Speed Wi-Fi NEXT WX06 [ライムグリーン] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX06 [ライムグリーン]
自宅でクレードルを利用しPCを有線、スマートフォン等は無線で接続しています。
省エネやタイマーは切りハイパフォーマンスモードに設定しております。
その状態でしばしばインターネットに接続ができなくなります。
頻度はまばらで特に何かきっかけがあるようには思いません。
接続できなくなった時は全ての機器からつながりません。
PCからWX06やスマートフォンからWX06にはアクセスできています(pingは通るし設定画面は開く)
なのでLAN内のNAS等にもアクセスできます。
インターネットにだけ繋がらない状態です。
WX06を再起動すると復旧します。
2.4GHz/5GHz 同時利用にしておりましたが切り分けのため2.4GHzのみ、5GHzのみも試しましたが同様の症状となることがあります。
同様の症状になられる方、
またこんな設定にしたら改善したよ
こんな設定にしたらどうか、
アドバイスありましたらぜひお願いいたします。
書込番号:23372792 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分はたまにあるかなあ
テレワーク等で混んでる説
NECのルーターがgomi説
電波の入りが不安定説
どれもあり得る
個人的にはNECのルーターはどうも信用できない
ファーウェイのが型落ち過ぎたからNECにしたんですが…
シャープの法人向けルーター個人にも売ってほしい
書込番号:23373131
3点
>0190さん
24時間連続運用でしょうか?
本機ユーザでは無いのでルータ機種固有の問題の有無は分かりません。
ただ、WiMAX回線が切断される現象なら必ず発生します。
ユーザ向けの通知類に記載されていないのが不思議なのですが、仕様で通信開始から24時間毎に切断されます。
UQが公開しているMVNO向け資料に記載があります。
復帰までの時間はルータによって差があるかも知れません。
もし、日常利用している可能性の高い時間帯に再起動させると翌日の同時間帯に切断されます。
なので、日常利用の可能性が低い時間帯に再起動させておく事をお勧めします。
ちなみにNEC製ルータなら通信情報ログがあるので、回線切断は記録されているはずです。
また、UQとMVNOの契約パターンは複数あるみたいです。
パターンによってはMVNOの設備を経由するので、同じルータでもMVNOが異なると状況も違う可能性があります。
上記とは無関係ですが…
0190さんの現象とも違うと思いますが、動画配信サービスなどの利用時に数秒間の停止が発生する事があります。
最近では利用者が増えたのか頻度が増加している気がします。
書込番号:23374417
1点
>こるでりあさん
返信ありがとうございます。同様の症状の方がいらっしゃると機種固有の物の可能性もありますね・・・
私もNECのルーターがgomi説を疑ってはいるのですが(笑)
以前ファーウェイの物を使っておりましたが同様の理由で今回NECの物にしました。
まぁ・・・前の機種が残っているのでそちらで使ってもいいのですがなんとなく悔しいです
>亜都夢さん
返信ありがとうございます。
基本的に24時間稼働であり、長時間通信で不安定になるのかと思い深夜帯に再起動をかけるように
早い段階でタイマーも入れてみたのすが改善しませんでした。
24時間周期でもなさそうです。ログも大した情報が載っていないのでいまいち判断付かない感じですが
切断はされていみたいですね。
切り分けの為に以前のモバイルルーターを使ってみてもいいのですが・・・
多分この機種固有の症状、もしくはモバイルルーターの不良かなぁと思っています。
書込番号:23377143
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX06 [ライムグリーン]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/02/14 14:45:22 | |
| 2 | 2023/11/29 21:59:20 | |
| 1 | 2023/10/23 23:11:26 | |
| 3 | 2023/02/15 12:03:12 | |
| 2 | 2023/03/18 10:32:19 | |
| 3 | 2022/11/05 7:53:24 | |
| 5 | 2022/10/27 16:01:35 | |
| 0 | 2022/07/23 7:33:21 | |
| 12 | 2022/02/09 0:00:36 | |
| 7 | 2022/01/28 19:24:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








