『自作PCのこうせいについて』のクチコミ掲示板

2019年 7月 7日 発売

Ryzen 5 3600 BOX

  • 6コア12スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.6GHzで、最大ブーストクロックは4.2GHz、TDPは65W。
  • 高い冷却性能を備え、無音に近い動作を実現するCPUクーラー「AMD Wraith Stealth Cooler」が付属。
  • ユーザーの好みとアプリケーションに合わせて性能をカスタマイズする一連の学習および適応機能「SenseMIテクノロジー」を採用している。
最安価格(税込):

¥17,857

(前週比:-305円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥17,857¥17,857 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 5 3600 世代・シリーズ:Ryzen 3000シリーズ クロック周波数:3.6GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:3MB Ryzen 5 3600 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 5 3600 BOXの価格比較
  • Ryzen 5 3600 BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 5 3600 BOXのレビュー
  • Ryzen 5 3600 BOXのクチコミ
  • Ryzen 5 3600 BOXの画像・動画
  • Ryzen 5 3600 BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 5 3600 BOXのオークション

Ryzen 5 3600 BOXAMD

最安価格(税込):¥17,857 (前週比:-305円↓) 発売日:2019年 7月 7日

  • Ryzen 5 3600 BOXの価格比較
  • Ryzen 5 3600 BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 5 3600 BOXのレビュー
  • Ryzen 5 3600 BOXのクチコミ
  • Ryzen 5 3600 BOXの画像・動画
  • Ryzen 5 3600 BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 5 3600 BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 5 3600 BOX

『自作PCのこうせいについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 5 3600 BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 5 3600 BOXを新規書き込みRyzen 5 3600 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信31

お気に入りに追加

標準

初心者 自作PCのこうせいについて

2020/07/26 09:20(1年以上前)


CPU > AMD > Ryzen 5 3600 BOX

スレ主 oaoa777さん
クチコミ投稿数:22件

初めて組もうと思っています。予算約10万円です。用途はゲームやプログラミングなどです。
【CPU】AMD Ryzen 5 3600 BOX \23,980 @TSUKUMO
【メモリ】G.Skill F4-3600C19D-16GSXWB [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組] \8,344 @TSUKUMO
【マザーボード】MSI B550M PRO-VDH WIFI \13,728 @TSUKUMO
【ビデオカード】ZOTAC ZOTAC GAMING GeForce GTX 1660 SUPER Twin Fan ZT-T16620F-10L [PCIExp 6GB] \25,960 @TSUKUMO
【SSD】WESTERN DIGITAL WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0C \8,734 @TSUKUMO
【ケース】ANTEC DP301M \4,840 @TSUKUMO
【電源】玄人志向 KRPW-BR650W/85+ \7,143 @TSUKUMO
【ディスプレイ】BenQ GW2283 [21.5インチ ブラック] \10,800 @TSUKUMO
【合計】\ 103,529
こんな構成なのですが何か問題とかありますか?アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:23558948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 oaoa777さん
クチコミ投稿数:22件

2020/07/26 09:22(1年以上前)

補足ですが、OSは友人から誕生日プレゼントでもらうことになりました。

書込番号:23558953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2020/07/26 09:52(1年以上前)

このセットが10万円なら、お得ではないかと。バランスがとれていて良いと思います。

あえて言うのなら。

ケース。3.5インチベイが、反対側からしかアクセスできないので。HDDをつけたいのならちと不便かなと。裏面配線も、中を飾らないのなら必要ないですし、無駄に幅が広くなりますしね。

モニター。21.5インチはちと小さく感じるので。ゲームをするにしても映像を見るにしても、フルHDとしては一般的な24インチの方がいいかなと思います。
個人的には、27インチWQHD推しではありますか、予算と設置場所との相談で。

書込番号:23559004

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2020/07/26 10:13(1年以上前)

基本的な部分では問題はないです。

よくできてるんじゃないですかね?
自分も、モニターサイズが小さいことがやや、気になる程度です。

マザーもRyzen5 3600を駆動させるには良いマザーだとは思います。
入門用には十分な感じはします。
あとは、付属クーラーは小さい、温度が上がる、うるさいらしいので組んでみて気に入らなければ交換も視野に入れると良いです。

書込番号:23559045

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/07/26 10:16(1年以上前)

電源は550Wでも十分すぎです。
https://kakaku.com/item/K0001272181/
これで差額が1,600円出る分を、CPUクーラーやモニターに充てるのが良いかと思います。

書込番号:23559056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:29件

2020/07/26 10:37(1年以上前)

ディスプレイは 24インチ 144HZ G-SYNIC対応で できれば IPSだね。

OSは友人から誕生日プレゼントって 通報もんだね。

デスクトップRYZEN自作で苦労するよりも、

RYZEN4800Hの1660ti搭載のノート買えばいいんじゃないかい

書込番号:23559097

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2020/07/26 11:12(1年以上前)

>OSは友人から誕生日プレゼントって 通報もんだね。
こいつが友達からもらうプレゼントって、いつも中古品なんだww

書込番号:23559162

ナイスクチコミ!13


頭Pさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:48件

2020/07/26 12:04(1年以上前)

キーボードやマウスは既にお持ちですか?
別途購入ならその予算も考慮したほうがいいですよ

書込番号:23559285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:765件

2020/07/26 12:25(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001047704/SortID=23350016/#tab

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001047707/SortID=23304838/#tab


過去のアドバイスが活かされてない?

書込番号:23559343

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2020/07/26 12:34(1年以上前)

>過去のアドバイスが活かされてない?

自作なんだから自分の好きに組めばいいじゃん。
絶対言う事聞かなきゃいけないならアドバイスじゃなくて命令だよね。

書込番号:23559365

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2020/07/26 14:05(1年以上前)

電源については色々わかりづらいんで1意見ということになるけど、PBO考量してざっと計算すると、現状でも410wとなる。ただしこれはTDPベースなので、実平均消費電力より高く、ピークより低いと思われる。つまり410wでは破たんする。(消費電源は入力の平均で測られるが、性能は出力の事を言っている)

過剰品質で有名なseasonicの推奨は650wだが、自分はいつも1.5倍してて、410×1.5=615wで意見はSeasonicと同じ。

ギリギリ性能を目指すクロシコを選ぶなら最低でも650wにしておきたい。というわけで、スレ主さんの選択を支持します。
容量ギリギリにするとファンが回りまくって煩いって問題もあります。

>【CPU】AMD Ryzen 5 3600 BOX \23,980 @TSUKUMO

ゲーム性能は3500とさして変わらない。ここで7000円ロスは痛い。

>【メモリ】G.Skill F4-3600C19D-16GSXWB [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組] \8,344 @TSUKUMO
>【マザーボード】MSI B550M PRO-VDH WIFI \13,728 @TSUKUMO

WiFi必須なら良いチョイスと思います。
でも、デスクトップでネトゲするなら有線引いたほうがいいよ。近所とか電子レンジから妨害受けるかもしれんし。

>【ビデオカード】ZOTAC ZOTAC GAMING GeForce GTX 1660 SUPER Twin Fan ZT-T16620F-10L [PCIExp 6GB] \25,960 @TSUKUMO

MSIの方が安いよ?
なんでみんなわざわざZOTAC?
ZOTAC好きならゴメン。

>【SSD】WESTERN DIGITAL WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0C \8,734 @TSUKUMO

バランスいいチョイス。

>【ケース】ANTEC DP301M \4,840 @TSUKUMO

最初は安いケースでいいと思う。組み立て時の便利機能は、どうせ組んでしまえば6年ほどその恩恵を享受できない。金掛けるなら静音ケースはいいと思うけど。
敢えて言うなら、サイドパネルを塞いでしまうとゴツイGBを載せる時に困る。横に抜けないから上に抜くことになるんだが、サイドフロークーラーは、大概後ろに抜くことを前提にしている。
ケースの上にモノが置けなくなるとか、上からホコリが中に落ちちゃうとか色々不便になる。
机の上にPC置くのは (デスクトップなんだが) 煩いし圧迫感あるのであんまりお勧めじゃない。
それに、安いパーツを見せてもカッコよくはない。

>【電源】玄人志向 KRPW-BR650W/85+ \7,143 @TSUKUMO

こんなもんでしょう。

>【ディスプレイ】BenQ GW2283 [21.5インチ ブラック] \10,800 @TSUKUMO

予算がなくてツナギならしょうがないがお勧めしない。
ディスプレイは割とずっと家に残る(なかなか壊れない)のと、身体に接する部分は「手に馴染む」道具が欲しくなる。
なので、長い目で見ればお金掛けて損はない。

ただし、普通は240Hzとかは要らない。対戦FPSするなら高速表示機能が欲しくなるだろうが、それでも精々効果あるのは144Hzだろう (60Hzは明らかにAimに影響する遅さ)。ちなみに垂直周波数とfpsの区別ついてないで語ってる奴もいるんで要注意。

プログラミングが何を指しているか次第だが、プロでも通用する言語を使うならIDEは使えないと困るだろう。縦が1080では狭すぎて、肝心のコードを表示する領域がかなり小さくなって見通しが悪くなる。
しかし、小規模のコードしか扱わないならテキストエディタ + ブラウザやCLIとかでも問題ない。昔はそれで全部やってた。

というわけで探してみたが、IPS 縦1440以上 27インチとなると2.7万になる。このくらいがコスパ良い (後々も使える) と思う。
これが買えないとしても、せめて23.8インチのFHD (1.1万くらい) にしといた方がいいと思う。

ちなみに、メインがゲームでプログラミングは半分冗談ですというならFHDの方がいい (GPUの負荷が少ない)
そして、ネトゲfpsするなら144HzはないとAimに影響して勝てなくなる。

まぁ、予算少ないのでどっちに特化するかですな。
ネトゲしないなら特化しなくていいです。

書込番号:23559553

ナイスクチコミ!0


スレ主 oaoa777さん
クチコミ投稿数:22件

2020/07/26 15:16(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
「活かされてない?」というのは「活かされている」「活かされていない」のどちらの意味でしょうか?

書込番号:23559733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2020/07/26 15:25(1年以上前)

まぁ、前のスレッドでの構成で絶対組むべしとか言わないですし、購入の時機を逸しただけかもしれませんが。
前回やり取りした構成がどうしてボツになったのかの説明くらいは、回答してくれた人にしてもいいのではと思います。

書込番号:23559758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:29件

2020/07/26 17:02(1年以上前)

>KAZU0002さん
また低スぺですか

中古のOSなんてないですけどね。

>あずたろうさん
のように1000円で買えばいいでないの。

書込番号:23560016

ナイスクチコミ!0


スレ主 oaoa777さん
クチコミ投稿数:22件

2020/07/26 19:22(1年以上前)

それは、単に前回とは予算が違うためです。ちなみに、結局前回も組んでいません。前回のアドバイスを活かして一応組んだつもりですが…

書込番号:23560324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2020/07/26 20:42(1年以上前)

だよね。

いちいち気にしすぎ。

書込番号:23560515

ナイスクチコミ!0


スレ主 oaoa777さん
クチコミ投稿数:22件

2020/07/26 21:21(1年以上前)

追加で質問なのですが、電源はプラグインの方がいいですか?
また、msiのグラボにしました。そして、キーボードとマウスはこれ(tsukumoで買う予定)
https://www.amazon.co.jp/dp/B015H5YEYU/ref=cm_sw_r_cp_api_i_btxhFbW6RJYEY
にしようと思います。

書込番号:23560589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2020/07/26 21:32(1年以上前)

>電源はプラグインの方がいいですか?
デメリット(僅かな電力ロス、コネクタ分の奥行きスペース増)と
メリット(スッキリ配線)のどっちを取るかです。

自分はスッキリ配線の方を優先しますが。

書込番号:23560614

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2020/07/26 21:52(1年以上前)

裏配線をやるなら、プラグインが優位です。
ケーブルがたくさん出る、非プラグインはケーブルが邪魔になります。

電源の出力部分についてはプラグインが長くなるので取り回しが若干面倒になります。
※ その分ケーブル量が減るので大差ないといえば大差ないです。

書込番号:23560655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2020/07/26 21:53(1年以上前)

>電源はプラグインの方がいいですか?
この辺は好みの問題でもあるのでどっちでもいいのだけれど、スレ主さんの構成だとSATAのものが一切含まれていないので、ATX24ピン、EPS12V、PCIE8ピン、の3本だけあればいいからプラグインの電源だとかなりスッキリするんですよね。
これまでだとSSDにしてもHDDにしてもSATAだからケーブルをもう1本使ってたし、光学ドライブもあればさらにもう1本必要だったりするので別にプラグインじゃなくてもスッキリの度合いはそう変わらなかったんだけれど、流石にここまでケーブルが削減できるとなるとプラグインにそれなりの価値が見いだせなくもないかな?
まあ、使わないケーブルをさっとまとめるだけなので非プラグインでも全然問題ないんですけど。

マウスとキーボードのセットは、ごく普通に使う分には問題ないキーボードとマウスだけれどガチでゲームやるんであればちょこっと力不足、でもあとから買い替えができるものだからとりあえずロジクールのセット品で、というのはいいと思います。

書込番号:23560656

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2020/07/27 07:54(1年以上前)

ケースの中を見て悦に入るのならプラグイン。そうでないのならどちらでも良い。
背面配線とかプラグインだから便利と言うことはありません。そもそもそのレベルの便利さを気にするほど頻繁にパーツの出し入れをする物でもありません。中が見えても、積もる埃が見えるだけです。

PCを「性能に関係ない物で」飾りたいのかどうか、まずこの辺から。

書込番号:23561246

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2020/07/27 10:13(1年以上前)

まあ、ケーブルが多すぎてパネルが閉まりにくいとか、クーラーが大きすぎて逆配線の方が楽だとだったとか、トンネルケースで3.5インチベイの間にケーブルが。。
などの経験が無いならプラグインなんて要らないってなるとは思う
無くても困らない、ちょっと大変程度の話なのでどっちでも良いと言えばどっちでもいいけど
選ぶケースにもよるし、ケーブルが挿しにくいなら延長すればいいので実質困らないけどね
プラグインは電源側の挿し込みが甘いとトラブルになる事があるよ

書込番号:23561445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2020/07/27 10:39(1年以上前)

プラグインの電源で何が一番困るって、使わないでしまってたはずのケーブルがどっかに行っちゃったときはとっても困るよね。
それで電源を買い替えた人がここに一人(^_^;)


ケースの仕様を見ると電源がシュラウドに覆われているタイプなので、未使用のケーブルを綺麗にまとめてしまっとけば配線自体もきれいにまとまるとは思うけど、プラグインにして「ふ、きれいにまとまったぜ!」と思えるタイプの人ならプラグインにして全く問題ないですよ。
プラグインにする必要はないけれど、PC内部の見た目のような、性能等には直結しない無駄なことはしちゃいけないわけでもないので・・・・・・無駄なことにお金を使うくらいなら、別のところにかけようよ、ということでもあるのですがね。

書込番号:23561488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2020/07/27 11:21(1年以上前)

>ムアディブさん
ツクモ実店舗だとゾタック推しが・・・なので現物あらからじゃなかろうか?と。

書込番号:23561536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 oaoa777さん
クチコミ投稿数:22件

2020/07/27 14:52(1年以上前)

なるほど、線をスッキリさせるだけで、デメリットもあるんですね、直付式にします。そして、もう一つ質問なのですが、ネットで買うか、実店舗で買うか、どっちの方がいいのでしょうか?実店舗とはなると、tsukumoは近くになく、ドスパラで買おうかなと思っています。

書込番号:23561887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2020/07/27 15:17(1年以上前)

>ネットで買うか、実店舗で買うか、どっちの方がいいのでしょうか?
構成の質問をしており、更に追加でこういう質問も出るのであれば、実店舗のほうがいいかなぁ、と思います。
実店舗に言って直に店員さんからもアドバイスを貰いながら最終的に構成を決めていく、と。
実のところ、店員さんの中にはすごくスキルの高い人からそうでもない人まで色々いて、実際に店舗に出向いたときにどんな店員さんに当たるかはわからないんで、大してメリットなかったってこともあるかなぁ、とも思うんですが、助言を貰う人は少しでも多いほうが良かろうということで。
実店舗でまとめて購入しとけばうまいこと動かなかったときに見てもらうのも楽(おたくから買ったパーツで組んだんだけどうまく動かんのよ、で済むから)じゃないかってのもあります。


でも近所にあるのはドスパラかぁ・・・・・・そうすっとビデオカードはPalit推しかな、別にPalitだめじゃないけど・・・・・・むしろドスパラのほうが心配か(^_^;)

書込番号:23561932

ナイスクチコミ!0


スレ主 oaoa777さん
クチコミ投稿数:22件

2020/07/27 15:37(1年以上前)

ドスパラ(横浜、町田)と一応pcデポとソフマップ(横浜ビブレ)があります。

書込番号:23561966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 oaoa777さん
クチコミ投稿数:22件

2020/07/27 18:47(1年以上前)

これらの店だったらどこが評判いいですか?

書込番号:23562283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2020/07/27 19:06(1年以上前)

私なら3つとも嫌です。
素直に秋葉原にいって、TSUKUMOあたりで相談を。せっかく関東圏なんだから。

書込番号:23562317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:765件

2020/07/27 21:34(1年以上前)

>oaoa777さん

活かされてないというのは前回前々回に散々アドバイスもらってるんだから、もう自分で決めたら?って話で、アドバイスが活かされてないってことです。

自作パソコンなんですから、自分でなんでも好きなように組んで、不具合あれば調べる遊びです。
自分で調べたりするのが嫌ならパソコンショップに行って予算と用途と希望を言えばショップが作ってくれます。自分で調べたり考えたりしたくないなら、無理に自作なんかしなくていいよ。

そういう人は作るより作ってもらったほうが安上がり。

書込番号:23562624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:29件

2020/07/28 18:50(1年以上前)

>oaoa777さん
ソフマップは実店舗とネット価格が違うビックカメラだからね。
そもそも 貸しソフトだから技術はないしね。

九十九は、老舗だからといっても、秋葉に行くのもめんどくさいし、ヤマダ電傘下だからね。

ドスパラでネットで買って、初期不良があれば、実店舗にいけばいいと思うけどね。

書込番号:23564405

ナイスクチコミ!0


スレ主 oaoa777さん
クチコミ投稿数:22件

2020/07/28 21:59(1年以上前)

みなさんありがとうございました。コロナ禍の中で、秋葉原になんて行けないので、おそらくネットで買うことになりそうです。

書込番号:23564886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 5 3600 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Ryzen 5 3600からのCPU交換おススメありますか? 29 2025/02/24 13:10:38
CPUの脆弱性について 10 2024/08/18 16:28:14
5700Xへの換装 8 2024/08/13 11:52:05
cpuの交換についての質問です。 8 2024/06/16 12:16:14
cpuの交換 12 2024/01/02 21:52:55
SoC電圧はAUTOでは正常動作しない?定格が0.9v?えええ 0 2023/12/10 18:19:33
購入診断をお願いします。 26 2023/02/26 12:13:59
SoC電圧の設定 2 2022/03/15 2:59:06
cpuピン欠損について 3 2022/02/17 23:26:42
BIOS アプデ 2 2021/12/31 16:19:07

「AMD > Ryzen 5 3600 BOX」のクチコミを見る(全 1536件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 5 3600 BOX
AMD

Ryzen 5 3600 BOX

最安価格(税込):¥17,857発売日:2019年 7月 7日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 5 3600 BOXをお気に入り製品に追加する <2089

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング