α6600 ILCE-6600 ボディ
- 光学式5軸ボディ内手ブレ補正機構を搭載したミラーレス一眼カメラ。従来機の約2.2倍の容量を持つ高容量バッテリー「NP-FZ100」(Zバッテリー)に対応。
- APS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」と画像処理エンジン「BIONZ X」および「フロントエンドLSI」を搭載している。
- リアルタイムトラッキング、リアルタイム瞳AFなどのAIを活用したAF性能を兼ね備え、タッチパネル対応180度チルト可動式液晶モニターを装備。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット

最安価格(税込):¥138,000
(前週比:±0
)
発売日:2019年11月 1日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
カメラ初心者です(><)
主に動画撮影をしたいのですが、
今はα6600かLUMIXのGH-5で迷っています。
その他にもαシリーズや、他のカメラでオススメのものあれば教えてください!!!
カメラ初心者であまりよく分からないので皆さんのご意見お聞かせください!
書込番号:23066147 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
動画メインなら素直にビデオカメラのほうがいいような・・・
書込番号:23066169
5点
コメントありがとうございます( ¨̮ )
主にYouTubeへUPが目的なのですがそれでもビデオカメラの方が良いですかね?
書込番号:23066180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
に全く同意です。
動画を撮る(何を撮るかわかりませんが)場合
操作性を見ても単焦点で撮るのであれば別ですが
多少でもズームをするなら、ミラーレス(一眼)の場合は
レンズのズームリングを回転させます。
リングに触れただけでブレます。
たぶん三脚を立ててても微ブレは発生します。
さらに、右手だけで持てたものが左手も必要になります。
ビデオカメラの場合
録画のON/OFFからズーム操作まで右手のみで完結
もちろん静止画も同様です。
操作性、形状からもビデオカメラが優位だと思います。
因みに
個人的にはパナソニックのHC-VX2M-W [ピュアホワイト]
https://kakaku.com/item/K0001145952/
使ってます。
書込番号:23066193
2点
>その他にもαシリーズや、他のカメラでオススメのものあれば教えてください!!!
ユーチューブ投稿なら素直にビデオカメラのソニーAX60が良いと思いますよ。
いわゆる一般の有名ユーチューバーのほとんどが使っていますから。
書込番号:23066310
2点
どのような動画を撮るのかによるのかなと思います。YouTuberの話も出ていますがビデオカメラならソニーでミラーレス一眼ならパナソニックと言うのが本当によく見るパターンですね。ピントの合う範囲が狭くなり過ぎないと言う点でこれ位のセンサーサイズが扱い易いと言うのもあるかもしれません。
ビデオカメラの場合はマクロからズームまでオールインワンで済むのがメリットでしょうし、ミラーレス一眼ならより高精細・低ノイズで撮れるであろう事がメリットだと思います。歩きながらの取材形式での撮影が主ならソニーのAX60が良いと思いますし室内での固定された撮影ならGH5とは言わずG8でもメリットは出せるんじゃないのかなと思います。
書込番号:23066347
1点
一眼とビデオカメラの絵、スレ主がどっちを求めてるか?ですね。
家庭用ビデオカメラは記録用には向いてますが、極小センサーで暗いところに弱くベタッとした安っぽい絵になります。
この手の質問になると必ず「動画はビデオカメラで」って方がいますが、私はビデオカメラで撮ろうとは思いません。
YouTube動画でも、キレイな絵は大概一眼です。
10万円台の一眼で選ぶなら、α6600とGH5はベストな選択です。
主な違いはセンサーサイズとAFと長時間記録です。
α6600はAFが強くオールマイティな機種ですが安定して撮れるのは20分くらいです。
逆にGH5はAFは弱いですが一眼の中では唯一30分以上の長時間記録が可能です。センサーサイズ的にも一眼とビデオカメラカメラの間くらいの機種だと言えます。
私はα7IIIを使っていますが、数分数秒のカットを編集でつなぐことしかしませんのでαで何も問題ありません。
短いカットをつなぐPVやショートフィルムはα、安定した長時間記録が必要な記録ビデオはGH5って感じが多いと思います。
予算に余裕がありフルサイズに興味があるならα7IIIもオススメです。
発売2年近くたつにもかかわらず首位独占のロングセラーでコストパフォーマンス最強です。
書込番号:23066400 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
自分の理想に近い映りの動画を上げているYouTuberさんに機材を尋ねるのがいいと思います。
できればパソコンのスペックや編集にどれくらい時間がかかっているのかを含めて。
その2機種が上がるということは時間無制限で動画を撮りたいのでしょうか?
1時間以上の連続撮影が多いのならGH5のほうが安定しそうですね。
書込番号:23066425
4点
ビデオカメラだと画質が悪いなどはありませんか?
私がよく見る方はとても綺麗な映像ですので一眼かと思っていました(><)
動いているものを撮るというよりは、自分が動いて何かを撮るか3脚で固定して撮るかなのですが、それでもビデオカメラの方が良いでしょうか?
説明不足で申し訳ありません!
書込番号:23066519 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sumi_hobbyさん
基本的には固定して撮ってカットして、別のシーンを撮ってそれを繋ぎ合わせるという感じです!!
そちらのカメラも見てみます!ありがとうございます( ¨̮ )
書込番号:23066525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>道頓堀劇場前さん
コメントありがとうございます!!
とてもわかりやすい説明で求めていた返答です(^^)
私も、数分数秒の短い動画を繋げていくだけなので、αでも問題なさそうです!!
VLOG系の動画も撮るので少し歩いたりするシーンもあるのですが、そうなるとやはり手振れ補正のあるα6600のほうが良いでしょうか?
書込番号:23066543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SS最優先さん
1度聞いてみようと思います!!
動画のとり方としては、数分数秒の動画をカットして繋ぎ合わせるという感じです(^^)
書込番号:23066552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動画撮影なら手ブレ補正は絶対あった方が良いですよ。
GH5の方が強力ですが、αの手ブレ補正でも十分効果的ですし、手持ちのVlog用途なら必須だと思います。
カメラに慣れてきたら、ジンバルがあるとより演出的なカメラワークができます。(手ブレ補正とはできるカメラワークが違います)
今は安価で小型軽量のものがたくさんあるのでオススメです。
書込番号:23066878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
道頓堀劇場前さんが説明しておられるとおりだと思います。
>そうなるとやはり手振れ補正のあるα6600のほうが良いでしょうか?
GH5は本体の手ブレ補正機能と連動して対応レンズを使えばさらに強力な手ブレ補正効果を得ることができます。
https://panasonic.jp/dc/lens/dual_is.html
理想をいえばDual I.S.2 対応レンズですが、一般的な使い方ならDual I.S.対応レンズでもそんなに不満は感じないと思います。
>ビデオカメラだと画質が悪いなどはありませんか?
民生用のビデオ専用機は豆粒センサーなので、特に暗所での画質に大きな差が出ることは仕方がありません。またレンズが暗いのでどうしても綺麗なボケを得にくくなります。その代償として一眼よりも強力な手ブレ補正と滑らかなズーミングを実現しています。どちらを重視するかでしょうね。
静止した状態とか三脚に据えて撮るのなら大丈夫だと思いますが、少しでも歩きながらということでしたら道頓堀劇場前さんがお勧めのジンバルの導入も検討されてみては。
書込番号:23067205
0点
α6600で動画を撮る場合は、手振れ補正が貧弱なので歩きながらの撮影は向いてません。
GH5の方が手振れ補正は強力です。
GH5は、AFが遅いって聞いたような気がします。
買うつもりならYOUTUBEでたくさん手振れの映像とかAFの速さを検証している動画があるので見た方がいいです。
ジンバルは使わない方がいいです。
重量が増しますので撮るのに手が疲れます。
ジンバル付けて500グラム以内で収まるならいいけど、800グラム超えとかなるときつくて撮影どころではなくなります。
ジンバルはカメラを乗せるための重量制限があったりするので重いカメラになるほど
高いジンバルを買わないといけなくなります。
カメラのレンズの選択次第では重量オーバーになってジンバルが使えないという事にもなったりするので
ご注意ください。
特にズームレンズを使う場合は気を付けたほうがいいです。
書込番号:23068006
0点
長回ししないんでしたらパナソニックのG9proがおすすめです。GH5に近い性能で値段は五万円くらい安く済みます。
手ぶれ補正やAFの性能はGH5を上回りますし、動画画質もとにかく美しいですよ。
書込番号:23069173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分もそれで悩みましたが結果的にα6600を購入して満足しています!
固定して撮って被写体の後ろをぼかしたいとかなら間違いなく一眼でしょうし写真も良い味のある画も撮れます。
歩きながらでいうとビデオカメラの方でしょうが、ところどころで立ち止まって撮影なら一眼でも問題ありません。
ちなみにα6600でも30分縛りはありません。
書込番号:23078191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
YouTubeに下記の内容がUPされています。
両機の実際の所有者が良い点悪い点を簡単に話されているので参考になるのではないでしょうか。
「GH5ユーザーがα6600を3週間使って良かった点悪かった点」
https://www.youtube.com/watch?v=-yrdzYbElR8
書込番号:23078682
1点
kwwmsyさんと同じく機能てんこ盛りのG9はお勧めです。ただ30分制限あるんですよね。
α6600も30分制限あります。当然小さく作っているので熱問題もあるんですよね。
普通パナ以外その問題ないメーカーは無いです。
GH5は動画だけだったらいいですが、写真機としてはG9程高機能がついてない。
GH5sは動画は完璧だし写真機としても高機能だけど、手振れ補正がついてない。G99は安いからちょっとした動画だけならいいけど当然大分機能が劣る。
全部載せってなかなか難しいですね。GH6を待つと有機薄膜センサーが採用されたりして色々解決すると思いますが来年か再来年でしょうね。
S1シリーズを買うと機能面は全部載せ出来て解決しますがフルサイズは重さと値段が・・・
https://kakaku.com/item/K0001129959/
https://kakaku.com/item/K0001129958/
https://kakaku.com/item/K0001185575/
レンズも高いんですよね。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=44
個人的には妥協点としては動画だけを重視でGH5か30分制限あってもG9ですね。
金の問題じゃない、重さも問題ないとなればS1シリーズでいいと思いますが。
書込番号:23080092
1点
個人的にはα7シリーズよりも6400以降のAPSC機が好きです。いわゆる望遠時のフルサイズ換算でもコスパが良いです。複数台回してもホワイトバランスとっても、色が合わなくて困ったな。。。と思うのはLUMIXシリーズのほうです。
α6400もα6600は20分で不安定になることもなければ30分しか撮影できないことも無いです。
4時間ぶっ通しでイベント撮影で使っています。
6600では夏場の経験はないですが、6400は夏の室内にて4時間クリアしました。本体もそれほど熱くはならないです。
連続撮影時間に関して公式のページです。
https://helpguide.sony.net/ilc/1940/v1/ja/contents/TP0002661512.html
個人的はGH5も持っていますが手振れ補正の力強さと4K60P以外のメリットは、レンズのこれからも含めて薄いと思います。静止画画質もちょっと過去な感じです。しかし、GH5手振れ補正に関しては6600よりも遥かに良いです。
ビデオカメラはどうか?大賛成です。
ただしデジタル一眼買う予算で考えて欲しいです。
AX700含めたそれ以上の機種を狙えます。業務機のエントリーモデルいけますね。
追加でレンズ購入も必要ないですし、録画時間もダブルスロットでいくらでも撮影出来ます。音声収録も選択肢は広がります。
ボケのある映像もAX700以上でマニュアル撮影にしたら十分出せます。普通のカメラの理屈と同じです。綺麗な動きのズームも使えます。
後々わかると使えるNDフィルターも最初からあります。さらにナイトショットというボーナス機能にスーパースローも使えます。
どのカメラを選んでもジンバルスタビライザーの使用はありだと思います。最近はZhiyunのWeebill-Sのように安くて重いカメラを乗せることが出来る機種もあります。初心者の方なら余計にカメラを楽しむ事が出来るはずです。あんなカメラアングル、こんなカメラモーションが出来る!とワクワクしますよ。
色々複雑にしたくない方であれば
AX100、700、NX80あたりも良いと思います。
私が好きな組み合わせは
α6600とジンバルスタビライザーの組み合わせです。費用がキツければα6400も良いです。
本体のみで行くならGH5も良いです。
最後にGH5とα6600の色味のご自身の好みを確認した方が良いです。日中、夜景、コンサートホール、人物撮影、この2機種は本当に、本当に本当に違います。かなり好みがでます。
書込番号:23205094 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/10/22 19:29:19 | |
| 15 | 2025/08/17 10:04:35 | |
| 22 | 2024/12/14 5:32:16 | |
| 6 | 2024/10/17 12:07:56 | |
| 3 | 2024/10/12 12:37:06 | |
| 10 | 2024/08/22 11:06:46 | |
| 4 | 2024/08/06 7:40:38 | |
| 92 | 2024/08/22 12:56:48 | |
| 13 | 2024/07/01 15:53:59 | |
| 19 | 2024/06/08 23:59:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










