楽ナビ AVIC-RZ103
- ワイドVGAモニタを採用した、ワンセグ対応7V型カーナビの180mmモデル。スマートフォン感覚で地図を操れる「マルチウェイスクロール」に対応。
- 独自の「IQ高精度」により、地下駐車場や高速道路の分岐など、カーナビが苦手とする場所でも正確に自車位置を把握。
- ドライブシーンに合わせて音質が設定できる「カンタンベース設定」などの機能で高音質を実現。Bluetoothオーディオ対応で「ハンズフリー通話」も可能。
カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ103
軽トラックに取り付ける安価なナビを検討中です。
ラジオとナビとバックカメラがあれば十分です。
そこで、このナビを検討中なのですが、カタログをみるとみちびきに対応していません。
昔のイメージしか無くて申し訳ないのですが、GPSだけだと案外道路からズレたり
市街地で隣の道路を走っているイメージです。
カロッツェリアのナビは使ったことがありませんのでこのモデル、もしくは前モデルでの使用感や
道案内の精度等を教えて頂けると助かります。
今まではイクリプスのGPSナビ、現在はメーカー純正のみちびき対応ナビを別の車で使用しています。
もう少し金額を上げればカロッツェリアやパナソニックでみちびき対応ナビがあるのですが
出来るだけ安く済ませたいというわがままです。
よろしくお願いします。
書込番号:23158253
4点
>ゆれないでさん
わずか4個の測位衛星で画期的に精度が上がるとお思いでしょうか。だとすれば、コマーシャル中毒に陥っているのでは?
現在のところみちびきは補完衛星の位置づけです。
つまり、都会に行くとビルの谷間になってGPS衛星の補足数がわずか3〜4個になりますが、少しでも個数を稼ぐための準天頂衛星(少しでも長く高高度で測位に使える)です。7〜8個あれば独自測位も可能でしょうが、現在のところ数が足りないので、あまり考慮しなくて良いのでは?
でも、大丈夫、車は道路しか走らないので、道路マッチング技術で合わせてしまいますので、道路以外を走ることはよっぽどの山中の林道を走る以外は起こらないと思います。
問題は高度差、つまり首都高速道路とその下の道のどちらを走っているかの表示。
売り手はいろいろ向上したと言っているのですが....
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/cybernavi/avic-cl900-m_avic-cw900-m_avic-cz900-m_avic-cl900_avic-cw900_avic-cz900/navigation/position.php
書込番号:23158428
![]()
4点
パイオニアのナビは初期測位さえできれば後は内蔵のジャイロでほぼずれは無いですよ。
パイオニアのジャイロは世界一ですから。
パイオニア以外では高低差のずれは平気で起きますが自分は一度も起きたことありません。
常にGPSで補正しないといけないナビの方が心配です。
みちびきないサイバー使ってますが誤差1mも有りません。
書込番号:23158465
![]()
5点
>ゆれないでさん
みちびき信者は沢山いるのですね?
前は楽ナビを使っていて現在はサイバーナビなのですがどちらも現在位置ズレした事はありません。
みちびきを受信したければ音質等色々微妙ですがCN-E310Dが良いかもしれません?
書込番号:23158644 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆれないでさん
キャリーの様なのでMDV-D307BTWの方が収まりが良いかもしれません?
ケンウッドもみちびき対応している様です。
それでも自分ならみちびき対応してない楽ナビを使うと思いますが…
書込番号:23158652 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ゆれないでさん
>軽トラックに取り付ける安価なナビを検討中です。
ナビの目的は?
スマホでも良いし
10ねんくらい前のメモリーナビだって地図が古いて以外普通に使えるよ
新しい高速やバイパスとか以外の市街地だったら古い地図でもそんなに大きく変わらないのでは
書込番号:23158703
0点
みちびきなしの2014年11月発売のAVIC-RZ09を使ってますが、ズレはありません。
https://kakaku.com/item/K0000702942/
>昔のイメージ
登場初期のイメージ?
昨今のなら、気にする必要ないと思いますよ。
書込番号:23159258
1点
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
>funaさんさん
>コマーシャル中毒に陥っているのでは?
信じやすいタイプなものですから(^_^;
CMって怖いですね
>AS−Pさん
>みちびきないサイバー使ってますが誤差1mも有りません。
さすがカロッツェリアというところでしょうか。
今まで使ったことが無いので余計に興味がわきます。
>F 3.5さん
>みちびき信者は沢山いるのですね?
トラクターやコンバインの動画を見てますから(^_^;
>gda_hisashiさん
>ナビの目的は?
ちょっとした遠出の時の道案内です。あとは荷台に機械を積んだ時
後ろが見えにくくなるのでバックする時にモニターで確認するくらいです。
ダッシュボードの上にモニターを飛び出させたくないので2DINで考えてます。
また、今回はATの軽トラにしたのでリバースにシフトした時の確認にもなるかなと
思っています。
>けーるきーるさん
>登場初期のイメージ?
まさにその通りです。
古い人間なので・・・
書込番号:23159904
0点
今のGPSは優秀ですから何を選んでも大丈夫ですよ。
200g未満の格安のGPS内蔵のドローンだってそれこそフライトスポットから1mもずれる事なく着陸しますから。
要はGPSの誤差なんてみちびきを使わなくても1m以内だと思います。
それこそ格安スマホの超小型GPSだって1mも誤差は出ないですから。
書込番号:23160035
1点
みちびきで期待されているのはサブメータ級/センチメータ級測位補強サービスの方で、これらはサブメータ級で1mから3m、センチメータ級に至っては6cmから24cmと高精度ですが、民生用に利用出来るのは限られていて、測量関連が主になりますね。
無人トラクターなどの試験航行はこちらですね。
我々が利用するスマホやカーナビなどは今までのGPSと精度は変わらず10m程度あります。
時間帯によるGPSが遠い時の誤差でみちびきを追加する事でこれらの誤差が減るとされていますが
実際はあまり精度は上がっていない感じですね。
公表されているので、みちびきをプラスすると2.6mから7mまで精度が上がるとなってますね。
書込番号:23160105
![]()
2点
みちびき対応イコールセンチメータ級測位補強サービスと勘違いされてる方も多いのではないですかね?
「センチメータ級測位補強を送信するL6信号は、GPSから配信している信号ではないため、専用の受信機が必要になります。」
なんですけどね。
書込番号:23160343
3点
>餃子定食さん
>200g未満の格安のGPS内蔵のドローンだってそれこそフライトスポットから1mもずれる事なく着陸しますから
ドローンも興味がありよく動画を見ているのですがすごいですね
>Re=UL/νさん
>我々が利用するスマホやカーナビなどは今までのGPSと精度は変わらず10m程度あります
>公表されているので、みちびきをプラスすると2.6mから7mまで精度が上がるとなってますね
みちびきで精度があがるとしても、GPSだけで10mほどの誤差であれば気にすること無いようですね
>M_MOTAさん
>みちびき対応イコールセンチメータ級測位補強サービスと勘違いされてる方も多いのではないですかね?
ここにいますよ、勘違いじじいが(^_^;
書込番号:23160469
0点
皆様のおかげで安心して購入出来そうです。
ATキャリイにはカロッツェリア、MTキャリイにはパナソニックかケンウッドのみちびき対応ナビ
にしようと思います(^_^;
ありがとうございました。
書込番号:23160479
0点
無人トラクターのGPSとカーナビのGPSは受信機からしてちがうのです。
無人トラクターとか自動運転試験車両GPSはRTK-GPSで誤差は数センチです。
カーナビとか携帯のGPSはもともと誤差は数メートルですが、マップマッチングを行って道路に合わせているのです。
イランーアメリカのごたごたでGPSの誤差を増やしていたのかもしれません。
(GPS誘導ミサイルとかありますから)
書込番号:23167146
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ103」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/10/14 23:57:31 | |
| 5 | 2020/08/20 10:01:30 | |
| 14 | 2020/04/12 8:19:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






