マザーボード > BIOSTAR > A68N-2100E
記憶が確かなら、5日前の発表段階では、対応OSがWindows10/8.1/7/Vista/XP だったものが
現時点では 10/7になってますね(´・ω・`)
但し書きに
> ※Biostar reserves the right to add or remove support for any OS with or without notice.
(予告なしにOSサポートを追加または削除する権利があります。)
とあるので、まさにその通りになったというか。USBなどドライバ周りの問題なんでしょうけど
CPUの性能的には、北森P4 3GHz 以上 初代Core2 Duo以下の程度かな?
7での使用もメモリ次第だけど結構きついのでは?
Xfce系のUbuntu(Linux Mint Xfceとか、Xubuntuとか)で使うのが正解かもですね
書込番号:22789962
0点
そもそもXPで動かすなら、SATAがIDEモードで使えないと割と面倒
(AHCIモードだとドライバが必要で、そのときフロッピーが要る。
ドライバ入りのXP SP3適用済みセットアップディスクを作れば別だが)
そもそもイマドキのM/Bはレガシーサポートを切ってるはず
ATOM X2760とかよりは多少ましな感じなので、ATOM相当と思えば・・・
スティックPCよりもメモリが増やせる分、有利かも
書込番号:22789983
0点
他OS(XP,Vista,8,8.1)はモノ言わぬマイナーユーザーで
OSこのままでアップグレードなどやらない、と読んだ、
書込番号:22790431
0点
「対応OSがWindows10/8.1/7/Vista/XP だったものが 10/7になって」実際に困る人はいないのでは?
最近は 10 のみというのが普通になっている様な…。
書込番号:22790452
2点
いえ、そもそもこのAPUがWin10でマトモに使えると思いますか?
2012〜2013年のATOMと同程度です
BIOSTARのこの手のシリーズがあえて出ているのは、スタンドアロン前提でも
オールドOSの動く環境を残したいという需要を当て込んでのこともあり
さもなくば、今のお値段で、2012〜2013年のATOMと同程度のMini-DTX M/Bを誰が買いますか?
書込番号:22790494
2点
>股太郎侍さん
マトモの範疇が不明瞭ですが、低消費電力なサーバー用途等の需要があるのですよ。
書込番号:22790534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この製品で需要がマッチするとすれば
1.北森/AthlonXP世代で7を使ってる人が
2.比較的安価に「物理的に7の動く環境」を今後も維持したい
3.スタンドアロン使用が大前提
ただ、北森(Socket478)/AthlonXP(Socket754)だと、メモリの流用も出来ませんが
上記のようなシステムだと、もはやパーツの確保も困難でしょうから、
今手に入るパーツで、これから物理的限界まで環境を残すという目的なら、アリじゃんじゃないでしょうか
2040年頃まで?
もちろん使用する目的はレトロソフトであって、イマドキのソフトは使いません
書込番号:22790557
1点
サーバー用途としては、 Windows Server 2019の最低システム要件を満たしていません。
(なのでサポートOSに無い)
Linux系OS等ならいけるでしょうが、このサーバーがボトルネックになりそうですね
例えば家庭用レベルでファイルサーバー目的なら、素直にNAS買った方がマシ
Windows10ベースなら、むしろ組み込み機器ですかね。POSシステムとかの
WindowsXP Embeddedが稼働している組み込み機器はまだ大量に現役ですから
それらの置き換えに使われている製品を、スキマ商法で自作市場にも流したとか
書込番号:22790578
0点
で、本題に戻ると、OSが 10/7になったのは何故?
サポートのないOSを使うのはお勧めではない?
レガシーOSユーザーを吸い上げるほどのタマじゃない?
書込番号:22790622
0点
USB周りが前モデルから変更されているようですし
SATAがAHCIのみになったようですから
7より前は相応のスキルがないと厳しいから、
8はシェアの問題で、しれっと外されたのかもですね
書込番号:22790730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぶっちゃっけ、前モデルの仕様表を流用orコピペして、変更部分だけ書き換えたハズが漏れがあった…
後で発覚したのでしれっと変更した…
そんなオチだったりして
私のように即ポチすると、届くの待ってるあいだに(笑)
別の遊び方を考え中です
書込番号:22790816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>股太郎侍さん
アスロン5350のAM1M2マザー4台中3台が壊れちゃったから、
J4105imtxX2台に変えました。
5350X2台+AM1M2は、ファイルサーバとして延命する予定です。
流石にZ8350よりなんなものPT3用には無理でしょうね。
あれしてWIN7からWIN10にすればいいのですが、WIN10にはメモリは8G必須なので、ちょっと辛いっす。
書込番号:22794559
1点
>zekeecoさん
本品「A68N-2100E」はこのスペックでWin10を使うために、わざわざ新品をお金を出して買うのが激しく疑問の製品ですからね。
ほぼ同スペックの前モデル「A68N-2100」であれば、XPで使えますし
XPで使う限りはわりと快適なレベルなのですから、在庫があるウチに確保しておくべき逸品かもですけど。
家庭・個人用のファイルサーバーとしては、余ったPCを延命・転用するのが合理的ですが
新調するならせめて現行Ceoeron並(第8世代:セレG4900程度)の性能は欲しいところですね。
なので、BIOSTAR の現行Mini-DTXシリーズを使うとすれば、最低でも「A10N-8800E」が良いのでは無いでしょうか。
FX-8800Pは、Athlon200GEの85%程度のパフォーマンスを誇り、セレG4900とAthlon200GEの中間ぐらいの性能と言われていますから、Win10でも問題ないでしょう。メモリもDDR4に変更になっていますし。
私の場合、簡易ファイルサーバーは2010年建立のAthlonII X2 240e(MSI 785GM-P45)を新調にて導入
以降導入したPCがドンドン退役させたのに、9年引っ張ったのは、FDD、ATAPI、SCSI(MO、HDD)など、古いデバイスとのデータのやりとりが必要だったからです。
SCSIデバイスは全て処分したし、FDDも別のジャンク再生PCで残せたのでこれらの制約もなくなったので
今回、BIOSTAR A10N-8800Eで置き換える事にしました。
「A68N-2100E」は最終的には機械扱いになりそうです。最終的にPCとして組まず、使うときだけ取り出して、転がってる電源やPWRスイッチなどを取り付けて、AcronisTrueImageのオマケ機能のひとつ「HDDの完全データ消去」に使うとか、あるいはLinuxのライブ起動テスト用とか
書込番号:22795850
0点
そうそう、製品同梱のドライバCDには、チップセットやXP用のドライバも入っていますね。
テスト用にパーツが揃うのが少し先になりますが・・・
理論上は
・内蔵SATAとUSB3を無効にする
・XPセットアップでF6不要の枯れた ATAPI(or SCSI) I/Fを差す
・HDDとODDはATAPI (or SCSI)で接続する
上記のような対応で良ければ・・・
書込番号:22795878
0点
テスト用のパーツが揃ったので一通り実験してみましたが、結論から先に言うとXPはセットアップが無理ですね
・本品にはSATA設定で LegacyMode、NativeIDEの設定が可能ではあるが
・SATAやUSB3無効化、2kでもF6不要のIDEカード使った場合もセットアップ中にクラッシュ
・A68N-2100でXPセットアップした直後のHDD繋ぎ替えても起動すら出来ない
A68N-2100 と A68N-2100Eでは、APU(E1-2100→E1-2150)の変更以外にも大幅な変更があり
今どきのM/Bでは当たり前の「レガサーサポートを切った」仕様になったのではと
(要するにcommand.comが起動できない、同様に古いLinuxも起動できない)
ですので、どうしても物理的にという方は「A68N-2100」を今のうちに確保しておく方が得策で
冗談じゃ無い、イマドキのパーツ構成でWin10マトモに使える事が条件!! って方は「仮想上で」となりましょうか
参考までに、Win10をホストOS、ゲストOSがXPの場合、第8世代i5/メモリ8GB実装レベルでも十分実用出来ます
書込番号:22816354
0点
3月にじょーしんで6091円で買った あうぺいで
普通にXPセットアップ開始したらブルースクリーン0x000000A5でとまるが回避可能
なんとか普通に使える 自動で電源は切れないが
デバイスマネージャーに標準フロッピーディスクコントローラーが出てくるがコネクタはない
ドライバがたりないのでネットで探す必要あり
たぶんこれがXP準対応最終機種だと
A10N-8800Eでもなんとかなるが要グラボ
しかしやっぱり遅い
使い道考えたほうがいい
freeNASでもいれるか これなら基板こわれてもかわりはある 専用NASこわれたら復旧が大変そう
書込番号:23323437
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BIOSTAR > A68N-2100E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/06/19 3:22:40 | |
| 16 | 2020/04/05 21:10:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











