ROG STRIX B365-F GAMING
- Intel B365を搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1151)。第9/8世代 Intel Core、Pentium Gold/Celeronプロセッサーに対応。
- 一体型I/Oバックパネル搭載で、初めてのPC組み立てにも最適なゲーミング向けモデル。
- NVMe SSD RAIDに対応したデュアルPCIe 3.0 x4 M.2スロットを備えている。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX B365-F GAMING
どなたか助けて頂ければと思います
あまり詳しくない者です
この度GB以外の、
CPU
MB
SSD
Memory
CPUクーラー
を新調いたしました
症状は、USBフラッシュメモリからWindows10をインストールしようとすると、通常であれば青いロゴが出てロゴの下の白い点々が回ってインストールが開始されると思いますが、その白い点々が途中で止まってしまいそれから動かない状態です
DVD-ROMでやっても何度やっても同じ症状でした
自分なりにBIOSの設定を変更したのは次の通りです
BIOSバージョン 0805 x64 (最新)
CMSの起動 有効
起動デバイス制御 UEFI/レガシーOPROM
ネットワークデバイスからの起動 Legacy Only
ストレージデバイスからの起動 Legacy Only
PCI-E拡張デバイスからの起動 Legacy Only
セキュアブートの状態 無効
OSタイプ UEFIモード
高速ブート Disabled
以上です
スペックは以下の通りです
CPU:Intel Core i5 9400F
MB:ASUS B365-F GAMING
SSD:Crucial M.2 SSD CT1000P1SSD8JP
GB:ASUS NVIDIA STRIX-GTX1060-DC2O6G
Memory:Corsair CMK16GX4M2A2666C16 8GBx2
CPUクーラー:Scythe SCKTT-2000
以上となります
パーツの付け方にも問題あるのでしょうか?
BIOSでは全て認識されていようには見えます
以上ですがよろしくお願いいたします
書込番号:23335377
0点
Winmdowsのインストーラは最新ですか?
最新じゃないなら下記かダウロードしてUSBに作ってセットアップすると良いかも。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80
メモリーテストはしましたか?
Memtest86はした方が良いです。
https://www.memtest86.com/
書込番号:23335523
0点
揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます
インストーラーはさっき作ったばかりなので最新だと思います
Memtest86は試していないのでこれからやってみます
書込番号:23335573
0点
あずたろうさん
返信ありがとうございます
CPUの温度の確認はBIOS画面のCPU Temperatureですかね?
それであれば27℃くらいです
書込番号:23335616
0点
メモリーは2枚のうち1枚だけでやってみられては?
同じように止まったら、もう1枚と交換で!
書込番号:23335690
0点
あずたろうさん
そうですね
今はmemtest86中ですので様子見てやってみます
memtest86の時間はどれくらいが目安なんですかねぇ
書込番号:23335707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1時間で1周くらい。1周パス出来れば普通はOSくらいは入ると思います。
書込番号:23335731
0点
揚げないかつパンさん
ありがとうございます
ではその辺を目安にやってみたいと思います
書込番号:23335738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>だ〜やすさん
こんばんは^^/
UEFIモードでインストールするのに、この設定で良いのだろうか?
>>ストレージデバイスからの起動 Legacy Only
「UEFI driver first」の方が良いような気がしますが^^;
私、この辺は詳しくないので、関係なかったらゴメンね^^;
書込番号:23335833
0点
memtest86を1時間半くらいやってメモリを1枚にして試してみました
結果は同じでした
ちなみにM.2のSSDは外し余ってる普通のSSDで試しました
原因わからずです・・・
書込番号:23335835
0点
CPUやマザーボード不良も考えられるでしょう。
それからCPUクーラーのネジを片方全部締めてからもう片方ということはないですか?
一方を一気に締めるとCPUクーラーの圧力が偏って不具合を起こす可能性もあります。
書込番号:23335864
0点
皆様
数々のアドバイスありがとうございます
メモリを1本だけにして試してみました
したら今のところさっきの症状は出ずインストールが開始されました
今は
インストールするファイルの準備中まで行きました
ちなみに普通のSSDでも行けそうでしたのでM.2に入れ替えて試しています
結果また報告いたします!
書込番号:23335871
0点
皆様
その後無事にインストールが出来ました
メモリ8GBを1本で行いました
追加なんですが
再度メモリを2枚にして起動したら同じ症状がでました
試したのは
A2とB2に1本づつ刺したら同じ症状
A1とB1に1本づつ刺しても同じ症状
です
ちなみに
A1とA2に刺したら問題なしなんですがこれで大丈夫でしょうか?
書込番号:23335920
0点
大丈夫では無いですね。
A2B2でNG A1B1でNG A1B2でOKならマザーの終端抵抗がおかしいのかもしれないですね。
もしくはメモリーの抵抗値がおかしいかどちらかではないかと思います。
A2スロット 1枚でもおかしいのですか?
書込番号:23336069
0点
揚げないかつパンさん
失礼しました
メモリ8GBを1本で行いました
というのはA2で行いました
1本で行ったのはA2のみです
他も1本で試したほうがいいでしょうか?
それともメモリ自体交換したほうがよろしいでしょうかね?
書込番号:23336084
0点
もう一本を試してからでも遅くはないでしょう?
とりあえず、それでだめなら交換かな?どうも、2つのメモリーのタイミングが微妙にずれてる気がします。
書込番号:23336163
0点
揚げないかつパンさん
試してみました
A1とA2は1本でも2本でも問題なく起動しました
B1とB2は1本と2本
共に起動しませんでした
となるとマザーボードの問題なんでしょうかね?
書込番号:23336196
0点
Bチャネルがダメですね。
CPUラインがおかしいかマザーがおかしいかCPUクーラーの組付けがおかしくてちゃんと端子が密着してないなどが考えられます。
一度CPU周りをばらしてピンの確認、クーラーの取り付けの再確認が必要です。
それでも直らなければCPUかマザーですが、どちらとも言えないですが、ピンがおかしい可能性もありますね
書込番号:23336207
0点
揚げないかつパンさん
なるほど
そういうこともあるかもしれないんですね
では一度CPU周りをバラしてみます
書込番号:23336212
0点
揚げないかつパンさん
CPUクーラーを取り外してCPUも付け直しました
B1に1本刺すと
問題が発生したためPCを再起動する必要があります
となって再起動を繰り返しました
他に
B2に1本刺しても同じ
A1とB1に刺しても同じ
A2とB2に刺しても同じ
となりました
結果変わらず、A1とA2に刺すと1本でも2本でも問題ありません
やはりマザーボードなんでしょうかね???
CPUとCPUクーラーのつけ方は自分では合ってると思います
書込番号:23336241
0点
CPUの可能性もありますが、あくまでも可能性だけの話なら、ピンや配線のあるマザー側の方が可能性は高いです。
販売店に事情を話してテストしてもらう方が良いとは思います。
とりあえず動作するのがAチャネルだけというのは確定的にはなってますので
書込番号:23336245
0点
揚げないかつパンさん
そうですね
今日にでもショップがオープンしたら先に電話してみます
遅くまでお付き合い頂きましてありがとうございました
状況が変わりましたらまた報告させていただきます
では失礼します
書込番号:23336247
0点
CPUクーラーのネジ止めは慎重に行います。
ネジは両方とも締め切ってしまわずに手で回して、片方ずつ少しだけ締めていきます。
例えば片方を4分の1回したらもう片方も4分の1みたいにして交互に繰り返していきます。
こうしないと片方に力が寄ってしまって、CPUソケットの接触不良が起こる可能性があります。
書込番号:23336521
0点
uPD70116さん
コメントありがとうございます
uPD70116さんのアドバイスのように再度やってみましたが結果は変わりませんでした
今回も慎重に取り付けましたので問題はないかと思います
書込番号:23336944
0点
揚げないかつパンさん
ショップからやっと折り返しかかってきました
症状を伝えたところ、この症状だとマザーボードがおかしいのではないか?
となり、良かったら送ってくれれば検証しますとのことでした
このままの状態という訳にもいかないですので送ろうと思います
購入先が一緒なのでついでにメモリも送って検証してもらうと思います
また進展しましたらご報告させて頂きます
書込番号:23336948
0点
本日ショップから連絡がありました
まずメモリですが2枚とも問題ないそうです
次にマザーボードですがCPUを取り付けるピンがマザーボードにあるそうなんですが、
そのピンが曲がっているところがあるとのことでした
これによりBのメモリスロットに何かしらの影響が出ているのではないかとのことみたいです
で、
こういう症状だとショップでの保証きかず、
メーカーにも確認もしてもらったのですが、確認して出荷しているとのことみたいで
保証外。
今回はこのまま返却されるみたいです
これってCPUを取り付ける時に自分が変な取り付けをしたからこうなったと考えられますかねえ?
どうすればいいか聞いたところ、
Aスロット2枚刺して使うか、メーカーに電話して相談するか、または新しいのを買うか、
とのことでした
自分の責任であれば買い替えるしかないかと思いますが、
この辺どうなんでしょうか?
どなたかアドバイス頂ければと思います
宜しくお願い致します
書込番号:23342349
0点
まあ、なんて言うかなんですが、CPUを付ける前にピンを確認しなかったのなら仕方無いのかな?とは思います。
CPUの取り付け時などに壊してしまうケースが無いかといえば、可能性はあります。ユーザーがCPUを取り付け動作させてしまったらメーカー側から見たら壊してしまったんじゃないの?となる訳ですし、ユーザーから見れば壊れてたんじゃないんの?となる訳です。
今回のケースでは残念ですが、対応策は買い替え・有償修理しかないです。
心配性の人などは買ったら、ピンをスマホなどで撮影して証拠を残す人も居ます(証拠能力として有効かはちょっと疑問ですが)
という事ですかね?
書込番号:23342549
0点
返信ありがとうございます
やっぱりそういうことなんですね
今回は勉強になりました
買い換えることにします
お付き合い頂きましてありがとうございました
書込番号:23342566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>だ〜やすさん
ASUSではサービスがありませんが、購入後3ヶ月以内であればピン折れ無償修理対応をしてくれるメーカーもあります。
サービスを使用する事を前提に購入を勧める訳ではありませんが、知っておいて損は無いと思います。
代理店毎での対応になりますので購入時にご注意下さい。
参考情報:公安9課 マザーボードのピン折れ・ピン曲がり等ピンの破損に対するメーカーの対応・保証まとめ
https://pssection9.com/archives/motherboard-pin-corruption-support.html
書込番号:23342671
0点
キャッシュは増やせないさん
アドバイスありがとうございます
調べてみます
しかし今回のようなことはへこみますです
書込番号:23342687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ただ、問題は修理という部分なんですよね。
一度は工場に戻るので早くて2週間くらい、長ければ1か月くらい手元からマザーがなくなるので、その間は何らかのマザーが必要になったりするですよね。。。
まあ、他のを買って、帰ってきたら売るという選択肢もあるんですが、ASUSはそれもないんですよね。。。
書込番号:23342705
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX B365-F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2022/01/17 10:02:35 | |
| 3 | 2020/06/08 22:59:14 | |
| 33 | 2020/04/16 20:54:02 | |
| 4 | 2020/02/15 17:06:46 | |
| 11 | 2020/01/14 19:29:07 | |
| 4 | 2020/01/14 6:41:09 | |
| 12 | 2019/09/08 19:07:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








