『100-400GMとの使い分け』のクチコミ掲示板

2019年 7月26日 発売

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G

  • 35mmフルサイズ対応デジタル一眼カメラα Eマウント用レンズ。望遠200mmから超望遠600mmまでをカバーし、高解像と美しいボケ描写を実現している。
  • 高い解像性能と高速・高精度かつ静粛なAF性能を備え、野鳥などの野生動物や航空機、鉄道、スポーツなど、望遠から超望遠領域が求められる撮影で有効。
  • 1.4倍と2倍のテレコンバーター(別売り)に対応し、最長1200mmまでの撮影が可能。ズーム動作時もレンズの長さが変わらないインナーズーム方式を採用。
最安価格(税込):

¥247,763

(前週比:-3,844円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥247,764

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥180,000 (4製品)


価格帯:¥247,763¥301,400 (40店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜600mm 最大径x長さ:111.5x318mm 重量:2115g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの価格比較
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの中古価格比較
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの買取価格
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのスペック・仕様
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのレビュー
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのクチコミ
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの画像・動画
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのピックアップリスト
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのオークション

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600GSONY

最安価格(税込):¥247,763 (前週比:-3,844円↓) 発売日:2019年 7月26日

  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの価格比較
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの中古価格比較
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの買取価格
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのスペック・仕様
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのレビュー
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのクチコミ
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの画像・動画
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのピックアップリスト
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのオークション

『100-400GMとの使い分け』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G」のクチコミ掲示板に
FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gを新規書き込みFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信11

お気に入りに追加

標準

100-400GMとの使い分け

2022/02/16 09:45(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G

クチコミ投稿数:2603件 FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600GのオーナーFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの満足度5

現在、α7R4に100-400GMの組み合わせで約2年ほど使用しました。
利用用途としては、

・プロ野球観戦時の写真撮影(7割でほぼ全てクロップ)
・動物園での動物撮影(2割)
・空港飛行機撮影(1割)

という感じでほぼ野球観戦時の撮影メインです。400mmの望遠では足りないケースが多い為、
400mmのクロップで600mmの2000万画素撮影が大半。
それでも足りない場合を想定して、1.4テレコンもつかっており、その場合は最大840mm望遠という状態でした。

贔屓球団がドームの為、1/2000秒撮影でISOは8000〜10000超え。
しかし、テレコン利用時は明らかに解像が甘く満足いく画質ではなかった為、テレコンのみ手放している状態です。

本レンズであればテレコン噛まさずにクロップで900mmまで行けることに加え描写の甘さも改善されるかなと
考えており、100-400GMを手放して200-600にリプレイスする事を想定しています。
中古買取と200-600の実売値を考えると追い金数万で行ける想定。
本来はシグマの150-600などにしたかったのですが、三脚座の自由度の無さ(一脚とシームレスに着脱できない)を
考えると、SONYレンズしか選択肢が無い状態です。
※本レンズは1度レンタルで借りて、一脚との着脱がスムーズに出来ることは確認済み。


前置きが長くなりましたが、本レンズを使用している方で100-400との住み分けで困ったケースは
ありますでしょうか。

認識しているネガ要素としては、
・明らかに重くなるのでフットワークは悪くなる
・最短距離が長くなるので、ケースによっては近影のものは撮影自体が出来なくなる可能性
(野球においてはこれはほぼ無かったです)
・画質は厳密に言えばテレコン無しGMよりは落ちる?
(そもそもクロップ前提ですが・・)

あたりかなと思いますが、自分が想定していないような問題が他に考えられるかを教えて頂けないでしょうか。

書込番号:24602726

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/02/16 10:45(1年以上前)

機種不明

自分が想定していないような問題が他に考えられるかを教えて頂けないでしょうか

→被写界深度の事を全く述べられてないですね
被写体は奥行きが有る立体物
望遠になるほど被写界深度は浅くなります
作例は1000mmF16で撮りました
ピントは
ピッチャーに合わせるべきか?
打者に合わせるべきか?
いや、両方が主題だろう
ピッチャーと打者が同じくらい解像する
空間にピントを置きました
空間だからAFなど使えません

書込番号:24602829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/16 10:51(1年以上前)

こんにちは>灯里アリアさん
棲み分けで困ったことは
インナーズームが使いやすくて
100400は出番が減りました。

200600は200mmスタートで
支障がなければ良いと思います。

どちらのレンズにしても暗いので
ISOや使用感を考えると
α7R4だと高画素すぎてノイズが
目立ちがちなことでしょうか

書込番号:24602844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2603件 FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600GのオーナーFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの満足度5

2022/02/16 10:54(1年以上前)

>謎の芸術家さん
こういう構図は全く考えてないです。
ピッチャー単体の一連の投球動作(なので1/2000秒)、バッターの構えからのスイング単体
(1/1000〜1/1600秒)を想定しています(そもそも観戦場所が内野席なのでこういう全体を撮るのは不可能)。

その用途においてはレンタルで200-600を借りた際に100-400も200-600もどちらでも
問題ない事は確認済みです。単純に200-600の方がより選手に寄れる。という差くらい。

書込番号:24602850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2603件 FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600GのオーナーFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの満足度5

2022/02/16 11:06(1年以上前)

>パンダ共和国さん
200mmスタートで野球以外の用途もほぼ問題ないかなという感じです。
飛行機だけはケースによりますが、まあ優先度は低めなので。

レンズの暗さはありますね・・1.4テレコンの時はF8スタートくらいだったので、
さらに高ISOでざらつく&解像が甘いという感じでした。
以前使っていたD750+200-500の時はクロップで1000万画素程度なので、
ザラつきはむしろ少ないという・・。

と言いつつ予算の関係でF2.8クラスはさすがに手が出ないので悩ましいところです。
昨年100-400を神宮球場で使ったときは屋外+晴天でISOが3200にもならないという条件だったので
ドーム球場を恨みました(笑)

書込番号:24602863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/02/16 14:11(1年以上前)

こんにちは

過去スレはもうお読みだとは思いますが、200-600Gのテレ端 vs 100-400GM & 14TC のテレ端では、GMのほうが良いってあったような。

等倍鑑賞するならGM
少し大きく撮って 50〜70%表示くらいでならGでも。

G はまだテレコンで延ばせます。
GM & 20TC を考えるなら G

また、200-600G を私の使った感じだと、テレコン無し600 vs さらに14TC 挟んでだいたい 600 にほぼ差は無く、どっちで撮ったのか見分け付かないです。

それと、GMはズームトルクを調整できます。
G はできません。

できない 200-600G のデメリットは上に向けると内部ユニットの自重で伸びるほうに動きます。
下に向けると短くなるほうに動きます。

私は動画でも使いたい、トルク軽くしても G より重くてカメラが揺れるため、100-400GMはストアで試した程度です。

プロテクターを付けるなら慎重に。

書込番号:24603150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/02/16 14:13(1年以上前)

>謎の芸術家(イルゴなどなど)

>1000mm F16

これってレフレックス500mmF8固定に社外テレコンいれていて、絞りの調整もできないからでしょ。

書込番号:24603156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2603件 FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600GのオーナーFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの満足度5

2022/02/16 15:14(1年以上前)

>りょうマーチさん
>200-600Gのテレ端 vs 100-400GM & 14TC
これ結構言われますね。当時1本目のズームを選ぶときに@を最重視して後者の構成を選んだんですが、
200-600をレンタルで使って600のテレ端と比較した限り、自分の用途としては
200-600Gのテレ端 >100-400GM & 14TC
と感じたんですよね。テレコン仕様だと強制的に高ISOになってしまうのも原因だったかもしれません。


> 200-600G のデメリットは上に向けると内部ユニットの自重で伸びるほうに動きます。
>下に向けると短くなるほうに動きます。
これは知りませんでした。ありがとうございます。
レンタルしたのも1日だけの1試合だったのであれこれ試せたわけじゃなく、一脚に装着しっぱなしだったので
意識すらなかったです。インナーズームの弊害ですね。100-400ならタイトにも出来るし、伸びても一目瞭然だしと。



書込番号:24603240

ナイスクチコミ!2


WBC.JAPANさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2022/02/16 20:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

F5.6 1/1600 ISO 16000

F5.6 1/1600 ISO 12800

F4 1/1000 ISO 4000

F4 1/1000 ISO 3200

灯里アリアさん
こんばんは

機材、球場、座席の位置 条件は いろいろ違いますが
100-400mm F4.5-5.6U
300mm F2.8 U+1.4xV

絞り と シャッター速度がちがうので 比較しづらいのですが
日中ではないので F5.6や6.3のレンズにテレコンは お薦めできません
お使いのα7R4はクロップしても かなりの画素数があるので
クロップとトリミング併用が良いと思います

レンズの全長ですが FE 200-600は318mmあります
高校野球の地方大会は500mm F4 を持ち込んだことがありますが
プロ野球公式戦はあまり大きな機材は扱いにくいため
300mmとテレコンにしています




バックスクリーン付近から撮影することは まず無いとおもいますが
もし 機会があったら 惑わされず 打者にピントを合わせてください

書込番号:24603785

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1427件Goodアンサー獲得:194件

2022/02/16 21:22(1年以上前)

>りょうマーチさん

> 200-600G のデメリットは上に向けると内部ユニットの自重で伸びるほうに動きます

お、リアルユーザ発見!おっしゃってることはその通りです。が、トルク緩めたSEL100400GMみたいにうにょ〜っとまではなりません。SEL200600Gのこの挙動は、レンズを天頂に向けてかつ焦点距離設定が200-280mmくらいのあいだで、「じわ〜っとなる」程度のことです(うちの個体では)。60度くらいまでの傾き、また〜280mm程度以上の焦点距離では勝手に動くことはないです。ですので、自分の実使用上では問題になったことはありません。

> 200-600Gのテレ端 vs 100-400GM & 14TC のテレ端では、GMのほうが良いって

これも私の感覚でもあります。が、いかんせん制御環境下での実写で検証したわけではないです。自分はSEL100400GMは風景撮り、SEL200600Gは野鳥撮り、というように使い分けており、両方をいっぺんに持ち出してその用途を交差させる、といったことはほとんど無いもので。。。

書込番号:24603882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/02/16 22:17(1年以上前)

撮貴族さん

こんばんは

こちらでも今現物で確認しました。

上に向けて 200→310mmくらい、
下に向けて 260→200mmくらいでした。

飛行機とかを撮るときに近くてワイド側にしてかなり上に向けると、勝手にズームされるようになっちゃいますね。
(私は撮らないので想像ですが)

動画のため α7Siii、70-200GM、20TC でやっていたときもあったのですが、α1でのクロップや、こっちの 200-600G のほうが AF も絵も綺麗なので、間の焦点距離に悩みが出ていたのが消えてしまい、100-400GM は購買対象から外れてしまいました。

書込番号:24603988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/02/18 08:57(1年以上前)

>謎の芸術家さん

酷い写真だ・・・。

書込番号:24606255

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G
SONY

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G

最安価格(税込):¥247,763発売日:2019年 7月26日 価格.comの安さの理由は?

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gをお気に入り製品に追加する <1102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング