MAZDA3 ファストバックの新車
新車価格: 260〜399 万円 2019年5月24日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
外装も内装も優れているかどうかは別として。、。いえ、勿論、みなさん絶賛されてる訳なので、何をお前がといった感じだと思われるのだろうし、デザイン性も質感も優れていることは私自身も認めるところなのですが。。。
好き嫌いはともかく、外観は引き算の美学?でしたかね?なるほど、キャラクターラインをなくして、ドアノブからも切れ目をなくして、ふむふむな感じは十分感じるのですが、内装の世界観に個人的には統一感を感じないんですよね。
外観は外観で良い。内装は内装で良い。上質さや美しさという意味では一緒でしょ?と思われるかもしれませんが、やはり何度見ても、内装は牡蠣の様に階層が多いというか部品というかパーツの種類が多いというか。それぞれの質はいいのだろうけれど、マツコネ部分とフロアパネルとインパネとBOSEのスピーカーと要素が沢山あって、引き算的な感じはしないなぁと。ディスクのスリットが目立たない様に作ってあるのは前からだし。
あっ。ダメとかそういう意味じゃありませんよ。ちなみに、今回のMAZDA3は外観より内装の方が個人的には好みです。
まあ、こんな意見は少数派でしょうし、普通は何も違和感を感じたりはしないだろうなとも。
書込番号:22727222 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>Ringo-99さん
>引き算の美学
今後のトレンドになるかも知れませんね。
古い表現だとソース顔から醤油顔かなあ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22672520V21C17A0000000/
https://e-nenpi.com/article/detail/311668
https://www.mercedes-benz.com/en/mercedes-benz/design/insights/sensual-purity-how-design-showcases-brands/
書込番号:22727245
7点
マツダ車は所有したことないのですが
チーターぽっくってカッコいいよね〜
最近のマツダいいね!
ロータリー復活してほしい
書込番号:22727290
7点
確かにキミが買ったシビックの無階層な内装とはまるで方向性が違う。どちらがスッキリしてるかといえば、Mazda3だと思うが。
書込番号:22727296 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
|
|
|、∧
|Д゚ 私はCピラーが好みでは無い!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22727302 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
主さんは結局何が言いたいんでしょう??w
書込番号:22727307 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
みなさんすみません。
ダメだという意味で書いてるわけでもないですし、シビックの方がいいとか、そんなことを書いてるつもりも勿論ありません。
何が言いたいかと言われれば、何故、違うテイストにしたんだろうか?という意味でして。同じテイストで作ったのかもしれないし、デザイナーが違うから違って見えて当たり前なのかもしれないけれど、そこが違和感として映ってしまうんですよね。単純に。
内装に引き算の美学は感じないってことですかね。
内装にラインを引くのであれば、外装にラインを引いてもいい気はしますし、外装にはこだわってラインを入れなかったのなら、内装にもラインをあまり入れない方が良かったのかなぁとか。そんな感じです。
皆さんがお気に入りなのも承知していますし、それを否定してるつもりはありません。ただのふとした疑問です。
書込番号:22727389 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デザインというのは本当に奥が深いのでしょうね。
私もどちらかといえば引き算のデザインが良いデザインだと思っています。
ずいぶん昔ですが住宅の設計を主にやっていた頃、立面図などは線を書き足すほど絵として華やかになるので少しでも多くの線を書きたくなりますが、本当に良いデザインは、とにかく線を減らすことだと感じていました。
まあ、大したデザインを生み出せなかったから現在は別の仕事をしているわけで、難しいことはわかってませんが...(^^ゞ
最近のマツダの外観デザインは明らかに線を減らす方向に感じますよね。
ホンダやトヨタはどちらかと言えばその逆かな?とも思ってしまいますが、本質はそう単純なことではないのでしょう。
内装は外装と違い、多くの材質が混在することや機能性が重要だと言うことから、外装のデザインとはまるで違う発想になるのではないかと想像します。
なので内外装でデザインの趣に統一感が感じられないとしても、それはそれで不正解にはならないのかな?と思ったり。
それはさておき、マツダの内装は良いですね。
私が30年前に初めて買ったクルマがルーチェでしたが、当時から「マツダはやっぱり内装が良いねぇ」と言われていました。
マツダのこだわりですね。(^^)
書込番号:22727459
13点
>Ringo-99さん
コンセプトが引き算であって、外装と内装の引き算は別ベクトルでの引き算なのかなーと思っています( ˘ω˘ )
流石に操作系を無くすことはできないので、できる限り集約したのかと思ってます。
まぁ、わたしの私見ですがw
書込番号:22727471 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
デザインの好みは人それぞれではないかと思います。私は内装に惚れて契約しました。。
書込番号:22727488
8点
>当時から「マツダはやっぱり内装が良いねぇ」と言われていました。
マツダのこだわりですね。
ルーチェクラスだと、何処のメーカーでも一定のレベルにはある。
今存在してたら、アテンザの上のクラスなんだから
ベーシックカー基準で言えば
国産コンパクトカーで最初に内装オールプラにしたのは
DYデミオ。
最初に見た時は衝撃的だった。
それまでは申し訳程度でもモケット生地が貼ってあったドアの内張りまでオールプラ!
此処まで露骨にコストダウンを見せ付けられたのは
このクルマだけ。
書込番号:22727500 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デザインなんてものは見て感じてもらうだけでいいのに、
マツダはわざわざ魂動デザインだの名前をつけて、
能書きを垂れてアピールがくどくて、押し付けがましい。
せっかくのいいデザインなのに。まさに蛇足だなぁ…と感じます。
書込番号:22727561
9点
関係無いけど
大ヒットしたFF になった最初のファミリアのラウンドリアシート見たときは感激しました。
書込番号:22727597 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
メーターの左右にあるエアコンの吹き出し口を
無くして欲しかった。
アクセラに比べて目立たなくていいのですが、
古臭い納め方だなぁと思います。
助手席側はいい感じになっていると思います。
書込番号:22727832 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
発表当時から感じていますが、大きく2段になっているのが気になるところですかね。
なんでこうしたんだろうという感はあります。流行りなのかな?
そこ以外ではかなりすっきりした見た目にはなっていると思いますよ。
メーターディスプレイ部もうるさく主張しない、設定時にここに目を凝らさなくてもいいのは好感です。
書込番号:22728446
2点
ルーチェ、コスモ、カペラ、ファミリア、懐かしいですね、その頃自分はスバリストでしたその後は日産、トヨタ、三菱、還暦過ぎて最後にマツダにたどり着きました、その時代時代で流行りが有りましたね、今はマツダが注目の的になたってますがアノファミリーフェイスとクリーンDは当たりだとおもいますよ!まさか自分がマツダですからね!同じクラスで比べるとわかりますよね。
書込番号:22728512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
外見の第一印象はショボい。
いいとこを探そうと凝視してもショボい。
ショボいんですけど、引き算の美学として
とらえてもショボい。
中身は素晴らしいです。
新型インサイトの方が
一枚上手と感じました。
プレスラインバキバキのホンダから
脱却しています。
正しい引き算です。
松田は引きすぎましたね。
暗雲がたちこんできた松田デザインです。
中身は素晴らしいですけどねぇ。
書込番号:22728665 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
他スレにも書きましたが、
マツダ3の外観って新しい造形の中にもクラシックな雰囲気が有ると思います。
そう思うのってワシだけかな¨¨
内装も横基調でオーディオ?空調?のツマミ類が下目に有ってメッキ類の使いかたも上品でクラシックな雰囲気が感じられるような気がします。
書込番号:22728697 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
クラシカルという意味では5代目シルビアの方が内外装の統一感と面構成は好きですね。
これも、好きだというだけで、どちらが優れているとかそういう話ではありませんが。
最近の車ではシロッコが良いなぁ。
と、同じようなデザイン系統としては。
まっ。全然違うって言われそうですねー。
書込番号:22728770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本日ポリメタルグレーを初めて見ました、非常に美しく信号待ちの間しばらく見入ってしまいました。
個人的感想ですが内装は写真で見る限りこれまでの輸入車の二番煎じ感が見受けられます、
ドライバーファーストは理解していますが全体的に直線基調なのか曲線基調にしたいのか?です。
プジョーのように独自性を打ち出した内装と車名統一とともに社名ロゴ、マークも一新したらマツダファン以外にも広く訴求できたのではと思います。うまく表現できませんが全体的にカモメマークがデザインに制限を与えてる印象がします。
ただ国内ではクラスを超えたデザインだと思いますので、若い世代には受け入れられるかと思います。
元アクセラ、アテンザ乗りとしては名前が好きでしたので車名統一は寂しいですね、、、
書込番号:22728968
2点
>スプーニーシロップさん
私もクラシカルな雰囲気感じます。
幼少期に隣のお兄さんが乗っていた
憧れの「ケンメリ」を思い出します。
書込番号:22729066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こちらの車は特にリアのデザイン
フェラーリの4シーターモデルに似た色っぽさがありますね。
FFとかGTC4ルッソとか。
価格が上記のフェラーリの約1/10でこのデザインなので
デザインが気に入ったら買いのモデルでしょうね。
書込番号:22731530 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
マツダはデザインとか性能は良いんだけど売っているお店がねえ! 他都道府県はどうなんだろ?
書込番号:22731688
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2026/01/01 9:49:07 | |
| 16 | 2025/11/04 9:27:44 | |
| 11 | 2025/10/25 12:18:14 | |
| 4 | 2025/08/30 8:59:56 | |
| 6 | 2025/06/10 16:50:01 | |
| 11 | 2025/02/23 12:45:52 | |
| 24 | 2025/01/18 13:57:10 | |
| 8 | 2024/12/24 16:04:45 | |
| 6 | 2024/11/18 7:43:33 | |
| 72 | 2025/10/13 10:35:01 |
MAZDA3ファストバックの中古車 (987物件)
-
- 支払総額
- 239.9万円
- 車両価格
- 228.3万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.7万km
-
MAZDA3ファストバック 2.0 20S ツーリング 4WD ・バーガンディレザーパッケージ・Boseサウ
- 支払総額
- 309.3万円
- 車両価格
- 298.9万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.5万km
-
MAZDA3ファストバック 15Sツーリング 前後ドライブレコーダー ナビ フルセグTV バックカメラ Bluetooth接続 ETC DVD再生 保証1年付き アルミホイール
- 支払総額
- 180.0万円
- 車両価格
- 173.4万円
- 諸費用
- 6.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 209.1万円
- 車両価格
- 202.0万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 165.5万円
- 車両価格
- 155.0万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.2万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






