『星景もいけますね』のクチコミ掲示板

2019年 7月25日 発売

17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)

  • 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径超広角ズームレンズ。軽量・コンパクトで気軽に持ち運べ、幅広いシーンに対応。
  • ズーム全域でF/2.8と明るいため、画面中心から周辺部まで高い解像力とコントラストを発揮し、広角端17mmでの最短撮影距離は0.19m。
  • AF駆動には高速・高精度かつ静粛性にすぐれたステッピングモーターユニットRXDを搭載し、レンズの駆動音が記録されにくく、動画撮影にも適している。
最安価格(税込):

¥87,253

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥87,253

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥56,600 (15製品)


価格帯:¥87,253¥118,250 (15店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:17〜28mm 最大径x長さ:73x99mm 重量:420g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の価格比較
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の中古価格比較
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の買取価格
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のスペック・仕様
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のレビュー
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のクチコミ
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の画像・動画
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のピックアップリスト
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のオークション

17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)TAMRON

最安価格(税込):¥87,253 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 7月25日

  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の価格比較
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の中古価格比較
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の買取価格
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のスペック・仕様
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のレビュー
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のクチコミ
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の画像・動画
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のピックアップリスト
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のオークション

『星景もいけますね』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)」のクチコミ掲示板に
17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)を新規書き込み17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

星景もいけますね

2022/10/07 19:58(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)

スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:688件
機種不明

星も撮れるかな程度で、レンズヒーター、ソフトフィルターなしで、お酒飲みつつ撮影。
広角端でとってみました。実際の空はオリオンの三ツ星はしっかりみえてましたが、オリオンの手はかすかに見える程度の明るさ。空は若干の雲(雲でソフトン効果がでてるとこがありますね)。後で現像してみると(少しγをさわっただけですよ)、見えなかった星が写っている!
オリオン、双子、牡牛、スバル、御者だけではなく、ペルセウスと三角座もきれいに入っている・・・。
三脚は使いましたが、気にしたことはシャッターを押さえて2秒後にシャッターが切れるようにしただけ。

サジタルコマフレアもさほど気にならず。このレンズ軽い、安い、画質が良い。タムロンさんすごいですよ。

書込番号:24955278

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2022/10/07 20:44(1年以上前)

ベテルギウスと比べると
アルデバランが、ずいぶんと明るく写ってますね。

ベテルギウスはあと10万年くらいは超新星爆発しないのだそう…
生きてるうちに見られるかも
と、思ってたんだけれどな。

いずれにしても時々写しておくと宜しいですな。

書込番号:24955336

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/10/07 20:45(1年以上前)

>lulunickさん

こんにちは。

>星も撮れるかな程度で、レンズヒーター、ソフトフィルターなしで、お酒飲みつつ撮影。

ピントは地上の建物ぐらいでしょうか。
もう少し星にピントがくれば収差の様子が
はっきりしてくるかもしれません。

プレアデス星団がかわいいですね。

書込番号:24955341

ナイスクチコミ!1


スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:688件

2022/10/08 03:51(1年以上前)

>とびしゃこさま
>エスプレッソSEVENさま

明るく(大きく見えるのは)、雲がでてまして、雲がソフトフィルター代わりになっていることと、ピントが甘いことだと思います。お目汚しすいません。ご容赦を。

話は変わりますが、広角単焦点レンズ 14mm 20mm 24mm。どれか購入して、これからはじまる冬の空とりたいと思ってます。このスレッドではまずいかもしれませんが、ご使用のオススメレンズがあればご教授願いたいです。

このレンズの素晴らしさの一つが軽い。軽さ、画質天秤にかけると・・・どれなんでよう。

書込番号:24955612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2022/10/08 04:44(1年以上前)

>明るく(大きく見えるのは)、雲がでてまして、雲がソフトフィルター代わりになっていることと、ピントが甘いことだと思います。

1等星2等星が目立っているし
火星が別格なのもよく判るので
これはこれで良いのではないですか。

見せていただく方の立場ですと
これ以上の広角なら
超広角レンズよりも、対角魚眼の方が
星座とか星の並びは寧ろ辿りやすいかもしれませんね。
あとは散開星団なども比較的わかりやすい35oくらいとか。

書込番号:24955620

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/10/08 08:31(1年以上前)

>lulunickさん

>明るく(大きく見えるのは)、雲がでてまして、雲がソフトフィルター代わりになっていることと、ピントが甘いことだと思います

薄い雲が出ていたんですね。
失礼いたしました。

17-28mm F/2.8 Di III RXDはフィルター
装着可能なレフ時代の超広角ズームで
太刀打ちできるものはごく限られている
のではないでしょうか。
実質インナーズームでコンパクト、
優れたパッケージだと思います。

自分は星の専門家でもなんでもないですが、
もしもう少し周囲の景色を入れるなら、
FE14/1.8GMを選ぶかな、と思います。
(持っていませんが)

開放の描写性能は24/1.4GM、20/1.8G
14/1.8GMいずれもサジタルコマフレアは
MTF上ほとんどなさそうで(24/1.4ユーザー
です)描写上の問題はないとは思いますが、
17-2.8ですでにカバーされている範囲を
考えると、作画上は14mmの画角が幅を
広げられそうに感じます。

14/1.8GMには後部フィルターポケット等
星景を意識した設計(性能、鏡筒とも)に
感じます。

α7RIIは高画素のため、トリミング耐性
もありますし、現場でフレーミングを確認
したい場合は、1.5倍(21mm相当)程度
までなら全画素超解像ズームによる
実質低倍率ズーム化もできそうだからです。

Eマウントの魚眼は28/2+フィッシュアイ
コンバーターになりますでしょうか。
性能的には期待できなそうな・・。

レフ機時代のもの(Aマウント、EFマウントなど)
をアダプタでつけるかMF 14mm F2.8 MK2
ぐらいではないでしょうか。
https://www.samyanglens.com/jp/product/product-view.php?seq=476

ミラーレスで魚眼を出しているのは
まだオリ、パナぐらいかもしれません。

書込番号:24955711

ナイスクチコミ!1


スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:688件

2022/10/09 05:20(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさま

超広角レンズよりも、対角魚眼の方が
星座とか星の並びは寧ろ辿りやすいかもしれませんね。
あとは散開星団なども比較的わかりやすい35oくらいとか。

そうなんです。広角17mmだオリオンからペルセウスまで(晴れていれば、ソフトフィルターつけていれば)豪華な夜空だったと思いますが、星座の変形が激しいです。星座としてきれいにと考えると、35mm良いかもしれません。

しかし隔世の感です。カメラを赤道儀のついた天体望遠鏡につけて手動追尾。そんな時代がありました。
現像するまで写っているかどうか・・・

いまや準備も何も三脚使うだけ。 画角は20mm or 24mm + 35mmくらいを考えてみます。

書込番号:24956870

ナイスクチコミ!0


スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:688件

2022/10/09 05:34(1年以上前)

>とびしゃこさま

ご意見ありがとうございます。星座の形を考えると24mmが良いように思いますし、普段使いも24mmは使えますね。
20mmはオリオンからペルセウスまで(超豪華)と画角的には魅力的。地撮りはしませんので星撮り専用になってしますますが。
カメラはどんどん良くなってきていますが、風景+星景が主な撮影対象なのでほぼMF撮影。AFも瞳AFも手ブレも。メーカーの開発の方が頑張っておられるものがほとんど不要です。センサも画素より高感度の低ノイズ化(これはなかなか進みませんね)が期待しているものです。

とはいえなんの準備もせず、星撮りできるとは・・・。良い時代です。

書込番号:24956873

ナイスクチコミ!0


スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:688件

2022/11/23 21:22(1年以上前)

皆様

いろいろアドバイスありがとうございました。
まずはSigma 24/1.4 DG DNにしました。
普段使いもできます。
ここで言うことではないですが、開放から使える最近のレンズはすごいです。
沼へはりこみそうです・・・

書込番号:25022244

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
17-50mm f4 or 17-28mm f2.8 or 20-40mm f2.8 5 2025/03/20 21:07:33
G2の発売時期 5 2024/06/30 21:11:19
eマウントの広角レンズについて 9 2023/07/02 10:15:18
a5100に使えますか? 6 2022/11/05 13:25:22
バージョンアップ 5 2022/10/31 11:48:36
星景もいけますね 8 2022/11/23 21:22:05
後継機?!20-40mm F/2.8 Di III VXD 2 2022/09/27 0:00:27
16-35ツアイスと悩んでいます 12 2022/09/13 21:22:49
SEL20F18Gからの買い替え 8 2022/06/20 14:52:05
tamron11-20お持ちの方 7 2022/03/04 8:18:00

「TAMRON > 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)」のクチコミを見る(全 357件)

この製品の最安価格を見る

17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)
TAMRON

17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)

最安価格(税込):¥87,253発売日:2019年 7月25日 価格.comの安さの理由は?

17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)をお気に入り製品に追加する <997

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング