『はじめてのM.2Gen4×4環境導入の対費用効果に疑問を感じた?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2019年 8月 発売

PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNF

  • PCI-Express Gen4×4を採用したM.2 SSD(500GB)。NANDはBiCS4の3D TLC、コントローラーはPhison「PS5016-E16」。
  • シーケンシャルリード/ライトパフォーマンスは最大5000MB/s、2500MB/sで、従来品「PG2VN」よりも最大で1.4倍高速になっている。
  • 放熱用ヒートシンクを採用していないヒートシンクレスモデル。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:500GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen4 フラッシュメモリタイプ:3D TLC(BiCS4 Flash) 読込速度:5000MB/s 書込速度:2500MB/s PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNFのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNFの価格比較
  • PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNFのスペック・仕様
  • PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNFのレビュー
  • PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNFのクチコミ
  • PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNFの画像・動画
  • PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNFのピックアップリスト
  • PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNFのオークション

PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNFCFD

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 8月

  • PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNFの価格比較
  • PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNFのスペック・仕様
  • PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNFのレビュー
  • PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNFのクチコミ
  • PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNFの画像・動画
  • PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNFのピックアップリスト
  • PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNFのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > CFD > PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNF

『はじめてのM.2Gen4×4環境導入の対費用効果に疑問を感じた?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNF」のクチコミ掲示板に
PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNFを新規書き込みPG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD > CFD > PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNF

クチコミ投稿数:4件

基本ベンチ結果@

コピーベンチ結果A

圧縮ベンチ結果B

皆様の感想、ご意見がありましたら、是非コメントをよろしくお願いします。

Z77 3770K環境からメモリ読み込み不具合をきっかけに、X570 3700X環境に移行してこのSDDを購入しました。もとの環境ではSATA6Gb SAMSUNG850EVOを使用していました。Win10環境はもとの環境をそのまま使い、X570の各ドライバ、ソフトを入れて使用しています。
題名にあるとおり、実は新旧SSD両者を実際使用してみて、この新SSDのパフォーマンスと実際の速さは実感出来たのですが、旧SSDも新環境においてはとても快適で使ってみた感じではほぼ同等のパフォーマンスを感じたのも事実です。特にWin10の起動時間はSAMSUNG850EVOのほうががスムーズ且つ速さを感じました。当然ですがSSDの性能比較ですので3Dの各ベンチやCinebenchスコアでは違いが出てきませんでした。

これってなんで?無駄なSSD購入したか?という事で自分なりに検証してみました。
当方の新環境構成です。

〇GIGABYTE X570 AORUS ELITE
〇AMD Ryzen7 3700X
〇 PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNF(当商品) or SAMSUNG850EVO(SATA6Bb)
〇G.SKILL F4-3600C19D-32GVRB 16GB×2

ベンチ比較はAS SSDを使用しました。このソフトだとCrystalDiskMarkより詳細なデータ比較が出来、より重い環境テストを実施したかったので10Gbのリード・ライト設定でのテストとしました。その結果が各掲載画像です。

基本ベンチ結果画像@

シーケンシャルではM.2Gen4のCSSD当商品が激速で850EVOとはけた違いの数字が出ています。ここに絶対的性能差があり、Samsumgmagicianの化けの皮が剥がれた格好です。ただなぜか4K・4K64スレッドのブロックサイズランダムアクセスでは850EVOが勝っていて、アクセスタイムはほぼ同一の性能である事が解ります。ただ、統合スコア程の性能差は実感できません。CSSD M.2Gen4も体感はとても激速です。

コピーベンチ結果画像A
数字を見てすぐ判断が出来て解りやすい結果、ほぼ同等です。それぞれ、得意なものが分かれていてゲームブロックが速いもの、プログラムブロックが速いものに分別されている格好ですが総じて同等性能と言えると思います。

圧縮ベンチ結果画像B
グラフを見る限り、リード・ライト共に最高速度では850EVOが勝る格好になってしまいました。この数字がどの場面で体感できるのかは私には解りませんが・・・スミマセン

ベンチ結果は以上です。皆様はどうお感じになったでしょう?私は正直言って戸惑っています。

あと、私がどうしても避けては通れないM.2Gen4SSDの問題が発熱でした。OCCTを走らせてエラーが出てから気づいたのですが、SSDに負荷をかけた状態で2回ほどWindowsが落ち、その原因がSSDの発熱でした。マザーボード付属の冷却フィンだと80℃をすぐ超えてしまいます。現在は新しくファン付きの両面冷却フィンを付けて作動させ、いまのところSSDの負荷上限温度は53℃ほどで推移して安定していますが、一抹の不安が存在します。

どうか活発なご意見、ご感想コメントよろしくお願いします。m(__)m

書込番号:23190122

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNFのオーナーPG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNFの満足度4

2020/01/25 15:25(1年以上前)

どちらも 10GB もの設定でベンチなので、特にM.2が性能値に届いてないですね。

Samsun 850EVO が数値良いのは、マジシャンツールでメモリー速度を読ませてるためです(謂わばごまかしです)
マジシャンツールはOFFしましょう。 

普通に 1GB設定でやり直してみてください。 あと起動状態の測定も^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23182573/#tab
自分の比較です。 普通のPnie3.0 M.2との比較です

書込番号:23190155

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNFのオーナーPG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNFの満足度4

2020/01/25 15:30(1年以上前)

それでも仰るように、導入のコスパは無いですよ。

ただ単に3桁500MB/sの読み書き数字が、4桁になって「絶対に爆速」と思い込ませてるだけです。
体感ではそれほどには変わりはありません。

書込番号:23190159

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2020/01/25 15:42(1年以上前)

とりあえずベンチマークやるならMagicianとかはドーピングだから。
なので、ベンチで勝っているように見える部分はある意味イカサマですな。



んで、そこの部分を取り払って。
結局の所はどっちみちWindowsのキャッシュが効くので、あんまりランダムアクセスとかじゃ差は出ません。
NVMeのSSDの真価が発揮されるには、Windowsの通常のアクセスでももっとキュー/スレッドが多くならないと速くなった感じはしないでしょう。
サーバーのように大量のアクセスのある環境なら速いんじゃないかと思うんですが。

なので、現状でかいファイルのコピーくらいでしか速さは感じられません。
費用対効果が微妙に思っても仕方ない部分はあります。
実際、SATAのSSDとNVMeのSSDでWindowsの起動速度を計測しても誤差くらいの差にしかならないようだし、ゲームの起動速度を計測しても同様にほぼ差が出なかった、というのも聞いています。

書込番号:23190180

Goodアンサーナイスクチコミ!2


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2020/01/25 16:50(1年以上前)

違いが出るのは数GB以上のファイルをメモリーに読み込むとか、メモリーの内容を書き出すときだけです。
動画編集でメモリーに読み込むとか、3Dゲームのロードとかには効果があるでしょう。
同じ動画でもエンコードに関しては処理速度の関係で数GB/sの速度は出ず、再生は一部分だけを少しずつ読み込むので速度は関係なくなります。

プログラムの起動は巨大なファイルでも数十MB、中には数KBというファイルもあります。
そういった小さなファイルを大量に読み込むのでシーケンシャルアクセスの性能は活かせません。

書込番号:23190284

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2020/01/25 19:36(1年以上前)

SATAのインターフェース速度を超えるベンチマークを見せられて、これどうですか?
と聞かれても、キャッシュソフトが効いてるから早いんでしょ?としか言いようがない
それて、Gen4は遅いと言うなら、そりゃあ、そうですよ?
としか言いようが無いじゃないですか?
そもそも、同列でテストしたいならGen4にもキャッシュソフト入れて変わらないわが普通でしょう?
土台が違う物同士を比較して何がしたいの?

それとも、マジシャン優秀だね?すごいねって言わせたいの?言わないけど

書込番号:23190591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Rochesterさん
クチコミ投稿数:24件

2020/01/26 12:01(1年以上前)

Bandwidth-Response

>Ysキクモンさん こんにちは。

「費用対効果」はPCを使用される方の目的で語られるものかと。

 自分のPCは"cutting edge"なデバイスで構成されている。
というのも、趣味の世界ではあるかもしれません。
 が、365日24時間安定した運用が求められる"mission critical"なシステムでは
ある程度「枯れて実績のある」OS・デバイスで構成されているものです。

 データ容量を単純にディスク速度で除したグラフを張っておきます。
速度が速くなるほど、レスポンス(時間)の違いは分からなくなる気がします。

書込番号:23191838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2020/02/01 10:03(1年以上前)

何もわかってない素人さんなんだから
まーしょうがないでしょ

書込番号:23203052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/02/04 21:36(1年以上前)

皆様コメントありがとうございました。
体感に違いが出てこなかったこと、Gen4×4に自身の無知で多大な期待度があり過ぎた事実が良く理解出来ました。

結果ですが、M.2環境で行こうかと思っています。私の使用環境でこれから、SATAとM.2のRAID構築した場合を検証し自分なりの快適さを構築して行こうと思います。

皆様のコメント、ご意見本当にありがとうございました。

書込番号:23210040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2020/02/06 11:33(1年以上前)

発熱はしょうがないと思います。
このSSDは両面タイプなので両面タイプのヒートシンクで
冷やせばよいと思いますよ。
私は買いました。

書込番号:23212867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2020/02/08 21:38(1年以上前)

うーん、ほんとに何もわかってないんですねー

https://image.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1412/16/tm_1412_850evo_14.jpg

書込番号:23218302

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CFD > PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNF」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料無料 税込 6980円 2 2021/12/20 4:15:00
質問です B250マザーで動作しますか? 4 2021/12/05 23:26:22
期間限定 プレゼントキャンペーン 0 2021/11/17 16:33:08
ps5 1 2021/11/28 15:41:23
特価情報 1 2021/10/20 12:36:12
PS5 動作確認済み 0 2021/10/10 0:24:49
CFD PG3VNF/500GBが、amazon5%クーポンで7,658円。(~9/30) 0 2021/09/24 12:33:59
850 TBW? 発熱は? 5 2021/09/17 16:16:26
良いです 1 2021/09/03 23:32:11
CFD PG3VNF/500GBが、NTT-Xタイムセールで7,980円。(~10時8/2) 0 2021/07/31 20:30:18

「CFD > PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNF」のクチコミを見る(全 47件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNF
CFD

PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNF

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 8月

PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNFをお気に入り製品に追加する <281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング