Z 50 ダブルズームキット
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。スマホからステップアップする人を含む幅広いユーザーに適している。
- ドリーム、モーニング、ポップなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載し、多彩な画作りができる。「Z7」「Z6」と共通のZマウントを採用。
- 標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」、望遠ズームレンズ「NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 16-50 VR レンズキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
前回も質問させていただいたのですが
候補が増えてしまったので また質問させていただきます🙇♂
1ヶ月前にd5600を購入し
新たにd7500 z50 α6400のどれかを購入したいと考えているのですが
なかなか決めきれないので助言していただければ幸いです
D7500は一眼レフとしてすごく魅力を感じており
Z50はコンパクトでも一眼レフのような形なのでかっこよく
α6400はコンパクトで性能が良い
という理由で決めかねております
これからはミラーレスが主流になるみたいなので
どうするべきか迷っております‥
一眼レフを購入した場合とミラーレスを購入した場合
後々起こりうる予測できる弊害などあれば教えていただければ幸いです
書込番号:23081471 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
d5600はどうするのですか?
なぜ、新しいカメラが必要なのですか?
その辺の状況で回答は変わってくると思いますがいかがでしょう?
書込番号:23081508
22点
>holorinさん
妻との共有になります
d7500であれば重いのでたまに譲り
ミラーレスであればたまに買う予定です
書込番号:23081520 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>holorinさん
たまに譲り ではなく 妻に譲り です
申し訳ありません
書込番号:23081563 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まずはD7500でしょう。
レンズだけでなく、スピードライトほかその他のアクセサリー、PCソフトなどが共用できる可能性が高い点がメリットです。操作性も近いものとなります。バッテリーが違うのが惜しいところですが。
Z50もレンズに関してはマウントアダプターが必要ですが、その他はD7500に準じます。
α6400を選択するよりは、経済性も高いでしょう。また、例えば不具合があったときの対応もしやすいものとなります。
以上のことは別に気にする必要ない、それぞれのメーカーのあるいは機種のいいところを活用したいということならα6400も選択肢に入ってきます。
書込番号:23081573
4点
>holorinさん
ありがとうございます
D7500はシャッター音も好きなので1番の候補ではありますが
重さがネックで これをずっと持って楽しく撮影できるのかが不安であります‥
価格は110000くらいです
Z50は見た目もよく 軽く 性能も自分には十分ですが
Z50ならd5600があるからいらないのかな‥とも思います
実機を見れていないのも不安要素の一つです
価格が1番高く 130000くらいします
α6400は見た目は一番好きではないですが
115000円と価格も魅力的です
これらが悩ませる原因です‥
書込番号:23081602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>jannedaarc_yukiさん
目先を変えたいなら無音シャッターが出来てレンズも豊富な「α6400」!
書込番号:23081692 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>これからはミラーレスが主流になるみたい---
それはないですね。併用でしょう。Lumix G1が出現してから既に10年以上です。
2台携行もあるでしょうから、同じレフ機で揃えるのがベターです。
書込番号:23081700
13点
>jannedaarc_yukiさん
スレ主様が使う前提でしたら、一眼レフのD7500でいいかと思います。
Z50とα6400ですと、SSがMax.1/4000秒までですので、
F値が小さい値(1.2とか1.4など)のレンズで撮影する場合、SSが不足します。
最低でもSSは1/8000秒は必須かと思います。
まあ、ミラーレス一眼が欲しいのでしたら、
ボディ内にも手ブレ補正がある、Z6もおすすめです。
書込番号:23081721
4点
>jannedaarc_yukiさん
前スレでも書いたことと被ると思いますが、一番重要なのは奥様の選択じゃないかと。
任せると言っても、そこは差別的な表現かもしれませんが女性心理と言うか、結局自分が気に入ったものを使いたいってなるんじゃないでしょうか。
仮にスレ主さんがD7500を使いたいと購入したらD5600を奥様にとなるわけで、とりあえずは使うのでしょうけど気に入らなかったらやっぱり自分で選べばよかったとか、お下がりだからとかならないでしょうか。
スレ主さんに選択権があるようであっても、やっぱり奥様が完全に納得しておられるかが重要かなと思います。
他人の事情に踏み込んでも仕方がないのですが、我が家の場合も一眼レフ購入当初は妻にも使ってもらおうと思ったんです。
サブ機としてD5500を買ったのも妻に使ってもらえるかなというのもありました。
でも、何となくレンズ交換式カメラは難しいという先入観があるようで・・・。
こちらからしたら使いたかったんじゃないの?と思うんですけど、難しいなら使いたくないという感覚みたいですね。
D7500にしてもD5600にしてもフルオートで撮っている人も多いと思うんですよ。
初心者の方はフルオートで十分でしょうし、必要に迫られるとしたらスポーツ撮影などでシャッタースピードを速めたい時くらいかなと。
でも、私が色々と設定をいじっているのを見て、難しいという感覚になってしまったようです。
正確に言うと、それほど難しい設定なんていしていないんですけどね。
初心者の方にカメラを貸したりする時もあるのですが、その際はダイヤルをフルオートにしてシャッター押せば撮れるよとは言うのですが、加えてファインダーを見ながらとか、シャッター半押しでオートフォーカスを合わせてとか、ズームリング回さないととか色々と考えるんでしょうね。
2-3手順が増えるだけで難しいと思うみたいです。
別に大したことやっているわけじゃないですし、コンデジと同じなんですけどね。
そういう意味ではミラーレスでフルオート液晶撮影をしてもらえば当面はスマホと大差無い操作でいいのかなと思うんです。
設定を極めたければ、自然と教えてってなるのかなと。
まずは奥様に本当にD5600でいいのか、店頭などで色々と見て他に気に入ったデザインなどのカメラは無いのか、性能はともかく気に入ったカメラでファッション感覚で持ち歩けるものがいいと思いますよ。
1型センサー以上の高級コンデジが使いやすかったりするかもしれません。
ここで色々とアドバイスを受けたことは参考程度で、奥様主体で考えられてはどうでしょう。
余計なお節介で申し訳ないです。
書込番号:23081744
![]()
16点
>よこchinさん
α6400は軽量で高性能 って感じで魅力的なんですよね!
ありがとうございます!
書込番号:23081842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うさらネットさん
そうなんですね!知識不足で申し訳ないです
ただ ここ最近のミラーレスの進化がすごいみたいなので
少し心配でした‥
その言葉でD7500を選んでも間違いないように感じてきました!
書込番号:23081844 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おかめ@桓武平氏さん
個人的にはD7500がいいなーと思うのですが
将来的に一眼レフは廃れてしまうんではないかという不安と
軽量で高性能なミラーレスにも魅力があるということで
悩むことになりました‥
Z6は残念ながら予算オーバーです‥が
ご提案ありがとうございます!
書込番号:23081848 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご自身の経験も交え アドバイスをしていただきありがとうございます
明日一緒に電気屋さん巡りをしようと思うので
そのときにいろいろ話しながら探してみようと思います(^^)
書込番号:23081849 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>jannedaarc_yukiさん
高感度ですと競合製品のなかでは頭一つ抜けていますので
夜景を撮る場合はいいかもしれませんね
https://www.digitalcameraworld.com/reviews/nikon-z50-review
書込番号:23081901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今、D7500 / Z 50 / α6000を使ってます。
D5600と併用ということだと、D7500にするのが一番無駄がなく自然な選択だと思いますよ。本体の完成度も高く、レンズを揃えるのに無駄がないですよね。一眼レフの良さを感じられると思います。
D7500の重さがどうしても気になるのなら、Z 50ですね。たぶんダブルズームキットを検討されているのだと思いますが、どちらのレンズもキットレンズとは思えないほどシャープで出来の良いレンズです。
それと比べるとαのキットレンズE PZ 16-50mmはかなり残念なレンズです。6年以上前に登場したときからいまいちの評価でしたが、ソニーがいまだにこれをキットレンズとしているのは理解に苦しみます。
書込番号:23081924
18点
>jannedaarc_yukiさん
何らかのイベントなどで撮影する場合、カメラ2台持ちがベストです。(標準系と望遠系レンズ取り付け)
いちいちレンズ交換していたらシャッターチャンスを逃すかもしれないし、落下破損の危険も有ります。奥さんがカメラを使用しないこともあるでしょう。
同じメーカーの方がレンズを共有できるし、使い方も似通っているのでD7500が良いと思います。
問題はZ50ですね。同じメーカーですがマウントが違うのでレンズの共有は一方通行です。(Z用レンズはD5600に付かない)
ただし、2年前のカメラと最新のカメラではZ50の方に魅力を感じます。
小生ならば、Z50を買います。(軽さと連写11枚)
ちなみに、Z7メイン、D5600サブで運用中です。
ポータブル赤道義に重たい機材は無理なので軽さを最優先で機種選定しました。マウントが違う上にセンサーサイズが違うので不便です。(笑)
書込番号:23081948 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>これからはミラーレスが主流になるみたいなので
自分に何が必要か?
よりも
これから何が主流か?
が気になる人は
Z50あたりにしておいた方が無難でしょう。
現在のような市場環境では
一眼レフの新機種投入は各社とも慎重にならざるを得ず
少なくとも販売の現場に於いては「ミラーレス主流」というのは現実ですね。
(店員さんも、そう振る舞わなければお給料が貰えない…)
スレ主さんも我々も
これからしばらくは
ネットを開くたび「最新ミラーレス」のレビューを読まされ
店員さんと話すたび「ミラーレス推し」の論調を聞かされることになる。
自分の撮った絵をしっかり眺め、その事だけきちんと考え努力できる人には関係ないが
そうでなく余計なことのほうが気になる多くの方には
(ミラーレス以外を買ってしまうと)後悔の念が首をもたげ、お辛い毎日でしょう。
書込番号:23082005
5点
>jannedaarc_yukiさん
手元にあるD5600では何か不満点などがあるか、こういう機能が欲しいなどの要望があるかということを考えてみるのもいいかもしれません
現在どういったレンズをお持ちかわかりませんが、今後こういうレンズうが欲しいなどの希望があるかなどもですね
D7500が重いということで、まずはZ50の実機を触ってみるのが良いかもしれません
Z50は高感度耐性が良いので暗いところでの撮影をしたり、動画機としても性能が良さそうです
背面液晶を使用した撮影もレスポンスが良く、スマホ感覚に近い使い方もできるかと思います
ミラーレス機が主流になるかどうかは今後次第ではありますが、現在各メーカーが力を入れているのは間違いなくミラーレス機かとは思います
ソニー機については自分で使用したことが無いので比較対象としてコメントができないですが
一眼レフからミラーレスに乗り換えて、ミラーレスメインで使っていますのでミラーレス寄りの意見となってしまっていますが参考になれば
書込番号:23082011
3点
動画を撮影しないのならレフ機が良いと思いますよ。
ミラーレスカメラってカメラ業界が不振になってから生まれたカメラですので業績悪化分がレンズの価格の上乗せに表れていますから。
ミラーレス機用のレンズよりもレフ機のレンズの安いこと。
書込番号:23082036
3点
>jannedaarc_yukiさん
私は、断然Z50をお勧めします。
軽くてコンパクト、一眼レフをぎゅっと凝縮したようなデザインのZ50はとても使い勝手がいいです。
軽いのに、使ってみると剛性感が高く、ニコンらしくしっかり作り込まれているのを感じます。
あと、キットレンズの描写力が素晴らしいです。
スレ主さんがレンズキットを購入予定でしたら、Z50で決まりでしょう。
間違っても、ソニーのパワーズーム付きキットを買ってはいけません。
α6400のキットレンズEPZ16-50mmOSSは正直ひどいレンズですから。(α6400が可哀想)
いずれミラーレスが欲しくなると思いますので、Z50にしておけば安心だと思います。^ ^
書込番号:23082079 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>jannedaarc_yukiさん
握ってみて、ファインダーを覗いて、
一番感触の良い物で良いと思います。
どれを選んでも綺麗に写りますし、
また、今後踏み込んでシステムを拡充させるのに、
どのモデルも原資は必要です。
先ずはご自身の感性に合い、
現状の予算の折り合いがモデルで良いと思います。
書込番号:23082093
0点
>jannedaarc_yukiさん
現在Z6とZ50を使用中。
Z50はZ7100の更新として購入。
選択の参考までに、Z50のサンプルです。
1枚目はオートエリアAF、つまり、すべてオートです。
ピンは文字に来ています。
シャッターを押しただけでこの程度に撮れます。
2枚目は自分でも驚きました。
Z6の立場がありません。
悩んでいる時が一番楽しいと思います。
書込番号:23082100
18点
>jannedaarc_yukiさん
ごめんなさい。
1枚目の右下、子供の目は加工しています。
書込番号:23082103
0点
>jannedaarc_yukiさん
それぞれの機種でメリットもあればデメリットもあると思います。
私の場合は屋内スポーツ撮影もあるので一眼レフの方がいいのかなと思いつつ、別にZ50で撮れないってわけじゃないとも思います。
ただ、今の所、屋内撮影用で使っている70-200F2.8がZマウントでは無いんですよね。
FTZを使うしか無いんですけど、今持っているタムロンA009が対応していないのも購入を躊躇うところなんです。
新しいレンズ買えばいいじゃないかと言われればそれまでなんですけど、今現在D500で満足できているので無理に買うものでもないですよね。
お試しでZ50を買うには発売されたばかりでまだまだ高値だと思っていますので、ちょっと手を出す気がしないです。
この先にZ50の上位モデルも準備されているような気もしますので、もう少し待った方が自分としてはいい感じがしています。
私の基準でしか語れていませんので、後はスレ主さんがどういう選択をするのかですね。
確かに一眼レフは行き着くところまで行っているのでこれ以上の性能を求めるのは厳しい状況になっています。
ただ、ミラーレスは始まったばかりでZマウントに関してはレンズラインナップも少なく、Fマウントユーザーは簡単にはZマウントに移行しませんよ。
未成熟な分、これから進化が期待されるのがミラーレス市場という感じじゃないでしょうか。
今でも併用されている方も多いですけど、ここの板に書き込む方が一分と思った方がいいかもですね。
通常の方はD5600ダブルズームキットで完結している方が大半だと思います。
まあ、私も色々とレンズは持っていたり本体も3台使っていたりしますので、異常な部類だと思って下さい(笑)
書込番号:23082180
2点
>jannedaarc_yukiさん
>> 将来的に一眼レフは廃れてしまうんではないかという不安
そうなると、
ニコンとキヤノンのフラッグシップ機は来年のオリンピックに向け「一眼レフ」で開発しているので、
プロ・ハイアマ用の一眼レフのカメラは残って行く可能性もあるかと思います。
もし、スレ主様が600mm程度の望遠レンズで野鳥・飛行機などを撮影される予定でしたら、
D7500もいいですが、一層のこと「D500」もいいかと思います。
(D7500には、バッテリーグリップの設定がないので、、、)
あと、ミラーレス一眼のカメラ本体がコンパクトでも、600mm程度の望遠レンズで撮影される場合、バランスも悪くなるので、おすすめ出来ません。
精々、レンズサポート付けの80-400と70-200/2.8の1.5kg級までのレンズが手持ちで使える限界だと思います。
200-500のレンズですと、レンズ重量が2kg超えですので、手持ちのバランスは悪いかと思います。
まあ、望遠レンズを使わないユーザー(動体撮影しないユーザー)は、「ミラーレス一眼」にシフトしても殆ど影響がないかと思います。
書込番号:23082312
4点
>jannedaarc_yukiさん
ミラーレスZ7を一年ばかり使い、更に軽いZ50が出て、SCで実機に触れ、即予約、購入しました。
Zシリーズのレンズはキットとは思えない写りをします。
Z50に慣れるに従い、Z7を持ち出す機会が大幅に減りそうです。
旅行、ファミリーカメラには最適かな?
鳥や航空機、星景、マクロなど特別な撮影以外は、このダブルズームキットでこなせそうです。
(WズームはFX換算24-75mmと75-375mm)
書込番号:23082405
6点
D7500とZ50を使用しています。
Z50を使ってみて改めて判ったこと。
D7500は素晴しい!です。
だからといってZ50が期待外れという意味ではありません。Z50もとても気に入りました。
それはともかく、
jannedaarc_yukiさんのお悩みからしますと、私の意見ではZ50をオススメしたいです。
まずこれからお二人で共有されるのなら別メーカーだと操作性が違いすぎで持ち替えしにくくなってしまいます。せっかくなら2台それぞれをお二人で使われた方が両機の違いを含めて楽しめると思います。
D5600とD7500は同じFマウントですから、レンズを共用する前提ならD7500の方が確かに有利になりますが、バッテリーは3機種とも別の型なので共有できるのはレンズのみ。
D5600自体まだ買ってひと月という事ですからお持ちのレンズも殆ど無いことと思われます。
既にあるレンズ資産をご夫婦で有効利用したいのなら話は別ですが、そうでないならZ50でもコスト的にそれほどの違いはないはずです。
私はまだZ50でスナップ300ショット程度しか撮影していませんが、それでも写りはD7500を凌駕していると感じます。D7500に不満があるわけではないですが、さすが最新設計でEXPEED6搭載機、携帯性の良さも相まって、これからの出番が増えるのは確定です。
ただ、もしZ50を選ばれるのなら、予算オーバーになりますがダブルズームキットにされる事を強くオススメします。
Z50(DXフォーマットミラーレス)は、ニコンにとってはまさにこれからの機種で、レンズバリエーションもダブルズームキット内容の2本のみ。16-50用レンズフードすらまだ未発売なほどです。
レンズアダプターFTZを使えばFマウントレンズも使用できますが、FTZ自体が4万もしますから、D5600とのレンズ共用のためにFTZを買うのは現実的とは言い難く、素直にZ50用に50-250を買うほうがよいはずです。そこでどうせ買うなら後から買うよりもお得に入手できますから、ダブルズームキットがオススメなわけです。
そのうえでD5600用に写りの良い単焦点レンズを用意されても費用はさほど変わりませんし。
因みにもし150-600などの超望遠レンズを使いたいなら、D7500かむしろD500を選ぶべきです。
書込番号:23082434 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
jannedaarc_yukiさん
d5600は魅力的なものではなかったのですねぇ。
重さがネックでd7500を自重しているのでしたら
ミラーレス機に絞ってみたらいかがでしょうか?
本流は、やはりZ50ですかねぇ?!
ただ、奥様との兼用なら奥様もZ50がメインになってしまうのでは
ないでしょうか?
ということは、d5600は下取りでお別れしてZ50+アダプタの
構成で購入される方がいいと思います。
α6400には、機能面で魅力を感じていらしゃるようですが
総合的にZ50のように感じますのでこの際見送りでいいのではないでしょうか。
今後は、各社ミラーレス機開発の方に注力する見込みですが
もっと危惧されているのはコンデジの方だと感じます、スマホに
おされてますからねぇ。
レンズ交換式とスマホという縮図でこの先をみるのもいいかもしれ
ません。
書込番号:23082446
1点
>つねづね検討中さん
参考写真まで載せていただきありがとうございます!
書込番号:23082506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Power Mac G5さん
レンズ共有できるのがすごくいいんですよねえ‥
シャッター音も好きです!!
a6400 はちょっと候補から外す方向で考えます
ありがとうございます!
書込番号:23082514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最新 というのがすごく魅力を感じますよね
新製品にしては価格も控えめで買いやすい
がさらに後継機が出て値崩れした時が買い時なのかなー、とも思いますし‥
かと言って3台目を買う余裕もなく‥
悩ましい‥
書込番号:23082531 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エスプレッソSEVENさん
現在では一眼レフ ミラーレスは同等?みたいですが
これからはミラーレスのほうが伸び代があるでしょうし
ミラーレスがよくなるんだろうな とは思います
好きなのは一眼レフ
使用頻度が多くなるのはミラーレス なんですよね‥
書込番号:23082539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sak39さん
d5600 に関しては不満はありません
ただ これからハマっていくと考えると
2台目を購入する際に 少しいいものにしておくと後悔しないかな と思いました
使ってて楽しい が長時間はきつい d7500
手軽に綺麗な写真のZ50
一長一短なんですよね‥
書込番号:23082549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>餃子定食さん
動画撮影の予定はないですが
今後出てくるのかもしれません‥
そうなんですね!
カメラ業界の事情まで教えていただきありがとうございます!
書込番号:23082552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Easygoing Bearさん
コンパクトで一眼レフっぽい形がすごい好きです
ちなみにシャッター音などは
一眼レフと比べると結構違いますよね?
書込番号:23082556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とてもいい写真ですね!
Z50いいなあ‥
書込番号:23082557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9464649さん
今後出るのはミラーレスでしょうから
価格が安くなったときに狙うのもありなのかな‥とも思います
おそらくどっちを買っても あっちがよかったな となりそうな気がします(笑)
書込番号:23082564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
d7500より重いのは正直きつい気がします‥
性能的にもD7500で満足できそうですし
これ以上候補が増えると夜も眠れなくなります(笑)
Z50 は本体の軽さ故に 重いレンズにすると撮りづらくなるのですね
参考になりました!
書込番号:23082570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ts_shimaneさん
d5600 はすごく好きです!
軽くて 写真も綺麗で撮りやすかったです!
もう一台買い足すときに ステップアップのD7500にするか
ミラーレスの最新機種にするかで悩んでおります
いろいろアドバイスいただいた結果
a6400 は候補から外しました!
書込番号:23082574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラ選定迷いますよね。私はZ6, Z50,の他にこれまでは、スナップにD7500,仕事には、D5,D4s,D750を使用して来ました。
全て良いカメラですね。この頃は、Z6を仕事に、スナップで使用していたD7500がZ50に変わりました。
Zマウントのキットレンズ2本は、DXフォーマットレンズの中でも最高の出来です。先ずは,Z50を、お勧めします。
書込番号:23082860
5点
>jannedaarc_yukiさん
私、ようやくZ50をじっくり試用しました。
第一印象は思ったより大きく重いことです。これは軽い!小さい!と言う皆さんの評判から、すごく軽量コンパクトな機種をイメージしてたからです。
でも、実際の重量はD5600あたりと大差ない、なので期待しすぎは禁物で軽ーく裏切られます(笑)
ただキットレンズの出来が良いので写りはいいですねー!このキットレンズを使っている分には不満ないでしょう。Z6やZ7のサブ機としては素晴らしいと思います。
さて本題。
Z50の惜しいところはボディ内手振れ補正(以下VR)がないところ。説明では軽量コンパクトなボディにするために外したとのことでしたが、実際に手に持つと、そんなに小型軽量でもなく、なんでボディ内VR積まなかったの?と感じます。
Zレンズってフルサイズにはボディ内VRが付いているので、レンズにはついてないんですよ。
将来Zレンズの資産が増えてきて双方で使いたい時、これがネックになってきます。
今時の高画素機は手振れ補正マストですよね!
自分も以前2470/2.8G(レンズにVR無し)を使っていて、微妙にピンずれ?って思って拡大し等倍チェックしたら見事に微ブレ
これはもう残念でなりませんでした。
今はVR付きに買い換えたので、かなりのスローシャッターでも見事にピタッと止まりますが・・・
基本的に明るい場所でしか撮影しない、SSは充分稼げるから大ジョーブ、そもそもキットレンズしか使わない!ってならZ50は大いにおすすめですが、そうでなければ、ちょーっと見送りが良いでしょう。
となると、Z50にFTZつけてFレンズでVRと言う手もなくわないですが、そんだったら最初からD7500にしとけーやって感じでしょうし、うーん、Z50にVRを内蔵しなかったのはなんで?キットレンズしか売らない気??って思っちゃいます。
多分Z50がモデルチェンジ、もしくは今後登場する上位機種でVR積んでくるとは思いますので、Z50って実験機?ww
今のD5600に買い増しするならD7500が良いでしょうね。
じゃぁレフ機の将来は?ってことですが、急激に無くなることはないですし、D7500はかなり広いAFエリアでその写りも素晴らしいです。
お値段もだいぶこなれてきていますので、当面の繋ぎとしては良いと思います!
重いのは重いとお感じになるかもしれませんが、本当に小型軽量を突き詰めるのでしたら、1インチコンデジの方がいいでしょう。なので重量のことはあまり気にせずD7500にしちゃうのっていい考えだと思うんですよねー(^^)
書込番号:23082932
![]()
9点
ペットのワンちゃんが走っているところを撮るなど動きものを撮る予定があるなら
レフ機のD7500をおすすめしますが、そうでなければミラーレスのZ50がよいと思います。
写りのよいのキットレンズ2本で幅広く撮れますし、高感度に強いZ 50は、失礼ながら
価格相応の写りの予想を超えた高評価を受けています。
自分がレフ機D500とミラーレスZ 6を使っていて、強く感じるのは、AFポイントの広さです。
D500のAFポイントも広いですが、ミラーレスだとほんとはじっこまでポイントを動かして
撮影できます。
両方使っていると、あれ?AFポイントここまでしか動かないんだっけと感じることが多いです。
せっかくなので、レフ機D5600とミラーレスD50の両方を楽しまれるのがいいと思います。
書込番号:23083232
1点
>jannedaarc_yukiさん
既出かもしれませんが、FTZはZマウントにFマウントのレンズを付けられますが、「質量が1300gを超えるレンズをカメラに装着した状態で、カメラだけを持ったり、カメラのストラップを使ったりしないでください。カメラのマウント部分が破損するおそれがありますので、必ずレンズを持ってください。」という制約があり、私見では、Zマウントのミラーレスは、Zマウントのレンズが一番合うと思います。
Z50を、DXフォーマットのZマウント・レンズ、あるいは、質量1300gの軽量なFマウント・レンズで活用することを前提にしているならば、Z50が良いと思います。
(ただし、Z50はZ7やZ6と違い、ボディ手ブレ補正が無いのでFXフォーマットのZレンズで手ブレ補正が出来ない、それに、Z50のキットレンズは防滴仕様ではないし、レンズ本体でAF、MFの切り替えが出来ない等の制約が有ります。)
少々かさばりますが、電池持ちが良く、動物撮り動にも強いD7500がオールマイティーのように思いますが、どのカメラを選択するかは、ご自身の用途に大きく依存すると思います。
(D7500のサンプルを載せておきます)
書込番号:23083300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jannedaarc_yukiさん
実際3機種ぐらいなら奥さんも一緒に店頭でさわって撮影してみて比べたらどうですか?
皆さんの感覚で小さいコンパクトと言われても奥さんにはゴツイ大きいと感じるかもしれませんし。
書込番号:23083310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jannedaarc_yukiさん
初めまして♪
普段はポートレイトはα7V&R Vで、花は+EOS kiss7i(バリアングル便利)で撮影しています。
自分もZ50orEOS -RPor α6600-6400で悩んでいました!
一昨日、Z50をスナップ用に仕入れました!今は手元に無きD500以来♪(笑)
スレ主さんの一番気になるD7500で宜しいかと思います♪
2年後には、Z50の二代目が登場しているでしょうし、ZマウントのDXレンズ(超軽量コンパクト)も充実しているでしょうしね♪
2年後にミラーレスの撮影時のイージーさを満喫してもいいかも♪
Z50にされるのであれば、D5600を下取りにして、Wズームsetと、もう一台Z50の夫婦2台体制が宜しいかと思います♪
実はスナップ用に買ったのですが、ポートレイトのお供に連れて行けます♪
APS-Cと瞳AFの相性抜群でフルサイズ高画素機(微ブレ注意)よりも気軽に撮れます。
楽しいデジカメ生活して下さいませ♪d=(^o^)=b
書込番号:23083562
1点
私が同じ状況でしたら、以下のようにするかなと思います。
・一眼レフは D5600 をベースに、F マウントレンズやフラッシュを買い足していく。
・ミラーレスとして Z50 を追加して、必要に応じて F マウントレンズなどを使う。
自分は Nikon D7100とα6000 のユーザですが、正直なところ 2 系統でレンズ資産を揃えていくのはコスト的にかなり大変です。特にαシリーズはセンサー性能が高く、軽くてよいカメラである一方、一番の不満はそれに応えるレンズが壊滅的に少ないです。キットレンズではコンデジ並の画質にしかならず、カメラ本来の性能を出すにはカールツァイスの SEL1670Z や SEL24F18Z などが必要。最近ようやく SEL70350 などの望遠レンズも出てきたものの、とにかく選択肢が狭い・価格が高いのが悩みどころです。
また、ミラーレスはボディサイズは小さくなるものの、巨大レンズやフラッシュをつけたときのバランスが悪くなります。このため、巨大レンズやフラッシュをつける場合には一眼レフの方が撮影しやすい……のですが、『たまに』ミラーレスでも望遠レンズなどを使いたくなる。こういったシチュエーションのときに、Z50 であれば一眼レフ側からレンズやフラッシュの資産を使いまわせるのは非常に大きいです。
現時点では Z50 の専用 Z マウントの APS-C レンズがほとんどないことや、Z50 のキットレンズの映りがよいことから、Z50 に Z マウントのレンズを足していく必要性は薄い、と思います。一方で一か月前に D5600 を購入されたとのことなので、まだレンズ資産をほとんどお持ちでないと思います。もしそうなら、D7500 のように本体側を変えるよりも、広角レンズや望遠レンズとして F マウントの安価なレンズを D5600 用に購入していろいろな撮影を楽しみ、必要に応じて Z50 に転用する、というのが最良の選択のように思います。(まだキットレンズだけなら 40mm のマクロレンズとか超おすすめですよ! まるで別のカメラみたいに撮影できます。)
自分は APS-C のミラーレスをなかなか Nikon が出してくれなくてやむなく当時 α6000 に走ったのですが、Z50 が出た今となっては Nikon 系列に揃えた方がよい状況になってきていると思います。というかもっと早く出してほしかったです。。。orz
書込番号:23083579
![]()
8点
あと書き忘れましたが、D5600 からの買い増しですぐに D7500 を購入すると、かなりの高確率で更に上位機種(D500 などの三桁機)が欲しくなると思います。ファインダーの見やすさや高速連射など、やはり上位機種ならではの良さがあります。
ただ D5100 の頃と違い、D5600 あたりは真っ先に困るフォーカスポイントの数なども上位機種にあまり見劣りしなくなっているため、カメラ本体を変えるよりもレンズを増やして、まずは一眼レフとしての撮影の特性を理解した方がよいと思います。AF-P 10-20mm, AF-S Micro 40mm の 2 本を買うだけでも撮影の幅が全くといっていいほど変わると思います。一眼レフの撮影に慣れた上で、本当に必要な上位機種(D7500 or D500)を選んだ方が、結果として出費も少なくなるのではと思います。
というわけで、
・まずは Z50 を追加、キットレンズだけで撮影を楽しむ。
・AF-P 10-20mm, AF-S Micro 40mm やフラッシュなどを追加して撮影の幅を広げる。
・上位機種でないと無理だと感じたときに、D7500 や D500 を追加購入する。
のがよいのではないでしょうか?
書込番号:23083672
3点
>Nikons7さん
>mb-akaneさん
>♪Jin007さん
>よこchinさん
>The_Winnieさん
>40D大好きさん
>Paris7000さん
本日電気屋さんを巡って いろいろなお話を聞き
妻とも話し合った結果ですが
D7500を購入して D5600と一眼レフを楽しみ
本当に必要になったときにミラーレスを買うことに決めました!
皆さまのアドバイスを全て
しっかりと読ませていただきました
本当に参考になり 助かりました!
これからもまた質問することがあるかもしれませんが
その時はよろしくお願い致します!
まだまだ初心者ですが 写真撮影の方を楽しんでいきたいと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:23084144 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>jannedaarc_yukiさん
決断おめでとう御座います♪
二年後のミラーレス機移行をお待ち致します♪(笑)
ミラーレスとデジ一の併用は結構、露出等の失敗が増えますので、スレ主さんの決断は正しいかと思います♪
デジ一よりもフィルム一眼(フルマニュアルで)の方が、ミラーレスとの相性は良いかも知れません。
ミラーレスを露出計代わりに使えますから♪(笑)
楽しいデジカメライフを送って下さいませ♪
書込番号:23086212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 50 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/24 16:47:06 | |
| 0 | 2025/09/23 14:32:14 | |
| 2 | 2025/07/26 20:25:05 | |
| 5 | 2025/05/12 13:37:02 | |
| 2 | 2025/05/12 13:33:35 | |
| 10 | 2025/04/30 11:50:44 | |
| 6 | 2025/04/16 22:35:54 | |
| 1 | 2025/04/02 20:02:07 | |
| 11 | 2025/04/01 11:39:42 | |
| 6 | 2025/04/16 21:04:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













