『Geforceのボードを挿すと、PCIe 1.0?と認識されてしまう。』のクチコミ掲示板

2019年 7月 7日 発売

X570 AORUS PRO [Rev.1.0]

  • AMD X570チップセット搭載のATXゲーミングマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
  • カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基、Intel Gigabit有線LANを搭載している。
  • IR PowIRstage 12+2 フェーズ・デジタル電源設計を採用。
最安価格(税込):

¥95,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥95,000¥95,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X570 AORUS PRO [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X570 AORUS PRO [Rev.1.0]の価格比較
  • X570 AORUS PRO [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • X570 AORUS PRO [Rev.1.0]のレビュー
  • X570 AORUS PRO [Rev.1.0]のクチコミ
  • X570 AORUS PRO [Rev.1.0]の画像・動画
  • X570 AORUS PRO [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • X570 AORUS PRO [Rev.1.0]のオークション

X570 AORUS PRO [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):¥95,000 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 7月 7日

  • X570 AORUS PRO [Rev.1.0]の価格比較
  • X570 AORUS PRO [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • X570 AORUS PRO [Rev.1.0]のレビュー
  • X570 AORUS PRO [Rev.1.0]のクチコミ
  • X570 AORUS PRO [Rev.1.0]の画像・動画
  • X570 AORUS PRO [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • X570 AORUS PRO [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > X570 AORUS PRO [Rev.1.0]

『Geforceのボードを挿すと、PCIe 1.0?と認識されてしまう。』 のクチコミ掲示板

RSS


「X570 AORUS PRO [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
X570 AORUS PRO [Rev.1.0]を新規書き込みX570 AORUS PRO [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > GIGABYTE > X570 AORUS PRO [Rev.1.0]

スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件 X570 AORUS PRO [Rev.1.0]のオーナーX570 AORUS PRO [Rev.1.0]の満足度5

Geforceを1枚挿した状態

GeforceでSLIを組んだ状態

Radeonを挿した状態

不思議な現象が出たので、もし同事象が発生している方がいらっしゃり、解決策をご存知でしたらご教示いただきたく。

このマザーボードに、
GeforceのGTX1080Tiを最上段のx16スロットに挿している状態で、BIOSのPCIeスロット情報を見ると、
「PCIE 3.0 x16 @ 1.0 x16」と表示されます。(添付図1)
思わず目を疑いましたが、間違いなく1.0と表示してあります。

グラボの故障かと思い、GTX1660TiやRTX2070も挿してみましたが、変わらず同様でした。

試しに、GTX1080TiのSLI構成にしてみると、
「PCIE 3.0 x16 @ 1.0 x8」「PCIE 3.0 x16 @ 3.0 x8」と表示されます。(添付図2)

これはもしや最上段スロットが壊れたのか?と思い、
物は試しで、RadeonのRX5700を最上段に挿してみたところ、今度は、
「PCIE 4.0 x16 @ 4.0 x16」と表示されます。(添付図3)

もはやホラーなのですが、これの解決方法をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか。

ちなみに、公開されている全BIOSのバージョンで試しましたが、全てで同事象が発生しております。。。
※Geforceを使うと、PCIEが1.0になってしまうとは、どんな不具合だ、、、と言いたいところです。。。

よろしくお願い致します。

書込番号:23199195

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/01/30 01:28(1年以上前)

GPU-Zのように負荷が掛かれば3.0になるという仕掛け?

書込番号:23199204

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件 X570 AORUS PRO [Rev.1.0]のオーナーX570 AORUS PRO [Rev.1.0]の満足度5

2020/01/30 01:52(1年以上前)

GPUーZ

PCI-Eは負荷が低い時は周波数を下げるので、1.1相当にもなるし、4.0にもなりますよ。

RX5700XTでもこの通りです。

イニシャル時に単に省電力機能が働くグラボとそうでないグラボがあるだけでは?
CPU-Zなどで負荷をかけて確認を推奨するけど。。。

書込番号:23199224

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件 X570 AORUS PRO [Rev.1.0]のオーナーX570 AORUS PRO [Rev.1.0]の満足度5

2020/01/30 02:21(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん

いつも有意義なアドバイスありがとうございます。とても助かっております。

えっ、そうなんですか。
GPU-Zって、負荷かけていないときは1.1などの低い値の表示になるんですか!?(すみません、恥ずかしながら知りませんでした、、、)
そうすると、Geforce系は省電力機能がきくグラボで、Radeonはきかないグラボってことになるんですかね?
(修理出す気満々で、マシンを分解しようとしていたところでした。。。)

書込番号:23199239

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4777件Goodアンサー獲得:149件

2020/01/30 05:12(1年以上前)

 便乗の質問で申し訳ないのですが

 私の場合、3.0→2.0→1.1と変化するのですが、16倍スロットでx8となるのはどうしてでしょうか?

 一番右にGB付けてますが、他の16倍スロットには、x4、x2、x2しかつけてません。こんな時にも8倍に落ちるんですか? まっ体感的には変わらないので別に・・・良いのですが・・・・・      ※ 別に・・・(沢尻エリカ風というよりクレヨンしんちゃん風)

書込番号:23199285

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件 X570 AORUS PRO [Rev.1.0]のオーナーX570 AORUS PRO [Rev.1.0]の満足度5

2020/01/30 06:40(1年以上前)

>M.Kanohさん

そういう意味ではないです。自分のグラボはRADEON です。あくまでも起動時のイニシャライズ後の話なのでイニシャライズした後の情報を読んでるだけなのでそれがどちらという話なので、Windows起動後のGPU=Zの状態でチェックしてほしいという内容です。

とりあえず不良の可能性もありますよ

書込番号:23199345

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2020/01/30 07:56(1年以上前)

RADEONでも同様の動作はします。

>uechan1さん
右と言われても困ります。
何処から見るかで前後・上下・右左は変わります。
マザーボードも判らないので適切なマザーボードの場所へ新規の投稿をしてください。
スロットに関してはマニュアルに書いてある通りの名前で書いてください。
どうせ回答をくれる人達は「パソコン」とか「マザーボード」のカテゴリーで掲示板を見ている人だけです。
古くてもマイナーでもきちんと見てくれます。

書込番号:23199432

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件 X570 AORUS PRO [Rev.1.0]のオーナーX570 AORUS PRO [Rev.1.0]の満足度5

2020/01/30 20:37(1年以上前)

>uechan1さん

GA-X99-UD4の説明を読むと

2 x PCI Express x16 slots, running at x16 (PCIE_1, PCIE_2)
* For optimum performance, if only one PCI Express graphics card is to be installed, be sure to install it in the PCIE_1 slot; if you are installing two PCI Express graphics cards, it is recommended that you install them in the PCIE_1 and PCIE_2 slots.

2 x PCI Express x16 slots, running at x8 (PCIE_3, PCIE_4)
* The PCIE_4 slot shares bandwidth with the PCIE_1 slot. When the PCIE_4 slot is populated, the PCIE_1 slot will operate at up to x8 mode.
* PCIE_4スロットは、PCIE_1スロットと帯域幅を共有します。 PCIE_4スロットに装着すると、PCIE_1スロットは最大x8モードで動作します。
* When an 28 lane CPU is installed, the PCIE_2 slot operates at up to x8 mode and the PCIE_3 operates at up to x4 mode.

という記載があるのでPCI_4を使った段階でx8決定じゃないですかね?

書込番号:23200437

ナイスクチコミ!1


uechan1さん
クチコミ投稿数:4777件Goodアンサー獲得:149件

2020/01/31 00:59(1年以上前)

>揚げないかつパンさん ありがとうございます。
 マニュアルをもっと良く読めば書いてあったのですね。了解しました。
 PCI_4使用時、PCI_1はx8になるのですね。(汗汗汗)

 納得しました。

書込番号:23200933

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件 X570 AORUS PRO [Rev.1.0]のオーナーX570 AORUS PRO [Rev.1.0]の満足度5

2020/01/31 21:07(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん

今回も有意義なアドバイスをありがとうございました。
Windowsを入れていないマシンだったので、急遽Windowsを入れてGPU-Zで確認してみました。
確かにある程度負荷をかけない状態だと、1.1とか2.1とかと表示されていました。

負荷をかけると、無事3.0になったので、どうやら故障ではなさそうと安心しました。
※BIOSの表示は不具合ですかね。。。

ありがとうございました。

書込番号:23202280

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X570 AORUS PRO [Rev.1.0]
GIGABYTE

X570 AORUS PRO [Rev.1.0]

最安価格(税込):¥95,000発売日:2019年 7月 7日 価格.comの安さの理由は?

X570 AORUS PRO [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング