『キュアブート有効化後再びBIOS画面になりWindows起動へ行かない』のクチコミ掲示板

2019年11月15日 発売

MEG X570 UNIFY

  • AMD X570チップセット搭載ATXマザーボード(ソケットAM4)。ゲーミング性能とハイパフォーマンス設計を採用するハイエンドPC向けモデル。
  • AMD第3・2世代Ryzenプロセッサーに対応。PCI Express 4.0×4の帯域を使用し最大64Gb/sの転送速度を実現するLightning M.2スロットを3基装備。
  • 「Realtek RTL8125-CG」2.5ギガビットイーサネットを搭載するほか、IEEE 802.11ax MU-MIMO対応のWi-Fiモジュール「Intel Wi-Fi 6 AX200」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MEG X570 UNIFYのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MEG X570 UNIFYの価格比較
  • MEG X570 UNIFYのスペック・仕様
  • MEG X570 UNIFYのレビュー
  • MEG X570 UNIFYのクチコミ
  • MEG X570 UNIFYの画像・動画
  • MEG X570 UNIFYのピックアップリスト
  • MEG X570 UNIFYのオークション

MEG X570 UNIFYMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月15日

  • MEG X570 UNIFYの価格比較
  • MEG X570 UNIFYのスペック・仕様
  • MEG X570 UNIFYのレビュー
  • MEG X570 UNIFYのクチコミ
  • MEG X570 UNIFYの画像・動画
  • MEG X570 UNIFYのピックアップリスト
  • MEG X570 UNIFYのオークション

『キュアブート有効化後再びBIOS画面になりWindows起動へ行かない』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEG X570 UNIFY」のクチコミ掲示板に
MEG X570 UNIFYを新規書き込みMEG X570 UNIFYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信6

お気に入りに追加

標準

マザーボード > MSI > MEG X570 UNIFY

クチコミ投稿数:413件

上から「MB,CPU」「BIOS」「UEFIへ設定変更」

TPM2.0はクリア,セキュリティデバイスも有効化に設定

設定がうまく行ったと思いきや!!こんなことに!!

CPU,MB,メモリ,グラボ等の情報

2020年10月に組んだPCはWindows10なのでそろそろ11にしようと思いPC正常性チェックをすると、セキュアブートとTPM2.0の2点で引っかかりました。
そこでBIOSを2020年?月版から最新の2023年10月版E7C35AMS.AI0にすると、TPM2.0はクリアしました。
しかし依然としてセキュアブートが有効になりません。

整理すると次のとおりです。
@PC正常性チェック→セキュアブートとTPM2.0の2点で引っかかり11へアップグレード不可。
ABIOSを最新版に変更→TPM2.0はクリア。
BBIOS設定でCSMからUEFIへの変更とセキュアブートの有効化をして設定を保存し、再起動。
ここで問題が発生。Bのあと再びBIOS設定画面になり、設定を再確認(Bの内容)して保存し、再起動。
しかし、またBIOS設定画面が起動。
Windousの起動へ進まないので、仕方なしに、設定を元に戻し(Restore Default)再起動すると当然のことながらWindowsが起動。
しかしPC正常性チェックは当然クリアできず(セキュアブートが無効のため)。
何度繰り返しても同じ。(まあ、同じことをしているので当然のように結果が同じになるのだが・・・)

また、MBの背面にCMOSクリアボタンがあるので、それを押して再起動してみても状況は進展せずでした。

そこで、msiのサポートに聞いてみようとすると「質問は英語でしてください」とのメッセージが・・・!
そこまでの英語力は無いし、日本語で作文しGoogle翻訳しようかとも思いましたが、気持ちが萎えてしまいやめました。

生成AIに聞いてみても、自分がやったことと同じ回答で使えず。
という状況です。

★お願いですが(^^;)ゞ・・・★
・実際にmsi x570 UNIFYの設定がうまく行った、そしてWindows11にアップグレードできたという方の情報が欲しいです。
・または、別のMBであっても、同じような問題に直面してそれを解決できたという方の情報もありがたいです。
・あるいは、実際にやっていないが、このような方法があるのでは?という情報もありがたいです。
よろしくお願い申し上げます。m(_._)m

書込番号:25635301

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41813件Goodアンサー獲得:7794件

2024/02/24 17:45(1年以上前)

CSMをUEFIに変更したと言う事は、今までCSMで起動していたと言う話ですか?
その場合、WindowsはLegacyモードでインストールしてあったと言う話では無いでしょうか?

Windows11はUEFIモード必須なんですが、Legacyモードからアップデートする場合はファイル形式をMBRからGPTに形式変更しないとUEFIモードでの起動はできません。

やり方としては
MBR2GPT.EXEを実行してCSMのモード切り替えをする前にUEFIモードで起動できる様に変更するかクリーンインストールするかの2択です。

書込番号:25635325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:73件

2024/02/24 18:32(1年以上前)

>Restore Default

そのまま、Windows11インストールしてみれば?

書込番号:25635392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:413件

2024/02/24 18:58(1年以上前)

こんにちは、>揚げないかつパンさんさん
早速のアドバイスありがとうございます!!
なるほど!!光明が見えてきました!!

確かにWin10は特に何も考えずに(というより以降のOSがGPTのみの対応とは知る由も無く、また小容量のM.2のため)MBRにインストールしたのだと思われます。(3年半程前のことなので定かではありませんが・・・。)

実は昨日ネットで調べた情報の中にmbr2gpt.exe/convert/allowfullOSというのがあり、やっていましたがエラーが起きました。
原因はWindowsプレインストール環境からのみ使用が可能ということのようでした。

>揚げないかつパンさんさんからのアドバイスに基づいて、もう一度慎重にmbr2gptコマンドを使ってみようと思います。

まずは一息ついてからWindowsPEの起動ディスクを作り試してみることにします。

一昨日は別のPC(z390機)でWin10を11にする際に最後に使って、うまく行ったコマンドがmbr2gpt.exe/convertでしたので、何か
できそうなきがして来ました。

明日も休日なので何とかなる気がします。

本当に、心から感謝申し上げます。

うまく行きましたら、ご報告させていただきます!!

書込番号:25635430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件

2024/02/24 19:00(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさんさん
コメントありがとうございます。
まずは>揚げないかつパンさんさんのやり方でやってみようと思います。

書込番号:25635437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:413件

2024/02/25 03:27(1年以上前)

MBRからGPTへ変換成功!!

PC正常性チェックもOK!!

>揚げないかつパンさんさん
>小豆芝飼いたいさんさん

まずは、ご報告です。

MBRからGPTへの変換がうまく行きました。
PC正常性チェックもOKでした。

ありがとうございました!!

心より感謝申し上げます!!

ということで、これからWindows11へアップグレードをしたいと思います!!

書込番号:25635936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件

2024/02/25 05:14(1年以上前)

無事Windows11にアップグレードすることができました!!

改めてありがとうございました!!感謝感謝!!

書込番号:25635964

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MEG X570 UNIFY
MSI

MEG X570 UNIFY

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月15日

MEG X570 UNIFYをお気に入り製品に追加する <479

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング