X570 AORUS XTREME [Rev.1.0]
- AMD X570チップセット搭載のE-ATXゲーミングマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
- カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを3基搭載している。
- AQUANTIA 10GbE+Intel Gigabit有線LAN、Wi-Fi 6(IEEE 802.11a/b/g/n/ac/ax)、Bluetooth 5(intel)を装備。
X570 AORUS XTREME [Rev.1.0]GIGABYTE
最安価格(税込):¥141,394
(前週比:+1,274円↑
)
発売日:2019年 7月12日
マザーボード > GIGABYTE > X570 AORUS XTREME [Rev.1.0]
AMD Ryzen? 5000 series processors:
Support for DDR4 4000(O.C.)とあるのですが、手持ちDDR4 4400のメモリしかないのですが、のせても動くでしょうか?
書込番号:24055076
0点
下の2133になるので動くと思います。 BIOSで動くところまで安定性で3200位で動かすと保証が残ります。
書込番号:24055209
1点
>手持ちDDR4 4400のメモリしかないのですが、のせても動くでしょうか?
高クロックOCは賭けのようなモノです。 ましてこのような安価なメモリーだったとしたら猶更です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08FM41DZ7/
X.M.Pで動くかと言えば、まず無理でしょうね。 あとはご自分でマニュアル加減しながらの設定です。
書込番号:24055210
1点
GearDownモードでなら動く可能性は高いです。
GIGAのマザーは何枚か使いましたが、メモリーが良ければ2枚挿しなら4400以上で動作します。
4枚だと、どうなんですかね?じぶんは4266位まではうごかしましたが
因みに同期の場合はCPUにもよるので運が良ければ動作します。
書込番号:24055213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お高いメモリーは自分も買えませんので、このような安価なメモリー使ってみてます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08B681349/
さすがに1.35V では動作はしても、OCCTメモリーテストで、エラーも出ます。
それを含めたら正しくは動かないと言う辺りが多いのではないでしょうか。
因みに電圧を1.375V、 18-23-23-39 でノーエラー動作させてます。
書込番号:24055240
1点
追記:
GearDownモードで4000で動作とかは、速度が出ないので余りお勧めではないです。
これは4266 4枚 8GBですが、これやっても特別に速いわけではないです。
GearDown モードなので
一応電圧は1.28Vですが、こんなのはメモリーによるので。。。
書込番号:24055320
1点
みなさん回答ありがとうございます
AMD Ryzen 5950X
+
Crucial Ballistix MAX RGB 32GB Kit (2 x 16GB) DDR4-4400
https://www.crucial.jp/memory/ddr4/blm2k16g44c19u4bl
を所持していますので
サポート外のようなので
不安になりまして
オーバークロックするなら
サポート内の速度
Crucial Ballistix MAX RGB 32GB Kit (2 x 16GB) DDR4-4000
https://www.crucial.jp/memory/ddr4/blm2k16g40c18u4bl
を調達したほうが安全でしょうか?
というのが具体的な相談内容になります
書込番号:24055365
0点
>sanada90さん
どうせ購入するのなら試してみてからでも良いと思うのですが。。。
Ryzenのメモリー速度の特性とかわかってて、4400とか言ってる?
GearDownモードがどういったものかもわかってる?
InfinityFabricがどの程度で動作したほうが良いのか?
とかそういうことを全部わかっていての質問なんでしょうか?
そして、メモリーの手動設定はできる?Ryzen Calcratorを使って、その値を書き込む?
この辺りの言葉の意味が分からないなら、メモリーOCは4400で試行錯誤した後で替えた方が良いと思う。
周波数を上げれば、良いというものではないし、品質のいいメモリーを選ぶのは、結果、高クロック、高レイテンシで動作させやすいけど
書込番号:24055418
0点
4400メモリーは、4000で動くんじゃ?
敢えて、周波数低いのを買う?
書込番号:24055873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Ryzenもインテルも同じですがメモリーコントローラーとメモリーの速度を1対1で動かす方が有利です。
うちはX570 AORUS XTREME Rev1.1でCPUは5950Xですが、この1:1で動かせる最大速度は4067MHzでした。
ただメモリーがこれで回ってもウィンドウズでエラーが出たりするので、エラーが出なくなるまでクロックやレイテンシを下げるかSOCや電圧を上げるなどトライ&エラーが必要です。
通常であれば3800MHzでFCLK1900位を目指してレイテンシを下げれるだけ下げたらいいかと思います。
4400のメモリーを買い替えなくても設定で好きな速度で使えばいいかと思います。
うちも以前は4800MHzのメモリーを3800MHzで使ってました。
書込番号:24055945
0点
DDR4-4400辺りになると全く判りません。
動く可能性はありますが、CPU頼み、マザーボード頼みです。
オーバークロックというものがあるのですから、想定以上のクロックで動作させることは不可能ではありません。
その設定が可能なのかは確認していないので判りませんし、仮に設定出来たとしても安定して動くかどうかという問題も別に存在します。
メモリーのクロックは車の最高速度、マザーボードの方は道路の制限速度というイメージでいいです。
車だって最高時速300kmの車が時速30kmで走ることも可能です。
DDR4-4400なら最高DDR4-4400まで使えるということで、それ以下で使っても問題ありません。
車でも制限速度を超えたからといって、即事故になるということではなく法律を無視するなら問題なく走れてしまうことはあるでしょう。
その辺りは乗り手(CPU)によると考えてください。
マザーボードの設計クロックがDDR4-4000ならDDR4-4000を前提に設計していますが、CPUにメモリーコントローラーがあるのでそちらが耐えられないならどうしようもありません。
逆に設定さえ出来ればDDR4-4400で問題なく動く可能性もあります。
書込番号:24056272
0点
揚げないかつパンさんが記している様に、ダメだったら買い替えればどうでしょうか?
その際、お手持ちのメモリー速度を落として行って動作する所を探っては? とも思います。
私の場合、3900X + B550 Steel Legend + CFDの3600MB/s(OC)のメモリーで死にそうな位不安定で悩み、何とか3200MB/s で安定しました。
主とメモリー(メーカー、型番)、マザーボード(Bios含む)、CPUの構成が同じ人からの情報なら、そのままのメモリー設定で動作する可能性は高いですが、そうでない人からの情報は参考程度と思います。
書込番号:24056364
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > X570 AORUS XTREME [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2021/04/02 11:31:54 | |
| 4 | 2020/12/26 11:15:53 | |
| 2 | 2019/07/17 22:35:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)














