『ホンダFIT クロスター e:HEV 音について教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『ホンダFIT クロスター e:HEV 音について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ171

返信37

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

クチコミ投稿数:8件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度5

ホンダFIT クロスター e:HEVを2か月半待って、購入しました。
ホイルと、水色のツートンを気にいってのことです。
試乗はしなかった。
燃費は、23kmくらいで、いいのですが、音が気になってしょうがないです。
走っていて、急にガガガがーと音がして、アクセルが重く感じます。
また、信号待ちして、動きだしたときに、エンジンルームからカランカラン、、
と金属の部品が回っている音がして、しばらく経つとおさまります。
高速道路では、エンジン音(モーター音?)がうるさくて、かなりスピードを
だしているなという体感ですが、見ると79kmしかスピードを出していませんでした。
100kmを目指してアクセルを踏み続けて100kmは、時間がかかりましたが、
でました。
ディーラーに持って行くと、「クロスターの同じ機種に試乗してください、ほら、
こちらの方がうるさいでしょ。」という返事。
同じ機種でも、車によって、うるささは変わってくるのでしょうか。
納得いかなかったら、音楽を聴いて音を感じないようにしてください。と言われました。
音を小さくできる方法はありますか?

書込番号:23767645

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2020/11/04 17:05(1年以上前)

>「クロスターの同じ機種に試乗してください、ほら、 こちらの方がうるさいでしょ。」という返事。

同じ機種に試乗して自身で確認したのか?ディーラーが言っているだけか?この書き方だとわからん

書込番号:23767695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2020/11/04 19:18(1年以上前)

>つばきたん2さん
文面だけだと何を言いたいかわかりませんね
自動ブレーキがかかっているようなニュアンスではありますが

ディラーが そのような事を言ったのですか?
外観以外home も同じなので 本当ならfit全てがそのような状況だと思いますが

書込番号:23767954

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度5

2020/11/05 15:29(1年以上前)

>seikanoowaniさん
早速のお返事ありがとうございます。
はい。同じ機種の試乗車に乗って確認しました。技術の人も乗って。
やはり、音は気になりましたので、こんなものかと試乗しないで乗った自分の責任です。
落ち込んでいます。

書込番号:23769404

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度5

2020/11/05 16:13(1年以上前)

>クッキー “@さん
お返事ありがとうございます。
home同じというところが、わかりませんでした。車の事は詳しくないので、すみません。
クロスターe:HEVを乗っている人が、音がうるさいと言っていないのなら、音がうるさくて普通なのかもしれません。
トヨタのハイブリッドしか乗ったことがなくて、それが普通だと思ってしまったのです。
早く慣れるようにします。

書込番号:23769467

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度5

2020/11/05 17:04(1年以上前)

>クッキー “@さん
>seikanoowaniさん

新型フィットは一般道でモーター走行をしますが、実際に乗ってみるとけっこうエンジンがかかるようです。

アクセルを踏み込むとエンジンがかかり、離すとモーター走行になります。エンジンで走る事が多いです。

モーターだけでスーッと静かに走ると思っていたので、それが間違いだったと思いました。

書込番号:23769532

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2020/11/05 17:52(1年以上前)

>つばきたん2さん
fitも充分静かな部類ですよ
エンジンよりロードノイズが気になりませんか
まあ音も人それぞれ受け止め方違いますからw
同じエンジン音としてもT社やN社の3気筒の音よりマシと思ってます。
これも個人的な感想なんでwwwツッコミなしで

書込番号:23769590

ナイスクチコミ!12


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2020/11/05 21:14(1年以上前)

速度とは無関係に発電するタイミングでエンジンが動くので、
ガソリン車や従来型HV車に慣れていると不自然でたまらないのでしょう。

書込番号:23769978

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度5

2020/11/05 22:39(1年以上前)

ディーラーで技術の人も一緒に乗ったその車も「ガガガー」とか「カランカラン」とか鳴ってたんですかね?
その音を技術の人もきちんと聞いて、その上でそれが気になるなら音楽聞いて紛らわせるようにと言われたのですか?
エンジン音がうるさいというのはその人の感じ方や要求レベルによるので何とも言えませんが、「ガガガー」「カランカラン」という表現は何がしかの異常がありそうな音のように思えるのですけど・・・

書込番号:23770167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度5

2020/11/19 12:36(1年以上前)

>seikanoowaniさん
ホンダの店に行って、フィットクロスターe:HEVの試乗車を私が運転して、助手席に夫がいて、後部座席にホンダの修理の人がいました。
やはり、少し走るとガソリン、モーターの走行になり、また、モーターで静かに走り、少し坂道を上がる場面では、ガソリンとモーターに変わり、もう少し乗るとエンジンだけになります。
「あなたの車より、音がうるさいでしょう」と3回言われ、この車は、個々に、音のうるささが違うのかとびっくりしました。
この車は音は大きいけど、あっちの車は音が静か、こちらは、、、、、なんてことでしょうか?納車は、3カ月くらい先ですと言われ、なぜかと言うと「手作りのところがあるので」という返事だった。手作りとは、車の外側だと勝手に思っていたけど、エンジン部分??わかりません。

書込番号:23796976

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2020/11/19 17:41(1年以上前)

>「ガガガー」「カランカラン」
これはどこにいった?

>納車は、3カ月くらい先ですと言われ、
買い換えるのか?

書込番号:23797457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2020/11/20 01:32(1年以上前)

>つばきたん2さん
クレーム回避に必死なのはわかるけどハイブリッド車でエンジンのうるささを強調するディーラーって?
なんかまともな判断をさせて貰えなさそうですね。

一度系列の違うディーラーで試乗されて確認されたらいかがでしょうか?
買い替えを装って別のクルマで行かれるかクルマを使わずに行かれるか。
違うクルマでいかれてかも購入が同系列の店舗だとナンバーからすぐに自分のところのか顧客かすぐにバレます。

書込番号:23798334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2020/11/20 07:37(1年以上前)

>つばきたん2さん
ご心配です。
スレ主様はこれまでどんな車に乗っていらっしゃいましたか?
うるさい、しずかは相対的な感覚が強いので、以前の車が静かな車なら仕方ないですね。
しかし、スレ主様の仰る ガガガ等の異音は気になりますね。
試乗車でも発生するのなら 仕様 ということになるのでしょうが、エンジン始動時の音でしょうか?
フィットは静かな車の印象だったので少し驚きました。
参考になりました。

書込番号:23798517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度5

2020/11/20 16:29(1年以上前)

>ナオタン00さん
書き込みありがとうございます。
エンジン始動時にガーという音がするのと、走っている時にガーという時があり、不規則です。
トヨタのハイブリッドしかハイブリッドには乗っていないので、比べているのかもしれませんが、そででも、音が大きく不快です。
私の書き込みにやたら、非難する書き込みがあるので、ホンダの関係者なのか!?と不思議に思います。
でも、それもわかります。私が正直な事を言うと、売れなくなるので、私は営業妨害かもしれませんが、いいところも
いっぱいあるし、音だけ!!がきになります。
買われる時は、試乗お願いします。l

書込番号:23799342

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2020/11/20 16:56(1年以上前)

>私の書き込みにやたら、非難する書き込みがあるので、

ぜんぜんそう思わないぞ、問題はそれが車の実力なのか個体差なのかだけで、実力なら売るしかないな

書込番号:23799387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2020/11/21 10:59(1年以上前)

異音についてHONDAは残念な不具合が多いですよ
カラカラ音もミッション関係でありました、@DCT の欠点もそうでしたが
e:HEVもそうなのかもしれないですな

HONDA独自の異音不具合がそのまま出ている精度の低さ。
フルハイブリッドなのにカチャカチャうるさいHONDA車です

しかしエンジンそのものを言えば抜群の耐久性があるのですが
総じては、「二度と買わない」。でしょうかね

書込番号:23800867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件 フィット 2020年モデルの満足度4

2020/11/21 11:58(1年以上前)

>ノコギリヤシさん
それは先代の話し、今回のはidcdじゃないから、ガチャガチャいいませんよ。いつまで古い話しをもちだすのか…
最新のトヨタの方、トランク板は変形したり、メモリは正確に動かない、ハイブリッドは加速すると止まるなどもれなく一点異常がついてますよ。
スレ主さんのは多分初期ものにわくたる外れですね。残念ながら、

書込番号:23801003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/21 18:20(1年以上前)

異音の不具合は本当にお気の毒です。またディーラーの対応もスレ主さんの書いた通りであれば酷いものでビックリです。
ただ正直、スレ主さんの文章の書き方や言葉の選び方などは他の方に伝えようとする文章にしてはかなり読みづらく拙いものですし、レビューも何度も書き直していることからも、この事例を他の方は鵜呑みにして欲しくないなと思います。
一定の基準があるとは言え、音の感じ方などは人それぞれですから。うるさいと感じる方もいれば、古いガソリン車乗りの私のようにむしろ静かに感じたという人間もいます。

書込番号:23801760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


(あ)さん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件

2020/11/21 20:20(1年以上前)

>つばきたん2さん

> 試乗はしなかった。

試乗していれば、気がつけたかもしれませんね。

> 音を小さくできる方法はありますか?

市販の吸音材とか遮音材とかをボンネット裏とかバルクヘッドあたりに貼る、くらいでしょうかねえ。あとはアクセルをゆっくり、そっと、緻密に踏むとか。もちろん、加速が必要な時にはそれなりに踏まないといけませんが。

書込番号:23802010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2020/11/21 20:49(1年以上前)

>つばきたん2さん
レビューも読みましたが、
>確か、契約をしてから、車を引き渡される時に、音に対して苦情をいいませんというような書類に印鑑を押さされたので、なんかおかしい、今どきの新車で音がうるさいなどあるものかと疑いもせずに印鑑を押しました。

私はHOMEを購入しましたが、そのような書類に印鑑押した記憶がありません。。。(よく読んでなかったのかもしれませんが)

>ディーラーに持って行くと、「クロスターの同じ機種に試乗してください、ほら、こちらの方がうるさいでしょ。」という返事。

そんなディラーいるんですね。。。
なぜ試乗車の方がもっとうるさいのかも謎ですが、対応最悪っすね。

私のHOMEはモーターからエンジンに切り替わっても音が静かで気づかない事もあります。
エンジン音より走行音(タイヤの音?)の方がうるさいです。(タイヤとホイール替えてるせいもありますが)

前車はトヨタの何という車に乗ってたのですか?
ホンダのディーラーがFITはそんなものと言うなら、前車はそうとう静寂性の高い車だったのか?。。。

>急にガガガがーと音がして、アクセルが重く感じます。
>また、信号待ちして、動きだしたときに、エンジンルームからカランカラン

少なくとも私のFITはそのような音はしません。
今のディーラーが相手にしてくれないなら他で見てもらったらどうでしょうか?

書込番号:23802083

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2020/11/21 21:17(1年以上前)

>つばきたん2さん
先代の FIT3HV を試乗もせず購入したクチです。

既に他の方も質問していますが、スレ主さんが試乗車を運転し整備士が同乗した時に、他と比べて音が大きいか否かではなく、「ガガガ」や「カランカラン」という音が発生し、整備士もソレを確認したのでしょうか?

また、走行中の音、ましてや発生が不規則ならば、スマホ等をドリンクホルダー等に入れて、録画や録音を試みる事もできますよ。

書込番号:23802145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Heiyouさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2020/11/22 06:49(1年以上前)

>つばきたん2さん
私も、多分つばきたん2さんと同じ音症状に悩んでいました。

私のFIT4はe:HEV HOME です。(前車種はFIT3 ガソリン)

発生音を「言葉にするのは難しい」ですが
私の聞こえ方は、「エンジン稼働時」のみに
 ・コトン、コツン、コンコン、カラン…要はそんな感じの「断続音がする」ということ
  (エンジン音とは無関係な全く異質の音に思える)
 ・その音と同時にアクセルペダルにもその感触が伝わってくるということ
 ・また、一方登り坂でエンジンが掛かるとガーッと心地良さとは程遠い耳障りな音がするということ
です。
エンジン停止の走行時は、全くそれらの音はありません。
静かで心地良さは満点状態です。(この時だけは、FIT4を買って良かった…と思うが…)

1ヵ月前、販売店でアイドリング状態でのエンジン音(異音の発生を確認済)を録音し原因調査
先日、最初の半年点検時にその結果報告を受けました。
クリアランス…がたつき…云々、異常な状態ではない…
説明が判らないので、調査報告書として提出を要求中です。

半年点検の待ち時間を利用して、試乗車e:HEV NESS を営業マンと一緒に走行
エンジン音は私の車より若干静かな感じがするが坂道を登る時のガーッという不快音はほぼ同じ
コトン、コツン、コンコン、カラン…といった異音はじっくり聞けば分かるような小さな音で気にならなかった。
どのFIT4 e:HEVでもこのような現象自体はあって、その発生音が人の耳に聞こえるほど大きいか、それとも気にならないほど小さいかだけの違いかも知れないと思いました。
但し、走行距離約10km辺りで一度だけ、はっきりと聞こえてくる異音を私も営業マンも確認しました。

異音の発生、ガーッというエンジン音(高速運転時は全く気にならない)が少しでも良くならないかと、エンジンオイルをモービル1(0w20)にするようダメもとで依頼しました。(メンテパックからの追加費用は約3000円)

約7600km走行後の半年点検/エンジンオイル交換から約200km走行し、今のところ異音は微かに聞こえる程度、エンジン音そのものは若干爽やか(?)になったかなぁと感じる程度です。
この報告は、販売店へも上げています。
この改善は、Honda推奨エンジンオイルULTRA LEOだったとしても同じだったのかは分かりません。

ただ分からないのは、エンジンオイルを交換してあの「エンジン作動音とは関係なさそうに思える異音」が軽減したのは何故だろう?ということです。
一方、走るにつれて、あの異音が復活しないか…と心配です。

書込番号:23802855

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件 フィット 2020年モデルの満足度3

2020/11/22 09:14(1年以上前)

>Heiyouさん
>つばきたん2さん

Heiyouさんの書き込みを見ると エンジンを含めてe:HEVシステム には改善の余地が多そうですね。
(エンジンOFF状態の静粛性が高いだけに、エンジンが発する音に対してユーザが敏感になることを差し引いたとしても)

ただ、スレ主さんのレビュー『高速道路で追い越しを試みました。100km以上出すのに時間がかかった』
からするとスレ主さんは、2500ccHV、2000ccガソリンクラスの車と比較しているのではないでしょうか?
とすれば、音も含めフィットクラスに多くを望みかもしれませんね。(推測が違っていたらご容赦ください。)

書込番号:23803058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度5

2020/11/22 19:18(1年以上前)

一時期プリウスαとフィット3HVを日替わりで乗ってた時期があるのですが、高速の合流でアクセル全開すると明らかにプリウスαの方が煩くて遅かったですね。
だからといって、それだけを根拠にトヨタのハイブリッド車がホンダより劣っていると主張する気にはなれません。
まあ世の中にはいろんな人がいるので何が正解などと断ずるつもりも無いですが、自分を中心に地球が回っていると思っているような人が多くて辟易しますね。

書込番号:23804295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/22 19:41(1年以上前)

私のフィットは「ホーム」ハイブリッド、16インチアルミホイールです。
前車はトヨタポルテ1500ガソリンでしたので、EV走行時の静かさに
感動しました。ただ停止時や、状態の良い路面(ロードノイズの少ない)
を低速(〜40km/h位迄)走行中に、エンジンがかかると「ヴォォン」という、
擬音の表現になりますが、そういうエンジン音から始まって、
「カランカラン」という音も聞こえるようになります。結構な回転数で
回ってるんだなという印象です。

ただそれは、そんなものなのだろうと思っていましたので、疑問はありませんでした。
もっとクラスが上になると、様々な遮音対策や、排気量、電池の容量など含めて
抜本的な対策がなされて、更に静かであろうとは思いますが、このクラスは
このくらいなのだろうと思っていました。それでも十分、いえ十分以上に
よくできているとも思っています。

書込番号:23804342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度5

2020/11/22 20:31(1年以上前)

>seikanoowaniさん
返信ありがとうございます。
私も騒ぎすぎたので、落ち着こうとおもいます。
自分が気に入って買った車ですから、音が大きくても、他のブレーキから足を話しても信号待ちで停まってるだとか、外見が可愛いだとか、音のことはさておき、この車が好きなのだから、他の人にも、この車の良いところを聞いて、ずっと乗っていきたいと思います。
私の周囲では、私がホンダで買ってから、ホンダの悪口を聞くたびに、ホンダの悪口を言う人を嫌いになってしまいます。
音がうるさいなりに、一ヶ月乗ってみて、愛着も湧いてきました。
クロスターを見てみたい。クロスターのオーナーと話をしたいと願っています。
長くなりました。結論は好きになってきたです。

書込番号:23804463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2020/11/24 15:37(1年以上前)

>100kmを目指してアクセルを踏み続けて100kmは、時間がかかりましたが、
でました。

0-100qでそこそこの値を出しているので同クラスと比べて遅いということはないと思います。
ただ、エンジン駆動での巡行から踏み込むと、モーター駆動に切り替わってから再加速が始まるためか、
結構タイムラグを感じやすいようですね。

書込番号:23808246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度5

2020/12/08 22:10(1年以上前)

静音シート

クロスターeHEV乗りです。エンジン音に関するコメントを拝見し、同じクルマに乗る身として、気に入っている雰囲気も伝わってきたのでコメントさせて頂きます。自分のクロスターは8月末の納車で3ケ月で3,500km走りました。片道30kmの通勤をメインで使用しています。
コメントを拝見しエンジン音を何とならないかということでした。音は振動から発生するのですが、エンジンの振動を抑えることは難しいと思います。が、エンジン音の侵入を軽減させることならできると思い、実践しましたので“DIY“を紹介させて頂きます。

“エーモン工業“の『静音計画』シリーズを使用しました。『静音計画』はいろんな製品シリーズがあり、エンジン・ボンネット裏に取り付ける(貼る)タイプのもの(静音シート)、ドアの隙間を塞ぐモール、フロアマットの下に敷くノイズ低減マットなどがあります。どの製品もハサミがあれば取り付けが可能です。取付方法は該社の”ホームページで紹介してあります。しかも、それほど高くありません。

https://www.amon.jp/products2/list.php?category_id=24

いろんな製品があるので、組み合わせて使うことで、音をなくすのは難しいとしても軽減することならできるのかなと思います。例えば、ドアモールを使うと車内の密閉感が増し、副次的な効果としてドアの閉まりが重厚(高級感)になったと感じています。


私のクロスターは3,000キロを走行して部品と車体になじんできたせいか、購入した当初より乗り心地がよりマイルドになったと感じています。エンジン音も『静音計画』の効果と耳が慣れたせいか、以前ほど、気にならなくなってきました。つばきたん2さんのクロスターと乗り比べが出来ると、静音計画の違いが体感頂けると思いましたが、如何せん、関東在住なので。

最後になりますが、愛着が湧くデザインで私もクロスターを気に入っています。駐車場にとめている時などは愛着を感じずにいられませんね。つばきたん2さんの文面からも同じように愛情を感じました。大事に乗り続けましょう!という気持ちからDIYをおススメさせて頂きます。ご参考まで。

書込番号:23837976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2020/12/21 10:50(1年以上前)

>ガガガガとなってハンドルが重くなる

レーンキープアンスト(LKAS(車線維持システム)や路肩はみ出しアシスト(路外逸脱抑制機能)が効いている時の車の動作と同じですね。

これらのアシストをオフにして運転した場合はどうでしょうか。

ちなみに、今朝の経験では、路肩や車線の上に雪が積もっている時に、これらの雪に近づきすぎた時にもこれらの制御が働くことがあるようです。

書込番号:23861391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2021/05/26 12:32(1年以上前)

お気持ちすごくわかります。

僕もフィット4ハイブリッドHOMEに乗っていますが低速走行時、急にガーーという
大きなエンジン音(これはエンジンからバッテリーに充電している音)ですが
なんとかならんのかと思います。(街中低速走行時には2分くらいの間隔で充電と放電をくりかえす。)(高速走行時には充電放電を繰り返さないのでエンジン音は気にならない)

いろんな人が意見を言っていますが、フィット4ハイブリッドに乗っていない人は
つばきたん2さんの言ってる事がわからないんじゃないでしょうか?

どうやら個体差もあるかもしれません。
どちらにしてもフィット4ハイブリッドは人におすすめする事はとうていできません。

書込番号:24155847

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2022/02/13 01:37(1年以上前)

2022.2.6に FIT:eHEV LUXEが納車されました。以前から複数この主のスレがあるのに今気づきました。
(一件だけだと思ってたです)

私のFIT4 個体も、エンジン音がゴーとなり、振動も目立ちます。
タコメータで計ったら、回転数はわずか1650rpmごろから五月蠅くなるのに逆に驚きました。
走行中ではなく、POWERONだけで ゴーと唸るのは、0->1650rpmに上がるときです。

今まで乗ったFIT4:eHEVのエンジン音と振動
1. LUXE   × (これNESSだったかも? 過去ログにある)
2. CrossStar 〇
3. LUXE    〇−◎
4. LUXE;自車 △〜×
(試乗順 ◎、×、△はエンジン音と振動)

自分のFIT4が静かだとしても、他のFIT4がそうだとは この車種に関しては言えません。
POWERONでアクセル踏む前に既にゴーなので運転テクも関係ありません。
どのスレもですが、HONDA社の試乗や自車で困ってるスレ主に、現実を知らない人がまるで挑むかのようなレスが付き、逆に困ってるレス主が 

  誤解させてすみません

と恐縮してる。 全員で攻撃はありませんが、そういうきついレスが目立つのでとても違和感があります。 HONDAのディーラなり、ユーザ窓口がきちんと問題対応してるなら こういう処で相談しないでしょう!

書込番号:24596325

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2022/02/13 01:45(1年以上前)

>どのスレもですが
==>
これは少し言い過ぎですか。 親切な方が丁寧に相談してくれてるのもあります。

最初の HONDAディーラの誤魔化しかた、将に私がやられているのと同じです。

書込番号:24596331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2022/02/13 09:34(1年以上前)

>つばきたん2さん

>く不快です。
>私の書き込みにやたら、非難する書き込みがあるので、ホンダの関係者なのか!?と不思議に思います。
>でも、それもわかります。私が正直な事を言うと、売れなくなるので、私は営業妨害かもしれませんが、いいと
===>
私と同じにやられてますね。 問題の方向性をそらそう、スレ主の問題にしちゃおというレスでウンザリする事が このHONDAのスレは目立ちます。 
-->
こういうと、どこそこスレはもっと多いぞ、と論点をずらすのは、他のフィットも同じく煩いから問題ないというHONDA DEALERと同じ。 実際のユーザでも、HONDA系の人間でなくてもスレ主を攻撃し書換す事が同じならDEALER系と変わらない。

書込番号:24596679

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2022/02/13 10:01(1年以上前)

>chacha=lily=nanaさん

私も論点ずらしとか攻撃と思われそうで、少しコメントしにくく感じますが、1650rpm という回転数にひっかかりました。

過去スレでも何度か話題になっていますが、FIT3HV でも軽く負荷がかかる状態だと、ゴゴゴと少し気になる音がする場面があります。(状況としては所謂カーノック)

私の場合は、近所の上り坂を45km 前後で走行すると発生する事が多く、またかと思いながら見ると5速 1400~1600rpm ですね。

少しの間だから我慢するか、少し加速して発生条件を脱するか、Sモードで4速に落とす等、運転で回避できるからまだマシですがけど・・・一応ディーラーにも伝えてはありますが、特に進展はありません。

回避方法が無いとすると、ちょっと困りますね。

書込番号:24596726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2022/02/13 17:25(1年以上前)

>チビ号さん

こんにちわ。

書き込み番号 24594544 はご覧になっているでしょうか?
FIT4の場合 私の 低回転でエンジンゴーと カラカラ音問題があるようです。

カラカラ音は HONDA社が認めており、去年年末対処されたとありました。
その対応すると、エンジンゴーが緩和されたという事で驚いています。

詳細はあちらを。 このエンジンゴーも このクロススターの方と同じに、私の試乗感想時の直に疑問を書いたら、本人としては袋叩きにあったと感じております。 最後の方は 救ってもらった方も出てくれたのが幸いです。

お前 なぞ FIT買うなとまで言われましたからね。 多分、常連さんでしょ。 あれは、忘れないですよ。
半ドアの方にも書き込まれました。

今のところ それでも情報が欲しいので、どうにか 我慢する努力をしています。 

書込番号:24597669

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2022/02/13 17:37(1年以上前)

>chacha=lily=nanaさん

はい、向こうのスレも見ていますが、先代オーナーなので基本的にはアドバイス出来ず見守っています。

私も不具合スレを建てた事がありますし、過去にも、ちょっとした言い回しの違いなのに、共感されたり反感をもたれたり、紙一重のようです。

大変でも良い情報が欲しいですね。

書込番号:24597716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2022/02/13 17:47(1年以上前)

>スレ主様

2022/2/6納車の私の eHEV:LUXEも、エンジン音についてはあなたと似てる状況なので 2年もあとについ書き込んでしまいました。
荒らしではない積りですが、 スレッド上から読んできて

   HONDA営業が ”ほら、他のCROSSSTARも同じだから問題ない”って言ったって段階から私とダブり、それ以降の一部無責任なレスにすこし興奮してしまいました。 ごめんなさい。 ご存知かもしれませんが、カラカラ対応された方の情報は、書き込み番号 24594544 に他のユーザさんが書いてくれました。

>チビ号さん
せっかく、レスして頂いたのに。 FIT買うな、お前酔っぱらってるのかと 叩き込まれたのは、勿論チビ号さんではありません。 
ただ書き方が荒くなりました、失礼でした。 年がらもなくですねぇ...ああ、ワンコたちに叱られる!

書込番号:24597754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2022/02/24 23:37(1年以上前)

FITの過去ログを 読み返しています。 FIT4についても、2020-2022の間同じ問題投稿が複数あるのに驚きました。 問題は、ここの エンジンからカラカラ音だけでもありません。  突然電子ロック不可とか、流水で電子ロック過敏反応とか、色々あります。 2022年の今、私が初めてと思ってたら過去に全部ありました(1件のぞく)。

例えば、このスレッド。 先頭の明快なスレ主の投稿文を読んで

  何を書き方たいかわからない、意味不明

などまっさきに書き込む行為は、スレの内容を不明瞭にする”幼稚な工作”。 このHONDAの板は、それが怖ろしく多いです。 まぁ、その発想の幼稚さと稚拙さゆえに、HONDAの社員でも、関係者でもありますまいが...

 他のカテでも同じだよ というのは、 他の車でも同じだから問題ない

というのと同じで何の説明にも正当化にもならないことは、論理的に明快。

勇気をもって書き込んだスレヌシ様がお気の毒。 この方はその後自然解消なさったようで何よりです。 結果的に、 こういう姑息な工作は、HONDAにもHONDAユーザにも決して好結果を生みません。 その方の車のユーザはその方だけですから、その方の車の異変に疑問をもつ事が、他の誰が 批判できましょうか? 全部がそうだと個人ユーザが分かるはずもない。 あくまで自分の車の問題なのです。 アドバイスか解決のヒントでなければ、茶化し行為は控えていただきたいです。

 情報収集と整理の邪魔です。 スレ全体の流れを とても読みにくくしています。 

書込番号:24618850

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:87〜305万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,625物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング