『RMAAのアナログループバックをお試しす。』のクチコミ掲示板

2019年10月28日 発売

ZEN DAC

  • PCやMac、スマートフォンやタブレットにUSB経由で接続する、ハイレゾDA変換テクノロジー対応USB DAC/ヘッドホンアンプ。
  • ヘッドホンの駆動だけでなく、家庭のオーディオシステムでUSB DACとしても使え、ボリューム機能を有効または無効にすることができる。
  • ヘッドホン、外付けアンプ、アクティブ・スピーカーのどれを接続する場合でも、シングルエンド接続とバランス接続のどちらかを選択可能。
最安価格(税込):

¥32,805

(前週比:+72円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥32,805¥32,805 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥33,000

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ ZEN DACのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZEN DACの価格比較
  • ZEN DACのスペック・仕様
  • ZEN DACのレビュー
  • ZEN DACのクチコミ
  • ZEN DACの画像・動画
  • ZEN DACのピックアップリスト
  • ZEN DACのオークション

ZEN DACiFi audio

最安価格(税込):¥32,805 (前週比:+72円↑) 発売日:2019年10月28日

  • ZEN DACの価格比較
  • ZEN DACのスペック・仕様
  • ZEN DACのレビュー
  • ZEN DACのクチコミ
  • ZEN DACの画像・動画
  • ZEN DACのピックアップリスト
  • ZEN DACのオークション


「ZEN DAC」のクチコミ掲示板に
ZEN DACを新規書き込みZEN DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信18

お気に入りに追加

標準

RMAAのアナログループバックをお試しす。

2020/06/05 23:03(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > ZEN DAC

クチコミ投稿数:25496件

バスパワーでのキャリブレーション波形

バスパワーでのAll結果(SU-8と対比)

バスパワーでのNl結果(SU-8と対比)

バスパワーでのSc結果(SU-8と対比)

44.1K16b,バスパワーに於いて,アナログループバックでのRMAAをお試し致しましたので載せて置きます。
比較に,SMSL SU-8の結果を載せて置きますね。(SU-8の特性が悪い方は,マザーUSB20のポン置き使い)

因みに,USBケーブルとアナログケーブルは,極々普通な品達です。

書込番号:23450026

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:25496件

2020/06/05 23:17(1年以上前)

Brooklyn DAC+のRMAAお試しは,キャリブレーション波形は髭が少なく見た目は佳いのですが,意外とお試し結果の数値が芳しくない。

装置の設定が悪いのか。
デジタル取込機能が悪さをして居るのか。
時々,RMAAを試み探り中。

書込番号:23450059

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:25496件

2020/06/06 13:16(1年以上前)

マザーボード直挿しキャリブレーション波形

マザーボード直挿しAll結果(助太刀アイテム結果と対比)

マザーボード直挿しNl結果(助太刀アイテム結果と対比)

マザーボード直挿しSc結果(助太刀アイテム結果と対比)

バスパワーでの,マザーボードUSB20直挿しでのRMAAもお試し致しましたので載せて置きますね。

マザーボード直挿しはお試し結果が悪くなってしまった。
キャリブレーション波形の低域側が持ち上がる傾向は,先のSU-8同様の傾向と,上下変動の暴れが敏感に反応してしまいました。
ノイズレベル特性,ステレオクロストーク特性も,勿論悪いですね。

USB助太刀アイテムの効果は,お試し結果にも表れる。

書込番号:23451054

ナイスクチコミ!6


yume9999さん
クチコミ投稿数:5件

2020/06/06 18:17(1年以上前)

測定ご苦労様です。私もRMAAソフトを使ったことがあり、少し教えていただきたいのですが、
ループバックは、USBオーディオインターフェイスのOutとInを直結して測定するものと思います。
今回の測定機器はDACなので、別にADを使われていると思いますが機器は何でしょうか。
またDACのスペックから、16bitではなく24bitでの測定のほうがよくわかると思うのですが、24bit96kHzでの測定はないでしょうか?

書込番号:23451611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25496件

2020/06/06 21:26(1年以上前)

>ループバックは、USBオーディオインターフェイスのOutとInを直結して測定するものと思います。

此の接続方法に固執する必要はないでしょう。

>今回の測定機器はDACなので、別にADを使われていると思いますが機器は何でしょうか。

以前は,複合機のAD機能を使ったりしての試みも在りました。
試みの多くは,マザーボードのアナログ入力へのループバックですね。

>24bit96kHzでの測定はないでしょうか?

佳い結果を出したいが為に,試みをして居るのではないのですょ。
逆に,悪い結果を出したりしたいので,ワザとお試し環境を落としたりしてます。
ナノで,44.1k以上の測定結果は求めておりません。

書込番号:23451952

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25496件

2020/06/06 23:21(1年以上前)

マザーボード直挿しキャリブレーション波形(5mケーブル)

マザーボード直挿しAll結果(5mケーブル)

マザーボード直挿しNl結果(5mケーブル)

マザーボード直挿しSc結果(5mケーブル)

USB20ケーブルを5mのモノに換えてのお試し結果を載せて置きますね。

普通なクラスのアナログケーブルでは相違が均衡してしまい判り難くなってしまいますので,アナログケーブルはDAISOの品に替えてます。
長さが影響するのか。
ケーブル銘柄が影響するのか。

其れとも,両方か。
DAISOのケーブルは質が悪い。
足を引っ張られ,一緒にボロを出してしまう。

書込番号:23452195

ナイスクチコミ!5


yume9999さん
クチコミ投稿数:5件

2020/06/07 10:32(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。検索したら測定データが載ってるサイトがありました。
お手数をおかけしてすみませんでした。

SMSL SU-8
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/smsl-su-8-version-2-balanced-dac.5433/

ifi ZEN DAC
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/ifi-zen-dac-and-headphone-amp-review.9885/



書込番号:23452903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25496件

2020/06/07 17:44(1年以上前)

マザーボード直挿しキャリブレーション波形(サンワ5mケーブル)

マザーボード直挿しキャリブレーション波形(エレコム5mケーブル)

5mケーブル同士のAll結果

サンワサプライUSB20 5m標準ケーブルと,エレコム フェライトコア付き5mケーブルとの比較試み結果を載せて置きます。

大きな差は出ませんが,前者のケーブルの方がチト成績は佳さげです。
因みに,サンワサプライのケーブルは太くて,被覆には「LONG ver.」と記載された品。

USB20ケーブルのロングタイプをチョイスするなら,サンワサプライの品かな。

書込番号:23453896

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25496件

2020/06/12 23:33(1年以上前)

iFi-AudioのUSB助太刀アイテムAll結果。

iFi-AudioのUSB助太刀アイテムNl結果。

iFi-AudioのUSB助太刀アイテムSc結果。(コンビ使いの方が滑らか)

iFi AudioのUSB助太刀アイテムのiUSB3.0のみと,iUSB30+iGalvanic3.0のコンビでのRMAAを試して見ました。
後者のコンビ使いは,iFi AudioのWebにも更なる高みへいざなうとPRされて居り,お試し結果にも反映されて居ります。

高域側のお髭がコンビ使いで抑えられてますね。
まー,All結果にも反映されては居りますが。

書込番号:23464792

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25496件

2020/06/13 11:33(1年以上前)

iFi-AudioのUSB助太刀アイテム32Bit時キャリブレーション波形。

iFi-AudioのUSB助太刀アイテム32Bit All結果。

iFi-AudioのUSB助太刀アイテム32Bit Nl結果。

iFi-AudioのUSB助太刀アイテム32Bit Sc結果。

以前,SMSL SU-8と対比したお試し結果を載せましたが,SU-8のサウンド設定では16bitに出来ず,32bit設定でのお試し結果でした。

其処で,当機のサウンド設定を44.1KHz32Bitに変更してお試し致しましたので載せて置きます。
対比として,先日のSU-8お試し結果も載せて置きますね。

で,SU-8のお試し結果に近くなって来たでしょ。

書込番号:23465615

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25496件

2020/06/14 16:25(1年以上前)

バスパワー使いでのキャリブレーション波形(過剰演出)

外部給電使いでのキャリブレーション波形(過剰演出)

過剰演出して居りますが。
マザーボードUSB2.0ポート直挿しに於いてのバスパワー使いと,外部給電使いの,RMAAループバックのキャリブレーション波形を載せて置きます。

外部給電使いは低域側の暴れ,持ち上がりが抑えられ安定感が増しますが,全ての結果がバスパワーと比べて上回る事はないかと。

書込番号:23468672

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25496件

2020/06/21 21:37(1年以上前)

マザーボード直挿し,ASMediaポートとチップポートのAll結果。

マザーボード,ASMediaのUSBポートと,チップセットのUSBポート直挿しに於いて,ループバックをお試し致しましたので載せて置きます。
アナログケーブルは質悪いDAISO品でのお試しなので,RMAA結果の変動幅は大きいですが,THD項目は,前者の方が佳い結果でした。

書込番号:23483925

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25496件

2020/07/12 17:19(1年以上前)

極々普通なケーブルでのRMAAループバックAll結果

極悪ダイソーアナログケーブルでのAll結果

此方にも載せて置きます。

ATXマザーボード,各USBポート直挿し使いでの,RMAAループバックオーディオ特性のお試し結果を。

因みに,USB DAC-UPポートからの結果が,PCの負荷変動に対して強く,安定感が高かった。
USBポン置き使いのUSB端子なら一押しですかね。

ギガバイトのUSB DAC-UPポート。
モッと話題になっても佳さげですが,此の機能を使って居るリスナさんは少ないのかなー。

書込番号:23529489

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25496件

2020/07/16 22:42(1年以上前)

LEDアクション1島での,RMAAループバックAll結果

LEDアクション1島での,RMAAループバックNl結果

自作中のATXマザーボードに,Matrix Audioの拡張カードを取付けて,マザーボードの派手なLEDを1島点灯させての,ループバックオーディオ特性を試しましたので載せて置きます。
尚,Matrix Audioの拡張カードのUSB電源は,内部供給にて試してます。

で,マザーボードのUSB DAC-UPポートが頑張ってます。
ホンと,USB DAC-UPポートは優秀じゃないか。

書込番号:23538714

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25496件

2020/07/19 20:33(1年以上前)

iFi Audio助太刀アイテムを介しての各々ポートAll結果

USBDAC-UPポートでの助太刀アイテム有り無しAll結果

MA Audio拡張カードでの助太刀アイテム有り無しAll結果

StarTech拡張カードでの助太刀アイテム有り無しAll結果

USB DAC-UPポート,Matri Audio拡張カード,StarTech 独立4ポート拡張カードの各々ポートに於いて,iFi Audio助太刀アイテムの有り無しでのループバックオーディオ特性をお試しいたしましたので載せて置きます。

書込番号:23545091

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25496件

2022/07/17 22:45(1年以上前)

サンワサプライ汎用USBケーブル(RU20シリーズ)の長さ違いに於ける,RMAAループバックオーディオ特性をお試し致しましたので載せて置きます。

お試し結果から。
極力,短いケーブルを使った方が佳いでしょう。
因みに,今回お試しに使いましたマザーボードは,前回と違って,ASRock社のZ590 OC Formulaになります。

書込番号:24838698

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25496件

2022/07/17 23:36(1年以上前)

30cmから2m迄のRMAAループバックALL特性

おまけ。SAEC扱いオーディオ用と称する1m&2mAll特性

サンワサプライ汎用USBケーブル(RU20シリーズ)の,RMAAループバックオーディオ特性(All結果)

書込番号:24838769

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25496件

2023/07/08 19:13(1年以上前)

32Ωヘッドフォン→マイクRMAAループバック周波数特性(右側はケーブル質が凄く悪い)

32Ωヘッドフォンからマイク取込みでの,RMAAループバック周波数特性をお試し致しましたので載せて置きます。

書込番号:25335511

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25496件

2023/07/30 17:48(1年以上前)

極々普通なUSBケーブル&ラインケーブル周波数特性。

質の悪いUSBケーブル&ラインケーブル周波数特性。

前回のRMAAループバックオーディオ特性お試しは,32Ωヘッドホンでのmonoモードでしたが。
今回は同じヘッドホンを使って,stereoモードでお試し致しましたので載せて置きます。

極々普通なUSBケーブル&ラインケーブルと,質の悪いUSBケーブル&ラインケーブルでの試みは,後者の方がループバックオーディオ特性の高域特性は悪くなってしまった。

書込番号:25365019

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「iFi audio > ZEN DAC」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ZEN DAC
iFi audio

ZEN DAC

最安価格(税込):¥32,805発売日:2019年10月28日 価格.comの安さの理由は?

ZEN DACをお気に入り製品に追加する <419

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング