MEG X570 ACE
- AMD X570チップセット搭載ATXマザーボード(ソケットAM4)。ハイエンドVGAとの組み合わせを想定したオーバークロッカー向けモデル。
- 第3・2世代AMD Ryzenに対応。カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを3基搭載している。
- Realtek 2.5GbE、Intel Gigabit有線LAN、Wi-Fi 6(IEEE 802.11a/b/g/n/ac/ax)、Bluetooth 5(intel)を装備。
マザーボード > MSI > MEG X570 ACE
PCの起動が遅くて困っています。
ちょうど去年くらいに組んだ自作PCなのですが、
肌寒くなり始めた時期あたりから起動が遅くなりました。
組み上げたころにもスリープから復帰できない問題が起きていましたが、
起動時間はそれほどかかっていませんでした。
今では起動に1〜2分か、それ以上かかる場合もあります。
特に新しく外付けデバイスを追加したということはありません。
起動さえしたらそれ以外の動作は特に問題ないです。
遅いのは主に電源を入れてからマザボのメーカーロゴの画面(○○キー押すとBIOS画面にいけるよみたいな説明がある画面)が出るまでの時間です。
そこからログイン画面→デスクトップまでは問題ありません。
また、関係があるかわかりませんが起動が遅い時はファンがいつもより早く回り、それが落ち着いて少ししたらロゴが出るといった具合です。
シャットダウンしてから数十秒後に電源をつける場合は遅くありません。
スペック
CPU:Ryzen 9 3950X
メモリ:G.Skill F4-3600C16Q-64GTZNC
マザボ:MS IMEG X570 ACE
グラボ:MSI GeForce RTX 3080 GAMING X TRIO 10G
ストレージ(ssd):CFD PG3VNF CSSD-M2B1TPG3VNF
(ssd):crucial MX500 CT2000MX500SSD1/JP
(hdd):SEAGATE ST3000DM007 [3TB SATA600]
電源:corsair HX1200i CP-9020070-JP
OS:Windows 10 Home
書込番号:24475951
0点
電源を入れた後で、Dr.DebugやステータスLEDの状態をよく見てみてください。
Dr.Debugは普通はCPU → DRAM → VGA → BOOTの順に立ち上がり、その後 LOGOがでてから起動になります。
例えばですが、VGAとBOOTの間が異様に時間がかかる場合はストレージ系の認識が遅くなったなどです。
一般的に寒くなって動作が遅くなる場合、電源関係かストレージ関係の問題という場合が多いとは思いますが、いろいろあるのでどれとかははっきりしませんね。
VGAまで行って、再度、起動を繰り返して遅くなれば、GPUと電源の問題という場合も有ります。
書込番号:24475986
1点
CMOSクリアしてBIOS設定をデフォに戻して起動テストされては?
書込番号:24475988
0点
マザーボードの電源回路の問題でしょう。
マザーボードを交換したら恐らく直ります。
・今のマザーボードで粘る場合
Windowsの高速スタートアップは有効にして下さい。
(設定場所は検索して探して下さい)
CMOSクリア、BIOSアップデートなどお試し下さい。
可能ならCPU補助電源は全部挿して下さい。
書込番号:24475991
![]()
2点
タスクマネージャを立ち上げて「スタートアップ」のタグをクリックすると
右上に「直前のBIOS所要時間」という項目があるので何秒かかってるか見てみよう。
ZEN2コア登場時からPOSTチェック長げえよって報告は結構あって
30秒〜60秒くらいは珍しくなさそうですけどね。
自分のPCはRyzen 3700X+X570マザーですけどBIOS所要時間はまちまちで
早いときは20秒弱、今タスクマネージャ見たら52.9秒とか表示されてますね。
そういえば今回の起動はASRockのロゴでプチフリーズしてましたw
書込番号:24476005
![]()
1点
あと、SATA接続のHDDとSSDを外して下さい。
このマザーボードの場合、ATAコントローラーが悪影響している可能性が高いです。
書込番号:24476027
0点
返信ありがとうございます。
windows更新のために一度再起動したのでまた時間をおいてから起動して、直前のBIOS所要時間を確認してみます。
また、次に起動するときはデバッグLEDを注視したいと思います。
こちらからの返信は遅れ気味になってしまうかと思います。申し訳ございません。
書込番号:24476110
1点
システムストレージ以外を外してCMOSクリアして戻らなかったら、メモリーOCをオフにしてみてください。
OCで問題出ているなら遅くなるんじゃなくて落ちると思うんだけど、一応。
書込番号:24476258
1点
前回から特に変更を加えていないのですが、今起動したところ今回は早く起動しました。
直前のBIOS所要時間は22.7秒でした。
やはり気温が影響しているのでしょうか。
ここ数週間様子を見た感じでは、主に仕事帰りに起動しようとしたときに起動が遅いことが多いです。
一応暖房をタイマー設定でつけてある程度室温は上がっているはずなのですが。
一方で休みの日は寝ている間も暖房はつけっぱなしで、PCの起動を遅く感じることは少なかったです。
書込番号:24476505
0点
>やはり気温が影響しているのでしょうか。
何度くらいなの?
書込番号:24476507
0点
今さっきは24〜25度くらいで仕事帰りの場合は20〜23度くらいです。
ただ、仕事帰りの場合はPCがまだ冷えてる可能性も。
書込番号:24476514
1点
帰った直後の室温はどの程度ですか?
室温が上がってもPC内部まで暖まるのには時間が掛かります。
低温でPCの動作に影響がありそうなのはHDDでしょうか。
モーターに使われている軸受けはオイルやグリスで動きを良くしているのですが、低温ではこれらが固まりモーターの動きが悪くなるということが考えられます。
その状態ではモーターが始動しなくなったり、始動に時間が掛かったりすることがあります。
書込番号:24476721
1点
先ほどまた起動が遅い症状が出ました。
ですがタスクマネージャーから確認できる「直前のBIOS所要時間」が普通に早く起動したときと特に大きな差がありませんでした。
22秒です。
それからマザボのデバッグLEDの様子ですが、ファンの回転が落ち着くまではCPU以外の下3つが点灯して、デバッグコードLEDは00でした。
書込番号:24477586
0点
CPU以外が順番に表示が回る感じですかね?
CPUの電源回路は大丈夫かなとは思う。
どちらかというとファンの回転が落ち着かないとか、電圧などが不安定な感じがしますが。。。
書込番号:24477619
0点
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
電源ボタンを押した後、ファンがいつもよりも回っている間、
なぜかCPU以外の下「3つともすべて」点灯している状態です。
ファンの回転が落ち着いた後は上から順に1つ1つ点灯して起動といった具合です。
書込番号:24477636
0点
LEDの制御回路がおかしいのか?それとも別の要因か?
マザーなのかな?
しばらくすると安定するんですよね?マザーか電源か?みたいな感じはやはりしますね。
どちらとも言えないし、交換パーツがないなら、ショップ等で見てもらうしかないかな?と思う。
書込番号:24477707
0点
今までと違う症状が起きました。
ゲームのプレイ中に突然PCが落ちました。
特に落ちる前触れとかもなく本当に突然落ちました。
書込番号:24477979
0点
> 特に落ちる前触れとかもなく本当に突然落ちました。
電源が切れたのか?又は リブート したのか?具体的に。
要電源の出力確認 。
FYI
電源関連情報
起動時にBIOS画面で5分以上フリーズ?するようになった。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001004259/SortID=24059503/#tab
の
書込番号:24059997
書込番号:24479331
0点
>魔境天使_Luciferさん
返信ありがとうございます。
フレンドと遊んでいた最中の出来事だったので慌てて主電源を切って再起動してしまったのでその時のPCの様子を完全には把握できていませんが
症状としては突然画面が落ち、PC本体を確認したところ、
電源ボタンのランプは光っていたかと思います。
メモリの方も光ったままでした。
ですが、グラフィックボードのLEDは消えていたかと思います。
書込番号:24479461
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MEG X570 ACE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2024/09/26 17:28:39 | |
| 3 | 2022/11/15 12:42:43 | |
| 34 | 2022/11/09 21:00:07 | |
| 14 | 2022/10/01 9:50:31 | |
| 13 | 2022/09/09 12:42:39 | |
| 7 | 2022/06/08 15:13:53 | |
| 19 | 2021/12/06 0:22:41 | |
| 3 | 2021/10/06 22:53:30 | |
| 9 | 2021/08/08 22:03:06 | |
| 8 | 2021/06/16 19:33:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








