『サイドミラー格納できず』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『サイドミラー格納できず』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ332

返信36

お気に入りに追加

標準

サイドミラー格納できず

2022/07/02 20:32(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

スレ主 午睡猫さん
クチコミ投稿数:26件

オートリトラミラー(施錠時サイドミラー格納)にしてあるのですが、本日、炎天下駐車でドア開錠後、施錠時にサイドミラーが格納できないことが分かりました。
左右とも途中で止まるので、温度上昇でモーターがトルク不足になってるようです。
展開動作は左右ともOK。
走行時は風で冷やされているようで、停車直後のオートリトラミラー(施錠格納)動作はうまく動きます。
もともと霜で格納できなくなったりして、トルクがギリギリの設計のモーターだなと思っていたのですが、この夏場に不具合がでるとは思いませんでした。
ディーラーに連絡するとモーターの部品交換になるようです。

書込番号:24819280

ナイスクチコミ!33


返信する
クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2022/07/02 21:20(1年以上前)

>午睡猫さん

保証期間中で良かったですね。
保証がきかないと結構な修理費になるようです。

書込番号:24819342

ナイスクチコミ!5


エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件

2022/07/03 06:24(1年以上前)

僕はオートリトラミラーは最初助手席側がこわれ2週間後ぐらいに運転席側がこわれました。いずれもドアミラーassyで交換でした。保証期間で無償でしたが通常は4万ぐらいかかるようです

書込番号:24819664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:24件

2022/07/03 07:10(1年以上前)

私も真冬に片側だけ格納しない事象が1回だけ発生しました。Dには伝えましたが、様子見との判断になり、その後再現しないのでそのままです。
対策部品が出来ない限りモータを交換しても、いずれまた同じ事が起きるでしょうから、現在のところ完治は出来ないと諦めてます。

書込番号:24819693

ナイスクチコミ!12


スレ主 午睡猫さん
クチコミ投稿数:26件

2022/07/03 07:43(1年以上前)

ディーラーと会話しましたが、もう複数の客が部品交換を行っているようです。
結構頻度が高いのでは?と思われます。

>税込38円さん
私もその現象で様子見でした。
この夏で高頻度再現するのでディーラーに電話をかけたら向こうも把握してたみたいです。

>エリトさん
保証期間中の弱点を出し切らないとダメですね。
運転席シートも破れているし、ワイパーもビビるし、どれだけ原価低減してるんだろうと思います。

書込番号:24819720

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2022/07/03 08:48(1年以上前)

>午睡猫さん
交換しても再発するようです。
税込38円さんがおっしゃるように、対策品が出ない限り完全に直らないと思います。

ミラーの隙間にCRCを吹きかけると、半年くらい大丈夫になります。

自分は車預けるの面倒なので、この方法が効かなくなったら、交換を依頼しようと思いますが、Dもこの現象把握してるし、保証期間切れが近くなったら交換するかも。。。

書込番号:24819779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件

2022/07/03 09:12(1年以上前)

ちなみにオートリトラミラーはまっていても作業は可能とのこと。交換だけなら40分ぐらいらしいです。まあディーラーごとに時間のさはあるでしょうけど

書込番号:24819806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2022/07/03 22:09(1年以上前)

私のはオートリトラではなくただの電動格納なのですが、やはり左側が不具合発生しました
最初は左だけ半分くらいしかたたまれなくなり、その後まったく格納しなくなりました
右側はなんの問題もありません。ディーラーに持っていったときも半分格納は再現しましたのでassy交換となりました
動画や写真を取っていいったので説明しやすかったです
ハウジングとベースの間になにか擦れたような傷があるのですが、関係あるのでしょうかね?
右側はなんの傷もありません。
ちなみに例の半導体不足でパーツの入荷は8月だとか・・・・

書込番号:24820695

ナイスクチコミ!11


49miru_yyさん
クチコミ投稿数:8件

2022/07/04 20:16(1年以上前)

