『フルサイズ用で使用した場合の画質について』のクチコミ掲示板

2019年10月11日 発売

E 16-55mm F2.8 G SEL1655G

  • APS-C対応のデジタル一眼カメラ「α」Eマウントの大口径標準ズームレンズ。プロやハイアマチュアユーザー向けの「Gレンズ」シリーズモデル。
  • 焦点距離16mmから55mm(35mm判換算24-82.5mm相当)のズーム全域において開放絞りF2.8で、高解像と質量約494gの軽量設計を両立。
  • 9枚羽根の円形絞りとボケ味を左右する球面収差の最適化により、美しいボケ描写が可能。「ナノARコーティング」を採用しフレア・ゴーストを抑制する。
最安価格(税込):

¥129,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥131,848

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (18製品)


価格帯:¥129,800¥162,800 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜55mm 最大径x長さ:73x100mm 重量:494g 対応マウント:α Eマウント系 E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの価格比較
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの中古価格比較
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの買取価格
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのスペック・仕様
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのレビュー
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのクチコミ
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの画像・動画
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのピックアップリスト
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのオークション

E 16-55mm F2.8 G SEL1655GSONY

最安価格(税込):¥129,800 (前週比:±0 ) 発売日:2019年10月11日

  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの価格比較
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの中古価格比較
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの買取価格
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのスペック・仕様
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのレビュー
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのクチコミ
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの画像・動画
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのピックアップリスト
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのオークション

『フルサイズ用で使用した場合の画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「E 16-55mm F2.8 G SEL1655G」のクチコミ掲示板に
E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gを新規書き込みE 16-55mm F2.8 G SEL1655Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY > E 16-55mm F2.8 G SEL1655G

クチコミ投稿数:10件

【使いたい環境や用途】
ボディ:α7RB
用途:スナップ、子供撮影、室内撮影

【重視するポイント】
軽さと画質のバランス

【予算】

【比較している製品型番やサービス】
SEL2470GM
SEL24105G
タムロン 28-75 G2

【質問内容、その他コメント】
この度α7RBを購入したのですが、常用する標準ズームレンズを検討しています。
現在保持しているレンズはSEL8518FとSEL24240です。
高画質で明るい標準ズームが欲しいと思っているのですが、選択肢が多く迷っています。

SEL1655GはAPC-C用ですが新しいレンズで評判も良いので気になっています。
そこで疑問なのですが、クロップした場合やはり解像感(画素数ではなく)に違いは出てくるのでしょうか?
例えばSEL1655Gで16mmで撮影した場合とSEL24105Gで24mmで撮影した場合とでは画角はほぼ同じになると思いますが、
A4サイズでプリントする場合やWEB上で表示する場合に解像感に違いが出るのでしょうか?
その辺りの理論が難しく素人でははっきりわからなかったので質問させていただきました。

初めての投稿になります。至らぬ点がありましたらご指摘いただけますと幸いです。

書込番号:24429014

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/11/04 12:38(1年以上前)

フルサイズとaps-cの
解像感の違いは
A4なら全く判別つかない
A3なら、うーんどうかな?際どい
A2なら、判る
が自分の基準です

そりゃインドの仙人みたいに
米粒に何10文字も書く凄い視力なら
E判でも差が判るかもです

解像感はそれですが
○色純度
○立体感は
スマホ写メでも自分には差が判ります
aps-c機 もう6年も使ってません
処分しました

書込番号:24429061 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2021/11/04 16:14(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん

ご返信ありがとうございます。

A2で判るぐらいですか。参考になります。
私の場合はそこ迄引き伸ばすことがありませんので、レンズ以前にフルサイズ機でなくてもいいじゃないという話になってくる気がしてきました…。
もう本体はあるのでせっかくならフルサイズ対応レンズで引き伸ばしてみたりしたほうが面白いのかなと思ってきました。

書込番号:24429343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:315件

2021/11/04 22:26(1年以上前)

>跳ねウサギさん
画角は同じになりますが、トリミングをして同じ範囲にした状態。
と言った方が正確だと思います。
焦点距離が違うので、歪み具合、被写界深度、圧縮効果などが違います。
似ていても写真から受ける印象が違う感じです。

フルサイズのF2.8はAPS-Cの単焦点みたいなボケで撮れるので、
大口径の方がいろんな撮り方を楽しめますよ。

70oと105oは撮影位置が半歩程度の差なので、歪み具合も135oほど大きな改善はしないです。
人物メインの場合は明るい方が良いと思います。ボケ以外にも暗所で撮るとF2.8とF4は結構違いますよ。
標準ズームは画角的にもフルサイズカメラで撮った方が良いと思います。
画質も曇天でライティングなしの時にまつ毛の解像感とかに差を感じました。

APS-Cのボディーを使いたいと思うのは野鳥など超望遠の時ですね。

書込番号:24430025

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2021/11/05 00:47(1年以上前)

>跳ねウサギさん

フルサイズのカメラには素直にフルサイズのレンズで。

クロップするなんて非常時だけですよ。少なくても自分は。

書込番号:24430254

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/11/05 02:00(1年以上前)

こんばんは

お持ちのレンズでクロップとノンクロップで同じような画角になるようにして比べてみては?

拡大観賞しなければわからないですよ。
私は拡大するし、トリミングするのでできるだけクロップしないで撮ります。
最近はその日の手持ちレンズで望遠が足りないとき、動画のときしかクロップしてないです。

書込番号:24430317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2021/11/05 12:22(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん

ご返信ありがとうございます。

トリミングと同じなら結局、焦点距離の違いは出てしまいますよね。
高感度時のノイズも1.5倍ほどの大きさになってしまうということですね…。

大三元レンズはGMは少し古く重いですし、価格的なことも考えると新しいタムロンのレンズかなと思っています。ただこれは自己満足の世界だと思いますが、質感やボディへとのマッチングを考えるとSEL24105Gの方が撮る気にさせてくれそうでいいなぁと思っています(結構純正好き)撮影は主に屋外でたまに室内なので、F4で焦点距離を取った方がいいかなというのもあります。
その場合、室内は軽い単焦点で対応するのが良いかなと。まだ迷っていますが…。

もうSEL1655Gは選択肢から外れていますので別のスレッドでの話題にしたほうがいいかなと思ってきました。

書込番号:24430761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2021/11/05 12:24(1年以上前)

>HONDAe買ったよさん

ご返信ありがとうございます。

>フルサイズのカメラには素直にフルサイズのレンズで。

そう思います。お話を聞いて考えが変わりました。

書込番号:24430766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2021/11/05 13:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

APS-C 42mm F5

65mm F5

APS-C 96mm F5.6

163mm F5.6

>りょうマーチさん

SEL24240でAPC-Cの機能を使ってクロップ撮影してみました。
この焦点距離での圧縮効果はあまり感じないのですが被写界深度の違いはよく分かりました。

書込番号:24430823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2021/11/05 13:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

APS-C 136mm F6.3

240mm F6.3

APS-C 160mm F6.3

>りょうマーチさん

最後の画像はAPS-C 160mmです。この1.5倍がその前の画像の240mmなので、1.5倍だとこれぐらい画角に差が出ました。
他の画像は画角が合うように焦点距離を調整した結果、単純に1.5倍にはなりませんでした。
何か認識が間違っているのかもしれませんが…。

書込番号:24430829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2021/11/05 13:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>跳ねウサギさん

24105F4G強くお勧めします。
今回標準域ズーム、山行くときのつけっぱレンズとして購入しましたが、凄く満足してます。

「F4で大丈夫かな?」と思いましたが開放の画も良いです。

デカオモタカイでも良ければ24−70F2.8GMもアリだと思いますが、機動性と価格のバランス考えると非常に素晴らしいと思います。

書込番号:24430867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/11/05 13:55(1年以上前)

こんにちは

お試しありがとうございます。

焦点距離は無限遠のときのもので、近接撮影だと画角変動(フォーカスブリージング)が起きるので、間違えてないですよ。

その差に受け入れられるならコンパクトで済ませられるかなと。

書込番号:24430882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2021/11/06 08:53(1年以上前)

>いぬゆずさん

素敵な写真をありがとうございます。ボケがきれいで立体感もすごいですね。最後の写真は3D写真かのようです。
私はネイチャー写真はあまり撮りませんが、いぬゆずさんの写真を見るとレンズの良さを活かされているなぁと感じます。

私も24105Gが本命になっています。
暗さは軽くて手ごろなサムヤンの単焦点でカバーしようかなと思っています。

書込番号:24431988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2021/11/06 09:18(1年以上前)

>りょうマーチさん

フォーカスブリージング、恥ずかしながら初めて知りました。今まで感覚でしか撮っていなかったもので…。
ピント位置で実際の焦点距離が変わったために単純に焦点距離の数値だけを見ても同じ画角にならなかったということですね。

圧縮効果についてもすこし調べてみたのですが、同じ画角なら焦点距離が違っても圧縮効果は同じになるようなので、アップした写真のような結果になったのだと認識しています。
ボケ見が許容できるかといえば、やはりフルサイズの方がボケに余裕があって表現の幅が広がるのでフルサイズがいいなぁと思います。

書込番号:24432017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/11/06 10:30(1年以上前)

こんにちは

いやぁ、私も価格コムで知りました。

ソニーAマウントで純正70-200G、シグマ70-200で2mくらいのものを撮ったとき、シグマ200mmなのにソニーのは135mmくらいでしたからね。
インナーフォーカス同士でも。

書込番号:24432125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2021/11/06 21:56(1年以上前)

>りょうマーチさん

ソニーはほとんどブリージング無く、シグマはかなりブリージングしているということですね。凄い差ですね。

書込番号:24433233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/11/06 22:15(1年以上前)

私が比較した2本のレンズならという実例です。

7年前に試したことなので、今のタムロン、シグマのレンズは確認してないので。
art シリーズが出る前の話です。

α7R(初代)に手振れ補正搭載したレンズで動画を録りたくて。

補正がぎこちなかったので、購入店経由でメーカーに確認すると、動画手振れ補正は非対応との回答でした。
最近は動画ユーザーも増えていてそのようなことはこの価格コムでスレ立ってないので、今のは動画に対応している可能性があり、レンズ構成はガラッと変わっているかもです。

書込番号:24433270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E 16-55mm F2.8 G SEL1655G
SONY

E 16-55mm F2.8 G SEL1655G

最安価格(税込):¥129,800発売日:2019年10月11日 価格.comの安さの理由は?

E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gをお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング