『こんなもの?・・MAZDA3は楽しい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック

『こんなもの?・・MAZDA3は楽しい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MAZDA3 ファストバック 2019年モデル 6203件 新規書き込み 新規書き込み
MAZDA3 ファストバック(モデル指定なし) 2437件 新規書き込み 新規書き込み

「MAZDA3 ファストバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバックを新規書き込みMAZDA3 ファストバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信13

お気に入りに追加

標準

こんなもの?・・MAZDA3は楽しい。

2022/02/13 12:28(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック

スレ主 aoikaiさん
クチコミ投稿数:147件

前車より 年にして2,000〜3,000q多く走ってる。※2019年購入
なんか乗っていて楽しいからなのか?前車より、揺れ少なく、疲れ少なく走りやすくなった?なんかのって出かけようと奥方に声をかけること増えたのは確かだから、乗って走ること自体が楽しいのかなとかって思っています。

そんなMAZDA3ですが、気にしすぎなのか、
きっと気にしない人は気にしないなのだろうなということで、MAZDA店に問い合わせしたりします。

それらは、
@ドアミラー、時々ちゃんと開閉しない。
車に乗り込み、さーバックで駐車場から車だそうかなとエンジンOn
あれ ミラーが開かない。特に助手席側。
一生懸命動こう(開こう)として車内にまでカシュカシュッて音が入ってくる。
出会う機会少ないので、こんなことありましたってお店に伝えるだけで終わってます。※お店で再現されることないので・・

Aバッテリーあがり、此れ交換となりました。
前日まで通常通り使えていた。翌日バッテリーあがる。
補助キーであけようと思って30分ほどあくせくし、なんでか突然あいた。
その後お店で見てもらって、動いている時も動いていない時も何かと電気使っている時があるそうで、結果交換となりました。

Bバーグアラームつけたから、スペアキーあわせ、キーは3つ。車と通信していないというのでキー2つ交換。

CBピラー フロントドアとリアドアの間にあるゴム上の方、フロント側は当たっている感じが見て取れ、リア側はゴムが裂けている。、気にもしない部位だと思うのですが、裂けている。
1年ほどで、運転席助手席側でこの症状見られ、交換。また1年経ち、2度目の交換。※初期の対策品から、違う対策品になっているようで今度こそは長持ちすること期待。

Dハンドルの皮破れ 初め 1〜3o程度 ハンドルに丸く、他とは違う色。点というか丸。革から浮いている感があって、其処がいつの間にか剥がれ、丸く白くなる。触れると彫れている溝が分かる。
ハンドル上の部分 両サイドが顕著。浮いている症状は 他の所も出てきており、進行中。此れハンドル交換予定。
※今この症状多いそうです。アルコールに触れる機会が増えてとか言われていましたが・・初期の革の感じが変わる症状はその前から始まっていたんだけどな。 

Eナビがフリーズ ある時から、何かとナビが固まる。此れは対策してもらったら、現在ありません。
※此れ、出始めの時はなにげに不便でした。

そのたび お店に行く、1時間、2日預けたり お店に行ったり来たり※片道高速乗って1時間ほどかかるので、此れが億劫。

車は気に入っているし、なんかいい。
視界悪い(奥方は身を乗り出して景色を見る)、乗り心地悪い(助手席にクッション置いて改善、シートヒーターの効きは悪くなりましたが)乗り降りしんどい(低いので、潜り込むように姿勢を屈め乗り降りする、奥方は此れがしんどい)ドア開閉が重たい(此れは車が低いので、力加減がうまく伝わらないというかし性的に力を発揮しにくいんじゃないかなって思っています。)これら日常的にしんどい時も、乗ってしまえば、気にはならない。
後は、車が低いためと思われるのですが、カメラが汚れやすいのかな、掃除が頻繁にしないと、みえづらい。
寒い時、レーダーをじゃまするのかな、安全装置が使えない時間が長かったり、たまたまかもしれませんが、寒い時期走り出すと、突然安全装置が作動しなくなったりと、きっとレーダー?カメラ?がさむさによって遮られてしまうのだろうなと勝手に思っていますが、この表示が度々出る冬は鬱陶しい。

でもね、乗っていると決して広くなく、どちらかというと狭いのにゆったりとした姿勢とれるし、足位置いいし、運転していて楽しいし、本当慌てることなく、ゆっくり走ろうという気になる。

それに、お店(ディーラー)の方の対応がとても親切で、とても心地よく、それだけでも乗り続けていくんだろうなと思います。
※奥方は壊れてばかり、違う車に乗り換えなさいって近頃はよく言われます。
 
 確かに、これまで6台(どれも乗り換えが必要な壊れが出て)ほど乗り継いできて、お世話になっているお店のスタッフの方々の対応がなければ、とうに乗り換えていたとは思う。なんと言っても一番お店に行くことが多い車であることは確かなんでね。

なんやかんやでこれからも乗り続けていきます。

楽しく、ゆったりした気分にさせてくれ、大変気に入っていますが、
当たり外れあるのかな?
此れまで家では奥方は、トヨタ、三菱、トヨタ、トヨタ、トヨタ、トヨタと乗り継ぎ、私は日産、トヨタ、スズキ、ホンダ、スズキそしてMAZDAと乗り継ぎ、年に数回、メンテナンス以外でこれほどお店にお世話になることは初めて

MAZDAってそうなのかなって思います。

スタッフの方すごく良くしてくれるので、このまま乗っていきます。

MAZDA3 気に入っているのは確か、MAZDA3特有なのか、なんかお店にお願いすることが多い気がするのですが、MAZDA3なのだからなのかな、MAZDAの車はそんなことが多いのかな 外れなのかなって MAZDAさんに乗っている他の人の車はどうなんだろうって聞きたくてです。

書込番号:24597026

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2022/02/13 12:46(1年以上前)

セダンに乗り出して1年くらい。
ナビのフリーズ1回のみで特に他の問題は無し。
(マツコネナビの操作性の悪さは別問題なのでノーカウント)

マツダ車には17年くらい乗っていますが過去に所有した
三菱、日産、トヨタ車と比べてトラブルが多いという印象は全く有りません。

運転していて一番楽しく、一番疲れないのがマツダ。
街中では鈍重でカップホルダーのような運転以外の使い勝手が一番悪いのがマツダ。

ちなみにマツダ3で一番気に入っているのはブレーキフィール。

書込番号:24597073

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:14件

2022/02/13 12:55(1年以上前)

>aoikaiさん
うちはCX5ですがドアミラーはMAZDAは多いらしく両サイド交換してもらいました。
不具合が出ないと交換できないみたいで、左は大丈夫だったのですが2年ぐらいして悪くなったので交換。
洗車等で水が入ると不具合が出やすいみたいです。
交換してもらってからは快適です。
その他の故障はありません。
寒い日の朝に警告が出た事が1度ありましたがおそらくカメラが見にくくなっていたから出たのだと思います。
すぐ警告消えました。
まあちゃんと反応してるということなので良いと思います。
うちもディーラーさんの対応が良く、またCX5に乗り換えました。

書込番号:24597089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MIFさん
クチコミ投稿数:15389件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2022/02/13 13:05(1年以上前)

かれこれ30年くらいマツダのクルマ乗り継いでますけど、
故障らしい故障はファミリアアスティナのプラグコードが破損してエンジンがガクガクしたことぐらいですね。
前車の初代CX-5はリコールがいっぱいあって何度もディーラーまで足を運んだけども
別にちゃんと対応してくれてるんでそんなに気にならなかったし。

書込番号:24597102

ナイスクチコミ!5


スレ主 aoikaiさん
クチコミ投稿数:147件

2022/02/13 13:59(1年以上前)

クマウラ-サードさんダッシュスペイドさんMIFさん コメントありがとうございます。
対応はしっかりしてくれていて、お店(ディーラー)はすごく気に入っております。
車は楽しく、MAZDAの車と言うより 次のMAZDA3楽しみで、発電でいいからロータリー載らないかな、デザインはもっと魁コンセプトみたいにならないかな・・次もMAZDA3に乗りたいなと思っています。
もともと億劫がりなので できればメンテナンス以外でいくのを避けたいなと言うだけ。
コスモに憧れ、ルーチェに惹かれ、やっとMAZDA 
そして、此れまでチェイサー ジムニーの時も感じたのですが、楽しさ なんか分からない愛着の強さ
MAZDA3にも発動しているんです。

そうなんですよね 対応はしっかりしてくれているんです。
いいんですよね。
ありがたいコメントありがとうございます。

書込番号:24597193

ナイスクチコミ!2


スレ主 aoikaiさん
クチコミ投稿数:147件

2022/02/13 17:49(1年以上前)

ダッシュスペイドさん
そうなんですよね
>寒い日の朝に警告が出た事が1度ありましたがおそらくカメラが見にくくなっていたから出たのだと思います。
すぐ警告消えました。
まあちゃんと反応してるということなので良いと思います。

ちゃんと反応しているって事なんですよね。
ああそうなんだと、ちょっと捉え方変えるだけで楽になります。

この時期 ほぼほぼ暖かな日をのぞいて2,3ヶ月 毎日 表示されます。外が寒い日は特に家を出る時には表示されていなくても走り出してから出るんで、確かに反応してくれているのは嬉しいんですが、警告が毎日毎朝でると 車は冬でもつかんだから、すんでいるところは雪国でもないので、もうちょっとなんとかならないのかなって思ってしまうんです。

書込番号:24597765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:14件

2022/02/13 22:42(1年以上前)

>aoikaiさん
バッテリー上がりの件。ドアが開錠すると、自動で電源が入る仕組みだそうです。これ、ナビの起動を速くするため。
逆に言うと、つまり、ドアの施錠忘れがあると、メインシステムに通電されたままになり、バッテリー上りが起きる。
これを防ぐ、最も効果的な方法は、マツコネで調整できる、キーレスオートロック機能をONにしておけば、
施錠してるかしてないかすぐわかるので、施錠忘れを防止できます。

CX−5や旧型アクセラのマツコネの時代からある便利機能ですので、ぜひ、設定してください。
マツコネの設定⇒車両装備⇒オートロック⇒キーレスオートロックを選択し、ONにしておく。
こうしておくと、車を降り、ドアを閉めると、1回ピっつと音がして、少し離れるとピピッツと2回なり、ロックがかかりドアミラーが自動でたたみます。これにより、ドアノブタッチやリモコンキーでの施錠をしなくても、キーレスでロックがかかり、絶対にバッテリー上りは起きません。
私のMZADA3も4月で納車まる2年が経ちますが、一度もバッテリー上りは起きてません。
納車の時から、キーレス設定をしておきましたので。
※CX−5からの乗り換えでしたから、この便利機能をMAZDA3にも設定したのです。
https://www.youtube.com/watch?v=JgPsCXVLoSU

キーレスオートロックにしておくと、ドアを閉めて、ピっと鳴らないと、あ、リモコンの電波が行ってないと気付くので、もう1度ドアを閉めなおします。で、ピッと鳴ったら安心して車を離れます。とピピッツと2回鳴ってミラーが閉じるので、施錠が確認できます。

絶対、この設定をやってください。
ディーラーでは教えてませんので、みんからやユーチューブでやり方確認してください。

書込番号:24598447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/02/14 09:24(1年以上前)

おはよう御座います、
キーレスオートロック!
便利ですね、
こちらは、冬場は凍結と言う事も有り
ミラーのオート開閉は、OFFにしてあります!
(不具合の原因にも繋がるかも?)
よって、稀にロック忘れが発生してしまうので
確認してから離れるようにしてます。
便利な機能でも、アレってたまに感じますね。

書込番号:24598955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


s8823さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2022/02/14 09:39(1年以上前)

> CBピラー

これは自分のマツダ3も出ました。買ってから2年弱経過くらいでした。対策品に交換して、今はドア開閉時に干渉しないようになりました。


あとは先日「車両内ネットワークに異常が発生したから点検を受けろ」的なのがでましたね。たぶんこの人と同じ:
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001159813/SortID=23072717/
メッセージ的にCANがおかしくなったのかと思いましたが、ダイアグデータ的にはコネクティッドサービス周りだったようで一安心です。ただし、まだ対応方法がわからないとのことで待ちの状態です。
(わざわざ店舗のサービスを空けてもらって診てもらいましたが、今はお店も人がいなくて大変なので、エラーコードとか出してくれたらいいのにと思いました。。。)


そんな感じで細かいのは出てますが、全体としては車の魅力が大幅に勝ってます。
自分は山道を走っても揺すられ感の少ないGTカーのつもりで買ってますが、その目的には完全に合致してましたね。
車内が使いやすいしデザインがうるさくないし、よく言われる突き上げも実は振動がすぐ収まるので疲労しません。
ロードスターほどではないですが概ね意のままに運転出来て、ドライブ超楽しい。

書込番号:24598976

ナイスクチコミ!3


スレ主 aoikaiさん
クチコミ投稿数:147件

2022/02/14 20:11(1年以上前)

PAGOSUさん 福島の田舎人さん s8823さん
コメントありがとうございます。 なんか色々あっても、それ以上に魅力が勝っているのがよく分かります。
自分も大変気に入っていて、次のMAZDA3楽しみです。
なんと言っても、乗っていて楽しい。
狭いのも、窮屈に乗り降りするのも、後方が見えにくいのも、最初から分かっていたこと。
これらは、全く魅力を損なう物でも無く、ちょっとちょっとしたお店に足を運ぶことも、だからといって、MAZDA3が嫌って事じゃなくて
でも そのまま放置するのもなんだし、でも 足を運ぶのって面倒なんですよね。
車乗っていたら当たり前かもしれませんが・・

書込番号:24600012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2022/02/15 17:41(1年以上前)

バッテリー上がりについて
新車購入から1年半で3度バッテリー上がりを起し、最初はバッテリーは消耗品ですので、、、ドアの開け閉めで通電しますので、、、との対応でしたが、昨年の今頃、駐車直前直後?にハザードを使用すると省電モードに入らずバッテーリー上がりを起こす不具合があり対策プログラムへの書き換えの際にバッテリーも交換して頂きました。
そしてバッテリー交換をしていただいて、訳1年経ちそうな今月、通算4度目のバッテリー上がりを起し交換から1年経たずにバッテリー上がりだったため、ディーラーへ持って行ったところ、USBにスマホやipodをさしたままだと通電しバッテリー上がりを起す事案が報告されているとのことで検査となりました。
現状、事態は把握しているが対策プログラムがないため、車を離れる際は、USBからスマホ端末等を抜くようにとのことでした。

ミラーについてもたまに開閉がうまくいかない事があり、併せてディーラーに伝えたところ、対策品のモーターがあるとのことで交換を依頼しました。

ハンドルについても手触りが悪いな感じる部分がありましたので、確認してみたいと思います。
情報ありがとうございます。

書込番号:24601536

ナイスクチコミ!2


スレ主 aoikaiさん
クチコミ投稿数:147件

2022/02/15 20:21(1年以上前)

mazda3 乗りさん
コメントありがとうございます。
USBには充電器をつなげていますね。
もしかの時のライトにもなりますし、今回のバッテリーあがり後は、又快調に走っているので、ちょっと違うのかもしれませんが、参考になりました。
ドアミラーは対策品が出ているんですか?まれという感じの症状なので、仕方無しかなと思っていたのですが、ミラー途中で止まるとエンジンオンオフで解消される時もあるのですが、手で開いた状態にしないと治らない時もあるので、今後の症状の出方でディーラーに相談してみようかと思いました。
色々教えていただきありがとうございます。
乗っている時はすごく気持ちいいのですけどね。

書込番号:24601852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:16件

2022/02/17 12:40(1年以上前)

>aoikaiさん
よくネットでも書かれている内容ですね。
特に初期の2019年式に多いと思います。

私もMAZDA3は全く同じオプションで乗り換えをしています。2019年の10月購入と乗り換えで2021年3月から100周年記念車に今は乗っています。

やはりマイナーチェンジ後の方がそういったトラブルは少ないですし、(体感でも周りに聞いても)特にバッテリー上がりについてはサービスキャンペーンだったかな?が初期型には出ていたと思うんですが、マイナーチェンジ後の車両にそういった話を私は聞いたことありません。
乗り心地についてもマイナーチェンジ後は減衰力とバネレート変更されていますので、乗り心地はとても改善しています。
それからミラーの件、マツダコネクトの件、Bピラーランチャンネルの件、安全装備一時停止の件、全ての面でほとんど現象は起きなくなってますね。

乗り換えの推奨と取られたくはないのですが、やはり同じ車種でも日々改善されており、特にマツダはその傾向が強いのかなと個人的には思っています。

書込番号:24604783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 aoikaiさん
クチコミ投稿数:147件

2022/02/17 21:20(1年以上前)

Ducati Monsterさん
コメントありがとうございます。
なるほど、なんかMAZDAは毎年進化するので、何時が買い時か分からないというようなのを読んだ記憶がありますが、
すんごい深化するんですね。その深化 できれば最初にも発揮してくれたら嬉しいですね。
でも 愛着あるし、不具合が愛おしいわけではないですが、乗っていくんだろうなと思います。
次のMAZDA3 楽しみに・・
懐が寂しいって言うのも現実的にはありますけど・・
次の参考にします。

書込番号:24605611

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック
マツダ

MAZDA3 ファストバック

新車価格:260〜399万円

中古車価格:118〜373万円

MAZDA3 ファストバックをお気に入り製品に追加する <452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (944物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング