B450M PRO-VDH MAX
- AMD第3・2世代Ryzenプロセッサー対応、B450チップセット搭載のビジネス向けmicroATXマザーボード。
- Turbo M.2スロットを装備。PCI Express 3.0x4の帯域を使用することにより、M.2スロットを最大32Gb/sの転送速度で使用可能。
- コネクタを補強し電磁干渉を防御する「Steel Armor」や、高い精度でCPUへの高速な電源供給を可能にする「Core Boost」を採用している。
マザーボード > MSI > B450M PRO-VDH MAX
マザーボードのUSBポートやグラボのHDMIの出力が無くなりました。
CMOSクリアー、メモリ差し直し、放電 等 試してみましたが変わりません
HDMIに出力がないためモニターで確認することも不可能ですが再起動を繰り返したりはしないため正常に起動できてるはずです。(そうであってほしい)
どなたか、わかりますか。
書込番号:23475440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MB B450M Pro-Vdh
cpu ryzen7-3700x
gpu radeon rx580
電源 antec ne550c
メモリ G.Skill Sniper X 8GBx2
7時頃まで正常に動いてました。
アプリがフリーズしたためそのまま再起動したら立ち上がらなくなりました。
書込番号:23475455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえず、最小構成でBIOS画面が表示出来る状態までもっていってください。
>HDMIに出力がないためモニターで確認することも不可能ですが再起動を繰り返したりはしないため正常に起動できてるはずです。
状況がよく分からないなあ。
再起動繰り返さないからって正常だとは限りません。
電源が死にかけているようにも見える。
書込番号:23475487
0点
>KiTyBeRRySさん
このマザーボードには異常個所を表示するEZ-Debug LEDがありますので、電源オン後に常時点灯するLEDがないか
確認してみて下さい。
点灯が無い場合、CPUファンは回転しているのか。
電源は電源スイッチで切れるのか(電源スイッチ長押しで切れるのか)かで対処方法が変わります。
書込番号:23475522
2点
最小構成でもキーボードやモニターへの出力がありません。
書込番号:23475526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボードには異常個所を表示するEZ-Debug LEDがありますので、電源オン後に常時点灯するLEDがないか
確認してみて下さい。
>どこも点灯しておりません。
点灯が無い場合、CPUファンは回転しているのか。
>回転しています。
電源は電源スイッチで切れるのか(電源スイッチ長押しで切れるのか)か
>切ること可能です。
よろしくお願い致します。
書込番号:23475533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビデオカードをわざと外して電源を入れた場合に
EZ Debug LEDのVGAは点灯しますか?
→原因の切り分け方の一つの手法です。
メモリやCPUを外した場合、該当するパーツのLEDは点灯しますか?
書込番号:23475547
1点
グラボを外しましたらなにも点灯しませんでした。
グラボとメモリを外しましたら CPUとVGAが点灯しました。
また、メモリを戻してグラボだけ外した状態にしましたら起動が不安定になりCPUが点滅と共に再起動?を繰り返します。
よろしくお願い致します。
書込番号:23475569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グラボを外しましたらなにも点灯しませんでした。
と
>メモリを戻してグラボだけ外した状態にしましたら〜
は両方ともグラボだけ外した状態じゃないんですか?
読み手が混乱しますよ。
書込番号:23475596
0点
その通りです。外した状態です。
手順を追って説明してますがわかりづらかったらすいません。
書込番号:23475600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LEDが点灯していたり、ファンが回っているだけでは正常動作をしているかどうかは不明です。
そもそも「正常に起動しているはず」とか「マザーボードのUSBポートやグラボのHDMIの出力が無くなりました」に関しては何を以てそう判断しているのかも不明です。
書いてあることだけでは、何が起こっているかは判りません。
考えられることは
1.PCがハングアップして画面が映らなくなった
これに関しては再起動すれば直る筈なので可能性は低いです。
但し以下の2.3が原因なら可能性はあります。
2.ビデオカードが壊れた
これに関してはGPUとCPU間の接続には問題なく、画面出力の部分だけ壊れると画面が出ずにPCが動作する可能性はあります。
3.電源・メモリー・マザーボード等のビデオカード以外のものが壊れた
この場合、基本的にはPCは動作しないことが多いので、動作に関しては勘違いである可能性が高くなります。
辺りが主に考えられることでしょうか。
書込番号:23475637
2点
手順だったのですね、分かりました。
つまりこういう事ですね。
手順1 グラボを外した→何も点灯せず
手順2 グラボとメモリを外した→CPUとVGAが点灯
手順3 メモリだけ戻した→CPUが点滅と共に再起動を繰り返し
だとすると、どれも期待通りの結果が出ていません。
つまり、どのパーツが正常なのか異常なのかも分かりません。
二度手間になるけど、最小構成にした上で以下の組み合わせを全てトライしてください。
CPU MEM VGA 結果
× × ×
〇 × ×
× 〇 ×
× × 〇
〇 〇 ×
〇 × 〇
× 〇 〇
〇 〇 〇
注意1 構成を変える際は必ずコンセントを抜いてください
注意2 メモリはもちろん1枚で、かつ内側から2番目のA2ソケットに挿してください
書込番号:23475654
0点
マザーボードのUSBポートの出力がなくなったことに関しましては、起動前にキーボード、マウスを挿して起動しますが普段ならキーボードが光ります。でも全く光りません、ということは出力されていないということかなと思いました。
グラボのHDMIの出力がないことに関しましては、HDMIをモニターに挿して使ってますが全く応答がなくモニターは信号により自動起動ですが応答がないためもちろん起動しません。
つい先ほど、19時頃までゲームをしていました。
ゲームがフリーズしゲームを落とさずにそのままデスクトップに戻り再起動をしましたところ立ち上がらなくなりました。
書込番号:23475655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はい、その通りです。
明日、仕事終わり次第 書いている通りの構成で試してみます。
本日は頭を冷やすため寝ようと思います。
※書き忘れてましたが、CMOSクリアーをする際に1回だけ電池をつけたまましてしまいましたがそれでマザボが故障した可能性はございますか。
書込番号:23475667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KiTyBeRRySさん
>CMOSクリアーをする際に1回だけ電池をつけたまましてしまいましたがそれでマザボが故障した可能性はございますか。
可能性はほぼ無いと思います。しょっちゅうやってます。
MSIのRyzen対応マザーボードは使用していませんので不具合時の動作に詳しくありませんが、同じ様なLED表示機能が
あるASRockのZ170マザーボードでメモリーを取り外して表示を確認すると、DRAMのLEDが点灯するので、症状も併せて
メモリー周りの動作がおかしい感じがします。
一応確認ですが、メモリーだけ取り外してもDRAMのLEDは点灯しませんか?
対処情報ですが、メモリー1枚だけをDIMMA2スロットに挿して起動してみます。(EZ-Debug LEDの表示も確認します)
症状に変化が無ければ、もう1枚の方に挿し替えて再度起動を確認してみます。
これで改善しなければメモリーに問題は無いと思います。
>脱落王さん
ASRockRyzen対応のマザーボードではCPUを外すと電源が入らなくなる様ですが、MSIのマザーボードが同じかは不明です。
ASUSのB360のマザーボードでもCPUを外すと電源が入らなくなりましたので、最近のマザーボードではCPUを外すテストは
止めておいた方がよさそうです。
書込番号:23475674
0点
明日の仕事終わり次第 試してみます。
>CPUを外すテストに関しましてはやめておいた方が良さそうでしょうかね。
書込番号:23475686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キャッシュは増やせないさん
>ASRockRyzen対応のマザーボードではCPUを外すと電源が入らなくなる様ですが
そういえばどこかで聞きましたね。
全部外した状態で電源が入らなければ、以降はCPUなしのテスト項目は省いていいかな。
>KiTyBeRRySさん
念のため、PC内部の写真をUpしてもらえませんか。全景と配線が分かるようなアップ写真を数枚。
何か分かるかもしれません。
マザーボードにスピーカーは装着していますか?なければ付けてください。
スピーカー付けなかったばっかりに大回りする事も多々あります。
書込番号:23475698
1点
動作していたのが、動作しなくなったというのは聞くんだけど、そういうときは一度ばらして組み直す方が無難な気がする。
接触不良とかが疑われたりするから、最小構成からやり直した方が無難だとは思う。
接触不良などが原因の場合はやればやるほど壊れていくなどの現象も発生しやすいので、そのあたりは注意な気がしますが
書込番号:23475775
0点
こんばんは。仕事が終わり試したことを書きます。
まずスピーカーを付けました。
1.マザボに付いているもの全てを外し組み直し、最小構成(電源、CPU、メモリ、グラボ)で試しましたがHDMI、キーボード共に反応無しです。スピーカーは鳴りませんしEZ Debug LEDの点灯も無しです。
2.グラボのみを外し起動しました。スピーカー鳴らずLEDの点灯も無しです。
3.グラボを戻しメモリを外しました。スピーカーが鳴りLEDはDRAMが光りました。
現状で試せたことを書きました。
他にすることあればお願い致します。
書込番号:23477154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
毎度毎度ありがとうございます。
一旦マザボについてるものを全て外し最小構成で組み直しましたがキーボード、HMDIの反応は無しです。
書込番号:23477156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KiTyBeRRySさん
メモリーを外してDRAMのLEDが点灯するのであれば、マザーボードはメモリーを認識していますので、
メモリーが正常動作している確認する為、メモリー1枚だけをDIMMA2スロットに挿して起動してみます。
症状に変化が無ければ、もう1枚の方に挿し替えて再度起動を確認してみます。
これを試されてみてはと思います。(グラボは取り付け済みの状態です。)
書込番号:23477186
0点
ステータスランプはCPU → DRAM → VGA → BOOTの順で点灯→消灯の動作になってますか?
USBも動作してないという事はBIOS設定画面には到達してないとは思います。
書込番号:23477198
0点
差し替えても変わりませんでした…。
書込番号:23477219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
起動時のLEDの光り方は CPU→DRAM→VGA→BOOTの順番になっています。
書込番号:23477222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえず、。ストレージを全部、外しても同じですか?
書込番号:23477232
0点
ストレージというのはどういったものでしょうか。
無知で申し訳ないです。
書込番号:23477235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SATAやM2にささってる物ですね。
HDDやSSD、光学ドライブなどが有ればそういうものです。
書込番号:23477273
0点
ありがとうございます。
電源、CPU、メモリ、グラボ以外は付けてません。
ケースファンもCPUファンも外しておりますが症状は変わりません。
書込番号:23477276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最小構成ってそもそも理解出来ているのだろうか??
不安になってきた。
書込番号:23477303
0点
CPUファンは外してはダメですよ?
どうも電源ぽいかな?と思ったんんですが、熱暴走?
書込番号:23477304
0点
最小構成は マザーボード、CPU、メモリ、電源 ですよね?
CPUに映像出力がない場合はグラボを挿す 感じ合ってますでしょうか。
書込番号:23477312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KiTyBeRRySさん
私が使用しているASUSとASRockのB450マザーボードでは、メモリーがチェックを通過すればグラボの有無に拘らずキーボードの
LED(Num Lock等)は点灯し、キー操作で点灯・非点灯の状態が変わります。
CPU:動作している(EZ-Debug LEDで各パーツのチェックを実行している)
メモリー:差し替えても変化無し・DRAM LEDが点灯しない
グラボ:無くてもキーボードは認識する?が、認識していない。
以上の状態から、マザーボード或いは電源ユニット不具合の可能性が高いのではと思います。
書込番号:23477322
0点
CPUファンを取り付けメモリを左側から2番目のスロットに1枚だけ挿しBiosが立ち上がりました。
立ち上がったあとBiosを閉じたら再起動が入りますがそこで自動的に再起動が繰り返されます(CPUファンとグラボのファンが回ったり止まったりを繰り返す)
これはOSが認識できないためでしょうか?
OSを入れてるHDDを取り付けても大丈夫でしょうか。
書込番号:23477336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
チェックを通過すればグラボの有無に拘らずキーボードの
LED(Num Lock等)は点灯し、キー操作で点灯・非点灯の状態が変わります。
>キーボードのLEDが点灯しないため操作不能です。
CPU:動作している(EZ-Debug LEDで各パーツのチェックを実行している)
>承知いたしました。
メモリー:差し替えても変化無し・DRAM LEDが点灯しない
>差し替えても症状の変化はございません。メモリを外した際はDRAMのLEA点灯します。
グラボ:無くてもキーボードは認識する?が、認識していない。
>承知いたしました。
複数の人に教えていただいてますが現在の構成、マザーボード、CPU、CPUファン、メモリ(左側から2スロット目)1枚、グラボ、電源でBiosまで立ち上がりました。
Biosを閉じたあとファンの回転と共に勝手に再起動が繰り返されます。
これはOSが無いためでしょうか。OSを入れてますHDDを取り付けても大丈夫でしょうか。
書込番号:23477351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分も電源かマザーだとは思います。
症状を聞く限りは電源ぽいとは思います。
そもそも、BIOSに入って操作ができrなら、その時点で画面出力もUSBも動作してるという事ですよね?
OSなしで再起動した際には画面に起動できるドライブが無いとメッセージが出たと思うおjのですが、再起動はBOOTランプが点いた後で画面に何も出ないまま、再起動を繰り返すという意味なら、POST中にエラーが有るとか起動電力が足りなくて起動しないとかみたいな感じですね。
マザーの不良で起動しないでVGAのランプが点いて起動しなくなるという事も有りましたが、こちらは再起動でj起動はしてました。
なんとなく、どこかが軽いショートをしてる気もしますが
書込番号:23477381
0点
>CPUファンを取り付けメモリを左側から2番目のスロットに1枚だけ挿しBiosが立ち上がりました。
自分含め、他のかたも散々A2スロットに挿すように書いていますが、今初めてA2に挿したと思えるのは気のせいか?
>立ち上がったあとBiosを閉じたら再起動が入りますが
ここまでは正常動作。
>そこで自動的に再起動が繰り返されます(CPUファンとグラボのファンが回ったり止まったりを繰り返す)
文字通りの現象が本当に起こっているのかよく分からないので、
電源投入後、1〜2分位モニターの画面をスマホで録画した方が手っ取り早く伝わります。
書込番号:23477382
0点
そのPCで使っていたものならいいですが、違うなら起動しない可能性は高いです。
書込番号:23477383
0点
>KiTyBeRRySさん
先に、
>差し替えても変わりませんでした…。
との返信がありましたので、マザーボードか電源不具合の可能性があるかと返信させて頂きましたが、起動できるのであれば
マザーボードと電源の不具合の可能性はまだ判りません。
メモリー1枚挿しでBIOS画面が表示されるのでしたら、もう1枚のメモリーに挿し替えてBIOS画面が表示されるか確認してみて
下さい。
これで起動できなければメモリーの不良の可能性が高いです。
起動できるのであれば、DIMMB2に外したメモリーを挿して(2枚に戻して)起動してみて下さい。
起動できるのであれば、外したOSのHDDを取り付けて起動できるか確認します。
書込番号:23477396
0点
BIOSに入って操作ができるなら、その時点で画面出力もUSBも動作してるという事ですよね?
>そういうことです。キーボードの操作は出来るようになりました。Biosが見えてますので画面出力もできております。
OSなしで再起動した際には画面に起動できるドライブが無いとメッセージが出た
>Biosを閉じて再起動後、そのメッセージが出るまでに勝手に再起動になります。
マザーと電源を書い直すのが無難でしょうか。
書込番号:23477459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分含め、他のかたも散々A2スロットに挿すように書いていますが、今初めてA2に挿したと思えるのは気のせいか?
>気のせいです。自作する際に説明書にて確認しておりますので大丈夫です。
前回も勝手に再起動が繰り返した際はマザボの交換で対処しました。
今回も似たような症状なので買い換えようかなと思います…。
書込番号:23477465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
買い替えるのは自由だが、歴史は繰り返すだろうな。
書込番号:23477703
0点
>KiTyBeRRySさん
フリーズやハード絡みのトラブルみたいですね
ざっくりしか読んでないのでスレの流れとは別に参考程度に読んでいただきたいんですが、過去スレの同様トラブルで提示されてた構成なども拝見しましたが現時点でマザーボード2枚、電源は3回ほど交換してますね。
とりあえず上記2パーツが原因の可能性はかなり低いかもです。
個人的にはインストールしてるOS自体の問題かメモリの初期不良、もしくは両方かなとは思います。
全て組み直すのは基本としてまずは最新版のOSをダウンロードし、USBにてインストールメディアを作成し新規インストールしましょう。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
改善が見られない場合メモリ自体の初期不良かなと。(起動時の調整が上手くいかないか通ってもフリーズなど不安定な動作になるなど)
私ならですが永久保証のメモリですしとりあえず代理店へ相談して交換依頼するとは思いますよ。
書込番号:23477911
0点
ご教授、ありがとうございます。
なんとかブルスクまで持っていくことができ前回同様OSのシステムファイル破損のため起動がうまくできないというような現状です。
1 起動しBios画面を立ち上げBiosを閉じる
2 再起動が入りWindowsロゴが立ち上がり読み込み始めたと同時に落ちる(勝手に再起動)
の、繰り返しです。
BiosのBootMenuから回復ドライブで立ち上げたいのですがそれでも落ちてしまいます。
なにかいい方法はありますでしょうか。
書込番号:23478139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPUにGPUが内蔵していないとド壺にはまるなあ
アムダ教はM体質なんじゃろか
CPUの性能なんておまけですからね
書込番号:23478146
0点
ありがとうございます。
MよりSなんですが始めてのアムダでMになりがちです…。
書込番号:23478149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KiTyBeRRySさん
OSのクリーンインストールとか出来ないようだと先には進めませんね。
自作のマニュアルや動画とかは外部に大量にありますから一度見て覚えた方がいいです。
あと質問する際はPC内部の写真などを提示すると他の閲覧者にもわかりやすいかと思います。
文章のやりとりではやはり限界がありますよ。
こう言ってはなんですが正直このようなところで質問するよりかは何処かで現物見てもらった方が確実ですけど。
書込番号:23478328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SでもMでもないよ
Rが相応しい。
同じ事を何度も繰り返すリピーターのR
書込番号:23478571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電源ONからWindows動作までに初期動作をくり返す。こんな経験をしました。マザーのケースへの止めねじからのショートが原因でした。この状態から推測し、マザーの不良が疑われます。参考に?
書込番号:23486176
0点
>カナダガモさん
ありがとうございます。
たぶんそうなのでは、と思います。
マザボを変えたらいけましたので。
ちなみにですが された対策とかはありますでしょうか。
書込番号:23486201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > B450M PRO-VDH MAX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/06/29 18:56:38 | |
| 7 | 2022/07/15 0:48:50 | |
| 32 | 2020/12/22 15:50:52 | |
| 26 | 2020/09/13 23:20:29 | |
| 49 | 2020/06/22 23:18:55 | |
| 0 | 2020/06/13 20:40:48 | |
| 22 | 2020/05/26 17:04:16 | |
| 5 | 2020/05/23 7:38:34 | |
| 9 | 2019/10/19 4:42:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










