ライズの新車
新車価格: 180〜244 万円 2019年11月5日発売
中古車価格: 125〜514 万円 (3,385物件) ライズの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
ライズ 2019年モデル | 3124件 | ![]() ![]() |
ライズ(モデル指定なし) | 1937件 | ![]() ![]() |


ヤリスクロスが発表されましたが、ライズとかなり競合となりそうな感じですよね。
https://www.v6trans.jp/441/
価格次第で一気にライズからヤリスクロスにお客さんが移動する可能性があると思うのですが、ライズならではのメリットって何だと思いますか?
書込番号:23356645
7点

>ライズならではのメリットって何だと思いますか?
社外オーディオが選べる。
これと価格・大きさ(ライズは4m未満・5ナンバー)の制約がなければ、ヤリスクロスに流れそうですね。
書込番号:23356689
1点

ライズの優位性といったら、車両価格や5ナンバー枠に収まるサイズの他に、排気量の差による自動車税、ガソリン2WD同士なら重量税の差などの税制面の違い(優位性)もありますね。
書込番号:23356705 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

多分 ダイハツのが 後ろも広い。
ダイハツのが、ハンドリングが 多分プア かも?
アラウンド ビューたら多分無い。
1000ターボ と HV 。NAガソリン無しか?
ACCの渋滞追従は、ダイハツ 勝ちか?
4駆はトヨタか?
軽目線で作った普通車SUV 対 普通車最少のSUV
同じネタに、ダイハツ流とトヨタ流に
出した回答で、非常に面白い。
何とるかで、悩めそうだぞ。
書込番号:23356733 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ヤリスより車幅も広いようですので多分、欧州仕様のヤリスと同じく電動パーキングブレーキを搭載してきそうですね。そうすると全車速渋滞対応ACCになりそうですね。
デザインは好みとして、税制面、価格の安さを優先する人はライズを。
少し価格が高くても自動ブレーキ性能、電動パーキング、全車速ACC、ハイブリッドが欲しい人はヤリスクロスを選ばれるのではないでしょうか。
DAはトヨタも最近、方針転換をしたのでレス仕様が出ると予想します。
書込番号:23356776 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ライズは車内スペースの広さと普通のナビが選択出来る事がメリットでしょう
でもライズもヤリスも同じディーラーで買えるからライバルとして競合はしない
ロッキーが多少割り食うかも知れません
だけどC-HRのユーザーの方が流れるんじゃないかって気がします。
書込番号:23356793 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

QUESTTRYさん
下記のようにライズとヤリスクロスではボディサイズと排気量が異なります。
・ライズ
車体寸法:3,995mm×1,695mm×1,620mm
排気量:996cc(ターボ)
・ヤリスクロス
車体寸法:4,180mm×1,765mm×1,560mm
排気量:1,496cc(ハイブリッドあり)
価格面でもヤリスクロスはライズよりも高くなるでしょうしね。
これならヤリスクロスはライズよりもCX-3やヴェゼルのライバル車種になりそうですね。
参考までにCX-3とヴェゼルのボディサイズと排気量は下記の通りです。
・CX-3
車体寸法:4,275mm×1,765mm×1,550mm
排気量:1,496cc、1,997cc、1,756cc(ディーゼルターボ)
・ヴェゼル
車体寸法:4,330mm×1,770mm×1,605mm
排気量:1,496cc(ハイブリッドあり)
書込番号:23356817
2点

>スーパーアルテッツァさん
CX-3に、もう1.5ガソリンNAの追加発表ありましたか?
書込番号:23356850 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>北に住んでいますさん
>だけどC-HRのユーザーの方が流れるんじゃないかって気がします。
私もC-HRの方がどうなるか疑問。。。というよりこれ
「フルモデルチェンジしたC-HRなんじゃないか」という疑惑。
C-HRがこのまま消える可能性があるよなと。
海外でのC-HRの立ち位置わかんないですけど、日本ではヤリスクロスが小さくは見えないだろうから、国内では余計に居場所が無い感じしますね。
書込番号:23357098
2点

ラpinwさん
下記のマツダのCX-3の商品説明の中に「SKYACTIV-G 1.5搭載グレードが新たに登場。」とか「1.5Lガソリンエンジンが新たに登場。」とあります。
https://www.mazda.co.jp/cars/cx-3/
又、下記のCX-3の「グレード・価格」の中にもガソリンエンジンの15Sや15S Touringがあります。
https://www.mazda.co.jp/cars/cx-3/grade/
書込番号:23357284
2点

>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。
確認しました。発表されていましたね。
残念ながら1.5にMTは無さそうですね。
MTじたいのニーズは少ないと思いますが、安くてSUV 4WDのMT車は楽しそうで希少価値があると思うのですが。
ありがとうございました。
書込番号:23357854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

競合はC-HRと思います。
デザインと寸法と価格と装備(HV)が近いから。
最も、C-HRは最低地上高(FF:140mm 4WD:155mm)が、SUVとは言えない程低過ぎて、悪路は走行不能です。
ライズは185mm ヤリスクロスは175mm
正直な話、ライズの様々な長所が、ヤリスクロスには当てはまらないのです。
故に、 ヤリスクロスがライズと同時期に発売されても、購入対象にはなりません。
書込番号:23358345
1点

>QUESTTRYさん
スーパーアルテッツァさんのいとおりライバルはライズではなく、寸法的にCX3またキックスですよ。
室内はヤリスと変わらないでしょうから、実用性高いとライズとは購入層は被らないと思います。
見た目だけで初速は売れるでしょうが、CHR同様すぐ売れなくなる運命だと思いますよ。
デザインは自分的には変なヘッドライト形状が受け入れられないので、古くてもCX3の方が良いかな。
どちらにしても車業界はコロナの影響で大恐慌に突入するので、見た目だけの車は売れなくなると予想します。
環境に優しいパーソナルサイズの低燃費カーか電動カーにシフトするでしょう。
書込番号:23358717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://www.v6trans.jp/466/
人によって感じ方は違うと思いまがライズとは住み分けできるんじゃないですかね。。
DAは情報では全車標準。
オプションとしてレス仕様が選択できるか否か?
トヨタはDAを優先させたいのは変わらないようです。
https://car-repo.jp/blog-entry-toyota-displayaudio-apple-carplay-android-auto.html
自分的はライズはサイズに対してのデザインの違和感がぬぐえないのですがヤリスクロスは全幅が大きいのでデザインにも余裕がありますね。
写真をみただけだけど後部座席もライズにかなうかどうかは別にして実用性はありそうに思います。
CHRのポジションはヤリスクロスに譲っても大丈夫なんじゃないかと?思ってしまいます。
https://www.v6trans.jp/453/
動画ではよくわかりませんね。
VEZEL危うしの記事もあました。
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e3%83%a4%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%bb%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b9%e3%80%81%e3%83%a4%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%81%a8%e9%81%95%e3%81%a3%e3%81%a6%e5%85%a8%e7%84%b6%e3%82%ab%e3%83%83%e3%82%b3%e8%89%af%e3%81%84/
書込番号:23358794
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ライズ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/09/14 16:33:02 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/11 23:46:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/01 10:42:01 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/20 11:15:41 |
![]() ![]() |
5 | 2025/06/27 11:36:10 |
![]() ![]() |
21 | 2025/06/16 14:07:07 |
![]() ![]() |
7 | 2025/06/11 9:12:45 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/01 21:54:42 |
![]() ![]() |
21 | 2024/12/12 19:49:29 |
![]() ![]() |
4 | 2024/12/01 13:14:45 |
ライズの中古車 (3,385物件)
-
- 支払総額
- 228.8万円
- 車両価格
- 217.9万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 290.0万円
- 車両価格
- 275.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 20km
-
- 支払総額
- 185.6万円
- 車両価格
- 178.0万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 163.6万円
- 車両価格
- 154.0万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 8.2万km
-
ライズ Z メモリーナビ DVD再生 フルセグ バックカメラ ETC LEDヘッドランプ スマートキー キーレス オートクルーズコントロール アイドリングストップ シートヒーター 4WD オートライト
- 支払総額
- 239.9万円
- 車両価格
- 227.4万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.6万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





