『急加速でエンジン空転、動力に伝わらない現象を体験』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『急加速でエンジン空転、動力に伝わらない現象を体験』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MAZDA3 セダン 2019年モデル 573件 新規書き込み 新規書き込み
MAZDA3 セダン(モデル指定なし) 288件 新規書き込み 新規書き込み

「MAZDA3 セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MAZDA3 セダンを新規書き込みMAZDA3 セダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > MAZDA3 セダン

スレ主 jiytorsさん
クチコミ投稿数:7件

2023年3月30日 マツダ3  e-SKYACTIV G 2.0納車。色(赤)内装、走りとすべて気に入って購入しました。
その6日後に@ 翌日ABの場面で、アクセルを踏んだら空ぶかし状態になる。

@高速道路で追い越しの際の急加速時・・法定速度以下で走行中の軽トラを追い越そうとしたため、時速70kmくらいからの加速
A高速道路への合流時・・・・・・・・・・・・・・・一般道からの合流で時速50kmくらいからの加速
B一般道直進時、信号切り替わり前・・・・前走車について行こうとアクセル踏み足したが、空ぶかし状態。その瞬間、時速38km。
いずれの場合も、一旦アクセルを離して再度アクセルを踏んだら無事加速しました。

しかし、3回もこの現象が発生し、かなり不安になりました。
ディーラーに持っていき、家族も同乗して整備士の方が運転されました。信号前アクセル踏み足しや急加速などで、同様の現象が起きるか、試みるも、上記の現象を再現できませんでした。
当日「ログに異常を示す記録はなく、調査の結果、わかりません。様子を見ます。」との事。(この問題とは別で、軽微なセンサー異常が見られました。これはログにも記録が残っていましたが、すぐにセンサー異常のランプは消えました。)
ちなみに急加速抑制装置はついていません。

高速道路での運転は、この現象が起きてからは、まだ一度もしていないので、不安は大きいです。

全くの素人の私が気になった記事
@踏み込む力が弱い場合、踏み込む速度が遅い場合などにはなかなかシフトダウンしないことがあるので注意が必要で、
これを防ぐためにも、躊躇することなく一気に素早くペダルを踏み込むことが望ましいらしい。
マツダのキックダウンスイッチは、ペダルの踏み込みが一定のところに達した時点で確実にキックダウンが行われるように、アクセルペダルを深く踏み込んでみると”カチッ”とした足応えがあるらしい。デミオ以外のSKY-ACTIVE搭載車種にはもれなく搭載されているとの事。
(以前マツダアクセラスポーツCVT車に乗っていましたが、エコドライブを心掛けていたため、深いアクセル踏み込みは極力さけていました。私のアクセルワークがマツダ3に合わないのか?
上記のことを考慮したとしても、私自身マニュアル車を含め、CVT車、AT車に乗って30年ほどたちますが、こんな体験は初めてです。)

Aこの価格コムサイトで2021年、トヨタ ヤリスクロス(CVTガソリン車)で同様の現象が起きていることを知り、妙にホットしました。
スレ主「時速50Kmからアクセルを強めに踏み込むと、エンジン回転は上昇するのですが、全く加速せずに、体感的には減速しているような感覚。また交差点の先で追い越ししようとアクセルを踏み込んでも同様になり、・・」

回答者「私も一度だけですが、30kmぐらいからの加速で、エンジンの回転数だけ上がり、一旦アクセルを離してハーフスロットルにしたら無事加速。まるでニュートラルでの空ぶかし状態。
安全装備云々であれば、そもそもエンジンの回転数は上がらないのでトランスミッションの制御かと思います。
個人的にはベルトモードからギアモードへの切り替わりがうまくいっていないように感じました。
このようなことが頻繁に起こったら危険なので、トラブルの件数が増えれば対策プログラムの書き換えがありそうですね。」

スレ主「ベルトモードからギアモードへ切り替えの際にトルクフローが途切れてしまうポイントがあるのか、もしくはクラッチの滑りなのか。いわゆるギア抜けのような症状だったので、単にラバーバンドフィールと言えるものではないですね。一人でもこの現象を経験して、わかっていただける方が居ただけで十分です。こちらでもECOモードでエンジン空転の発生が多い事はわかりました。・・」

上記現象はAT車ではないので、比較可能かわかりませんが。

質問@どなたか、同じような体験をされた方はおられませんか。その後どうなったのかも知りたいです。
質問Aメーカーに直接問い合わせはした方がいいのしょうか。

書込番号:25223342

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2023/04/16 00:58(1年以上前)

https://s.kakaku.com/bbs/K0001253767/SortID=24187722/
| 
| 
|、∧ 
|Д゚ これ? 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:25223346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/04/16 05:39(1年以上前)

奇妙な体験をなされましたね、
事故など危険な事にならず、なによりです。
今は急加速抑制やら過回転防止、又センサー等の様々な技術が搭載されてますので、
チョットした事で素人の私達には理解出来ない事象が起こり得るんでしょうかね?
ともあれ、ディーラーからメーカーへは上がるでしょうから、その報告を貰える様に伝えてはいかがですか?
今後も起きるかも知れない不安のまま、乗り続けるのは御心配かと思いますので、原因はハッキリさせるべきではと思います。

書込番号:25223403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/04/16 07:19(1年以上前)

エコモードなど何か設定してないの?
知らんけど

書込番号:25223455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jiytorsさん
クチコミ投稿数:7件

2023/04/16 08:37(1年以上前)

この車はスポーツモードとノーマルモードの2通りの設定かと思いますが。私はまだスポーツモードは使用したことがありません。
さらに、クルーズコントロールなどの設定もしておらず、デフォルトのまま、つまり、車の引き渡し状態の時と同じ設定です。

書込番号:25223526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/04/16 17:25(1年以上前)

>jiytorsさん

こちらの車種は昔ながらのトルコンATですね?

全く的外れかもしれませんが、30年ほど前の経験です。
当時マツダ車に乗ってまして、車検のため代車の確かファミリア4ATを借りました。
乗り始めてすぐに「なんか加速時のギアのつながりがモッサリしてるなぁ」と思ってましたが、そのまま走行。
20kmほど走った時点で追い越しのためアクセルを底まで踏んだ途端、「ぶおぉぉぉん・・・」とエンジンはレブまでふけ上がり、クルマは全く加速しません。
Dレンジに入れているのにニュートラルに入ったような状況です。

一旦路肩に止め、再度発進しようとすると少しは加速するものの、すぐにギアが抜けるような感じでスピードが出ません。
深夜でしたので、そんな状態でもなんとか自宅まで数キロ走らせ、翌日マツダへ連絡。
レッカーで引き取りに来てくれ、別の代車を置いていってくれました。
後で聞くと、ミッションとトルコンがおシャカで載せ替えになったそうです。

技術的なことは全く分かりませんが、そのときの体験を思い出しました。
アクセルを踏んでもパワーが伝わらない状況は困りますし、危険ですよね。

書込番号:25224103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2023/04/16 17:52(1年以上前)

メーカーが違うから何の参考にもならん。
ATとCVTの違いもあるし。

ちなみに国交省のホットラインにはそれに近い現象が2件報告されてるけど。

書込番号:25224139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 jiytorsさん
クチコミ投稿数:7件

2023/05/07 15:45(1年以上前)

皆様、回答をいただき本当にありがとうございました。あれから1か月以上経ちましたが、
同様の現象は一度も起きません。まだ高速に乗っていない点が、気になりますが。

気になる点は他にも。
iストップとオートホールドを同時オンの状態で、
信号停止でブレーキペダルから足をはずしていたら、いきなり、iストップがOFFになり、エンジン始動状態に。
たぶん、これはマツダ車だけでなく、他車でも起こり得るのか?iストップは発進前にOFFにする方がいいかも。
ナビの使い方がいまだによくわからず、操作しにくい。

良い点は、ナビ画面がちょうど運転目線と同じ高さで見やすい。またシフトの位置もよくシフトチェンジがしやすく運転しやすい。
全方位カメラで、狭い駐車場でも、駐車しやすい。内装や外観が良く、乗っていて快適。パワーシートは二人分の乗車位置を自動で設定できるため、他の家族が乗った後でも、自動で自分のシートの設定位置に戻してくれる点が便利で快適。トランクルームは予想より広く、今まで入らなかったベビーカーなどが入った。

書込番号:25251200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/05/07 20:14(1年以上前)

私は、iストップは常にOFFデス(不要デス!)

書込番号:25251572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2023/05/07 23:30(1年以上前)

>jiytorsさん
アイドリングストップとブレーキホールド時に、エンジン再始動の件ですが、
私は、ホンダ車ですが、
アイドリングストップとブレーキホールド時の再始動は、エアコンをつけてる時に、室温が上がると、コンプレッサー働かすために、再始動します。
多分、再始動の条件は他にもあったと思います。
取扱説明書にも、記載あると思います。
探してみてください。

書込番号:25251852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2023/05/07 23:42(1年以上前)

>jiytorsさん

取扱説明書のここに記載あると思います。

書込番号:25251860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jiytorsさん
クチコミ投稿数:7件

2023/05/20 22:58(1年以上前)

バニラ0525さん ありがとうございました。エンジン始動の件で思い当たることが 記載の中にありました。
まだまだ、説明書などを読み込んでいないのだなと振り返っています。
全部読み通すのには、時間がかかりそうですが、ここで、手掛かりを得ることができてありがたいです。
学生時代、テスト前の「ここが要点」みたいなガイドがありましたが、それを伝えてもらった感じと似ています。

書込番号:25268205

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA3 セダン
マツダ

MAZDA3 セダン

新車価格:272〜326万円

中古車価格:123〜294万円

MAZDA3 セダンをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング