『ヘッドレスト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

『ヘッドレスト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する


「MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバック 2019年モデルを新規書き込みMAZDA3 ファストバック 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信68

お気に入りに追加

標準

ヘッドレスト

2024/04/22 12:46(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

スレ主 tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件

15年前の車からの乗り換えですが、私はリクライニングを起こし気味で運転してます。
ところが、この車のヘッドレストは前に傾いていて頭を屈め運転することになり、
そのため一日で首が痛くなりました。
最近の車はそうらしいのですが、皆さんどの様にされてますでしょうか?

書込番号:25709783

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6249件Goodアンサー獲得:108件

2024/04/22 13:21(1年以上前)

ご自分の好みの角度に直したらどうですか、固定万力と重たいハンマーがあれば、簡単のような。

書込番号:25709832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2249件Goodアンサー獲得:191件

2024/04/22 13:31(1年以上前)

>tk_tkさん
> 最近の車はそうらしいのですが、皆さんどの様にされてますでしょうか?

この車の詳細は存じ上げませんが、前後・上下の調整機能が無いのでしょうか?
最近の車は調整(前席)できるものと思っていました。

もし無いのでしたらシートバックを少し傾け気味にして背中に硬めの緩衝材のようなものを置くのかなあ。
その場合はシートベンチレーションとかヒーターとかは使えなくなりますね。また安全性(後方追突時)から構造がしっかりしている物が必要でしょう。
最悪はシートごと交換でしょうか。

書込番号:25709844

ナイスクチコミ!3


スレ主 tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件

2024/04/22 14:11(1年以上前)

ナイトエンジェルさん、
みんカラで同じような方法がありました。
それしかないか? 自分では出来ないのでどこかでやってもらうしかないが...。

SMLO&Rさん、
シートヒータ−使えなくなるのは残念ですがシート変えるしかないか、
そもそも何でこの角度か理解に苦しみます。
他は驚くほど進化しているのに、改悪としか思えません。

書込番号:25709884

ナイスクチコミ!0


スレ主 tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件

2024/04/22 14:58(1年以上前)

ナイトエンジェルさん、
SMLO&Rさん、
返信のお礼を忘れておりました。
ありがとう御座いました。

書込番号:25709917

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2249件Goodアンサー獲得:191件

2024/04/22 15:02(1年以上前)

>tk_tkさん
>そもそも何でこの角度か理解に苦しみます。

前後調整機能が付いていませんか。
後方から追突された時、乗員保護のためにヘッドレストが瞬間的に前移動する機能が付いていない場合は頭とヘッドレストの間隔を通常時にも狭めておくという設計思想でしょうか。もちろん標準的な体格とシートポジションの組み合わせの場合はドライバーが不自然な姿勢にならないように設計しているのでしょうけれど、個々の好みのポジションを設定した場合には必ずしもメーカーが意図した通りの結果にならないのだと思います。

ヘッドレストが頭を押さない程度にシートバックを少し倒したポジションはいかがでしょうか。その感覚に慣れ、かつ運転操作に問題なければ解決ですが、どうしても適正な姿勢が取れないなら残念ながら社外シートなどへの変更も視野に入れる必要があるかも知れませんね。

私も安全運転(緊急操作)観点からシート座面を最高位に上げバックレストをほぼ立てて視点を高く保ち(天井との間に拳一つ入れば十分)ステアリングホイールを持ち替える事なく230度まで一気に回せる姿勢をとります。その状態でステアリングホイールとヘッドレストの上下前後調整(頭との間に数センチのギャップ)をして合わせています。なので「リクライニングを起こし気味で運転してます」というお気持ちは分かります。

書込番号:25709920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5099件Goodアンサー獲得:169件

2024/04/22 15:34(1年以上前)

>SMLO&Rさん

>前後・上下の調整機能が無いのでしょうか?
>最近の車は調整(前席)できるものと思っていました。

近年はアクティブヘッドレストなどが多くなり前後調整できる車はレアだと思いますよ。

https://bestcarweb.jp/feature/column/134077?prd=2

まぁ追突時に前に動くのなら少し後ろ寄りにしといてくれれば良い気がしますが・・・
(マツダ3がアクティブヘッドレストかどうか分かりませんが。)

書込番号:25709958

ナイスクチコミ!0


スレ主 tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件

2024/04/22 15:40(1年以上前)

SMLO&Rさん、
返信ありがとうございます。

>前後調整機能が付いていませんか。
 ヘッドレストにはありません。
 シートは電動の5WAY、ハンドはテレスコと上下はありますが...。

他のモデル、他メイカーも含め、前後調整機能のヘッドレストが付くなら付けたい所です。
トヨタの物が付くらしいが?

書込番号:25709967

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2249件Goodアンサー獲得:191件

2024/04/22 15:45(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
>近年はアクティブヘッドレストなどが多くなり前後調整できる車はレアだと思いますよ。

そうでしたか。存じませんでした。
とすると私の車は設計思想が古いのですね。

ご指摘ありがとうとございます。

書込番号:25709972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:66件

2024/04/22 15:49(1年以上前)

>tk_tkさん
体格などの話もあると思いますが、、、着座される際、しっかり腰を奥まで入れられると、同じ体の角度でも、背もたれの角度は寝る設定になります

また、ランバーサポートがあれば、効かせすぎないほうがいいです

また、背もたれと言いながら、体を預けてもたれるのではなく、肺の下あたりの背中で当てて、背中の上あたりはフリーにしつつ、胸は開き気味で、肩甲骨も後ろ気味だけどシートに当たらないくらいにすれば、背筋も伸びて、首回りも楽になります

ヘッドレストの高さは、首を少し後ろjに傾けたとき、耳の上のラインの後頭部が当たるくらいがいいらしいですよ

最近は、追突の安全性能もあるので、あまり前後の余裕を持たせていないのかもしれませんね

書込番号:25709981

ナイスクチコミ!1


スレ主 tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件

2024/04/22 15:51(1年以上前)

槍騎兵EVOさん
情報ありがとうございます。

何れにせよ、首が痛くなるのは避けたい所です。

書込番号:25709984

ナイスクチコミ!0


スレ主 tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件

2024/04/22 16:02(1年以上前)

ねずみいてBさん
情報ありがとうございます。

>ヘッドレストの高さは、首を少し後ろjに傾けたとき、耳の上のラインの後頭部が当たるくらいがいいらしいですよ
 私は小柄なので、後頭部の上の方が押されます。
 妻はさらに悲惨で、後頭部の上が押されヘッドレストは干渉しないように上にズラしてます。
 15前のスバルは、ヘッドレストがシートからほぼ真っ直ぐに伸びており、問題はなく快適でした。

書込番号:25709994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6249件Goodアンサー獲得:108件

2024/04/22 16:09(1年以上前)

>tk_tkさん

そうですね、みんからにけっこう有りますね。

僕もシートバックは起こしぎみで運転するので、お辞儀をさせられるヘッドレストが運転のストレスになり、どうにも我慢できずに、直したことあります。

僕の場合は、ヘッドレストのシャフトがヘッドレスから少し離れたところで曲がっていたので、シャフトのヘッドレス側を作業台固定の万力で挟んで、反対側シャフトを重めのハンマーで加減しながら叩いてシャフトの角度を起こしました。

ほんのちょっと、おそらく角度にして5〜6度程度起こしただけで、ストレスフリーになりました。

もし万力で挟める長さがあれば、ホームセンターの工作室でも、やれるかも。

書込番号:25710002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件

2024/04/22 17:51(1年以上前)

ナイトエンジェルさん
情報ありがとうございます。

>もし万力で挟める長さがあれば、ホームセンターの工作室でも、やれるかも。
 自分には無理なのでやって貰えるところ探してみます。
 さすがディーラーは無理と思いますが...?

書込番号:25710113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/04/22 19:25(1年以上前)

ヘッドレストを裏返しに刺してみたら?
うちの車でもやった事はある。

ただ、基本的に事故など含めて被害軽減の形状をさせてるはずだけど、標準じゃない事するなら自己責任。

書込番号:25710232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2024/04/22 22:03(1年以上前)

>tk_tkさん
ネックパッドではだめですか?
結構おしゃれなのもありますが

書込番号:25710454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


live_freeさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2024/04/22 22:29(1年以上前)

私はシートを床に固定するボルトの後側2本に5mmから7mmほどのスペーサーをかませて対処しています。
座面全体の傾斜が若干緩やかになって、シートバックを少し寝かせる方が上体が安定します。
結果としてヘッドレストと頭に隙間が出来ます。

15年前の車と比べると、最近の車のシートは尻が沈み込むようになっています。
追突された時に体が浮き上がってヘッドレストが頭を支えきれず、むち打ち症になるのを防ぐためだと思います。
妻や娘の車も同様に尻を上げてあります。両人ともその方が良いとの評価でした。
固定ボルト用のトルクスソケットはホームセンターで入手出来ますし、ダメでも元に戻せますから試してみると良いと思います。

書込番号:25710493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3750件Goodアンサー獲得:217件

2024/04/22 23:45(1年以上前)

>tk_tkさん

> 私はリクライニングを起こし気味で運転してます。

最近の車はクライニングは少し倒し気味ですよ!
そのポジションが悪いのに、自慢げに「リクライニングを起こし気味で運転」とか言われてもね!
前後を調整してハンドル位置とクライニングは少し倒し気味でお願いします! 知らんけど!

書込番号:25710584

ナイスクチコミ!0


スレ主 tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件

2024/04/23 09:11(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます。

ヘッドレストの裏返しについて、外すよりはましかと思いましたが、片方にしかストッパーの刻みが無く抜けそうなので、さすがに止めました。

極端にシートを起こしてはいないですが、ハンドルを回して操作するとき、上と下の距離の差を大きくはしたくないです。

一時話題になったストレートネック(首が前に出る姿勢)のような感じで、首の痛みが取れず頭痛もしてきましたが、長距離が不安です。

書込番号:25710796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6249件Goodアンサー獲得:108件

2024/04/23 09:57(1年以上前)

>Kouji!さん

知り合いの女性は、えーって思うほどシートを倒してふんずり返るようなポジションで運転するのが好きだって言ってたな。
腕は突っ張って余裕がなさそうだし、小柄で座高もないので前も見えにくそうだし、危なくないのって聞いたら、これが私のスタイルだって。
まあ人それぞれかと。

で、ヘッドレスの角度が合わずに私のように直す人も、けっこういるようだし、確かに最近のヘッドレストの角度は深いのかもしれない。

ちなみに僕が使っているレカロは、ヘッドレスト一体型だけど、角度は絶妙で、全く気にならないから。

書込番号:25710853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2249件Goodアンサー獲得:191件

2024/04/23 10:41(1年以上前)

>tk_tkさん

幾人かの方々がヘッドレストステーの曲げで調整する方法を提案なさっています。この手法は前々からネットではよく見かける方法でした。
ヘッドレスト・ステーメーカーのサイトを幾つか調べてみましたが、ステーの製造工程で曲げ加工の後に熱処理をしているケースは確認した範囲では無かったので、多少なら曲げを入れても良いのだろうと想像します。元々一本の金属棒(またはパイプ)を曲げて作っているのですから。(私は機械屋では無いのであくまでも想像です。)

交換用ヘッドレスト(純正を外したものや元々交換用)も一部に流通があるようですから、それも手かなあと思います。

この件の対策についてディーラーとは何か話をなさいましたでしょうか?

>極端にシートを起こしてはいないですが、ハンドルを回して操作するとき、上と下の距離の差を大きくはしたくないです。

左足を少し曲げた姿勢でフットレストをしっかり踏んでいる状態で、ステアリングホイールの12時位置を持つ時に腕が90度ほどに曲がっていてる・・・のが正しいと、昔習いました。
簡易測定してみたら日常使時の私のシートバック角度は70-75度位、ヘッドレストは最後部に設定です。他にも走行シーンに合わせた複数設定をメモリーに入れていますが、ほぼ99%はこの設定で使っています。

書込番号:25710900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:66件

2024/04/23 10:51(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
知り合いの方のシートポジションは、あるある、いるいるですね
で、私ら年寄りが、それはサブマリン現象で危険ぢゃ・・・って言うのも、あるあるですね

でも・・・安全や倫理を無視したおっさん的に・・・ちっちゃいかわいい娘が、顔だけちょこんと出して運転しているイメージは、好き・・・


こんなこと書いた後に何ですが・・・
>tk_tkさん
シート高さはどうされていますか?
一度、セオリー無視して、めいっぱい上にされるのはどうでしょう
頭上空間は狭くなりますが、ちょっと見下ろす感じで、首の負担が減るかもしれません

書込番号:25710912

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6614件Goodアンサー獲得:290件

2024/04/23 12:02(1年以上前)

俺もヘッドレストが前気味のシートは苦手ですね。これシート倒しても解決しなかったりしますね。背中と首との位置は変わらないので。そもそも自分は結構倒し気味。
以前そういう車で首の疲れで耐えられないときはかなり背もたれ倒してシートバックに背中を付けずに運転してたこともあります。

対策としてはシートバックに分厚いマットのようなものを付けて背中位置を前に出すしかないんじゃないかな。

書込番号:25711003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2024/04/23 16:07(1年以上前)

>tk_tkさん
 そもそも何でこの角度か理解に苦しみます。
 他は驚くほど進化しているのに、改悪としか思えません。

仰る通りだと思います。
なぜこうなったのかは、10年ほど前フランスの保険会社がダミー人形だけの実験を元に、鞭打ちの恐れがある車両が多数に上ると、保険料支払い渋りのために発表した事が発端です。
実際良かったのかもしれませんがフランス車の評価が高く、ドイツ車が軒並み低評価だったのです。
確か、この結果を考慮して保険料へ反映させるような事も発表していたと思います。
安全神話であったドイツ車のメーカー各社はこれを受け、一気に改修する事になりました。
ドイツ車をお手本にしていた日本車もこれに追従する事になり、これが今でも継続しています。
勿論、輸出対策もあったと思います。
しかしこれは、パッシブセーフティ(受動的安全)だけを特化しての改修であって、アクティブセーフティ(能動的安全)を無視しています。
本来であれば「事故を発生させない」、アクティブセーフティの方がとても重要です。
しかし運転に支障が出てしまい、逆に事故を誘発させてしまう可能性を増大させています。
事故で助かっても事故は増加する、何の対策にもなっていない部分をフランス保険会社は声高らかに突いてきたのです。
自らの首も絞めるであろう、本末転倒としか言えない状態となっているのが、現状という事です。

私が以前行った対策としては板で挟み、ワンタッチパワークランプで押し付けるという方法です。
なるべく頭頂部付近を潰すのが理想です。
ただ潰れるまでには結構な日数を要しますし、いいところまで潰れるかどうかは分かりません。

バックレストの角度は調整できるのに、それに対するヘッドレストの角度は常に同じというのは、技術力日本としては工夫が足りないと思います。
結局は事故発生時に鞭打ちにならなければ良いのですから、衝突の衝撃で少し前に傾ける又はスライドさせるというような方法もあると思います。
衝突時の慣性とラッチ機構を利用すれば、容易にこのような製品は作れると思います。
ラッチ機構であれば誤作動で前に出ても、解除ボタンなどを使い容易に元位置へ戻す事もできます。
各社、努力不足ではないでしょうか。

書込番号:25711292

ナイスクチコミ!3


スレ主 tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件

2024/04/23 16:49(1年以上前)

皆様、情報ありがとうございます。

デーラーへの問い合わせについては、安全に関わることなので交換も含めNGの回答が想像できます。

ヘッドレストの加工についてはハードルが高いので、先ずはシートのクイッションで検討してみます。
調べると色々有り何とかなりそうな気がします。

結果に付きましては報告いたします。

書込番号:25711340

ナイスクチコミ!2


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2024/04/23 17:22(1年以上前)

>tk_tkさん
昨日こちらのスレを拝見して
Mazda3、トヨタ カローラスポーツ、プリウス、クラウンクロスオーバー、レガシー、インプレッサの取扱説明書より
ヘッドレストの項目を見比べましたが
マツダもトヨタ、インプレッサは同じ様にヘッドレストは上下にしか調整できない様でした。
クラウンクロスオーバーは、前へ可倒できる仕組みにはなっていますがヘッドレストを振りこの様に調整できるわけではない様です。
※レガシーアウトバックはヘッドレストの角度が調整できる様です

4車種の取扱説明書の図解を見比べたところ
mazda3のヘッドレストが一番起きた形状でトヨタのものはどれもmazda3よりも前傾になっている様でした。
mazda3ではシートをもう少し前に寄せて背もたれを後ろへ倒した姿勢に慣れるしかない様です。

もしもレガシーアウトバックのヘッドレストが流用できるのでしたら流用してみるのも手かもしれません。

僕もどちらかというとシートは起こしているのですが
僕のシートの位置のまま一度女性に運転してもらった時には、「教習所以来こんなにシートを起こして運転したことない」と言われたことがあります(笑)

書込番号:25711395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2024/04/23 18:13(1年以上前)

メーカー推奨のドライビングポジションが公開されているので参考にされてみては。

IIHSがヘッドレストを評価対象から外したため、以降は多少緩和される可能性も考えられますが、現状でも調整が決まれば多少楽に感じられるかも知れません。

書込番号:25711458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6249件Goodアンサー獲得:108件

2024/04/23 18:34(1年以上前)

>ねずみいてBさん

>知り合いの方のシートポジションは、あるある、いるいるですね
>で、私ら年寄りが、それはサブマリン現象で危険ぢゃ・・・って言うのも、あるあるですね

そうなんです、尋常小学校卒業の身には、人間魚雷回天か、F−1レーサーかって。(笑)

書込番号:25711476

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2024/04/23 21:40(1年以上前)

>エレメカさん
>ドイツ車をお手本にしていた日本車もこれに追従する事になり、これが今でも継続しています。

そうなの? A3と全然違うけどな。

見た目だけで言えば大差ないんだけど、実際に座った時のサポートされる位置が全然違うんだよね。特に肩周りでしっかりサポートされるから、ヘッドレストに寄り掛かる必要もないし。

あとやっぱりマツダのヘッドレストは、小柄な人には辛いと思う。娘が150cmなんだけど、頭の上の方に突起が来るから、抑え付けるような格好になるし。

座面の角度なんかもそうだけど、考えがあってやってることでも、体型を選ぶのは良くないと思うし、せめて調整機構は充実させるべきだと思う。

書込番号:25711692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2024/04/24 01:21(1年以上前)

 >そうなの? A3と全然違うけどな。

存じていますよ。
しかし、ヘッドレストの頭頂部が前のめりに傾斜している形状という考え方はそっくりで、段付き形状のフランス車とは全く違います。
そういう意味では、日本独自がたまたま似ているだけかもしれませんが、設計思想は全く同じという事になります。

私は現代のドイツ車のバックレストは嫌いです。
無用に肩を包み込み、拘束されているみたいで肩が凝ります。
背中も丸められて、楽な姿勢とは決して言えません。
昔のドイツ車の方が、着座姿勢やパッケージングを含め潔く、今より遥かに良かったです。

書込番号:25711927

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2249件Goodアンサー獲得:191件

2024/04/24 07:22(1年以上前)

>ヘッドレストの頭頂部が前のめりに傾斜している形状という考え方はそっくりで、段付き形状のフランス車とは全く違います。

最近のドイツ車は変わってきている印象です。少し前までのヘッドレストは、前後位置調整機能がついていたものの、確かに形状的には上頭部のみに当たる印象でした。しかし最近のヘッドレスト形状は割と平面的です。前後位置調整機能も付いています。
またボルスターも旋回横Gとサイドインパクトに対するものなので肩よりも胴を支える形式です。

書込番号:25712063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:66件

2024/04/24 08:47(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
さすがに大先輩すぎますが、そっとサブマリン現象に掛けていただき、ありがとうございます


これまで、運転中はヘッドレストの存在はあまり気にしたことが無かったですが、体格や姿勢によっては気になるんですね
たぶん女の子なら髪型でも・・・
たぶん、ポニーテールは振り向けない・・・のかも

書込番号:25712122

ナイスクチコミ!0


スレ主 tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件

2024/04/24 09:13(1年以上前)

下記にヘッドレストの取説置きます。
https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/mazda3/bp/ebmu/contents/63060200.html

私の身長は164cmですが、ヘッドレストを一番下げてもこのポジションは取れず、
後頭部の上の方に出っ張りに当たります。
マツダのフロントシートは、160cm以下の人は対応していないのではと思わざるを得ないです。

1cm後ろにして平面にすれば低い人でも快適と思いますが...。

書込番号:25712146

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2024/04/24 10:09(1年以上前)

>tk_tkさん
シートの座面の高さも調節できます
座面を上げてみてはいかがですか?
取扱説明書のフロントシートの項目で
「2、シート全体高さ調節」です

書込番号:25712195

ナイスクチコミ!0


スレ主 tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件

2024/04/24 10:31(1年以上前)

>canna7さん
情報ありがとうございます。

>シートの座面の高さも調節できます
>座面を上げてみてはいかがですか?
座面だけ上げられる?
シート全体の上下だとヘッドレストの相対位置は変わりません。

書込番号:25712224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:66件

2024/04/24 11:50(1年以上前)

>tk_tkさん
体格の話もありましtが、頭の形も、髪形もみなさん様々ですよね
私も平均以下の身長ですが、幸い?胴長短足&絶壁なのか、ヘッドレストは気になりません

でも、あえて頭を後ろに倒すと、ヘッドレストは後頭部の上に当たります

実は、耳の上のラインって案外後頭部の上のほうになるのではないかと・・・

これが中心部や下のほうだと、追突時に頸椎に変な負荷がかかるのかもしれません
もちろん、ヘッドレストで頸椎あたりを支えるのは、論外ですよね
ちなみに市販のネックパッドなどは、柔らかければ、追突時の影響が少ないのでしょう


まぁ、マツダもかなりシートにこだわりがあると、ネット上などでも書いてありますから・・・
シートを作った側のマツダが言う理想のシートポジションに対し、様々な体格や、tk_tkさんの「起こし気味」の好みなどが、どの程度許容されるのか・・・っていうところなのでしょうね


余談ですが・・・マツダ第7世代商品群のトップバッターであるmazda3は、シートの座り方を詳細に説明してくれていたけど、cx-60ではなぜかあまり詳しく書かれていません
それでも、ポイントは骨盤の前傾ということなので、私は自分の好みなどは一旦リセットして、シートに合わせた座り方を模索して、今は快適です
mazda3のときは座り方を詳しく出しすぎて、ある意味押し付けになったのかもしれません

書込番号:25712303

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6614件Goodアンサー獲得:290件

2024/04/24 12:23(1年以上前)

ステアリング位置を一番前に引いてその分背もたれ倒すのもダメなの?

書込番号:25712351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件

2024/04/24 12:37(1年以上前)

今まではMTだったので倒すのは嫌でしたが、今後のはATなのでドラポジ再度検討してみます。

書込番号:25712366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度4

2024/04/24 15:41(1年以上前)

>tk_tkさん
 とりあえず、推奨ドラポジ調整を行ってみましたか?
 自分もMAZDA3を乗っていますが、ヘッドレストは気になったことは無いです(身長が10cmくらい高いからかもしれませんが)。
 車をいじる前に、自分のドラポジを修正してみるのも手だと思います。

書込番号:25712575

ナイスクチコミ!0


スレ主 tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件

2024/04/24 16:02(1年以上前)

>買物センス3点さん
>とりあえず、推奨ドラポジ調整を行ってみましたか?
 取説の内容のことはしております。 唯一ヘッドレストの調節は出来ません。
 身長の10cmの差は大きいと思います。

書込番号:25712598

ナイスクチコミ!0


スレ主 tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件

2024/04/24 17:16(1年以上前)

追記です。
ただ、推奨の背もたれの調整は”窮屈と感じない所”とかなりアバウトです。
また、車変えるごとにシート調整はしますが、ヘッドレヅトの高さ調整は頻繁にはしないですね。

書込番号:25712681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6249件Goodアンサー獲得:108件

2024/04/24 17:59(1年以上前)

>tk_tkさん
自分でヘッドレストの角度直しが不安なら、街の自動車整備工場ででも相談されたらどうでしょう。
いろいろと道具が揃っているでしょうから、簡単に直して頂けるんじゃないの。

書込番号:25712716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2024/04/24 21:27(1年以上前)

>取説の内容のことはしております。 唯一ヘッドレストの調節は出来ません。


動画サイトなども調べてみては。

車両が問題なら160cm前後の方々が不満を抱き、クレームが殺到している、又は、皆が何らかの工夫をしているという事になりそうですが、、、

書込番号:25713015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件

2024/04/26 09:16(1年以上前)

その後の結果です。

座面にクッションシートを入れました。
それほど厚い物ではないですが、沈み込みが減って前に座われた感じで、
頭に触れることは有りますが、押されることは無くなりました。
座面は2cm弱上がって、ヘットレストの高さも適切です。

次に、ビーズクッションをシートバックに入れました。
当然ですがヘッドレストの問題は無くなり、それより腰や背中ホールド感が気持ちいいです。
意外にしっかりしていて揺れることも無く、サイドのホールドが出来ないですが、
元々体の小さい私には機能していなかったので問題ないです。
そもそも、Mazda3のシートは小柄な私にはあっていないような気がします。
先ずは私より更に身長が低くく非難の多い妻に使ってもらいます。

因みに両方ともAmazonで購入した物で、3千円代の物です。

結果として、加工せずに行けそうです。

皆様、数々の情報ありがとうございました。
今までヘッドレストについて認識ありませんでしたがとても参考になりました。

以上です。

書込番号:25714498

ナイスクチコミ!1


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2024/04/26 10:29(1年以上前)

>tk_tkさん
>canna7さん
情報ありがとうございます。

>シートの座面の高さも調節できます
>座面を上げてみてはいかがですか?
座面だけ上げられる?
シート全体の上下だとヘッドレストの相対位置は変わりません。

座面だけ上げられますけど試されてないんですか
ちなみに電動シートですか?

書込番号:25714572

ナイスクチコミ!0


スレ主 tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件

2024/04/26 12:48(1年以上前)

>canna7さん

>ちなみに電動シートですか?
 電動シートです。 
 シート全体の高さ調節と認識しております。

 ちなみにヒーター付きですが、シートクッションを置いた影響のほどは疑問ではあります。

書込番号:25714697

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:349件

2024/04/26 13:37(1年以上前)

横から失礼します。
気になって電子取扱説明書見ました。
座面は、
フロントのみ調整、上げられるみたいですね。
おしりの位置は変わらないのでしょうね。
別にシート全体は上りますが、
ヘッドレストも同じだけ上りますね。
スレ主さまの話、納得です。
失礼しました。

書込番号:25714749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


XJSさん
クチコミ投稿数:6614件Goodアンサー獲得:290件

2024/04/26 16:12(1年以上前)

座面だけが上下するシートなんか見たことないね。
一般的に座面だけで動くのは角度調整くらいだ。
スレ主さんも返答が面倒だろうに。

書込番号:25714862

ナイスクチコミ!1


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2024/04/26 16:48(1年以上前)

>tk_tkさん
勘違いで失礼しました


>XJSさん
あなたにもいちいちレスをさせて面倒かけましたね

書込番号:25714881

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6614件Goodアンサー獲得:290件

2024/04/26 17:16(1年以上前)

いえいえ私は暇なので。もしやそういうシートもあんのかなと思ってみたり。

色々書いたけどやっぱシート倒せばある程度は緩和されると思うんだけどなあ、ステアリングを前に出せないと思ってる人もいたりするからそのせいで倒せない人もいるんじゃないかと。シフト操作の弊害はあるかもだけど。もしやこの車種は前に出せないとか?
自分はシート前に出してでもある程度倒したい。座高高いので...

書込番号:25714908

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2249件Goodアンサー獲得:191件

2024/04/26 18:01(1年以上前)

シートを倒してもヘッドレスト(上下前後)位置とシートバックの位置関係が変わらない限り、頭・背骨・腰との接触の仕方はほぼ変わりません。極端な例としてシートバックを水平まで倒した時(それができたとして)と垂直に立てた時(これも実際には無いかな)とでも同じでしょう。
感覚的にはシートバックが立っている状態で頭を後ろから押され窮屈な感じより、シートバックを倒して頭(目線)が上がり尻が前方に移動した方が楽な感じがすると思いますが、頭から腰にかけての身体の曲がり方は実質同じではないかと思います。根本的な解決はヘッドレストとシートバックの相対的な前後位置関係を正すしか無いと考えます。

結局スレ主さんはご自身で色々工夫なさってその相対的位置関係を修正する事で当面の解決を得られましたが、なぜメーカーは初めからヘッドレストの上下と同時に前後調整機能をつけないのか不思議です。
「アクティブヘッドレストなどが多くなり前後調整できる車はレアだと」とご訂正いただいたのですが、アクティブヘッドレストと言え前後のスライド機構をつけるのは特に難しいことではないと思います。先にURLを貼っていただいた図でヘッドレストに刺さっている棒をストレートではなくL字にするだけで特別高価になるわけないでしょう。むしろアクティブヘッドレストの上下調整機構より簡単な気がします。

ユーザーの声が必要では無いのかなあ。

書込番号:25714932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:66件

2024/04/26 19:51(1年以上前)

スレ主様におかれましては、ひとまず解決で、良かったです

以下は少し余談ということで・・・
>SMLO&Rさん
シートを後ろに倒したとき、目線は前に保ちたいので、だんだん顎を引く感じになって、相対的に頭とヘッドレストは離れていくんでしょう

もうちょっと余談・・・
人の脳みそは大きく複雑で繊細なため、頑丈な頭蓋骨で守り、さらに重くなっていますが、首は短いため、歩いたり、走ったりする衝撃に対し、背骨全体でS時状に湾曲して、衝撃を吸収をしています
その中で、胸椎は後方に湾曲していますが、背もたれに押し付けすぎると、湾曲が弱くなって、その上の頸椎にも影響します
車では、サスペンションやシートばね、シートクッションが腰椎までの衝撃吸収をしてくれますが、疲れにくくしようと思えば、胸椎より上は、なるべくフリーにしたいところです
また、そのほうがハンドル操作や変速操作も楽になります

レーシングカーは極端な加速度や安全性のため、ベルトに縛られていますが、特殊な状況であり、時間は限られています
むしろ、レーシングカートのシートは、胸椎付近がかなりフリーです

普通の椅子も、たいてい胸椎あたりはフリーのはずです
でも、寝ることを考えたとき、椅子は社長みたいなハイバックとなったり、ソファとなったり・・・
でも、でも、車は、運転手に限って言えば、運転中に寝てはいけません

それでも、安全のために、まず、ヘッドレストが義務化され、そしてシートバックも大きくなりました
あと、最近の車はどんどん高性能化して、一般車でも昔のスポーツカーより速いくらい・・・
なので、加速でも減速でもカーブでも上半身を支えるために、どんどんシートに押し付けるようになり・・・
ゲーミングチェアで背中を押し付けてグランツーリスモして、疲れるのです

運転席のシートは、背もたれがあるけど、極論で強引に言ってしまえば、背もたれは見えるけど無いものと考えるほうがいいかも・・・
腰椎部分と、そのちょっと上さえ支えられれば、もう十分
その分、シートは寝かせられる
でも、猫背のハンドル抱え込みはダメ
上半身が不安定だと感じれば、その分どっしりと座り、下半身を安定させる
なんか書いてると、理想はやっぱり、レーシングカートのシートになるのかも・・・

書込番号:25715053

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2024/04/26 20:09(1年以上前)

>エレメカさん
>無用に肩を包み込み、拘束されているみたいで肩が凝ります。
背中も丸められて、楽な姿勢とは決して言えません。

それも違うと思うけどな。

audiのスポーツシートはOPだけど、セットOPに含まれやすいから普通に見るけど。肩は広く作られていて、姿勢を崩しても支えられるけど、左右方向は自由に動けるし、肩自体は拘束されないよ。

しっかり支えているのは、むしろ肩甲骨の内側あたり。動かせるんだけど、左右の肩甲骨辺りを内側から支持するから、自然に元の位置に戻る感じ。

国産車と違ってランバーサポートが、高さ調整も出来るから、体格が違っても背中がまるまることもないよ。

マツダも、マツダ3以降、アクセラよりはマシになったけど、やっぱり疲れるよ。所有しているアクセラは2時間が限度^_^ 皮と布の両方あるけど。

それとドイツ車と言ってもBMWとAudiも全然考え方が違うと思うぞ。

書込番号:25715073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6614件Goodアンサー獲得:290件

2024/04/26 20:24(1年以上前)

>SMLO&Rさん

シート倒してもヘッドレストとの位置関係が変わらんのはわかるよ。
シート倒したら上体の角度が寝るわけだけど顔の角度は垂直に近づける方向にはなりますよね。
現状は顔(首)の角度が前傾気味で首が疲れるわけですよね。シート倒したら顔の角度が垂直に近づくわけだから多少は緩和されるかと。
そういう意味でSMLO&Rさんも最初はシート倒すのを推奨してたんではないの?
そういう俺も最初は倒してもあまり変らんとか言ってたけどさ、やっぱ意味はあるよなぁと。
倒すとステアリングが遠くなるからステアリング手前に出そうよって話。
以前私がヘッドレストが前気味で嫌だった車はステアリングが前に出せない車種だった。首が疲れたらヘッドレストの横に頭ずらして運転してたりしたな。

書込番号:25715090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2024/04/27 05:09(1年以上前)

>Pontataさん

むしろaudiの方こそ、駄目ですよ。
肩が前に押されて、常にハンドルへ腕を伸ばせと強要されます。
自然体でいられないなんて、疲労への第一歩ではないでしょうか。

ヘッドレストも同じです。
バックレストをもっと倒せと言わんばかりの角度を強要されているのです。
調整しろがあるのですから、調整した上で快適でなければそれは設計不良だと思います。

書込番号:25715369

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2249件Goodアンサー獲得:191件

2024/04/27 05:55(1年以上前)

> そういう意味でSMLO&Rさんも最初はシート倒すのを推奨してたんではないの?

私は左足でフットレスをしっかり踏みつけている時に、目の位置を可能な限り高くかつ前寄りに保つ事、操舵時に手が頂点位置でも肘がしっかり曲がっている事を基本にシート位置(前後、高さ、あおり、シート長、シートバック角度、ヘッドレスト上下・前後、ランバーサポート上下・凸度)していますので、シートは立てる派です。1車線のきついS字コースをどれだけ高速に脱輪せずに走れるかを着座姿勢(含ステアリングホイール持ち替え方法)を変えてやってみると分かります。昔ドライビングスクールで安全運転(緊急対応可能)のための姿勢として習いました。

「少し倒してみては」とスレ主さんに提案した理由は、スレ主さんの車にはヘッドレスト前後調整機能が無いとの事ですから、少し倒す事でシートが尻を支える点とシートバックが背中を支える点の距離が少し伸び、実質的にシートバックの高さが伸びたようになり、結果としてヘッドレストの位置が相対的に上がる事で頭へ当たる位置が変わり圧迫感が減らせるのではないか、と想像したからです。ヘッドレストの高さ調整で既に逃げているなら意味はありません。

書込番号:25715380

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2249件Goodアンサー獲得:191件

2024/04/27 07:59(1年以上前)

>自然体でいられないなんて、疲労への第一歩ではないでしょうか。

その通りだと思います。そのポイントは個々のモデルの指向ではないでしょうか。何が疲れないかはどのような使い方をするかに依ると思います。

スレ主さんのモデルの実車は拝見していないのですが、取説に描かれたシートの図を拝見する限り、左右のボルスターが腰から肩まで伸びていて、しっかり全身を支える構造に見えます。多分スポーツ性をアピールしているモデルなのでしょう。マイルドなバケットシートという印象で、峠をガンガン走るには体が振られる事なく(ヘッドレスト前後は別として)疲れなさそうです。

しかし全ての車のシートがそうだというわけではありません。私の車は平凡なセダンで街中や普通の郊外・高速道路をのんびり走る用ですから上半身は拘束されていません。先にアップした写真同様に、平凡な用途のモデルだとシートバックの上部1/3程度の部分にはサイドボルスターがありません。
腰はサイドボルスターでしっかり支えられていますが、これも広げたり腰を押さえ込むようにかなりタイトに締めたり、好みや運転内容で調整可能です。ゆったり広げたままでも高額車だとカーブ旋回中に旋回外側ボスルターが腰自動的に立ち上がるものもあります。

要するに車の個性によって何がベストかは違うでしょう

書込番号:25715450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6249件Goodアンサー獲得:108件

2024/04/27 14:11(1年以上前)

スバルXVに乗ってます。
運転席はヘッドレスト一体型レカロに替えてしまっているけど、助手席は純正シートのままなんだけど、ヘッドレストの角度は4段階に変えられるようになってます。
お好みのシートバックの倒し加減に応じて、ヘッドレストの角度を変えられるように、他メーカーもやるべきかなって。

書込番号:25715770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/04/27 17:19(1年以上前)

確かにヘッドレストが前傾している為、背中と首の間に隙間ができて居心地が良くない車が多いと感じます。
一番簡単で手軽なのは、市販のネックピローを後付けして首を楽に寄りかかれる様にすることが簡単だと思います。

書込番号:25715956

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2024/04/29 12:04(1年以上前)

AUDI A3

>エレメカさん
>肩が前に押されて、常にハンドルへ腕を伸ばせと強要されます。

ならないよ^_^;
AUDIのスポーツシートは、包み込むタイプではなく、自然に支えるタイプなんだよね。シート自体が大柄で、少しメタボな男性でも、サイドサポートは緩いんだよね。肩部が張り出しているのが特徴で、これは後席の視界は悪くなるけど、サイドサポートから広がった形状で、肩部は緩く湾曲しているけど平板で、拘束するのではなく支えるだけなんだよね。

じゃあ、緩くて山道なんかだと不足かというと、それもないんだよね。沈むところ、支えるところ…面の使い方が上手いんだよね。こういうのは写真では伝わらないだろうけど。家具も見た目は似ていても、実際座るとニトリとカリモクは違う…みたいな。

>ヘッドレストも同じです。
バックレストをもっと倒せと言わんばかりの角度を強要されているのです。

言ってる意味がわからん^_^;;; そもそもヘッドレストは前への圧迫が弱いんだから、もっと倒すと顔は上を向いちゃうじゃない?

それって、正しく座れてないだけだと思うよ^_^;

別にAUDIが良いって話をしたいんじゃないのよ。見た目は似ていたとしても、各メーカー、考え方も違うし、実際の座り心地も違うと言いたかっただけで。

ただ、マツダの場合、ヘッドレストの話題って定期的に出てくるわけじゃない? アクセラに比べれば、ずいぶん改善されたと思うけど、やっぱり体型によって印象や評価が異なる点は残っていると思うんだよね。

あっと、ちなみに添付写真の右側は、某番組のA3 e-tronね。 YouTubeで見られるんで。

書込番号:25717993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6249件Goodアンサー獲得:108件

2024/04/29 16:58(1年以上前)

だからこれ、ヘッドレストが可動式なら、シートバック角度の好みや、体型によってヘッドレストの角度が変えられるので、あるていど万人向けになるし、僕のように加工して角度を変えようなんて人もいなくなるわけで。

各メーカーはコストダウンに走るだけじゃなく、可動式ヘッドレストについても考えて頂きたいもんです。

書込番号:25718275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2024/04/30 22:59(1年以上前)

> Pontataさん

あなたこそ、Audiのスポーツシート以外何にも知らないのではないですか?
たった一つを知っているからって、全てが同じではないのです。
Audiには、色々なグレード、色々な車種があるのですよ。

_>バックレストをもっと倒せと言わんばかりの角度を強要されているのです。
>言ってる意味がわからん^_^;;; そもそもヘッドレストは前への圧迫が弱いんだから、もっと倒すと顔は上を向いちゃうじゃない?
それこそ、車を運転した事自体、あります?
目線があるから頭はどの姿勢で座っていても、ほぼ直立の角度を保っているのです。
その状態でヘッドレストが押し付けてくるのですから、バックレストを倒して後頭部からヘッドレストを離すしかないのですよ。
そんな事、運転した事がある人なら、容易にわかる事ですけどね。
それとも、まだ高校生?
知ったかで言っていても、言葉の隅々に知らない事の影が見え隠れしていますよ。

書込番号:25719711

ナイスクチコミ!4


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2249件Goodアンサー獲得:191件

2024/05/01 07:56(1年以上前)

道路運送車両の保安基準にヘッドレスト(頭部後傾抑止装置)についての規定があります。

https://www.mlit.go.jp/jidosha/content/S031.pdf

その詳細と試験方法は協定規則に基づくと決まっています。

https://unece.org/sites/default/files/2023-08/R017r7e.pdf

当然本モデルも他のモデル、他社のモデルもこれら基準(時系列変節あり)に基づいている事になります。

米国の古い調査(国家道路交通安全局 NHTSA)によると、当時の米国のレッドレスト基準(ヘッドレストと後頭部隙間は55mm;協定規則との関係は不明)は平均的な体格の人を基準に規定されているため、ヘッドレストが後頭部に当たり不快という人が16%いたそうです。
また頚椎の損傷リスクを減らすために衝撃中の首の過伸展を防ぐには60mm未満のバックセット運動が可能であるべきだそうです。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/16289336/

同じくNHTSAの古い調査では一体式ヘッドレストは怪我を17%、調整式ヘッドレストは怪我を10%減少させる事が分かったそうですが、この差は調整式の場合に正しい位置に調整されていなかったことが主因としています。

現在は一体式、調整式(もっとも多い)、アクティブ式、自動調整式が使われるようです。
調整式は高さ調整だけのものと前後(あおり)調整も可能なものがあります。
アクティブ式も(先に紹介があった)衝撃を受けてから作動するものと後部車両急接近センサーで事前作動するもの(旧型MBのNeck-Proなど)があるようです。

各社各様の安全思想、車の性格、新しい知見、コストなど様々考慮する事項があるでしょうから、出来上がりはいろいろですね。

書込番号:25719935

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2249件Goodアンサー獲得:191件

2024/05/01 08:25(1年以上前)

>現在は一体式、調整式(もっとも多い)、アクティブ式、自動調整式が使われるようです。

少し加筆します。「調整式(もっとも多い)、アクティブ式」と投稿しましたが、アクティブ式で調整可能な物があり、例えば先述したNeck-Proも高さ調整が可能でした。
Neck-Proは一定レベル以上の後方衝突被害が予測されると瞬間的に前方へ40mm、上方へ30mmヘッドレストが移動する仕掛けです。米国では誤作動について集団訴訟が起きています。

書込番号:25719952

ナイスクチコミ!2


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2024/05/02 21:13(1年以上前)

>エレメカさん
>あなたこそ、Audiのスポーツシート以外何にも知らないのではないですか?

自分の考えに固執して、人の話を聞けない典型だよね。

わざわざ車種を限定しているのは、話を明確にしたいからだよ。

じゃあ、あなたは何と比較しているの?

話に具体性がないわりに、反論されるとすぐに切れる…典型的だよね^_^

まぁ理解出来ないなら、それでも構わないよ。

マツダのこの話題、色々な人が定期的に書き込む理由を考えずに、自分の考えを押し付けようと出来る思考が、あたしゃ不思議だと思うだけで^_^

書込番号:25721859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:36件

2024/05/09 09:27(1年以上前)

>tk_tkさん
>座面にクッションシートを入れました。
>次に、ビーズクッションをシートバックに入れました。

取説に注意書されているとおり、シートバックにクッション等を挟んではいけませんよ!

プリテンショナーベルトは一瞬で強力に締め上げて体をシートに押し付けて固定しますので、
もしも作動した時には怪我をしたり背骨を痛める可能性があります。

取説には書かれていませんが、座面もできれば何も敷かないほうが良いと思います。

解決策としては、皆さんが書かれているように(理由は異なりますが)シートバックを
少し寝かせるか、または、シートそのものをスレ主さんの体に合ったものに交換するか
だと思います。

そもそもスレ主さんのドラポジは、最初に頭にヘッドレスが触れる時点で、マツダ3が
想定しているドラポジよりもシートバックが立ち過ぎているのだと思います。
これは、身長差の問題ではありません。

例えば、スレ主さんの好むドラポジの状態でヘッドレスト上に伸ばすと前方に出てきませんか?
それだと大柄な方も苦しい姿勢になりますよね。

すでにその時点でマツダ3が想定しているドラポジよりもシートバックが立ってしまっています。

ちなみに、マツダの掲げる「小柄〜大柄な方までアイラインゾーン一定」も、
体とシートバックの接点の角度が一定でないと成立しません。

できれば、スレ主さんには、シートバックを少し寝かせることで妥協していただくのが良いのではないかと思います。

書込番号:25728915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6249件Goodアンサー獲得:108件

2024/05/09 20:06(1年以上前)

シートバックの角度を強制しなくても、スバルのようにヘッドレストの角度が可変式ならヘッドレストの角度問題は解消されるわけで。
各社は、スバル車のような角度可変式ヘッドレストを採用すべきなのでは。

書込番号:25729420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2024/05/09 21:38(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
要望、意見としてわからないわけではないけど(私は不要ですけど)、現状は対応していないんだからユーザー側がそういう車を選択してくださいということですよね。
どうしてもこの車が譲れないなら皆さんが提案するような妥協をするしかないでしょう。

書込番号:25729522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6249件Goodアンサー獲得:108件

2024/05/09 21:47(1年以上前)

>cocojhhmさん
確かに。
おっしゃる通りです。

書込番号:25729529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
マツダ

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

新車価格:260〜399万円

中古車価格:124〜373万円

MAZDA3 ファストバック 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (884物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング