『EZ debug LED のCPU白ランプが点灯し続けることについて』のクチコミ掲示板

2019年 8月30日 発売

B450M PRO-VDH MAX

  • AMD第3・2世代Ryzenプロセッサー対応、B450チップセット搭載のビジネス向けmicroATXマザーボード。
  • Turbo M.2スロットを装備。PCI Express 3.0x4の帯域を使用することにより、M.2スロットを最大32Gb/sの転送速度で使用可能。
  • コネクタを補強し電磁干渉を防御する「Steel Armor」や、高い精度でCPUへの高速な電源供給を可能にする「Core Boost」を採用している。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B450M PRO-VDH MAXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B450M PRO-VDH MAXの価格比較
  • B450M PRO-VDH MAXのスペック・仕様
  • B450M PRO-VDH MAXのレビュー
  • B450M PRO-VDH MAXのクチコミ
  • B450M PRO-VDH MAXの画像・動画
  • B450M PRO-VDH MAXのピックアップリスト
  • B450M PRO-VDH MAXのオークション

B450M PRO-VDH MAXMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年 8月30日

  • B450M PRO-VDH MAXの価格比較
  • B450M PRO-VDH MAXのスペック・仕様
  • B450M PRO-VDH MAXのレビュー
  • B450M PRO-VDH MAXのクチコミ
  • B450M PRO-VDH MAXの画像・動画
  • B450M PRO-VDH MAXのピックアップリスト
  • B450M PRO-VDH MAXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > B450M PRO-VDH MAX

『EZ debug LED のCPU白ランプが点灯し続けることについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「B450M PRO-VDH MAX」のクチコミ掲示板に
B450M PRO-VDH MAXを新規書き込みB450M PRO-VDH MAXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > B450M PRO-VDH MAX

クチコミ投稿数:7件

CPUをいただいたので初めての自作をしました。
電源をいれるとケースファン・CPUファンが回り、
CPU LED のCPU白ランプだけが点滅もなく点灯し続けています。電源長押しで電源も切れません。

<構成>は
CPU:ryzen5 2600(もらいもの)
マザボ:msi B450M PRO-VDH MAX(新品) Amazon
メモリ:8GB×2 DDR4 3200(新品)
電源ユニット:玄人志向KRPW-AK750W/88+(新品)
グラボ:GTX1060 6GB BTO
SSD:LINKMORE pcle3.0 NVMe M.2 XE200(新品)

<試したこと>
・CMSクリア→変わらず
・同一商品のマザボでの起動→症状変わらず
・電源ユニット・接続ケーブルを新品にする→症状変わらず
・別PCでメモリの動作確認→問題なし
・別のCPUを使用(ryzen7 5700動作確認済み)→症状変わらず

色々試しましたがLEDのCPU白ランプが点灯し続けています。調べてもCPUが光り続けてることについての解決策は見出せませんでした。

ff14ができればと思い、初めての自作になります。
無知ですが原因追及のお手伝いをしていただけたら幸いです。

書込番号:25789428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/06/28 04:30(1年以上前)

>タヌマ初自作さん
>タヌマ初自作さん

>EZ debug LED のCPU白ランプが点灯し続けることについて

こちらへの質問で良かったのでは
CPUは認識されていません CPUを交換しても認識しないのですからマザボの不良又は電源不良では。

書込番号:25789461

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/06/28 05:33(1年以上前)

マザーを変えてもダメで電源を変えてもダメなら、接続とかが間違ってる可能性もあります。

画像を上げてみましょう。

書込番号:25789489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2024/06/28 06:13(1年以上前)

>タヌマ初自作さん

マザーボード・電源・CPU全て交換してもEZ Debug LEDのCPUランプが点灯するのでしたら、CPU補助電源コネクタ(CPU_PWR1)に電源ユニットからのケーブルが正しく接続されていない可能性が高いと思います。

書込番号:25789506

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件

2024/06/28 06:46(1年以上前)

>タヌマ初自作さん

何が悪いと確認しないといけないので

それぞれ確認した方が良いかと・・・。

・貰ったCPUの動作確認
・買ったマザーボードの動作確認

貰ったCPUな気もするけどね。

書込番号:25789542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/28 07:09(1年以上前)

しっかり起動してるのにVGA LEDが点灯のままとかは経験ありますね。
何処のメーカー・マザーボードかは失念してますが、BIOS更新で治った記憶はあります。

書込番号:25789554

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/06/28 07:19(1年以上前)

電源長押しで電源が切れないなら起動はしてないと思います。
自分もCPU補助電源を挿してないか間違えてPCI-Eケーブルをさしてるのかな?と思います。

書込番号:25789557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件

2024/06/28 12:20(1年以上前)

>タヌマ初自作さん
一度組み直したほうが良いかと思います。

自分が初自作をしたときにここまで失敗したことはないですが…。
※もう20年近く前ですけど…。

後組み直す際に電源のケーブルの指し方など再注意して指し直してください。

それでも無理なら、パソコン工房での有料サービス(500円)でも使うと良いと思います。

後は、以下のサイトを見直して、自分がやった行為が正しいか確認してください。

https://www.dospara.co.jp/5info/cts_pc_setup.html

※ドスパラのサイトに書いてあることなので間違ったことは書いてないと思います。

書込番号:25789821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/06/28 16:30(1年以上前)

接続は4ピン+4ピンで8ピンになるケーブルを挿してますが、その他のケーブル6ピン+2ピンのものは形的に入らず、その他マザボの補助電源に刺さるケーブルは電源ユニットにない様子です

書込番号:25790072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/06/28 17:37(1年以上前)

現状では問題はなさそうですね。

マザーを変えてるので、安いZEN+をもう一個用意してみるとか。。。

書込番号:25790147

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Relisaさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:13件

2024/06/28 18:53(1年以上前)

こういう症状の時こそケースから外してダンボールの上で組立を。

書込番号:25790232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/28 20:07(1年以上前)

玄人志向KRPW-AK750W/88+

電源はこれに戻しておいたほうがよいのでは?

いまどき、そのカラフルなケーブルの電源ユニットは心配でならない(あくまでもテスト用)

書込番号:25790323

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2024/06/28 21:38(1年以上前)

>タヌマ初自作さん

状況の確認です。

EZ Debug LEDのCPUランプが点灯したままになる。
電源スイッチ長押しで電源が切れない。

この状態からCPUが動作していない事は判ります。

CPUが動作しない場合、パーツの取り付け・ケーブルの接続に問題が無いのであれば何れかのパーツの不具合です。
原因として考えられるパーツはCPU・マザーボード・電源ユニットの3点です。
メモリーは外した状態であればCPUが動作した場合はDRAMランプが点灯しますので、取り付けて確認する必要は有りません。

CPUはRyzen7 5700に交換してみたが症状は変化しない。
マザーボードの箱にRyzen 3000シリーズ対応の表記があったとの事ですので、BIOSバージョンは5000シリーズ未対応だと思います。
BIOS未対応のCPUで電源を入れた場合、CPUランプ点灯・電源スイッチ長押しで電源が切れない症状になるかは不明ですが、同じ症状になるのを前提にして考えます。

CPUは動作品として譲ってもらったと思いますが、ピン曲がりが有った等、壊れている可能性は無いでしょうか。

マザーボード・電源ユニットを交換しているが症状変わらず。
マザーボードは同一製品ですので同様に組み立てたと思いますが、

>電源ユニット・接続ケーブルを新品にする→症状変わらず

これも同じ電源に交換したのでしょうか。
KRPW-AK750W/88+は電源ケーブル直出しの電源だと思いますが、接続ケーブルとはACコードの事でしょうか。

書込番号:25790438

ナイスクチコミ!2


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2024/06/29 02:11(1年以上前)

CPUクーラーは何をつかってますか?

グリスがずいぶんきれいに拭き取られているようですが。

書込番号:25790647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/06/29 18:56(1年以上前)

CPUを買い直して解決しました!
ryzen5 2600くんの故障だったみたいです。
色々なご意見をいただきありがとうございました。
結局みんな新品に変わりました泣

書込番号:25791519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > B450M PRO-VDH MAX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B450M PRO-VDH MAX
MSI

B450M PRO-VDH MAX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2019年 8月30日

B450M PRO-VDH MAXをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング