PRIME X570-PRO/CSM
- AMD X570チップセット搭載のATXマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
- カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基、Intel Gigabit有線LANを搭載している。
- 12+2 DrMOSパワーステージ、ProCoolコネクタ、アロイチョーク、安定した電力供給のための耐久性のあるコンデンサーを採用。
マザーボード > ASUS > PRIME X570-PRO/CSM
このマザーのところで書き込むべき内容では無いのかもしれませんが、3900Xを最初別のマザーに組んでいたのですが
こちらのマザーに変えてから症状が出たのでこちらで書き込みました。
(多分マザーのせいでは無いとは思いますしこのマザーの良し悪しとかじゃないので誤解しないでください)
どうも結構な頻度でBSODしてその都度イベントビューアではKP41が表示されるのですが、BugcheckCodeは毎回違って
いて「0」の時もありますがたいてい0以外の数字が出てます。
ここ2〜3日だけで見ても
Bug Check 0x4A: IRQL_GT_ZERO_AT_SYSTEM_SERVICE
Bug Check 0xA: IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
Bug Check 0x162: KERNEL_AUTO_BOOST_INVALID_LOCK_RELEASE
Bug Check 0x50: PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA
Bug Check 0x192: KERNEL_AUTO_BOOST_LOCK_ACQUISITION_WITH_RAISED_IRQL
こんな感じです。
メモリーは色々変えてみましたし多分メモリーは関係ないと思います。
怪しいのはストレージですかね?
OS再インストールで治るような気もするし再インストールしてみたほうがいいですかね?
書込番号:22941929
1点
うぁー、sakki-noさん 最近KP41病に憑りつかれちゃったね><
PC組みすぎなことが原因かも。。
書込番号:22941936
0点
>あずたろうさん
>PC組みすぎなことが原因かも。。
確かに。分母が増えれば分子も増えますね(笑)
つっても2台しか組んでませんが^^;
書込番号:22941944
1点
新しいSSDにOS入れてやってみると一石二鳥で切り分けられる。
書込番号:22941960
0点
>sakki-noさん
こんばんは^^/
う〜ん、にぎやかですね^^;
うらやましくなんてないですが^^;
見た感じ、ソフトウェアが原因っぽいような。。。
とりあえず、こちらで『BlueScreenView』と『日本語化パッチ』を落として、万歳したモジュールを調べてみてはいかがでしょうか?
http://www.nirsoft.net/utils/blue_screen_view.html#DownloadLinks
書込番号:22941966
0点
ぶっ壊れた… あははっ
Driver Verifierかけたら起動不能・修復不能になりました(笑)
最インストールしますかね。SSDも変えてみますか…
>FUU0415さん
そちらについてはあとでお勉強させていただきます。
書込番号:22942006
1点
M.2スロットもチップセット横のヒートシンク付きのところにしてたのですが、発熱が結構高かったので
上の方のに変えてやってみます。場合によってはヒートシンクを買わねば… まあどうなることやら(笑)
書込番号:22942044
1点
あなたのPC関連の予備役たちが「次は俺だー!、私よー。」って待ってる様子を見たい(笑)
さぞかし相当量があるんだろうね^^
書込番号:22942053
1点
>あずたろうさん
あー、何か安くなってるのを見かけると予備にとか言ってすぐにいるわけでも無いのに買ったりはしてますね。
つってもそんなに無いですよ余ってるものって。メモリーと電源くらいですかね?
封も開けずに放置されててそのままオクになんてこともしばしば^^;
書込番号:22942063
1点
最インストール直後まだ何も全くいじってない状態でまともBSOD…
Bug Check 0x3B: SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION
SSDもM.2スロットも変えて入れたのに、うーん、さすがにこんなことは初めてだ。
ドライバもソフトも何も入れてないとなるとあとはハード的には電源?マザー?まさかCPU???
これは久しぶりにショップ診断行きかな…^^;
って、書いてる間にまた放置状態でBSOD…
Bug Check 0xD1: DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
まじかよ(笑)
書込番号:22942206
0点
放置状態で30分の間に4回BSODしたのでさすがに心が折れた… 入院だなこりゃ(笑)
書込番号:22942254
0点
そういえば3900Xで不良交換してもらったというクチコミをみましたね。
書込番号:22942325
1点
>あずたろうさん
ほんとですか?
どこだろ。
もしCPUが原因だとするとドスパラさんとやりとりしないといけないのか… 嫌だな^^;
ダメ元でBIOS戻すとか?
書込番号:22942355
0点
ん?
まさかのピン折れかな?
無いとは思うけど… もう疲れたから明日にしよう(笑)
書込番号:22942369
0点
>sakki-noさん
KP41病ですか、一番やっかいな奴ですね。
過去に二回 二台の自作機で発病して 全パーツ交換しました。
(私は予備バーツは一式持つ感じの人なんで〜)
一回はCPUの交換で直った(CPUの交換が一番最後だったので全パーツ交換ってなっておりました)
(しかし取り外したCPUを他のPCに付けると・・問題なかった〜結論はCPUの取り付けが悪かったで元のCPUに戻しても問題なしになった)
他の自作機・・・
一回は全パーツ交換しても直らなかった。
この時は一番にCPU交換からやったけど・・直らなかった。
結論はOSのクリーンインストールで直った。
この二台の発病した自作機は共にマザーの交換しておりました。
結果論的には 一台はマザー交換でCPUの組み込む時に微妙にずれていた?
もう一台は・・まぁ 基本的にマザー交換はクリーンインストールって初歩を無視したために起きた。
(正確な理由は不明)
↑
ってもね〜最近は一切 マザー交換でもOS入りのSSDをそのまま使ってるけど・・ならないですね。
Driver Verifierで再起不能になった?
ソフトがらみのトラブルだったのかもですね。
しかし、クリーンインストールで再発ってなると〜
X570マザーが悪いんじゃないんですかね〜(初期不良)
新しい製品は・・出始めはトラブル 多発するのも珍しくは無いですし。
元のマザーに戻して、不調がでないなら・・マザーで確定じゃないんですかね?
まぁ 一度全部バラして 丁寧に組み直してみる・・これが最優先かもです。
KP41病は 全パーツ+OSのバグトラブル=あらゆる可能性がある。
って 事で 大体はショップも手におえないって雰囲気です。
書込番号:22942413
1点
>キンちゃん1234さん
ですね…
おっ!CPUを明日3800Xに変えてみよう。
それで再現したら少なくともCPUじゃないことがわかりますね。逆もまた然り。
いいこと聞きました。ありがとうございます。
書込番号:22942438
0点
まあほんと面白いです。
明日から4連休なのでのんびりと対処します。
皆さんもトラブルにあっても泣き顔にならないようにしましょう(笑)
書込番号:22942515
2点
KP41対策
ストレージ→電源→メモリ→マザー→CPU→ビデオカード
の順番で交換テストして試しますね、一般的に私ならばですが。
お値段の高いの、交換が面倒な奴を後ろにするです。
>sakki-noさん
の場合マザー換装とのことと3800Xお持ちなこと、ピン折れ?の不安がでたのでCPU先でも良いのかもですね。
前のマザー一式で問題出なかったならば特にマザーとCPUの順で疑わしいかな?とは思いますけども??
書込番号:22942641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Yone−g@♪さん
マザーは一度別のことで交換していただいていて、実は交換前にもKP41が出てました。
ただ、だんだん頻度が増してきて、今日のOS再インストール後が一番ひどいです。
当初から交換していないパーツと言えば電源とCPUですね。
なので、ピン折れは常に慎重にチェックしながら装着してますがCPUも確認したいですけど、
電源を先に変えてみます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:22942669
2点
>明日から4連休なのでのんびりと対処します。
え〜! 何それ宜しゅうございます (*゚v゚*)
あのね
「明日から仕事や 働かんかい 趣味のもの買うてる場合やおまへん」
ーーと会社の皆に言われとります(^^;
とりあえず PCぶっ壊さずおきばり下さいませ∠(^_^)
書込番号:22942670
1点
>オリエントブルーさん
ちょっと今月は暇そうなので有給消化で休むことにしました。
ほんとはベッドがぶっ壊れたのでその交換と部屋の模様替えをするつもりだったので、そちらを済ませてから
ゆっくりPCの方を直します。
>「明日から仕事や 働かんかい 趣味のもの買うてる場合やおまへん」
ーーと会社の皆に言われとります(^^;
社長さんも大変ですね(笑)
書込番号:22942683
1点
大変ですね。。。
KP41は出だすと、まあ、調べるのが大変ですからねー
ベッドが壊れる。。。どうしたら壊れるんだろう?
マットレスの耐久性は約10年程度でへたるのは知ってますが。
マットの上で飛び跳ねてサイドレールがボキリって言うのは聞いたことは有ります。
聞いたこと有る程度ですが。。。
書込番号:22942815
1点
>揚げないかつパンさん
最悪キンちゃん1234さんのおっしゃられるように全てのパーツを交換… 別マシンやんっ(笑)
ベッドはマットレスは無いです。
すのこみたいな木のやつで上に普通の布団を敷いてます。
姉と二人でベッドの上で飛び跳ねてたらバキって音がして板が一枚割れました(笑)
(体重がどうとかの話はしないでください^^;)
書込番号:22942871
1点
まあつまり酔っ払うとろくなことがありません。
今も酔ってますが(笑)
うーん、まじでこれから吉田製作所と呼ばれそう^^;
書込番号:22942900
1点
>sakki-noさん
まぁ 予備機があるので〜ゆっくり直すってのが出来るのが救いですね。
同一構成のPCがあるので・・全パーツを交換チェックもできるので無駄な出費も抑えれますしね。
一台しかPCないと あーーーーーーー! 必死で直すようになるし、無駄なパーツ購入になりますから〜
その点は 恵まれた環境かと。
私なんぞも、いじると・・高確率で不具合でます、まな板8700K機は、とっかえひっかえでCPUクーラー交換してたら〜
最後に 全く起動しなくなった「なんで? たかがクーラー交換でぶっ壊れたか?」
いつもの メモリー接触不良か? って思ったら 「メモリーがお亡くなりになっておりました」
真夏とは言え・・体に静電気溜まる事もあるって・・実証いたしました。
まぁ メモリーなんぞ いっぱい予備あるので即 解消しましたけどね。
予備機や予備パーツあればね、不具合や不調なんぞ 「ど〜〜んと 来い」であります。
書込番号:22943403
1点
M.2は温度が高いが発熱自体は小さいです。
勿論、M.2サイズのSSDにとっては高温になりますが、熱自体は大勢に影響がない程度です。
SSDの温度が高くなければ気にしなくていいです。
例えば半田鏝、電子工作用は20〜30W程度しかありませんが、使えば200℃以上になります。
デスクトップ用のCPUで30Wなんていったら、結構省電力の方でしょう。
メモリーを色々と変えているみたいですが、メモリーチップのメーカーはどの様な感じですか?
結局、何処かのメーカーだけしか使っていなかったなんてことがあったりは...
序でにメモリークロック、これもDDR4-2133とかDDR4-2400辺りで試してみましたか?
電源も変えてみた方がいいです。
個人的な見解ですが、電源の内部抵抗とかそういった目に見えないところに爆弾がある気がします。
書込番号:22943873
1点
こんにちは(*^^*)
>キンちゃん1234さん
Intelマシン2台、AMDマシン2台あるので今回のような検証は自前のパーツでできるので助かりますね。
>uPD70116さん
Corsairのものは最近壊れてしまったのでメモリーは今はG.SkillのSamsung B-Diのものが4セットしかありません。
クロックはトラブってからずっと2133でやってます。
【経過報告】
まずは電源を交換しようと思ったのですが、その前に延長スリーブケーブルを外してみることにしました。
各ケーブルのコネクターのはまり具合をチェックしましたが一応全部しっかりハマっていることを確認の上、改めてス
リーブケーブルを外し直ではめ直しました。
昨日再インストールをしたSSDを元のとは違う昨日のスロット(グラボ上)に裸でセットし、起動して色々アプリを入れた
りしながら様子を見ていたのですが、数時間問題なく動作してたところゲームをインストール中にSSDの温度が95℃
(ただしこの温度はHWINFO64のDrive Temp 5というもので、Drive Temは60℃位)に達しフリーズの後BSODしました。
SSDを元のヒートシンク付きにスロットにつけ直しゲームインストールなどの作業を続行しましたが、今度はSSDの温
度は書き込み中で75℃位(ただしこの温度はHWINFO64のDrive Temp 5というもので、Drive Temは60℃位)で推移し
今の所特に問題なく動作しています。
もうしばらくマシンを起動させ色々作業しながらさらに観察してみたいと思います。
書込番号:22944341
1点
【経過報告】続き
延長スリーブケーブルを外し直差しにしてから3時間ほど安定していたので、思うところあってもう一回延長スリーブケーブル
でつなげました。
思うところというのはケースがNZXTのH510なのですが、縦の長さを詰めすぎでケース内上部の部分が非常にタイトになっ
ていて、トップファンがCPU補助電源のコネクタに当たってしまっていたので、そこをちょっとうまくずらして当たらないように
してつなげ直しました。
それをしてから3時間ほど経ちますが今の所BSODしてません。ただ、Chromeが固まる現象が2回、別のChrome系のブラウ
ザが落ちる現象が一回ありました。
さらに使い続け、今回組み直す以前は放置中もBSODしたことが何度もありましたので、寝るときもシャットダウンしないで
放置してみようと思います。
書込番号:22945264
1点
多分確認済みとは思いますが、マザー側のEPS(8Pin)とATX(4Pin)は大丈夫ですよね?
EPS接続だけでも大丈夫なのかもしれませんが、現在電源ユニットがPS-TPG-0850FPCGJP-R利用の場合、EPSとATXの両方を同時に繋げ運用可能な電源買換えて試します。
メモリーやCPUのクロック触る場合、この辺を疎かにされているのかもしれません。
単純にマザー給電不足によるKP41だったら、PS-TPG-1500DPCTJP-TやPS-TPI-1250DPCTJP-Tで試し、ドンマイで済むのですけど・・・俺が購入した時と比較して現在も割高な傾向。
PS-TPG-1050F1FAPJ-1やコルセアのフルプラグインマルチ電源も、ATX4+4PinとPCIe共通なのが個人的に気持ち悪いことから、選択肢に入れませんでした。
っという事で、物欲暗黒面フォースの力でエスパーしてみた('A`)y-゜゜゜
書込番号:22945824
1点
>ガリ狩り君さん
こんにちは(*^^*)
EPS(8Pin)とATX(4Pin)両方とも刺してますけど、一箇所から両方出てる電源なのでそうでないものに変えたほうが
いいということですか?
書込番号:22946350
1点
昨晩寝てる間に放置していたらやはり一回落ちてました。
電源をThermaltake Toughpower Grand RGB 850W Goldから玄人志向 KRPW-GK750W/90+に変えてもう一晩様子を見ます。
これでだめだったら次はCPUを3900Xから3800X変えるというのが私ができる最後のことですね。
頼むっ!電源であってくれっ!!
書込番号:22946556
0点
>sakki-noさん
苦戦してますね・・・
本当にねKP41病は苦労します。
先にも書いてますが、全パーツ交換した時には〜
別のPCになってるだろうが?
何で直らんのじゃ?
ってね 腹立ちましたから。
ガンバです。
書込番号:22946671
1点
>キンちゃん1234さん
ご声援いただきありがとうございます!
部屋の模様替えをしながらやってるのでなんか大変に感じますが、PCだけだったらそうでもないんですけどね^^;
まあ、コアな(コアなのか?)自作erなのでマシンは複数ありますから困りはしませんね。
特に今1台余ってる状況なので(笑)
書込番号:22946695
0点
PCIeとEPSの出力アドレス異なることは存じていると思われますが、出力部分共通電源を使われているのでしたら、電源の切り分けはEPSとPCIeの分かれているものに変える。
電源のチェックではそこまでやると、要はスッキリして次の部分を探れますからね。
俺の場合は、それが面倒なのでアレを買いましたけど。
書込番号:22947028
1点
>ガリ狩り君さん
両電源ともPCIeとEPSは電源側のコネクタの差し込み口は別ですね。
ただ、ケーブルが二股に別れていて8+8pinに対応する形になっています。
書込番号:22947041
1点
15時半頃に電源を交換して今まで9時間半BSOD起きてません。
さあて、今晩一晩放置してBSODしなかれば電源でビンゴかな?
おやすみなさい。
書込番号:22947688
0点
クロシコの電源の方が相性が良いのか?
分からんものですね〜
書込番号:22947748
2点
KRPW-GK750W/90+は独立したEPS出力が2系統なので、マザーの給電にベストなのでは?
PS-TPG-0850FPCGJP-Rの場合、EPS出力1系統な電源の様ですから、EPS+ATX(4Pin)ケーブル分岐していても、元は同じなので安定しない印象受けます。
俺のストック電源もKRPW-GK750W/90+の様に、独立したEPS出力が2系統なものです。
書込番号:22948059
2点
今のところ電源でしたか。
アンペアの出力数まで五月蝿くねだってくるCPUマザーのせいで電源内部形式にも注意が必要って疑いかな?
そうそう簡単にCPUの骨折起こされても、組む方としちゃたまったもんじゃ無いですしね。
これ解決できたらマザーメーカーにも確認のために質問投げるのも良いかもですね。
書込番号:22948416 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キンちゃん1234さん
>ガリ狩り君さん
>Yone−g@♪さん
こんにちは(*^^*)
それが実は… やはり夜中に放置中に1回落ちていて、先程も使用中に一回落ちました(笑)
関係あるかどうかわからないのですが電圧を-Offset/LLC1に下げての状態だったので、今オールデフォルト
の状態で様子を見てます。
やることが今更ですかね…^^;
書込番号:22948443
1点
>電圧を-Offset/LLC1に下げての状態だったので
>今オールデフォルトの状態で様子を見てます。
それが正解のような気がするが
わたしめのはIntelマザーだが-Offset中は何度か遭遇しましたね。
とりあえずガンバ∠(^_^)
書込番号:22948470
2点
>オリエントブルーさん
こんにちは(*^^*)
そこは最初にやらないとですよね^^;
言い訳すると別のマシンでBSODに陥ってたとき、BugcheckCodeが電圧に関する記述だったので電圧を見直し
たら治ったという経験があって、今回は全然そういうCodeが出てこなかったのと、まあ単純に電圧いじってるの
を忘れてました^^;
こういうところで経験の浅さが出てきますよね。
でもまあ、人より遅くても少しずつ経験値上げてるとは思うので、温かい目で見てやってください(笑)
書込番号:22948480
2点
>sakki-noさん
CPUの低電圧化は、気温や設定クロックで徐々に適正地が変わってきますからね。
ギリギリまで絞ってると・・マザー変えただけでも不安定にはなりますわな〜〜〜。
まぁ これで解決すればパーツ交換無しでいけるので、ある意味ラッキーかもね。
書込番号:22948810
2点
>キンちゃん1234さん
ほんとこれが原因だったら笑っちゃいますよね(笑)
でも、そこまで詰めてるわけじゃなくてOffset-0.1125V/LLC Lev.1なんですけどね。
LLCのLv.1って最低なんですけどそもそもLLCって負荷時の昇圧だと思うので、高負荷かけても全然大丈夫で
アイドルで落ちるって… ^^;
まあ、また一晩様子見で、これで問題なければおっしゃるとおりパーツの交換はしないですむのでいいんですけどね。
解決したらお祝いにもいっちょ組むかっ!… おい(笑)
書込番号:22948889
1点
>シルバーフライさん
記事のご紹介ありがとうございます。
>ASUS系マザー以外では、Levelが小さい方がVCOREが盛られるという仕様らしいので、その仕様にLevel1の挙動だけ強引に合わせたのだろうか・・・。
そうなんですよ。MSIもASRockもLevelが低いほど盛られるのに対してASUSは逆なんですよね。
でも、他社の仕様にそこだけ合わせてなんてあるんですかね^^;
一応LLCをLevel.1にしたきにフルロード時のVcoreがオートに比べて下がってることは確認してるんですけどね。
ほんのちょっとでしたが(笑)
書込番号:22949046
0点
あー… まるで落ちることなし。
まさかの(と思ってるのは私だけ?)電圧だったとは。
うーん、Ryzenは(ASUSが?)電圧調整の勝手が違いますね。
でも、今回でまたレベルが1上がったと思えばいいですよね。
皆様大変お騒がせしました(笑)
書込番号:22950593
2点
それはおめでとう
宜しゅうございました∠(^_^)
書込番号:22950628
1点
>sakki-noさん
まぁね〜 前のマザーで通っていたので・・ノーマークだったってことですかね?
まぁ 無駄なお金がいらなくて 非常に良い結果だと思いますよ。
書込番号:22950888
1点
良かったですね。
Zen2は前のZen Zen+と比べると電圧の変動が大きい(アイドル時でも)ので、電圧制御はなるべく少なめにしてるんですよね。
特にアイドル時は結構、下がっちゃうのでオフセットを大きくするとダメかな?とは思っちゃうんですよね。
自分のGIGAのマザーだと-0.15V起動せず、-0.1Vだとメモリーを詰めると落ちます。
-0.05Vくらいだと何も起こらないですが、結構、オフセットにはシビアなのかな?と思って、特に問題も無いのでAUTOのままという。。。
書込番号:22950902
1点
>揚げないかつパンさん
ほほ〜〜
皆さんRyzen3000番台の低電圧化はオフセットですか?
私は全部 マニュアルでバイオスに打ち込んでおります。
9900Kはアバウトをバイオスに打ち込んでおいて、季節差でインテルのソフトでオフセットで微調整しております。
しかし 他のスレ見てて・・3900Xは超選別品・・あ〜選別に時間がかかり発売が遅れたのかっておもう。
次の今遅れてるのも・・きっちりと選別をしてるのだろうかって 勘ぐってくる。
価格コム見てても 3900Xなら 44倍とか45倍狙えそうですしね・・3800Xは 一体なんなんだ!
って またぼやいてみる。
手持ちの Ryzen1600 2700 3800X叩き売って 少しお金足して・・3900X買ってぶん回してやろうかなんて思って来た(大笑い)
書込番号:22950930
1点
こんにちは(*^^*)
>オリエントブルーさん
ありがとうございますっ!
いやあ、何日かかったんでしょ?
ついでにカタカタ異音がしてたのもいつのまにか治ってるし(笑)
ほんと良かったです。
>キンちゃん1234さん
Intelの場合ですと私はOCしないので低電圧化はに関しては固定電圧が好きでないので-OffsetとLLC下げ
でやってますね。固定電圧で下げてて今回とは逆に低負荷時に落ちてので。
その感覚でやったら今回ダメだったんですけど(笑)
>Ryzen1600 2700 3800X叩き売って 少しお金足して・・3900X買ってぶん回してやろうかなんて思って来た(大笑い)
それは結構ありかもしれないですよ。
確かに3900Xより3800Xの方がゲームでのfps上がりますけどほんと微々たるものですし、私も12コア全然使
いませんがあっても無駄にならないし、なんていうか3900Xの方が扱いやすいです。
>揚げないかつパンさん
Zen2は確かにアイドル時でも電圧の変動が大きいですよね。なんか1.5Vとかなってるときあるし。
なるほど、こういう場合はあんまりOffset値を上げるのは良くないんですね。かなり勉強になりました。
確かにほんの数℃温度を下げたいというだけで電圧いじりましたけど、大した差じゃないのでフルオートで使う
のがいいかもしれませんね。私もそうしよっと(笑)
書込番号:22950988
1点
>キンちゃん1234さん
自分も扱いやすく、動作が安定しやすい3900Xはお勧めですよ。とはいえ最初から2チプレットにしか興味が無かったので、3800Xは要らないと思ってたので買っては無いのでsakki-noさんやキンちゃん1234さんの状態からそう思ってるだけですけどね。
自分がオフセットに拘ってた最大の理由はXFR2だけなので、固定電圧だと、XFR2の挙動に制限が出そうという理由なんですが
>sakki-noさん
自分的にはアイドル時のZen2の電圧が安定しない理由は動作クロックを素早く上げるために電圧をかけてレスポンスを良くしてることが原因だと思ってるのです。
まあ、この辺りはインテルに1日の長がある技術なので、そんな感じなのかな?とは思ってます。
オフセットを大きくしない理由は、単に電圧が下がった際にアンダーシュートするんじゃない?というのがもっと大きな理由です。
アンダーシュートの問題点は、不安定になる落ちるなどが考慮されるためです。
トランジスタの電圧が下がりすぎると動作電圧に届かずに落ちるという現象が起こってもおかしくは無いです。
それを防ぐためにAMDではPステータスでで電圧を指定できるのですが、今回のZen2ではUEFIからこの項目が消えてるので、かなり制御が凝ったものになってるんじゃないかと思います。
Ryzen Masterの動作周波数と言いZenより高度な動作管理をしてる感があります。
まあ、そういった事を出来るのでXFR2などの制御もZenと変わってる感じがするんですよね。
書込番号:22951107
1点
>揚げないかつパンさん
Pステータスで電圧を指定できたってこと自体も知らないくらい初代Ryzenから使ってるのに未だRyzen初心者な私です^^;
でも今回のものからそれもできなくなったんですね。
なんとなくHWINFO64で常に見てるとほんと変動幅が大きいですし、素人ながらまだ荒削りなのかな?なんて思ったりして
ましたが、かなり複雑な調整がされてるんですかね。
でも、ほんとRyzenは良くも悪くもそのままオートで使うのが一番だと実感しました(笑)
書込番号:22951688
2点
定格運用最強伝説なのでしょうかね?
準備中のマシンに電圧触って省電力化と発熱対策は、俺の場合に限り最初から考えていませんので。
小学生レベルの電気的な話で、動作に必要な電力(W)を求める時に電圧(V)を下げると、それとは逆に電流(A)は大きくしなくてはいけません。
安定動作に必要な電流値が下回ると、それもまた良くないので、閾値はAutoに丸投げして任せた方が良いのかもしれませんね。
書込番号:22952617
1点
えっと、まあ、補足なんですが、今どきのCPUは殆どバイポーラのトランジスタじゃなくて、Fin FETというFETを使ってるのです。
FETと言うのはField Effect Transistorの略で和名を電解効果トランジスターと言います。
簡単な説明のサイトが有ったので記載します。
http://d-engineer.com/electric/denkai.html
まあ、簡単に言うとトランジスターの制御が電圧制御なんです(バイポーラは電流制御)それで、スイッチング速度を速めるにはゲート電圧を上げてやれば、スイッチング速度は上がるていう訳ですね。CPUはオンオフで状態を管理してるだけなのでドレインとソース間の電流制御でのゲート電圧の制御は関係ない(CPUではトランジスターの制御で良く使われる増幅制御は必要ない)
で、クロックを上げるというか、動作を一気に上げる際にゲートにやや高い電圧をかけて電子の制御をしやすくする必要が有るので一気に電圧をかけるという感じなんじゃないかと思います。
で、オフセット電圧の制御がどうなってるかについては細かくは分からないですが、一律に-0.5Vしたとすると、ゲートにかかる電圧が下がってしまうので、FETがオンオフしなくなることがあるという事だと思います。
ちなみに電流の話が出ましたが、ドレイン-ソース間の電流は微細で構わないのでFETの場合はそれほど問題になりません。なので電圧を落とすことで消費電力が下がる訳です。(電圧だけ下がって電流が一定ならV*A=Wなので電力は下がります)
多分苦労してる部分は、FETがマージンを持って安定動作する(設計上、ある程度ダメCPUでも動作マージンを確保できる様に若干電圧は上げ目になるのは仕方無い)電圧の設定などでしょう。
ただし、省電力性と動作速度、応答速度などを制御する必要性などを考えると、高度な制御を掛けるほど、この辺りはブラックボックス化します。(パラメータが多すぎて余程詳しくないと触れない領域に入ります)
7nmプロセスでは熱集中が今までの比ではないので、制御はAUTOMATICにしないと状況に対応することが不能になっていくし、制御もトランジスタを割いて制御機構をフィードバック制御しないと無理だと思います。
まあ、今まではマージンをユーザーが減らして、動作限界に近いところまで下げることが可能だったのでしょうけど制御が複雑になるほどここら辺はメーカーが一番ブラックボックス化しておきたい方向になるとは思います。(フィードバック制御が複雑になるとパラメータが変わった際の挙動がメーカーが意図しない動作になる可能性も有るので)
最近、空乏層からのリーク電流が高クロック化の際の問題になる事が分かってきていて、プロセスの微細化とともに、更にクローズアップされてきています。インテルが10nmでクロックが上がらない理由は熱集中と空乏層の制御が上手くいかず、設計速度に到達できないか、歩留まりが悪すぎるなどが原因みたいなんですよね。
AMDは微細化は7nmだけど、配線密度は控えめなので、集積度はそれほどでも無いけどというTSMCのプロセスを使ってるのでこの辺りがクリアー出来てるんですよね。
BIOSの設定や、触った感じからこんなことが感じられたので設定をAUTOにしてるというのが自分の現状です。
それから、昨日、有るスレの検証中にPRIME95の最新版のチェックをしてたんですが、3900XでEDCとTDCがMAXになってクロックが3.85GHzまで下がるという事がありまして、PPTとEDCとTDCで管理され、高度なAUTO処理をしてるという状況に遭遇してAUTO管理の良さと重要性を実感したという事がありました。これは自分の予測を超えていたため、プロセッサの為にはこういうベンチは怖いと実感した物です。
スレ主さんは本格水冷の9700Kの5GHzで通常電圧で落ちると言ってましたが、OCすると一部機能が動作しないなど限界を超えて動作するので、自分的にはフィードバック制御できちんと動作を管理できるという事がありがたいことだなーと思ったことは秘密です。
電圧を下げて動作させたい様だけど、あまりやりすぎればCPUが壊れかねないので、困らないなら本人次第なので投げました。
あれは、長時間やるようなテストでは無いです。ちょっと回す程度で安定性を調べるには良いけど。。
一般的に、あんな状況は生まれないので怖いだけだなーが感想です。
書込番号:22952764
2点
-揚げないかつパンさん-
バイポーラやMOSFETも若い時に使っていたのに、FET存在そのものをサクッと忘れていました・・・
現役退くとダメだわw
ポンプ送水量(非PWM)とファンの風量以外、俺としては準備しているマシンで正直なところ触る気は無いですけど。
それなりの処理性能高いCPUに、必要以上の省電力性を求める気も無いので、素直に省電力なPCを用意した方が無難なのでしょうね。
書込番号:22953045
3点
>揚げないかつパンさん
スレ違いになりますけど ちょいとスレ主さん スルーよろしく。
某スレの検証をすこしやってみたんですけどね、OCCTよりもPrim95の方が厳しいですよ。
9900Kをハイパースレッド無効で疑似9700仕様にして 50倍OC 電圧設定1.23V
CINE20で室温30℃でMAX76℃。
Prim95でテストしてものの2分もしないで93℃越えたので即中止しましたよ。
CINE20でMAX133Wほどなのが・・Prim95だと177W越えて〜まだ増加中でした。
9900Kで50倍でも160Wほどですからね〜 ひどいソフトですよ。
某スレ主さんが〜通常電圧のままで自動OCで90℃なら 大したもんだ。
NH-D15だと通常電圧でなら、100℃軽く越えそうです‥多分。
流石本格水冷ですね。
私はストレステストソフトは否定的ですんで、無事にOC出来ていて スコアが上がってるかのチェックだけなので〜
CINE15で短時間でサクッと終わらせたいタイプの人です。
書込番号:22953189
2点
>キンちゃん1234さん
それは実感してます。あれはあかんやつです。
存在すら問題なレベルです。
まあ、AUTOでやる分にはWraith Prismでもない限り(であったとしても温度が95℃に達してサーマルスロットリングで周波数が下がるだけですが)
まあ、OC向きでは無いですが、キンちゃん1234さんの使い方なら4.4GHzを目指しても良いんじゃないかと思います。
書込番号:22953573
2点
こんばんは(*^^*)
Prime95のお話が出ましたけどあれのSmall FFTsはIntelでかけたらやばいことになりますよね^^;
9600KでOCしてかけたときはコアが何個かエラーになりました(笑)
試しに久しぶりに最新版をDLして3900Xで軽くかけてみましたけど、Small FFTsだと3.7GHzにロックされましたね。
書込番号:22953786
1点
ああ、増税前のかけこみ注文するかどうか迷い中^^;
30日まで粘ろう(笑)
書込番号:22953834
1点
俺の場合は駆け込み需要に乗る前後でも、下手に国内で取り扱い少ないパーツ買うよりは、比較的安く入手しているので気にしていませんね。
今日は酒を飲みながらケースの拡張性を検証していると、水路の兼ね合いで補助的に小型ラジエターを1枚追加の案が出ました。
GPU以外は水冷化の流れで準備していても、OCはやりませんよ。
今月末から11月まで海外から随時フィッティングも届くし、さっさとCPUとマザーを販売してほしいところです。
書込番号:22954308
2点
>ガリ狩り君さん
おはようございます(*^^*)
ガリ狩り君さんの場合は海外から直接の購入が多いので消費増税前とか関係ないですよね。
あとはメインとなるCPUとマザーですね。
うーん、3950Xはホント争奪戦になりそうですし(3900Xすらまだ中々買えない)案外スリッパのほうが入手
しやすいかもしれませんね。
私は… 駆け込み注文してもた^^;
書込番号:22954756
2点
お〜す!
>私は… 駆け込み注文してもた^^;
あはははは〜<("0")> 聞こえたよ
レビュよろしく∠(^_^)
書込番号:22956224
2点
>オリエントブルーさん
あら、聞こえました?
うーん、今更感ハンパないというか原点回帰というか、はたまた今後の私の方向性が見いだせるものとなるのか…
まあでも、大したものでは無いです^^;
書込番号:22956255
2点
>消費増税前とか関係ないですよね。
国内の消費税は課税されますが、物の値段そのものが違うので、来月に手配する水冷パーツだけでも、関税など雑費含めて総額2万円程度安くなる予定です。
日本で容易に入手出来ないものは多いし、ネックは直ぐ手元に届かないだけですがね。
たぶん手配中の継手など含めて、水冷関連パーツ総額(※)を知った時には、PCライトユーザーはドン引き確定です。
※参考としてポンプとラジエターで10万円程度。
タイミング良く国内で安値付いている時に、早めに買った物も有るけれど、その辺は雑費含めた金額で比較しながら買ってますよ。
現時点で全てのパーツを国内業者通して買うよりも、最終的な総額ではRTX2080Tiを余裕で買える差額('A`)アクトクナテンバイヤボクメツイインカイカイインデスカラ
多分、総額では百万円を超える事は無いと思いますが、ザックリ計算でスリッパさんに仕様変更しちゃうと総額90万円届くかもw
書込番号:22956428
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME X570-PRO/CSM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/07/10 0:18:32 | |
| 10 | 2023/04/25 21:58:19 | |
| 3 | 2023/01/15 12:04:24 | |
| 9 | 2021/07/13 14:42:00 | |
| 6 | 2020/12/23 0:09:41 | |
| 8 | 2020/11/24 16:30:06 | |
| 2 | 2020/11/08 3:36:18 | |
| 11 | 2020/07/12 22:24:40 | |
| 0 | 2020/07/10 15:50:37 | |
| 4 | 2020/07/05 14:22:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








