『このレンズ、長すぎると思いませんか?』のクチコミ掲示板

2019年 9月 5日 発売

NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ(ニコン FX フォーマット)ミラーレスカメラ対応の大口径中望遠単焦点レンズ。
  • 焦点距離85mm、開放F値が1.8と明るく、美しいボケを活かしたハイクオリティーな静止画、動画撮影が楽しめる。
  • 「マルチフォーカス方式」の採用により、近距離を含むすべての撮影距離で収差を大幅に抑え、絞り開放から高い結像性能を発揮する。
最安価格(税込):

¥97,079

(前週比:-122円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥99,267

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥74,600 (7製品)


価格帯:¥97,079¥112,200 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:75x99mm 重量:470g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのオークション

NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sニコン

最安価格(税込):¥97,079 (前週比:-122円↓) 発売日:2019年 9月 5日

  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのオークション

『このレンズ、長すぎると思いませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 85mm f/1.8 S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sを新規書き込みNIKKOR Z 85mm f/1.8 Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ146

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズ、長すぎると思いませんか?

2019/08/23 12:36(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

クチコミ投稿数:31件

全長99mm。
Fマウントの85mmf/1.8Gはおろか85mmf/1.4Gより長いなんて…
皆さんは、このレンズを気軽に持ち運ぶ気になれますか?

マウントを大きくしたら明るくてキレイなレンズができるのは分かりますが、某「芸術」や某「梟」と張り合っているようで正直私には見苦しいです。

Zマウントのアドバンテージを小型化に注力してほしいと思うのは私だけではないハズ。
一眼レフでは出来なかったこと…ニコンの全力のホロゴン(ビオゴン)が見たい!

皆さんのご意見が知りたいです。
このままだと、ノクトよろしく、f1.2シリーズはすべて大砲になってしまいますよー

書込番号:22874389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2019/08/23 14:31(1年以上前)

>ボケの美しさにこだわり抜き
こだわりを持つと大きくなります。
画質は悪いけど小さくしましたで、売れるでしょうか?

書込番号:22874565

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2019/08/23 14:40(1年以上前)

まー
フランジバックの分…伸びるのでは?

書込番号:22874577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/08/23 15:10(1年以上前)

タムロン 28-75mm F2.8なんかも
一眼レフ用より
ミラーレス用のほうが全長が伸びてるし
人生には色々有るんじゃないの。

書込番号:22874624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/08/23 15:18(1年以上前)

色々補正しまくって、レンズの枚数が増えた結果でしょう。

書込番号:22874631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2019/08/23 16:19(1年以上前)

二個売るさん こんにちは

焦点距離によりレンズの長さある低で決まってきますし 望遠系の場合 ミラーレスだと逆にミラーボックス分長くなる必要が出るのかもしれません。

書込番号:22874699

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2019/08/23 17:31(1年以上前)

こんにちは♪

そ〜〜ですね〜〜。。。(^^;;;

ニコンさんのZFレンズは、ひじょ〜〜〜に「無難」にまとめられたレンズ。。。と言う印象がぬぐえません(^^;;;
まあ・・・このレンズも無理をせず・・・ある意味理想的な設計に基づいて作られているのだと思います。

85oF1.8Gより19o長いのは・・・「フランジバックの分」と言えなくも無いと思います(^^;;;
↑基本的には、このレンズの構成タイプと同じですので。。。冒険して無いと思います♪
モチロン、EDレンズ2枚と張り合わせレンズ使って、色収差を徹底的に押さえ込もうと言う贅沢さは伺えますけど??

ZFマウントのレンズは、総じて「対象性(前後バランス)」を重視しているように思えます。

なので・・・明るさで突き抜けるのでもなく。。。レンズの大きさをコンパクトにするでもなく。。。
ただただ・・・真面目に光学設計しました!!(モチロン、画質もシッカリしてるでしょう!?)・・・って感じの?? 悪く言えば面白みの無いレンズばかりだと思ってます(^^;;;

85oですからね〜〜。。。
チョイと画質にクセがあっても・・・85oF2(1.8)はコンパクト。。。85oF1.2は巨大でも突き抜けた明るさ!!
↑って方がミラーレスっぽい魅力を訴求できたと思うんですけどね??(^^;;;

この分だと・・・広角レンズも期待できませんな?(^^;;;

書込番号:22874795

ナイスクチコミ!6


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2019/08/23 22:44(1年以上前)

ミラーレスだからコンパクトて誰が言い始めたんですかね。カメラが小さく軽量にできるからレンズ含めたトータルで一眼レフよりコンパクトなシステムで組めるだけなんですけどね。
ミラーレスのレンズは広角側は小さくなるけと望遠側は設計が不利になって大きくなるし、大口径レンズだからF2.8ぐらいなら小さいくなるとおもいますよ、シグマの45mm F2.8 DG DNみたいに。

書込番号:22875429

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2019/08/24 02:51(1年以上前)

二個売るさん

前にも書きましたが、

NikonZ フランジバック
16mm

NikonF フランジバック
46.5mm


NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
16mm+86.0mm=102mm

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
16mm+86.5=102.5mm

NIKKOR Z 85mm f/1.8 S
16mm+99mm=115mm

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
46.5mm+71.5=118mm

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
46.5mm+52.5mm=99mm

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
46.5mm+73mm=119.5mm


参考スレッド
『やっぱり言わせてもらおう』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083374/SortID=22226982/#tab

書込番号:22875745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:35件

2019/08/24 06:49(1年以上前)

Nikkor P・C 8.5cm F2みたいなレンズだったら面白かったのかもですね。

書込番号:22875857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2019/08/24 07:04(1年以上前)

皆さん、早速のご返信をありがとうございました。

総じて、レンズが長くなることは仕方ないのでしょうかね。
ミラーレスはレンジファインダー感覚で持つものではなく、あくまで一眼レフの延長…だからフランジバックとバーターで良しとする寛容さが必要なのかと。

もはや、高画素化・高解像化の流れには逆らえないのでしょう。
私なんかD700だって作品づくり(せいぜい四切ですが)に不足を感じてなかったというのに。
皆さんはライカ判をそんなに引き伸ばして、どこに飾っているのでしょうか?

私はf/1.8Gシリーズを使ったことがないのでまだ良いですが、皆さんの論理だとこれらのレンズはお蔵入りですね…お持ちの方、ご愁傷様です。

と書くとトゲがあるので言い換えます。

私はFマウント(空気感・立体感が写る上位レンズに限りますが)に心酔しているファンの1人として、次世代のレンズにもオリジナリティを見てみたいのです。

書込番号:22875865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2019/08/24 08:56(1年以上前)

おはよーございます♪

>総じて、レンズが長くなることは仕方ないのでしょうかね。
まあ・・・高画質と言うか??いわゆる「収差」等のレンズの欠点をとことん改善しようと思ったり。。。
いわゆる「明るさ」を稼ごうと思えば・・・重厚長大になるのは仕方が無いと思います(^^;
↑まあZFレンズは「明るさ」を稼いでないわりに長大になってるんで、皆さん「気にくわない」のだと思いますけどね??(^^;

ただ・・・あちこちで言われているように・・・ミラーレス化(ショートフランジバック化)したことで設計の「自由度」は上がったわけで。。。
一眼レフでは実現できなかったようなコンパクトなレンズは、作ろうと思えば作れなくはないハズで。。。

例えば・・・テレフォトと言われる、前群が「凸」で、後群が「凹」と言う構成のレンズであれば、全長の短いレンズ(極論すると焦点距離よりも短いレンズ)を作れると思います♪
↑もちろん、収差補正や明るさでは不利になるのですけど(^^;(^^;(^^;

少なくとも広角〜標準位の焦点距離のレンズであれば、ソコソコの性能のレンズをコンパクトに設計できるハズなので。。。
35oとか?? 24-70oズームなんてのは、もう少し頑張って欲しかったなあ〜〜〜(冒険して欲しかったなあ〜〜??)
↑まあ・・・これからラインナップされるのかもしれませんけどね?(^^;(^^;(^^;

今のところ、ニコンさんのメッセージは「高画質」だと思うので(^^;(^^;(^^;
あんまり期待できないかな?? って感じです(^^;

書込番号:22875983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2019/08/25 06:28(1年以上前)

二個売るさん

Nikkor S 50mm F1.4(長さ49mm)やNikkor P・C 8.5cm F2など
SマウントレンズはFマウントレンズやZマウントレンズと比べてコンパクトだと思います。

W-NIKKOR 3.5cm F1.8の長さは
22.5mm(レンズ先端よりバヨネット基準面まで)
実際はレンズマウント面から後玉がフィルム面ギリギリまで
大きく迫り出していますので22.5mmより長いですがコンパクトなレンズです。

実際にはコンパクトなレンズを作れるかもしれませんが
Zマウントレンズをコンパクトにしない理由は、
#4001さんのコメント通りだと思います。

書込番号:22878012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2019/08/25 19:41(1年以上前)

小型化目指したミラーレス→Nikon1シリーズ→失敗?撤退
ですので、FXでの単なる小型化もやらないような気がします。
このレンズはマルチフォーカスなので長くなっているのではないでしょうか。
MTF曲線を見る限りはすごい性能です。周辺部でも放射方向、同心円方向曲線が近接しており、理論的には綺麗なボケが期待できそうです。

書込番号:22879370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2019/08/26 17:24(1年以上前)

>長すぎると思いませんか?

スレ主さんの不満は何を基準としているのか記されておりません。

よって単純に胴筒形状の長さに対する不満と察します。

どなたかの記載に、8518Gの方が短いと、勘違いをしている人もいます。
8518GをZボディに装着時の長さを計測しtみましたら約120oありました。
Z8518sの方が20oも短いですね。
現在の85o常用レンズはミルバスを使用していますが、
z8518の入荷を楽しみにしています。

書込番号:22881066

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2019/08/27 12:54(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおり、ハンドリングということなら、センサーの基準面よりもボディの接眼面からの距離を参考にした方が理に適っていると思います。

しかし、レンズの長さに寛容な皆さんならどちらで測っても誤差のうちではありませんか?

そんなことより、レンズ交換式である以上、何本かのレンズは同時に持ち歩くのでしょうから、カメラバッグの深さを気にするべきでしたね。

書込番号:22882578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2019/08/28 10:01(1年以上前)

収納という観点で言えば現行Fマウントより最大径が5mmほど短くなっているようなので、中々に良さそうですね。

書込番号:22884211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:36件

2019/08/28 20:07(1年以上前)

>二個売るさん

Z6かZ7のユーザーなんですよね?

まさか、持ってないのにこのスレを立ち上げるなんてアホな評論家みたいなこと、していないですよね???

で、ユーザーだったとして、このレンズを使って何をどういうシーンで撮りたいんですか?

書込番号:22885343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31件

2019/08/29 06:55(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

>CHiLLaX▲CaMPERさん
なるほど、レンズを正面から見たときのことまでは考えておりませんでした。
立てるか寝せるか…なんて悩むんだから、やっぱり長いっす。

>ひしひしさんさん
私はアホでも評論家でも結構ですが、なにぶんレビュー(=評論)サイトにおける発売前(=持っていない)レンズのレスゆえ、寛大に見守ってくださいませ。

私は、一眼レフに限っては85mmが一番好きです。少ない歪曲もそうですが、「一歩引いて顔色を見る」ような、いかにも日本人らしい距離感が良いのです。

したがいまして、「○○を撮りたいからこのレンズ」ではなく、自分らしく撮れさえすれば「このレンズで何でも、いかなるシーンでも撮りたい」と思います。

花が撮りたいからマクロ、鳥が撮りたいから望遠、の次元で言えば…このレンズで女性を撮りたい方は女性しか撮らないのかっていう話になってしまいます。

皆さんも85mmは、オールマイティに使える画角だと思いませんか?だからこそ気軽に持ち運べるサイズ感がもっと重視されても良いと思うのですけどね。

書込番号:22886217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2019/08/29 23:52(1年以上前)

え?でかかろうがズバ抜けて素晴らしい写りなら買うでしょう?
見た目なんてクソの役にも立たないですからね

書込番号:22887892

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件

2019/08/30 01:02(1年以上前)

>やまねこ2006さん
ご返信ありがとうございます。

さすがに、ズバ抜けてでかいレンズを平気で首から下げるようになったら、レンズの見た目はともかく、ご自身の見た目ぐらいは気にすることをお勧めします。

「長さ」の解釈のズレに戸惑ってしまい、こんなアドバイスしかできませんが、クソ程度でもお役に立てましたら幸いです。

書込番号:22887979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2019/08/30 14:33(1年以上前)

道具の「見た目」「形状」「重量」「大きさ」、、、、等の感じ方は、あまりにも個人差がありすぎ、人それぞれでしょうね。
ゆえに答えは 人それぞれ、と言うことでしょう。
自分はFマウントの常用単焦点レンズはミルバスでオールラインナップしております。
バッグもそれに合ったものが⒑個ほどあります。

さて、ここでzレンズのsラインのコンセプトを理解しなおしてみてはどうでしょうか。

商品に不満を感じたら、相性が悪いということですから、
別の選択をした方が良いと思いますね。
sラインの描写最優先の社内基準はカナリ高いものと感じて居ます

入荷まで。。。。一週間ですね。
とりあえず、買って使ってみなけば、、、何事も体感できませんね

書込番号:22888822

ナイスクチコミ!10


naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:8件

2019/09/02 22:04(1年以上前)

でもやっぱり、そこそこの写りでコンパクトなレンズも欲しいですよねー。
それでもって値段もそこそこなら、なお良し。
写りがそこそこでもその分安かったら許せるってもの。

書込番号:22896682

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2019/09/04 23:31(1年以上前)

ZのF1.8シリーズの使命としては、今の方向で良いと思います。

安くてそこそこの写りなら、それこそFマウントの85mm F1.8Gをマウントアダプターで使えば良いし、いつになるかわかりませんが、レンズが一通り揃ったら、85mm F2.8なんて撒き餌レンズをニコンも出すかも知れません。

自分はアダプター経由でF1.8Gを使っていますし、他にもシグマ85mm F1.4やMFでPENTAX FA Limited 77mm F1.8を使っており、まあ満足していますので、このレンズは、値段がこなれてくるまでは静観かなと思っています。

書込番号:22900974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2019/09/05 01:31(1年以上前)

そこそこの写りと
安価を求めるのであれば
それに合ったコンセプトの商品を選択すべきでしょうね
趣味道楽の道具の遊興費は各自の経済状態態に合わせて、
生活費に影響しない交際費の中からの出費です


自動車に例をとれば、
レクサスは高価で大き過ぎるから、ビッツぐらいのレクサスが欲しい、、、、、と愚痴ってるようなものでは
ありませんかね

さらに言えば、
経済効率追求での選択肢は
中古の選択も悪くないですね。
膨大な数のFマウントレンズがありますよ

書込番号:22901171

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件

2019/09/05 12:45(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

レンズの長さは決して値段に引っ張られるものではないと思いますので、値段が高くても開放が暗くてもハンドリングと写りが良ければ、私の場合OKです。

車に例えるなら…
後部座席(ミラー)を取って小型軽量化した分、シャシー(マウント)を増強したスポーツカーに、いくら大排気量に耐えるからと言って、アメ車のエンジン(レンズ)を乗せてどこを走るのかって話ですよ。

本日発売ですね。
レスを上げるぐらいなので、もちろんその描写には興味があります。どんな絵が描けるのでしょうか。

書込番号:22901862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2019/09/05 12:55(1年以上前)

>画質は悪いけど小さくしましたで、売れるでしょうか?

画質も良くて、小さく軽いのが売れます。

書込番号:22901877

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2019/09/09 22:29(1年以上前)

解決とは言えないかもしれませんが、ひとしきりとさせていただきました。

ご投稿いただいた皆様、忌憚のないご意見をありがとうございました。

書込番号:22911981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hatsuganoさん
クチコミ投稿数:4件

2019/12/10 02:58(1年以上前)

Z50、案外いいですよ。
小型のZならこれです。
APS-Cにもかかわらず、この解像感。
解像度は撮像素子の数だけでは決まらないと実感しました。

書込番号:23098283

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 85mm f/1.8 S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 85mm f/1.8 S
ニコン

NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

最安価格(税込):¥97,079発売日:2019年 9月 5日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sをお気に入り製品に追加する <395

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング