E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G
- 350mm(35mm判換算525mm)まで、Gレンズならではの高解像で切り取れるコンパクトなEマウント用APS-C超望遠ズームレンズ。
- ズーム全域で画面周辺部まで高い解像性能を備え、円形絞りや球面収差形状の最適化により、美しく柔らかなボケ描写を実現。
- 5倍ズームを搭載しながら約625gと小型で軽量。高速・高精度・高追随かつ静粛なAF性能を持つ「XDリニアモーター」を採用している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1017
E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350GSONY
最安価格(税込):¥96,567
(前週比:-117円↓
)
発売日:2019年10月11日
レンズ > SONY > E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G
カメラ用語も未熟な超初心者です。
α6400ダブルズームレンズのカメラを使用しています。
今回、子供の運動会を撮影するのに更に大きく撮りたいと思い、sony 70-350mmのレンズをレンタルしてみたところ、
ズームには満足ですが、全てぼけた写真になってしましました。
付近の写真をとっても同じようにぼけてしまいます。
添付画像の1,2枚目は350mm、3,4枚目はカメラ付属の55-210mmレンズの210mmで撮影した写真です。(Aモード。)
ボケない写真をとるにはどうすれば良いのでしょうか?
書込番号:24174946
3点
>icecreamoさん
こんにちは。
>今回、子供の運動会を撮影するのに更に大きく撮りたいと思い、sony 70-350mmのレンズをレンタルしてみたところ、
>ズームには満足ですが、全てぼけた写真になってしましました。
>付近の写真をとっても同じようにぼけてしまいます。
写真を拝見しました。
ボケというよりはブレているようです。
撮影時、レンズ鏡筒の手振れ補正の「OSS」のスイッチは「ON」になっていましたでしょうか。
ただ、1/500秒だけでなく1/4000秒でも手ブレていますので、手振れ補正メカの誤作動(おそらく故障)かもしれません。
1/4000秒もあれば、手振れ補正(OSS)オフでもそうそう全てはブレないと思いますので、
もし電柱撮影時のOSSがONになっていた場合、今度は逆にOSSのスイッチをOFFにして
1/4000秒でテスト撮影されてみてはいかがでしょうか。もしそれでシャープに撮れる場合は、
レンタルされたレンズのOSSメカの故障のように思います。
書込番号:24174980
![]()
5点
初めまして、写真を拝見しました。
データを見ると、F6.3に為ってますので、総て「絞り開放」で撮影された様ですね。
望遠レンズは、倍率が高くなれば為るほど、被写界深度が浅くなりますので、ある程度は絞りを絞り込んでいかないと、全体的に締まりの無い写真に為ります。
望遠レンズには「最短撮影距離」が設定されてます。
左の写真では、被写体が(ギリ)近すぎるような?・・・・気もしますけど・・・・。
電柱の撮影で、ISOを1000まで上げる必要ありますかね?。
撮影状況が判らないので、なんとも言えないけどね・・・。(笑)
書込番号:24174986
![]()
1点
その他になりますが、
陰影で精鋭感が大きく変わりますので、
曇りなど「光の条件が悪い」ときに、特に工夫無しに撮影してもダメです(^^;
もし、「いかなる条件でも、精鋭感は何とかなるハズだ!!」と思っていたら、その時点でダメかと(^^;
書込番号:24174998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
手振れ補正ユニット関連かと。
1/4000 でも斜めにブレているので、まずはレンタルされたところに一報でしょうか。
書込番号:24175031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もブレだと判定します。
書込番号:24175034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キットのズームの210mmは約300mm相当、350mmなら500mmを越す超望遠の世界。
強固な三脚に固定してセルフタイマーで撮ってみてボケるならAFの故障でボケないならブレですね。
小型で構えにくいα6400で超望遠の世界は安易には撮れないですね。
書込番号:24175051
0点
icecreamoさん こんにちは
ブレのようにも見えますのでまずは 手振れ補正を切って撮影してみて 今回より良くなるのでしたら手振れ補正が誤動作している可能性高いです。
でも ピント自体も怪しいので レンズ自体に大きな問題がある可能性もあります。
書込番号:24175075
2点
ピンボケやブレではなくて、結像の異常に見えます。
保護フィルターが良くない可能性があります。
付けているようでしたらフィルターを外して撮影してみてください。
それでも変わらなければ、レンズの狂いなどの不具合だと思います。
書込番号:24175094
![]()
3点
今回初めての書き込みで、先ほど試した結果を送信したつもりが、できてなかったようなので再信します。
皆様、素早い対応をしていただきありがとうございます。
OSSをOFFにしても特に変化はありませんでした。
ネットで調べて、人物を強調したいと思いF値を最小に設定していました。
F値を最大の32に設定したところ、ブレがなくなりました。
F値20以上だとブレが気にならないように思いました。
F値一つで、こんなに見れない写真になるのですね!?
奥が深くて難しいです。
書込番号:24175124
1点
>icecreamoさん
>F値を最大の32に設定したところ、ブレがなくなりました。
>F値20以上だとブレが気にならないように思いました。
やはり結像に問題があるのだと思います。
>F値一つで、こんなに見れない写真になるのですね!?
絞り開放でも、最初の写真のようにブレたように写るのはどう見ても異常ですよ。
書込番号:24175134
4点
>icecreamoさん
他の方も書いてますが、ピントが合っていないのではなくブレてると思います。
f32の写真も絞りすぎで解像感が失われてるように思えますので絞ってもf11程度までで良いと思います。
レンズの検証するならISO100にして三脚固定、絞り値はf8〜f11で手ブレ補正オフにして比べた方が良い思います。
レンズキットでは問題ないようですから、レンズの不具合である可能性はあると思います。
手持ちだとして1/500でブレていて、1/160でブレていないのはレンズに問題がある可能性を否定できませんのでレンタルであれば他の物を借りた方が良い気がします。
購入前のテストでレンタルしたのであれば購入予定の店で在庫があるなら展示などで試写されて違うか確認した方が良いと思いますね。
書込番号:24175227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最初の350mmの二枚、シャッター速度は1/500秒と1/4000秒でかなり違いますが、どちらも左上〜右下方向に同じくらいの量だけ二重になってブレたように写っています。
350mmの三枚目のシャター速度は前の二枚よりずっと遅い1/160秒ですが、ブレのように見える二重像は軽減しています。
これはカメラブレや手ブレ補正が原因ではなく、光学系の結像に異常な乱れがあることを示唆しています。
3枚目はF32までグッと絞り込んでいるので、結像の乱れが軽減されたのでしょう。
もしも保護フィルターを使用しているなら、その平面性が悪い可能性があります。
フィルターを使用していないなら、レンズがズレたり傾くなどして位置が狂い、結像に問題を生じているのだと思います。
書込番号:24175279
3点
皆様、ご丁寧に教えていただき大変ありがとうございました。
レンタル品を返却しましたので、また店頭などで相談して、レンズの購入に至りたいと思います。
書込番号:24175305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
手ぶれするSSじゃないので、レンズが壊れてると思います。
でなきゃレンズ側で「MF」になってたとか・・・にしては他のたかがおっしゃるとおり「ぶれ」に見えるんですよね。
書込番号:24176466
0点
あれま、レンズ返却してしまいましたか。
原因が分からずじまいになってしまいましたね。
フィルターでなければ、ほぼ間違いなくレンズの不具合でしょう。
有料レンタルでしたら、返金を求めてもいいくらいだと思います。
書込番号:24176552
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/02/04 8:05:45 | |
| 19 | 2025/01/01 22:28:36 | |
| 7 | 2024/11/19 23:00:51 | |
| 34 | 2024/10/28 19:12:41 | |
| 17 | 2024/09/27 10:08:19 | |
| 7 | 2024/09/16 17:55:01 | |
| 7 | 2024/09/06 16:19:59 | |
| 30 | 2024/08/25 17:28:44 | |
| 18 | 2024/12/04 10:43:13 | |
| 22 | 2024/06/16 9:28:57 |
「SONY > E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G」のクチコミを見る(全 666件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















