『デフオイルとトランスファーオイルの交換DYI』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2020年モデル

『デフオイルとトランスファーオイルの交換DYI』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2020年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2020年モデルを新規書き込みハスラー 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル

スレ主 Atomu267さん
クチコミ投稿数:180件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度4

来月8月にキャンプ荷物を満載して山岳道を長距離走る為に、トランスファーオイルとデフオイルの交換をDIYをしてみました。
もちろん使用するオイルはスズキ純正のスズキ4輪スーパーギャーオイル75W-85です。
取説にはデフオイル0.9L、トランスファー0.41L、と記載されています。
初めにトランスファーオイルの入れ口のプラグを緩めようと下に潜り込んで見付けましたが、なんと初代ハスラーは□10mmのドレンプラグになっていましたが、新型ハスラーのトランスファーオイル入れ口プラグは8ミリの六角穴に変更されていました。
ドレンプラグも初代ハスラーは□10mmのドレンプラグになっていましたが、エンジンオイルパンと同じ14mm六角プラグに変更されていました。
ただ面倒な事に、オイル注入側のプラグに六角レンチや六角 ヘキサゴンソケットが排気管に当たり緩めることが出来ない為に、排気管のエルボ部分を取り外す事になりました。
トランスファーから出たオイル量は取説値0.41Lに対して、0.35Lでしたがオイルを注入口からあふれ出るまで入れました。
スペース的にとっても狭い為、耐油ホースをエンジン上部まで伸ばしてフードを開けてエンジンルームから注入しました。
アイシンAWのCVTトランスファーのプラグ締め付けトルクが判らない為に、緩めた時に感じたトルク50N・mで上下とも締め付けました。

次に、デフオイルの交換ですが、オイル注入口のプラグは□10mmのプラグになっていますが、ドレンプラグは14mmの六角プラグになっています。
デフから出たオイル量は取説記載では0.9Lになっていますが、実際に出てきたオイル量は0.85Lでした。
デフも注入口からあふれるまで入れて、下のプラグの締め付けトルク55N・m、上も同様の55N・mで締め付けました。

廃油の状態は、トランスファーのドレンプラグのマグネットにはマグネットの吸着限界に近いぐらいの鉄粉が付いていました。
トランスファーの負担がかなり大きいものと思われますので、こまめな交換が必要に感じましたが作業性が悪くなかなかDIYではきつく感じます。

デフ側に関しましては、ドレンプラグに初代ハスラーに付いていたマグネットが付いておらずビックリしましたが、出てきたオイルに関しましては新油とほぼ変わらない状態でしたので定期的に交換していればマグネットは必要ないと感じましたが、やっぱりマグネット付きのドレンプラグが理想かなと思います。

新型ハスラー4WDのオーナーの皆さんの参考になれば幸いでございます。

書込番号:24854731

ナイスクチコミ!19


返信する
かど。さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:13件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度5 黄色い四駆で快適通勤 

2022/07/30 06:31(1年以上前)

>Atomu267さん


DIY、大変お疲れさまでした。


>マグネットの吸着限界に近いぐらいの鉄粉が付いていました。

大体何万キロくらい走行しているのでしょうか?
私も同機種を通勤で使用しているのですごく気になります。

書込番号:24855213

ナイスクチコミ!2


スレ主 Atomu267さん
クチコミ投稿数:180件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度4

2022/07/30 08:56(1年以上前)

かど。さん こんにちは。
表題のDYI→DIY 失礼いたしました(ノ´д`)

昨日までの走行距離は未だ6,000qを超えたばかりなんですよ !
その距離であれだけ鉄粉があの小さなマグネットに付いていたなんてね〜・・・
メンテナンスノートには、トランスファーオイルの交換時期シビアコンディションで20,000q毎になっていますけれども、一回目は5,000キロメートル辺りで交換しておいた方が良さそうかなと感じました。
ただね〜作業性がとっても悪くて・・・

私の車の使い方にもよるかもしれませんけど、比較的山岳路や高速道路の走行距離が長いのでトランスファーの負担も大きかったのと、初期のスリ合わせとの関係も有ると思われます。
トランスファーオイルの量が0.41Lとかなり少ない為に負担も大きいのかしら ? と考えてしまいます。
少しでもご参考になれましたら幸いです。

書込番号:24855354

ナイスクチコミ!4


スレ主 Atomu267さん
クチコミ投稿数:180件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度4

2022/07/30 09:02(1年以上前)

もうひとつ情報共有と言うことで。
デフオイルは新油と比べてもほとんど色の変化は見られませんでしたけど、トランスファーオイルは少しですがデフオイルに比べたら色が濃く見えましたが透明感はあり、オイルそのものに劣化は感じられませんでした。

書込番号:24855361

ナイスクチコミ!4


Caverlyさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/31 13:42(1年以上前)

>Atomu267さん
興味深いレポート有難うございます。
私も同じMR52S 4WDに乗っている者として参考になります。
又、デフのプラグにマグネットが廃止されていた事はとてもショックですね。
出てきたオイルは新油と変わりばえ無いと言えども、長いスパンで見たら心配になりますね。
トランスファーオイルに6,000q足らずで鉄粉がそれだけ付いていると一回目のオイル交換はAtomu267さんの助言の通り早めに交換を依頼したほうが良いように感じます。
新型ハスラーに関しては何処を探しても表ずらや当り前の内容の情報ばかりでAtomu267さの様な一般の人は気が付かない所を検証されていて共有していただける人が同じ車のオーナーさんにいる事でとても心強く感じます。
また何か気が付く事がありましたらお願いします。

書込番号:24857227

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/07/31 20:14(1年以上前)

この内容、別のスレで書いたことありますがデフオイルやMTオイルについては当たりが出るまでに激しく鉄粉が出ます。
そのため、大体当たりが出切る5000キロ程度で一度交換するのがおすすめです。
このあとは取説の交換周期に沿って交換することで調子の良い状態を維持できるかと思われます。

書込番号:24857698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ハスラー 2020年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ハスラー 2020年モデル
スズキ

ハスラー 2020年モデル

新車価格:151〜197万円

中古車価格:59〜293万円

ハスラー 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/14,540物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング