CX-30の新車
新車価格: 277〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 134〜354 万円 (1,060物件) CX-30の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-30 2019年モデル | 5478件 | |
| CX-30(モデル指定なし) | 3689件 |
オフロード・トラクション・アシストついてる方、是非作動させてください。
峠道から住宅街のなんてことない道でも曲がるときのGが半減します(体感)。
今までこのボタンを使用するような路面状況の悪い道なんて走らないので何回か試しに付けてみたくらいでしたが、
最近峠道でボタンをオンにしてクネクネ走ってみたらかなり快適でした。
同乗者も分かるほどです。
Gベクタリングコントロールは4wdで強調されるらしいですが今まで正直有るような気がする程度でしたが、このボタン押すと体感できます。
因みにマニュアルです。ATだと?
書込番号:24826130 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
以前は35km/hが効果の上限みたいな話聞いたことありましたが今のは作動域制限ないのかしら?
取り敢えず、CX-30のマニュアルにこういう記載があります。
やりすぎてデフ壊さないようにお気をつけください。
警告
オフロード・トラクション・アシストには限界があります。無理な運転は思わぬ事故につながるおそれがあるため、路面状態に応じた安全運転に心がけてください。また、次のようなときには、オフロード・トラクション・アシストを作動させた状態で走行しないでください。駆動系部品に悪影響をおよぼし思わぬ事故につながるおそれがあります。
舗装路を走行するとき。
指定サイズと異なる応急用スペアタイヤなどを装着しているとき。
タイヤチェーンを装着しているとき。
書込番号:24826463
12点
おお!ホントですね。
まぁ酷使してるとは思えないので
有るものは使わないと損なのでカーブのキツイ道では使うようにします。
書込番号:24826625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オフロードトラクションアシストをオンにすると「AWDを50対50に近いところにキープする(完全固定ではないらしい)」、「ブレーキLSDを積極的に効かせる(本来のLSDとは違うが、ブレーキを活用して左右の回転差を抑えようとする)」という制御になるので、ラリーカー等に似た動きにはなりますよね。
かなりしっかりリアが駆動するのでテールスライドもさせられますし。
雨天時や雪道では面白いですが、乾燥路面では長時間の使用は決して容量が大きくはないAWD機構への負担が大きいかも。
書込番号:24827036 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
機械式の四駆でセンターデフロックかけたら舗装路ではタイトコーナーブレーキング現象でまともに走れないし、無理して走行すると駆動系のパーツを傷めてしまいます。
この車の場合は電子制御ということで、フェイルセーフ機能である程度の逃げマージンがあるのでしょうね。
いずれにしても考えられない使用法なのでメーカーとしてはインターロックをかけるなど対処しないと思わぬクレームの元になるかもしれません。
書込番号:24827362 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
Ruru-t.oさん
MTAWD乗ってますが、圧雪路とアイスバーンではオフロードトラクションアシストを積極的に使ってます。
やはり安定して走れますね。
乾燥路面に入ればこまめにきるようにしてます。
書込番号:24827839 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>(オフロード・トラクション・アシストを作動させると)曲がるときのGが半減します(体感)。
思い込みだろうね。
>Gベクタリングコントロールは(中略)このボタン押すと体感できます。
Gベクタリングコントロールはターンイン、ターンアウトを支援するもの。
オフロード・トラクション・アシストは直進性を高める効果があって特性は相反する。
かなりハンドルをこじる運転をしていると思うよ。
書込番号:24829008
11点
思い込みでもいいと思ってます(^^)
書込番号:24830059 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Ruru-t.oさん
ボケナスが自分で責任取るなら使っても構わないだろうよ。
だが、公道に出てる以上自己責任では済まないことのほうが多くなる。
ましてや間違った使い方を他人に使わせようとするとはなんてことだ。
自分のせいで他人を欺くようなことするなよ。
書込番号:24833339 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 17:51:59 | |
| 8 | 2025/09/16 21:52:15 | |
| 24 | 2025/08/11 18:08:36 | |
| 5 | 2025/02/20 18:52:35 | |
| 15 | 2025/02/03 17:34:17 | |
| 5 | 2024/12/29 19:16:05 | |
| 16 | 2025/02/12 18:25:42 | |
| 35 | 2024/12/29 8:49:09 | |
| 20 | 2024/11/06 8:25:53 | |
| 12 | 2024/11/03 19:16:09 |
CX-30の中古車 (1,060物件)
-
- 支払総額
- 296.0万円
- 車両価格
- 291.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 307.2万円
- 車両価格
- 289.8万円
- 諸費用
- 17.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.7万km
-
- 支払総額
- 260.3万円
- 車両価格
- 249.9万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 238.8万円
- 車両価格
- 229.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 279.8万円
- 車両価格
- 272.6万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.1万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






