤか、NeoTuneか、社外サスか、悩むところです。(笑)
全体のバランスが完璧とは言い難い初期型MAZADA3ですが、手を入れて良くなっていくのがだんだん楽しくなってきました。

書込番号:24450949

ナイスクチコミ!3


eunos100さん
クチコミ投稿数:16件

2021/12/05 14:46(1年以上前)

https://www.rigidcollar.jp/  ていうのもありますね いろいろあるようです 

書込番号:24478857

ナイスクチコミ!1


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2021/12/05 15:38(1年以上前)

リジカラは乗り心地では悪化傾向

書込番号:24478924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2021/12/16 21:35(1年以上前)

>eunos100さん
>RA6乗りさん
リジカラの件、ありがとうございます。
皆さんからとても多くの情報を頂き、本当に有難いです。
実はeunos100さんに教えて頂いた「NEO TUNE」ですが、来週お願いすることにしました!
今のところベリーコンフォートにしようと考えていますが、実際に実車を運転して頂いてから決めようと思っています。
「モーションコントロールビーム」「NEO TUNE」、そして春の「コンフォートタイヤ」で一旦乗り心地の追及はひと段落です。
まずは来週末以降に感想を載せたいと思います。

書込番号:24497600

ナイスクチコミ!0


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2021/12/16 21:47(1年以上前)

RC1オデッセイでネオチューンのユーザーです。
エクストラコンフォートです。

書込番号:24497621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2021/12/16 23:03(1年以上前)

>RA6乗りさん
NEO TUNEされたのですね!
べりー・スーパーコンフォートで迷っていますが、その上のエクストラコンフォートですか?
車種が違うとはいえ、とても興味あります。
乗り心地はいかがですか?

書込番号:24497737

ナイスクチコミ!0


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2021/12/18 09:42(1年以上前)

乗り出してすぐ分かるくらい柔らかいです。オデッセイの為にエクストラコンフォートグレードが出来たようです。
シャビシャビのオイルです。

でも結局、後期型の足回り一式アーム類含むに交換しました。これでさらに柔らかくなりました。

私の感想ですがショックのオイルを交換しても後期型に少し近づくだけです。後期型はスプリングもゴムブッシュ類も柔らかくなっているのです。

オデッセイだけでなく他メーカーの車でも後期型の足回り一式に換装される方を散見します。
金銭的に可能ならば後期型の足回りへの換装を強くお勧めします。責任はこっち持ちということでお願いされたらどうでしょうか?
金銭的に苦しければ、ネオチューン施工時にスプリングだけ持込交換してもらう。スプリングってそんなに高くないので、、、

書込番号:24499660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2021/12/19 00:17(1年以上前)

>RA6乗りさん
大変貴重なご意見、本当にありがとうございます。
エクストラコンフォートにされ、かなり柔らかいサスペンションになってしまわれたのでは?と思ったのですが、逆にまだ純正後期の方が柔らかいとは驚きでした。
自分のマツダ3もまず純正改良型を取り寄せ取り替えようと思ったところからスタートしたのですが、前述のように思いとどまり、NEOTUNEに行き着きました。
またまた純正改良型サスペンションに未練が出てきましたが、もう1週間を切ってしまったのでとりあえずNEOTUNEしてきます。
自分はそれほど車に詳しいわけでも興味があったわけでもなく、ただただ乗り心地を良くしたいと思っただけなのですが、かなり深みにはまってしまいました。(笑)
今のところモーションコントロールビームまでは満足してますので、NEOTUNEでもうまくいって欲しいと思っています。

書込番号:24501085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2021/12/25 00:13(1年以上前)

NEOTUNEしてきました。
結論から言うと、サスが固いという悩みは全て完璧に解決しました!。
帰り道の高速の段差、地元の一般道の悪路、どちらも今までとは全く違います!
ただ、悩みに悩んでベリーコンフォートでなくスーパーコンフォートにしたことにより、少し柔らかすぎたかな?と感じています。
何というか、サスペンションだけでなく、車全体でポワンポワンと段差を乗り越える感じです。
今は16インチのスタッドレスですが、春に18インチの夏タイヤに履き替えたら丁度いい具合かもしれません。希望的観測ではありますが。
社長さんの話だと、500から1,000q走ると油が馴染むそうなので、まずはこのまま乗り続けようと思います。
(まあ乗り続けるしかないわけですが)

書込番号:24510219

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック
マツダ

MAZDA3 ファストバック

新車価格:260〜399万円

中古車価格:118〜373万円

MAZDA3 ファストバックをお気に入り製品に追加する <452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (980物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング