X570 Taichi
- AMD X570チップセット搭載のATXマザーボード(ソケットAM4)。14フェーズ電源を備え、コストパフォーマンスにすぐれたモデル。
- 第3世代の2倍の転送速度を持つPCI Express 4.0 Hyper M.2ソケットを搭載。放熱性の高いアルミ合金製ヒートシンクトップカバーで熱と衝撃から守る。
- Wi-Fi 6 802.11axを搭載し、最大2.4Gbpsで動作するほか、双方向MU-MIMOサポートの大幅な向上も特徴。
マザーボード > ASRock > X570 Taichi
【困っているポイント】
X570 TaichiマザーのRGB部の一部がチカチカ点滅する(1/3購入後5カ月の5/31で症状が起きて、新品交換。その後、交換後のX570 Taichi 4カ月弱9/24で再び症状が起きた。)
【使用期間】
1回目症状が起きて、初期不良ということで新品交換してもらい、同じ症状が起きたため、1回目1/3〜5/31、2回目5/31〜9/24で症状が発生した。
【利用環境や状況】
2020年1月にすべて新品でPCを自作しました。
構成は
win10 pro
CPU:Ryzen9 3900X(6月に新品交換)
MB:X570 Taichi(一回目:2.70,2回目:3.0のドライバ使用)(5/31に新品交換)
GPU:Gigabyte rtx2070Super
電源:Corsair RM850
簡易水冷:Kraken X63
メモリ:Gskill Traident Z Neo 32GTZNC
ケースはH510 Eliteでスペーサー初期からついてます。
OCは使用していません。
CPUも不良品だったこともあり、ほぼ同時期の6月前半に新品交換したので1回目と2回目の故障に関係はないかもしれません。(メモリのXMP2.0が勝手に外れる症状が出ていたが、交換により改善)
1日の使用時間は平均3時間ほど。
電源を切っても24時間RGB部はついたままになっている(標準設定ではこのまま)
動画を見てもらうとわかると思いますが、1回目2回目共にバックパネル側は正常だがフロント(メモリ側)のRGBのみチカチカ点灯不良を起こしている。
RGBソフトASRRGBLEDにて、マザボのRGBをオンオフにしても症状変わらず、他の光型に変更しても症状は変わらない。
RGBをオフにするとちゃんと消える。
電源ユニットはタコ配線せず、直接コンセントに挿している。
CPU,MB,GPUともにOCしていない。
数十分に一回はNZXT CAMソフト、確認回数は少ないがHWMonitorにて温度を見ているが温度は特に問題なさそう。
OCCT,Cinebench,FF15ベンチを回してもおかしなところはない。
RGBソフトは過去にAourusソフトを入れて干渉したので使用しておらず、ASRRGB(マザボ、メモリのライティング)(起動時ほぼ毎回おなじみのエラー、これは購入店舗によるとみんなそうみたい)、NZXT CAM(簡易水冷、ケースファンのライティング)の2つを使用しています。
オーバークロックはしていませんが、関係ないと思いますが処理の重いゲームやUnityはたまに触ります。
【質問内容、その他コメント】
OCしておらず、特におかしな使用方法をしていないと自負しているのですが、2回も半年で同じ症状が発生しているので今回もし再び新品交換されたとしても再び起きそうで怖いので原因を突き止めたいです。
電源がおかしいのかな、、と初心者の私は考えています。
自作PC経験は2台で、MB,CPUの初期不良により5回は組みなおしております。
電源、MB共に他の物を使った方だよろしいでしょうか。。。
ケーブルはちゃんとすべて配線しております。
どうか、知見のある皆様 なにかわかることがあれば教えていただけると幸いです。
少しした後、購入先であるドスパラさんに連絡を入れるつもりです。
前回この症状が出たときは初期不良といわれました。。
電源もドスパラさんです。
返金できるのであれば、、、、そのお金で別のマザーボード、B550のTaichi、Taichiは怖いかな。。。
原因が電源かわかりませんが、電源も変えたほうがいいのでしょうか。。
どうか、よろしくお願いします。
書込番号:23684008
1点
原因を突き止めたいって言っても、結局マザー起因の不良でしかないでしょう。
電源が考えられることは、ほぼ無いです。
それは+12Vや +5V、+3.3Vが異常な電圧になってれば、すぐにわかるでしょう?
別のメーカーマザーに変更するほうが一番の解決策です。
自作者なら、電源くらいは予備品を持っておくことも重要ですけどね。
書込番号:23684037
1点
まずはPCケースから出して、段ボール箱やマザーの箱の上で、テストしても同様なら間違いなくマザー故障。
出して症状が改善されたならPCケースとの間で、短絡接触不良。
書込番号:23684056
1点
失礼ですが、
2会の自作でマザーやCPU初期不良って、
組んでいるときに壊している様に思います。
ヒューマンエラーしかり、
他のパーツが原因で壊している可能性も。
初心者と自負するなら、
ケース外で最小構成からやりましょう。
初期不良なのか組み立て行程で壊しているのか判断つくかも。
個人的意見です。
書込番号:23684058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
正:
2回の自作でマザーやCPU初期不良5回って
書込番号:23684060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あずたろうさん
あずたろう様
教えていただき、ありがとうございます。
今回はさっき気づいたばかりなので分解してませんが、同様の症状が出ていた1回目は最小構成、パソコンショップで向こうの構成に組み込んでも同じ症状が確認されましたので今回もそうかもしれません。。
電源ユニットの可能性は低いのですね、ありがとうございます。
書込番号:23684075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん
アテゴン乗り様
教えていただきありがとうございます。
最小構成で動作確認後に組んでおります。
分からないですが組んでいる時に傷つけた、ショートの可能性もありますが、組んでから数ヵ月後にこれによる影響はあるのでしょうか
時間をかけて壊れてる…?汗
書込番号:23684082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分も回数が多いので、今回もマザーが壊れた事で間違いは無いとは思うのですが、ケースの接触不良やその他の要因も考えても良いとは思います
半年くらいで壊れるなら、単純にどこかおかしな所があって徐々に破壊されるみたいな感じに見えます
歪みとか?そう言った部分もチェックしないと同じ事の繰り返しと言う可能性もあります
取り敢えずはマザー交換で構わないですが
書込番号:23684089 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ケースのRGBユニット側は疑わないんですか?
点いていても負荷がかかっていてマザーにダメージ蓄積するとか。
まあ、想像ですけど。
書込番号:23684092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RGBはケースでなくマザーでしたね。
上記は無視してください。(^^;
書込番号:23684115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
揚げないかつパン様
ありがとうございます。
他が原因だと恐ろしいですよね。
簡易水冷も1度周りの不良により付け外しによる断線か何かでRGB色が変えれなくなったので、新しいのに2週間前あたりに変えました。
これが怪しいというか、ケースGPU、電源ユニット、メモリ…これはない?
となかなか難しいものですね。
変えても、3回目があるのではないかと思うと怖いです。。
2回目ということもあって、またRGB部がおかしくなった、返品か返金をお願いしますと言い難いですが、ドスパラさんに問い合わせてみます。
ありがとうございます。
書込番号:23684140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん
アテゴン乗り様
いえいえ、回答を頂けるだけでもありがたいです。
ありがとうございます!
アテゴン乗り様がこのMBや他RGBが電源を落としてもついたままのものを使っているかはわかりませんが、使っている場合は電源OFF時に消えるようにしたりしてますか?
さっきその設定があることに気づきました。。
電源ON時はつけておきたい人です。
他の方も大抵はつけっぱなしが普通なのでしょうか。(メモリや簡易水冷、ケースは勝手に消えます)
書込番号:23684146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この手の使ってないので、話し半分で聞いてください。
自分なら消えるように設定します。
単純に目障りになるという個人的な理由です。
因みにシャットダウンで給電されるのは+5Vsbライン電力だと思います。
その電源でも3Aしかないです。
もしスマホ等急速充電したりすると、残り1A…何て状態に。
シャットダウンしている状態での電力の使い方に無理はないですか?
検討違いでしたらごめんなさい。
書込番号:23684457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
後はクーラーなどが無理に付いていてマザーが変に曲がっていたりすると、
時間をかけて半田クラックが発生したりすることも。
ヘッドが重くない水冷だと少なそうですけど。
ゲーム機とかだと割とあります。
参考程度に
書込番号:23684469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アテゴン乗りさん
アテゴン乗り様
ありがとうございます。
普段電源を落とした時、スマホの充電などはしてません。
キーボードやその他周辺機器繋げてはいますが。
電源プランをRyzen Zen2にチューニングされたAMD Ryzen High Performanceにしているかは分かりませんが、試しに電源落とした今スマホを繋げてみると充電開始されませんでしたので、関係ないかもしれません。
全然構いません、むしろ考えていただきありがとうございます。
1度、メールにてドスパラの方にお問い合わせしてみたのでどう対応されるか…様子見ですね…。
目障りになるのはよく分かります。
PCのRGB部と延長コードのライトで柔らかく天井が光っていて…
書込番号:23684474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その投稿動画では判断がつきにくいです。
全体の動画と悪いと思われる動画をシッカリ撮影する事
その他電源からマザーにどの様に接続されてるのかの画像や
本体ごっそりとショップに送るのが早道だけど、運搬中のトラブルもあるかも知れない
ケースに付いたARGBの一部が連動せずに点灯したままとかあるが
返品交換になったケースは少ないです。
Amazonで購入なら返金は出来るかもしれないが、ドスパラは少しのトラブルも含めて安くなってたりするから
マザーの基盤にどの様に影響するかで返金できるかは判らないかと。
話し合って解決しかない。
書込番号:23684684
2点
あと一概にマザーの不良とは言い難い
電源コネクターのピン抜けもあるからね
抜けかかっていたりすると点灯が不安定になったりします。
書込番号:23684717
2点
>社員A+Bさん
社員A+B様
ありがとうございます。
投稿用に撮った訳では無いものをそのまま用いたのが悪かったですね。分かりにくくてごめんなさい。
それで改善するとよかったのですが、24pinを抜いて刺し直しても治りませんでした。
チラつき加減が大きくなりました。変わるものなのですね。。
ケースなり電源なり変える必要があるかもですね。。。
今回の件をこのリンク含めドスパラさんの方にメールで問い合わせてみたのですが、同じ症状での再交換は普段行わないが今回はして頂けるということになりました。
無事に交換が出来そうですが、再びなった場合 次はないそうなので恐ろしい限りですが。
わかりにくいとは思いますが、表、裏配線写真貼らせていただきます(1枚しか送れていないかもしれません。)
裏配線が悪いのかもしれませんが、比較的丈夫そうな24pinとCPU4*2pin以外は他のパーツに先に影響与えそうなの考えるとあまり関係ないのかもしれません。。
※変換ケーブル等は使っておりません。
書込番号:23684801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
真ん中の裏配線画像は・・・・・・
そのX570 Taichi の購入も考えてたけどね
NVMeがグラボの下に来るので、addlink SSD 1TB X70シリーズ M.2 2280が見えないから断念したんだよね
B550が無駄にあるので、マザーは要らないけど。
RGBもいろいろ不具合とか出るからね、今メーカーに提案中なのはピンコネクターの部分
ピん折れなどを防ぐ為に、何とかならないか提案してるところです。
時間が掛かるけどね。
書込番号:23684839
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > X570 Taichi」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/10/14 5:11:07 | |
| 2 | 2022/05/09 21:10:23 | |
| 9 | 2022/04/09 23:06:27 | |
| 6 | 2021/11/29 0:18:41 | |
| 6 | 2021/07/14 14:30:07 | |
| 6 | 2020/11/23 23:05:40 | |
| 19 | 2020/09/24 20:40:41 | |
| 0 | 2020/08/18 19:05:34 | |
| 23 | 2020/08/20 8:11:43 | |
| 5 | 2020/06/23 8:06:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











