ヤリスの新車
新車価格: 139〜288 万円 2020年2月10日発売
中古車価格: 76〜349 万円 (2,881物件) ヤリス 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヤリス 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ヤリス 2020年モデル
ヤリスの6MTを購入して3ヶ月になります。
乗っていて感じるのは、加速の際の変速が滑らかに繋がらず、ショックが出る事が多いです。ゆっくりクラッチを離しても2、3速にチェンジした時は特にショックを感じます。他社のマニュアル車にも色々乗ったことはありますが、ヤリスが一番気になります。
他の方の書き込みを見ると、クラッチのミートポイントが高いという意見があり、滑らかにクラッチを繋げるのが難しい構造になっているのでしょうか?
慣れや運転技術もあるのかもしれませんが、皆さんはどう感じているのかお聞きしたいです。何かおすすめの調整などもありましたら教えてください。
書込番号:24181547 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>rs46734667494さん こんにちは
>ショックが出る事が多いです〜そのショックとは前のめりする感じでしょうか、それとも加速される感じでしょうか。
そのどちらにも言えることは、右足のアクセルの加減が影響しています。
クラッチミートにはややアクセルを踏んでやるといいでしょう、余計に踏むとショックが出ることと、クラッチ板の摩耗
にもつながります。
その加減は慣れたら足が自動で動きますが、、、、
書込番号:24181570
2点
MTは同じ車種でも個体差がありますからねえ。
以前、ミートポイントが長い会社の車に乗った後、自分の車に乗ったら、慣れている筈なのに唐突にクラッチが繋がって焦った事があります。
書込番号:24181582
4点
単に運転技術だけ の問題です。
スキルを身につけましょう。
エンジン回転を合わせるだけ です。
スキル不足をクルマに転嫁するのはスジが違います。
書込番号:24181594 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
色んなMT車にも乗ってきましたので、其々の癖を直ぐに察してしまえば、シフトショックを起こすような事はまず無いですね。
あらゆる車でも直ぐに対処出来る慣れの早さが必要。
慣れるしかないので。
出来る事と言えば社外アルミペダルなどで、気持ち踏みやすいものを探すくらい。
ドライビングポジションが悪いとクラッチ操作も悪くなるんでドラポジを正すとクラッチ操作も改善するのもあります。
書込番号:24181601 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>rs46734667494さん
クラッチのストロークや食いつき加減は車によって違いますから、試行錯誤するしかないのでは。クラッチのつなぎ方が早いか遅いかよりも、回転を合わせる方を重視したほうが良いと思います。アクセルオフと同時にしっかり回転を落とせば、早い操作でもスパっとつながると思います。
書込番号:24181610
6点
>rs46734667494さん
ダブルクラッチ使ったら!
書込番号:24181637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rs46734667494さん
私はクルマのMTはあまり数を乗っていないのですが、バイクはここ数年で20台程度乗り比べています。
バイクの場合も様々で、ミートポイントの違いはもちろん、つながりのなめらかさや硬さ?優しさ?表現が難しいですが、バイクによって様々です。
もうそれぞれの個性と言っても良いと思います。
乗っているうちに変化もしてきますし、やはり皆さんが言われるように慣れる努力をするのが一番でしょうね。
お書きの印象ですと半クラッチの幅が狭いのでしょうか?クイックに繋がってしまうような特性というか、そういう個体なのでしょう。
であれば、その狭い半クラッチ部分を上手に狙えるように練習する、そしてエンジンの回転数を正確に合わせる練習をする、などでしょうか。
楽しまれてください。
書込番号:24181639
2点
こんにちは、
60kmで定速走行中3速で何回転、4速では、5速ではと回転数が変わりますね。
この差をまず把握してください。
それでは60kmでで走行中、3速にシフトダウンしたら、回転あげなくては、
スムーズにつながりませんね。
ここで若干アクセルをあおって回転を同調させようとします。
もちろん完全に同調させることは難しいですが、なれるうちに
ショックの少ないチェンジができるようになります。
シフトアップの時は回転が下がる方向ですからアクセルからちょっと足を浮かせる程度でつながっていきます。
書込番号:24181679
4点
他車でもMT経験はあるのでしたか。これは失礼。
つなぎ方の問題でしょう。回転が下がるなりに
合わせていけばショックは軽減されるでしょう。。
書込番号:24181704
4点
〉加速の際の
だからiMTが邪魔してるとは考えられないもんね。
MTは「慣れ」でしかない。
車に自分を合わせるのもMTの醍醐味。
ガンバ。
書込番号:24181756 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>rs46734667494さん
クラッチが入らない?唐突に入ってギクシャクする。
他の方も言うようにスピードと回転数のレンジが合っていないだけです。
MTでも完璧にレンジを合わせてあげればクラッチレスでと変速できてしまうくらいです。
そのレベルに到達すればぎくしゃくのしようもありませんよ。
自分が買ったものなんだから頑張ってそのレベルを目指してください!
ファイトー!
書込番号:24181784 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
補足
こう言うクルマは、クラッチディスクが硬く、圧着力が高く設定されてるので、ショックが出やすいです。
高出力でない場合は、ディスクが柔らかく、圧着力が低いのでダンパーの作用も良く、ショックになりにくいです。そう言うのに慣れてるとハードコアは厳しいです。
繊細なスロットルワークとリズミカルなシフト動作が要求されると言う事です。。
クラッチディスクの摩耗とダンパーのヘタリは早いですよ、ショックのない扱いをマスターしないとw
書込番号:24181856 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
「習うより慣れろ」
あなたに車を合わせるのではなく、あなたが車の癖に合わせるのです。
書込番号:24181865
5点
ギアを変えてクラッチ離す時にゆっくり半クラッチを使ってから離したらどうかお?(o^−^o)
書込番号:24182004 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その車に慣れてしまえば
発進以外は半クラは不要ですね。
回転が合えば
ドンと繋いでもショックはありませんから
その車のエンジンの回転の下がり方に
慣れるしか解決はありませんね。
書込番号:24182081
4点
>rs46734667494さん
>クラッチのミートポイントが高い
高いは、手前でつながるから、繋げにくいということでしょうか?
多分ですが、調整はできると思います。
他車ですが、奥にしてって言って、ディーラーで調整してもらいました。
つなぎ易さが自分好みになってもショックを感じるなら、回転数を合わせる運転技術もありますが、今の時代、合わせないと入らない・ショックが出るなら、機械的な何かもと考えないと、とも思います。
私の経験では、他車で特定のギアに入らなくなる時があった(回転数を合わせると入ります)ので、ディーラーに相談はしてましたが、対応は中古の保証が切れる前にミッション載せ替えでした(笑
情報集めという意味も含めたスレッドだと思いますが、ディーラーに素直に聞いて、対応してもらう(ここが困ってるから、こうしてくれないか?)もアリではないですか?
書込番号:24182174
2点
大抵の場合はシンクロメッシュが何とかしてくれていますから、あとはドライバーがどれだけ車の癖に合わせられるか、て事になると思いますけれど。
書込番号:24182314
0点
やっぱり、MTは良いですね。
なんで、メーカーはMTの設定が無い車種を増やするんだろ。
最近、免許を取る人はAT限定ばかりなんですかね、それとも、都市部の渋滞が酷すぎるんですかね
スレ主さんのご質問には関係ない話で恐縮です。
書込番号:24183359
1点
一つ知りたいんだけど
エンジンの回転落ちが速く、シフトアップしてつながる時に回転数が低い。
エンジンの回転落ちが鈍く、シフトアップしてつながる時に回転数が高い。
これのどちらかだと思うんだけど、ヤリスはどっちなんだろ?
昔乗ってたMR2(4AG)は回転落ちが速くって、3000回転程度からのシフトアップでもアクセルで調整して繋いでた。
で今ジムニー乗ってるんだけど、こっちは回転落ちが鈍いから、ゆっくり待つ感じで丁度いい。
多分前者だとは思うんだけど、付け加えて最近の車って燃料カット回転数だいぶ低くなってる感じする、そのせいで回転落ちも大きく感じられるのかも?
書込番号:24184363
3点
>rs46734667494さん
>クラッチのミートポイントが高いという意見があり...
あ〜、分かるその気持ち。
ミート位置が高いとそれだけクラッチを踏まなければならないので、トレーニングジムに行っているようですww
昔乗っていた三菱車が高くて、クラッチペダルを調整してなるべく深い位置でミートできるように調整していましたが、それでも慣れずに乗り換えました。
MT車のクラッチとシフトノブフィーリングは重要かと。
書込番号:24184407
2点
|
|
|、∧
|Д゚ どんまい
⊂)
|/
|
書込番号:26369627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヤリス 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/04 19:54:38 | |
| 19 | 2025/02/07 18:33:09 | |
| 7 | 2025/02/02 14:42:14 | |
| 22 | 2024/10/25 5:07:01 | |
| 19 | 2025/12/20 18:40:41 | |
| 10 | 2024/08/19 13:41:30 | |
| 4 | 2024/05/12 14:17:30 | |
| 12 | 2024/08/08 21:57:34 | |
| 7 | 2024/04/19 7:22:11 | |
| 8 | 2024/08/31 1:01:56 |
ヤリスの中古車 (2,903物件)
-
- 支払総額
- 212.8万円
- 車両価格
- 197.9万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 160.1万円
- 車両価格
- 149.9万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 223.3万円
- 車両価格
- 216.2万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







