『35mmか50mmのどちらが良いか』のクチコミ掲示板

2019年 8月30日 発売

FE 35mm F1.8 SEL35F18F

  • 焦点距離35mmの大口径広角単焦点のデジタル一眼カメラα Eマウント用レンズ。開放絞りF1.8から画面全域で高い解像力を発揮し、小型軽量設計を実現。
  • 浅い被写界深度や高い近接撮影能力を生かした日常のスナップやテーブルフォト、風景やポートレートなど幅広い被写体やシーンで活用できる。
  • ソニー製APS-Cセンサー搭載のミラーレス一眼カメラにもバランスよく装着でき、35mm判換算52.5mm相当の大口径標準単焦点レンズとしても使用可能。
最安価格(税込):

¥69,457

(前週比:-1,948円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥69,457

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥56,100 (17製品)


価格帯:¥69,457¥88,000 (43店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:65.6x73mm 重量:280g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 35mm F1.8 SEL35F18Fのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 35mm F1.8 SEL35F18Fの価格比較
  • FE 35mm F1.8 SEL35F18Fの中古価格比較
  • FE 35mm F1.8 SEL35F18Fの買取価格
  • FE 35mm F1.8 SEL35F18Fのスペック・仕様
  • FE 35mm F1.8 SEL35F18Fのレビュー
  • FE 35mm F1.8 SEL35F18Fのクチコミ
  • FE 35mm F1.8 SEL35F18Fの画像・動画
  • FE 35mm F1.8 SEL35F18Fのピックアップリスト
  • FE 35mm F1.8 SEL35F18Fのオークション

FE 35mm F1.8 SEL35F18FSONY

最安価格(税込):¥69,457 (前週比:-1,948円↓) 発売日:2019年 8月30日

  • FE 35mm F1.8 SEL35F18Fの価格比較
  • FE 35mm F1.8 SEL35F18Fの中古価格比較
  • FE 35mm F1.8 SEL35F18Fの買取価格
  • FE 35mm F1.8 SEL35F18Fのスペック・仕様
  • FE 35mm F1.8 SEL35F18Fのレビュー
  • FE 35mm F1.8 SEL35F18Fのクチコミ
  • FE 35mm F1.8 SEL35F18Fの画像・動画
  • FE 35mm F1.8 SEL35F18Fのピックアップリスト
  • FE 35mm F1.8 SEL35F18Fのオークション

『35mmか50mmのどちらが良いか』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 35mm F1.8 SEL35F18F」のクチコミ掲示板に
FE 35mm F1.8 SEL35F18Fを新規書き込みFE 35mm F1.8 SEL35F18Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

35mmか50mmのどちらが良いか

2024/05/22 08:34(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 35mm F1.8 SEL35F18F

スレ主 Kzejさん
クチコミ投稿数:12件

35mmと50mmの単焦点(f1.8)どちらかの購入を検討しています。
ボディはα7ciiを使用、被写体は主に人、夜景、ペットなどです。 FE35mmでAPS-Cモードを使えば、単焦点の50mm相当のボケ感は表現できるのでしょうか?
また私の撮影状況においてどちらが良いでしょうか?

初めての単焦点を買うのでボケ感出やすいレンズが欲しいなと思っています。
ご教授よろしくお願いします。

書込番号:25743689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:93件

2024/05/22 08:39(1年以上前)

>Kzejさん
それなら85mmですね。
50mmf1.8とは別次元ですよ。

書込番号:25743698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11431件Goodアンサー獲得:151件

2024/05/22 08:43(1年以上前)

ボケまで考慮すると
35/1.8は換算52.5/2.5
50/1.8に比べると1段分弱ボケません

書込番号:25743701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件

2024/05/22 09:01(1年以上前)

>Kzejさん
>被写体は主に人、夜景、ペットなどです。

これだけの情報から判断すると、35ミリの方が汎用性はあると思います。
但し大きなボケを優先するのであれば50mmが良いでしょう。

ニューあふろザまっちょ☆彡さんがおっしゃる通り、ボケの感じは35ミリでは50ミリと同等になりません。

予算と重さを度外視して、ボケ重視で考えると以下が良いかと
https://kakaku.com/item/K0001173992/
https://kakaku.com/item/K0001447755/
https://kakaku.com/item/K0001351892/
https://kakaku.com/item/K0001324762/

書込番号:25743726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29380件Goodアンサー獲得:1541件

2024/05/22 09:33(1年以上前)

機種不明

【被写界深度】撮影「距離」同一、撮影「範囲」同一の参考例

>Kzejさん

どの場合でも、撮影距離が長くなるほど、少なくとも被写界深度は指数関数的に広く(長く)なります。

また、撮影「距離」を同じにした場合と、
画角の違いを考慮して撮影「範囲」を同じにした場合との差異もあります。

以上についての例示は、添付画像の推算例をご参考まで(^^)


※サムネイルをクリックして、画像をダウンロードすれば、数字や文字が判読できます。

書込番号:25743754 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:37件

2024/05/22 09:41(1年以上前)

>Kzejさん
FE35mmでAPS-Cモードを使えば、単焦点の50mm相当のボケ感は表現できるのでしょうか?

50mmF1.8のほうがぼける、とかって単純に比較できるものじゃないですよ。とくにソニーの無印50mmF1.8は光の状態にもよりますけど、F2半まで絞ってやっと実用になる位の性能なので絞り開放には期待しないほうが良いです。ピントがゆるゆるで色収差も目立つようだとボケも引き立ちませんからね。ボケ量を求めて85mmから買うのも個人的にはオススメしません。
新品8万のシグマ50mmF2あたりが、ちょっと高いけど総合的にはベストの選択です。

書込番号:25743763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45277件Goodアンサー獲得:7629件

2024/05/22 09:56(1年以上前)

Kzejさん こんにちは

>FE35mmでAPS-Cモードを使えば、単焦点の50mm相当のボケ感は表現できるのでしょうか?

単にクロップするだけですので ボケの形はそのまま拡大されるだけだと思います

後 35oと50oですが 背景の説明も入れたいのでしたら35oの方が合っているように見えますが 背景よりも被写体強調したい場合50oの方が合っているような気がします。

書込番号:25743773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2810件Goodアンサー獲得:133件

2024/05/22 10:42(1年以上前)

>Kzejさん

「自分の目で確かめる」のが1番だと思います。(どれだけボケるのか、どんな風に撮れるのか)


【FE 35mm F1.8 撮影サンプル】
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL35F18F/photo-sample.html

【FE 35mm F1.8 ユーザー作品】
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL35F18F/user-photo.html

【α cafe αユーザーの作品ギャラリー&コミュニティサイト】
【α7C II +FE35mmF1.8 の作品】
https://acafe.msc.sony.jp/photo/list/type/9/order/tag/order2/star/camera/ILCE-7CM2/lens/FE%2035mm%20F1.8/page/1


【FE 50mm F1.8 撮影サンプル】
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL50F18F/photo-sample.html

【α cafe αユーザーの作品ギャラリー&コミュニティサイト】
【α7C II +FE50mmF1.8 の作品】
https://acafe.msc.sony.jp/photo/list/type/9/order/tag/order2/star/camera/ILCE-7CM2/lens/FE+50mm+F1.8



書込番号:25743805

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1454件Goodアンサー獲得:166件 α cafe 

2024/05/22 16:15(1年以上前)

当機種

絞り開放 背景のカーテンまで70p〜1m

>Kzejさん

本レンズ、開放付近の収差の影響もあるかもしれませんが、割とボケ感がありますよ、しっかり撮りたければ2.8以上に絞ればよいですし、個人的にはお勧めです、全域カリカリがお好きなら少し違いますけど。

書込番号:25744090

ナイスクチコミ!2


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2024/05/23 00:24(1年以上前)

>Kzejさん

最初の単焦点として35mmか50mmかということですよね。

カメラに常時付けているのはズームレンズで、ボケを得たい時、レンズを付け替えたい、
という運用なんでしょうか?
それとも、その日一日は単焦点を付けっぱなしにして撮って回りたい、という感じでしょうか。

前者だとすると、長焦点の方がボケやすいので、50mmを。
後者だとすると、今までの写真を見返してみて、より多くの写真が35mm近辺なのか50mm近辺なのかで
選べばいいんじゃないでしょうか。
もう一つの判断基準はクロップ機能を使うと、35mm -> 52.5mm、50mm -> 75mmとなりますね。
クロップしたからと言って、ボケは変わりませんが、標準画角で撮った、ポートレート画角で撮ったというイメージは
写真に表れます。

自分だったら、最初の単焦点は35mmですね。レンズの長さが短い方が、人に警戒されにくいから。

書込番号:25744617

ナイスクチコミ!3


スレ主 Kzejさん
クチコミ投稿数:12件

2024/05/23 01:19(1年以上前)

>携帯カメラさん
85mmも正直気になってます、レンズって本当に沼だったんですね、、

書込番号:25744643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kzejさん
クチコミ投稿数:12件

2024/05/23 01:20(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
1段分弱くなるんですね、ありがとうございます!

書込番号:25744644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kzejさん
クチコミ投稿数:12件

2024/05/23 01:21(1年以上前)

そうですね、被写体を優先すると35mmの方が良さそうです。
ですが、ボケ感だと50mmになりますね

書込番号:25744646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kzejさん
クチコミ投稿数:12件

2024/05/23 01:22(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
分かりやすい表をありがとうございます!
焦点距離とボケ感の参考にさせていただきます!

書込番号:25744647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kzejさん
クチコミ投稿数:12件

2024/05/23 01:24(1年以上前)

>カリンSPさん
なるほど、f2半でやっと実用レベルなんですね
ボケ量だけを求めて85mmに手を出すのも少し考えせてもらいます。
ありがとうございます。

書込番号:25744648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kzejさん
クチコミ投稿数:12件

2024/05/23 01:25(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
背景を入れたいか、被写体を目立たせたいかですね
その時によって変わるので迷います、、

書込番号:25744650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kzejさん
クチコミ投稿数:12件

2024/05/23 01:36(1年以上前)

>最近はA03さん
URLありがとうございます!
やはり写真を見るのが一番参考になりますね!
自分の思い描くイメージと比べてみます!

書込番号:25744655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kzejさん
クチコミ投稿数:12件

2024/05/23 01:37(1年以上前)

>maculariusさん
猫ちゃん可愛いですね!
前ボケもあって撮り方次第ではボケ感感じます!

書込番号:25744656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kzejさん
クチコミ投稿数:12件

2024/05/23 01:38(1年以上前)

>backboneさん
確かにズームレンズでどっちの方が使っているかですよね
広く撮りたい時の方が多いので広角で使ってることが多いかもしれないです
最近ポートレートの楽しみも分かってきたので50mmも使いますので悩みますが、、

書込番号:25744657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/05/24 08:55(1年以上前)

>Kzejさん
間をとってsigma 40mm f1.4 artもいいですよ。

https://kakaku.com/item/K0001130356/?lid=pc_ksearch_kakakuitem

40mmレンズなのかというぐらい、大きくて重いですが、
それが許容できるなら写りは最高です。
これに関しては、大きさ重さという設計上の縛りをとりはらって、
とにかく写り重視で開発にあたったのではないでしょうか。

2019年発売のレンズで、今年sigmaラインアップから落ちましたが、手頃な価格に落ち着いています。
多分他のレンズで同等に近い写りが欲しいのなら、
3倍ぐらいの値段以上になるんではないかな。
そういう意味でもオススメです。

書込番号:25746035

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:193件

2024/05/24 11:42(1年以上前)

>Kzejさん

> FE35mmでAPS-Cモードを使えば、単焦点の50mm相当のボケ感は表現できるのでしょうか?

答えはNOです。50mmフルフレームで撮った方が、35mmAPS-C crop で撮ったよりも、程度がメチャ大きい訳ではありませんけれども、全景背景のボケは大きくなります。https://dofsimulator.net/en/ というサイトでチェックできますのでお試しいただければ、です。

恐らく気にされてるのは、背景から主題が浮き上がっている写真を撮りたいということかなと思います。が、これ、レンズの焦点距離や開放F値だけでなく、撮影時に主被写体と背景との位置関係をどう取るのかでも結果が大幅に変わります。また、一般に長い明るいレンズのあらポトレポトレした写真は撮れますけれども、逆に周囲や背景の文脈を入れづらくもなります。まぁ、悩みは尽きないですね。

書込番号:25746163

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 35mm F1.8 SEL35F18F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 35mm F1.8 SEL35F18F
SONY

FE 35mm F1.8 SEL35F18F

最安価格(税込):¥69,457発売日:2019年 8月30日 価格.comの安さの理由は?

FE 35mm F1.8 SEL35F18Fをお気に入り製品に追加する <1104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング