『自動ブレ−キについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『自動ブレ−キについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ライズ 2019年モデル 3140件 新規書き込み 新規書き込み
ライズ(モデル指定なし) 1938件 新規書き込み 新規書き込み

「ライズ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ライズを新規書き込みライズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動ブレ−キについて

2020/08/13 18:29(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ライズ

クチコミ投稿数:72件

こんばんは。
初歩的な質問で申し訳ありません。

自動ブレ−キ等ライズの安全装置はダイハツ製ですか?
安全性で高い評価を得ているフィットとはかなり差がありますか?

書込番号:23597693

ナイスクチコミ!10


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/08/13 18:40(1年以上前)

ダイハツ製ロッキーのOEMですのでダイハツ製です。しかしトヨタのエンブレムを付けていますのでトヨタの基準は守ってますのでトヨタ車と同等と考えてください。
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/rocky/

書込番号:23597710

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2020/08/13 18:55(1年以上前)

夢幻天神さん

ライズの予防安全性能の評価は下記の通りです。

・ロッキー ライズ
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/190#result_list01

ライズの被害軽減ブレーキは対歩行者が弱いですね。

ホンダ車なら下記がN-BOX/N-BOX カスタムの予防安全性能の評価ですので、ライズと比較してみて下さい。

https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/190#result_list01

書込番号:23597743

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2020/08/13 19:05(1年以上前)

>安全性で高い評価を得ているフィットとはかなり差がありますか?

結構あります

同じ2019年の試験でライバル関係にある車種が無いのですが

https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/190 ライズ
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/38 N-WGN
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/194 デイズ
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/193 RAV4 

参考にどうぞ。

書込番号:23597765

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/08/13 19:39(1年以上前)

先般の 得体、失礼しました。
ここは、おじいちゃんが 若い女性の皮で
シラーっと化けてるケースが 多過ぎなので。

お察しの通り、ダイハツ製です。
ナビもダイハツ基準の物です。
完全なるOEMですね。

こだわるなら、ちょっと上な
ヤリスクロス でも待ってみては。

書込番号:23597842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2020/08/13 20:18(1年以上前)

>JTB48さん
ありがとうございます。
ダイハツさんは自動ブレ−キさえ良ければなとよく聞きます。
トヨタ基準なら安心ですが、ロッキ−とは別システムなのでしょうか?

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
やはり対歩行者がここまで低いと不安になります。


>北に住んでいますさん
ありがとうございます。
フィットは自転車や夜間の歩行者にも対応しているとのことなのでかなり差がありますね。

>anptop2000さん
ありがとうございます。
乗り心地とか車線逸脱制御とかよくないという評価もあり、ライズは選択肢から外れそうです。
ヤリスクロス期待します。


SUVがいいというわけでなく、営業でも使う(ドクタ−を乗せたり)ので地味で後席が広いフィットやエヌボックスを考えて
いますが、全方位カメラやリヤクロストラフィックアラートがないので迷っています。
小型で後席がそこそこ広く、全方位カメラ、リヤクロストラフィックアラート、ブラインドスポットモニタ−とかつけられる車っ
てないですね。

書込番号:23597920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2020/08/13 22:07(1年以上前)

バッジ違いで中身は全く同じです。
トヨタネームで売ってもOEM元基準ですよ。トヨタ基準ではありません。
ま、100%子会社なのでトヨタ基準と言ったらトヨタ基準になると思いますが。

書込番号:23598162

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2020/08/14 01:36(1年以上前)

>夢幻天神さん  『営業でも使う(ドクタ−を乗せたり)ので地味で後席が広い....。小型で後席がそこそこ広く、全方位カメラ、リヤクロストラフィックアラート、ブラインドスポットモニタ−とかつけられる車ってないですね。』

本気で営業でドクターを乗せたりするのですか?
そうならば、こんな装置を付けるより、腕を磨くか専門のタクシー業者と契約したほうが安上がりではありませんか?

荷物を載せるならともかく、後席に人を乗せるならセダンにかないません。
各社いろいろありますが、インプレッサB4などはいかがですか?

書込番号:23598474

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2020/08/14 07:26(1年以上前)

>小型で後席がそこそこ広く、全方位カメラ、リヤクロストラフィックアラート、ブラインドスポットモニタ−とかつけられる車っ てないですね。

9月発売予定のヤリスクロスには全て装備されそうです。

現行車なら後席は広くはないですが、トヨタのヤリス、マツダのMAZDA2 、それと小型車の枠からは外れますがカローラスポーツ、MAZDA3ぐらいじゃないでしょうか。

書込番号:23598670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2020/08/14 09:12(1年以上前)

自動ブレーキって誰もつっこまないけど、衝突回避や誤発進を自動でブレーキかけてくれる機能ではなく、あくまでも補助、支援する程度のもの。

だからどのメーカーでも自動ブレーキって言ってないのです。(言ってるのはマスコミとか)
誤解を解いとかないと、どっかの店に突入しちゃいますよ。

で、国が推奨しておりサポカー基準が設けられつつあり、義務化に向けて動いています。
メーカーはこの基準をクリアしていれば良いので
メーカー間の技術差はほとんど無くなって来てます。
何処のも過剰反応か無反応の誤検知の嵐は変わりません。
衝突被害軽減ブレーキ全車装備義務が5年後あたり。

頼らない運転を心がけてくだされ。
万が一の機能ですよ。

書込番号:23598813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2020/08/14 14:26(1年以上前)

>夢幻天神さん
すいません。訂正
×インプレッサB4
○インプレッサG4

書込番号:23599364

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2020/08/14 14:37(1年以上前)

スバルは「自動(被害軽減)ブレーキ」と言っていますね。

https://www.subaru.jp/levorg/levorg/safety/safety2_1.html

書込番号:23599390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2020/08/14 18:42(1年以上前)

>AS−Pさん
ありがとうございます。
これが知りたかったです。

>funaさんさん
ありがとうございます。
営業用にプリウスあてがわれています。
製薬関係の営業職なので、学会にお送りしたりする際、
それなりの自家用車を自分で運転したほうがいいこともあるのです。競争ゲキレツデス。

>kmfs8824さん
ありがとうございます。
マツダ2はフルモデルチェンジ前、スイフトやヤリスは後席の高さに不安があります。
ドクタ−一人の時ばかりでないので、悩ましいです。
ヤリスクロス期待ですが、貯金が250位しかありません。
自分で買いたいと思っています。

>Che Guevaraさん
ありがとうございます。
勉強になりました。確かにそうですね。

>スーパーアルテッツァさん
応援ありがとうございます。
助かりました。

書込番号:23599848

ナイスクチコミ!1


araara27さん
クチコミ投稿数:4件

2020/08/22 11:04(1年以上前)

同じ業界の人間からのコメントです。

ライズは4wdの方が乗り心地が良いです。
後席はそれなりのスペースありますが、営業車として相応しいかといえば疑問です。荷物がたくさん入るのでその点はいいかもしれません。

一点、製薬業界の営業が医師を乗せることは通常ないと思います。
多くの会社で禁止されていると思います。
その点についてとやかく言いませんが、他業界の方が誤解しないようにしていただきたい。
また、数少ない機会のために車を決める必要はないと思います。
ご自身のプライベートを考えて決められてわ?

書込番号:23614664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2020/08/22 16:34(1年以上前)

>araara27さん
ありがとうございます。
送迎に家族のミニバン使っていますが、若い娘相応の車の方が喜ばれるのかなと思うことが多々あります。
プライべ−トは乗せてもらうことが多いので、当面超近距離しか使わないと思いますが汎用性があるものが欲しいです。

書込番号:23615353

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ライズ
トヨタ

ライズ

新車価格:180〜244万円

中古車価格:111〜549万円

ライズをお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ライズの中古車 (4,719物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング