PRIME TRX40-PRO
「AMD TRX40」を搭載したATXマザーボード(Fan Xpert 4搭載)
マザーボード > ASUS > PRIME TRX40-PRO
はじめてマザ−とメモリとの相性トラブルにあいました。
CPU: RYZEN 3970X
メモリ:G.SKILL F4-3200C 15Q-64GTZR 16Gの6枚
GB:QUADRO 4000
無事にOSも立ち上がるところまで行き、1〜2週間使用したところでフリ−ズ。ん!と思って再起動。するとバイオスまで立ち上がらない始末。Q-LEDのランプでDRAMエラ−が点灯。上の3つの最小構成でまずはメモリ1枚差しすると、無事に起動。2枚差しに挑戦でこれもOK。4枚差しすると、DRAMエラ−でだめ。全部同じCLでロットも同じ。BIOSアップもし、COMOSクリア-などいろいろ試したがだめでした。お店に相談にいくと、同じマザ−で試したところ、やはり同じ現象。これは間違いなくメモリ−との相性なんでしょうか?
しかし、枚数でエラ−が出るなんて20台あまり作ってきましたが、初めての事案でした。
サポ−トPAGEにも、推奨メモリ−とありますが、私のメモリは掲示されてなかったので、やはり推奨メモリを購入した方がいいということですかね?
ちなみに違うマザ−では、メモリは6枚は無事に起動されます。
皆さんも同じ経験ありますか?
書込番号:23427107
1点
初めまして。
Intelばかりですが私のところではもうかなり前、X58マザーで似たような症状になったことがありました。
GIGABYTE のX58(型番失念)だと起動しなかった、そのメモリーをASUSのX58(P6T)だと起動できたことがありました。
知人の話ではGIGABYTEのマザーはメモリーとの相性でしばしば不具合が発生するとか。
それ以来、私はASUSのマザーばかり使ってます。
X58、Z77、X79、Z390、X299と、全てASUSに統一です。
(現用はX299、Z390)
書込番号:23427200
1点
COMOSではなくCMOSです。
先ずマニュアルの通りA1 B1 C1 D1に取り付けてありますか?
CPUから遠い方に取り付けないと安定しません。
バックパネル側から○×○×CPU×○×○と○の付いたところに取り付けていますか?
1チャネルに2枚は余裕がなくなるので上手く動かないこともあります。
取り敢えず上記の取り付け方の4枚で試してください。
これでも4人5脚状態なので結構厳しいですが、更に1チャネルの枚数を増やすとムカデ競走まですることになるので厳しくなります。
またその様な状態なので1チャネル1枚よりクロックを落とさないと安定しないこともあります。
もしDDR4-3200で使っているなら、もっと下げて試してみてください。
書込番号:23427651
1点
>ピンクモンキーさん
やはり、あるんですね。販売店によっては相性保証なるものがあって、今のご時世に相性なんてと高を括っていましたが、今度メモリを購入のさいは、保証はつけた方がいいかな?なんて思ってしまいました。
4枚組だと同じロットでいいですが、2枚組を3組そろえるのはお店で直接に製造時期確認した方がよさそうですね。
あとは、HPにのってるメモリ―サポ-トを参照ですね!
>uPD70116さん
スロットの確認と、メモリの組み合わせは何度も確認しました。取り外しては装着の組み換えのくりかえしで、メモリのヒートシンクで何度も指を切りそうになりましたよ!
もう一つ、X299で同メモリをバックパネル側から〇〇〇×CPU×〇×〇で16G*5本で80GBと認識し安定する不思議。
INTELCPUとRYZENのCPUとメモリとのやり取りの互換性のちがいも疑いがあります。
書込番号:23427819
0点
マザーボードはケースから出して検証した方がいいでしょう。
ケースの本来触れてはいけない部分と接触して問題が生じることもあるからです。
書込番号:23428208
0点
昔と違い少なくはなってきたとはいいますが、AMD用のMBはメモリとの相性がINTELに比べると多いそうです。INTEL主体に作られているためともいわれ、ASUSのサポ−トセンタ−も相性問題に関しては正直AMD関連の相談件数が多いといっていました。メモリでも同じロットでも、作られる時期によってもチップも異なり、CLの信号幅に乱れが生じることもあり、AMDCPUはそれに敏感ともいわれているそうです。もちろん、MBやCPU発売時期が浅いほど熟成されておらず起こりやすいこともしばしば、それはのちのバイオスUPで改善していくそうですが、補いきれないこともあるそうです。メモリも高クロックでなく、少し低めのメモリを交換保障のきく範囲で、少し購入してためしてみようと思います。16Gの八枚ペアなんて売ってないもんね〜困った!!どうやって同じ時期のモジュ−ル手に入れようか?
書込番号:23428787
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME TRX40-PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/06/07 12:42:04 | |
| 5 | 2020/05/26 21:36:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