私のFIT4 Home eHEVで同じ現象が出ています。
2年間問題ありませんでしたが、左サイドミラーが閉じる時に途中で止まる現象が4月、5月に1回出ましたが何回かミラースイッチを
ON-OFFしていたら回復しました。(開く方向は問題なし)
ところが、6月末になり1週間に4回も発生して、しかも何度もON-OFFを行っても回復せずでしたが根気よく行ったら直りました。
一応、OIL交換の時に説明してあります。
ディーラーの方では保証期間内なので交換しますと言っていましたが、サイドミラーの後付けしたフードとステンレス・ラインの外しは
お客様の方でお願いしますとなったので、今回はすぐには交換しない事にしました。
部品としてはサイドミラーのトップカバーとボディとの接続部分カバーは現在使用しているものを使い、それ以外は新しい物になるそうです。
部品展開図を貰いましたが、中の部品だけではなく殆ど全体の交換しかできないそうです。
以前10年位経過した違うメーカー車で同じような現象で自分で分解してグリスを除去クリーニングして新しいグリス塗布で直った経験が有りますが、今回は保証期間なのでディーラーでの修理にする事にしました。

他の人が部品入荷が8月になると書いていましたので、今週中に部品発注だけでも先にしてもらう予定です。

納車後に後輪ブレーキの異音で何回もディーラーに行って何度か部品交換をして最後にサービスキャンペーンとかで後輪の両方を交換してもらい殆ど異音がしなくなりましたが、それでも数か月に1回ぐらいは微かに発生しており、ディーラーにはこの程度ならば我慢しますと言ってありますが、今回のミラーの件でも左側交換しても右側がそのうち故障とかになりそうで心配です。



書込番号:24821861

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2022/07/05 10:32(1年以上前)

>ワイパーもビビるし、どれだけ原価低減してるんだろうと思います
==>
同感です。 納車直後からワイパーがビビりまくり、そのほかの様々な不具合があって初回整備で一月かけました。
ワイパーは、全部品交換しました と言われましたが、整備語 はじめての雨で ビビリまくり 交換前よりひどくなりました。

二度と尋ねることもなかろうと思っていた販売店に行って 新品のハズのワイパーを撥水対応ゴム( 4400円)に交換した時は、もう
 腹を立てる気持ちも失せました。
こんなもの、最初からそれを標準にしておけば済む話。 ゴムの違いで どんだけ 社内の部材コストが変わるのかと聞きたいですわ。


今まで色んな車の乗り継ぎましたが、こんなにワイパーがビビりまくる車は、生涯初めてです。 直前まで乗っていたFIT2は車検ごとにワイパーゴムを交換すれば、撥水加工しようがしまいが、こんな不具合はありません(私の場合は、ワイパーのビビリなんてカワイイちょっとした問題にすぎませんでしたが)

 ドアミラーの広報視界の悪さは、相変わらずで、駐車時に白線が相変わらず見えませんね。 ドアミラー視界が広くなるどころか、逆に旧車に比べて狭くしなってしまったというのはびっくりです。

実際に、近づきたくもないディーラに何度も足を運ぶ結果となりました、時間やお金を せっかくFITを買った顧客に浪費させているわけです。 
  HONDA SENSINGだハイブリッドだと言う前に、 雨天走行の基本のワイパーゴムのまっとうな標準仕様やら、相変わらず視野が狭いドアミラーのちょっとした改良とか、基本部分でやるべきことが山ほど残しています。

HONDAは、今後も日本で車を売っていくつもりなら、そこらを今一度立ち止まって ユーザの立場で車という商品はどういう状態で顧客にとどけるべきなのか、売るべきなのかを真剣に考えるべきだと思います。

書込番号:24822493

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:39件

2022/07/05 17:42(1年以上前)

どのメーカーにも言えるのですが・・・・
ちゃんとした車を作って下さい って事ですね

書込番号:24822936

ナイスクチコミ!16


エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件

2022/07/17 12:52(1年以上前)

前回助手席側のオートリトラミラーを交換してもらいましたが、最近また不具合がおき本日ディーラーに連絡した際、不具合対策品がようやく出たとの事です。初期のオートリトラミラーは生産中止になったとのことでした。納期が10日前後のようです。

書込番号:24837908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:18件

2022/07/21 22:44(1年以上前)

オートリトラミラーにしてあって僕のは、助手席側を格納の時に、「バキッ」と音が鳴りディーラーでも再現したので助手席側のミラー一式を無償交換してもらいました。
原因はミラーの軸のプラとプラが擦れて音がすると言われましたよ。
>49miru_yyさんと同様に後輪ブレーキの異音でブレーキパッド一式とブレーキローター一式を立て続けに交換しましたが、交換後も異音はします。
来月の点検時に見てもらう予定です。

書込番号:24844087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 午睡猫さん
クチコミ投稿数:26件

2022/08/21 16:44(1年以上前)

本日、モノキュラカメラのソフトアップデート(改善対策)とともに、左右サイドミラーの保証交換をディーラーで行ってもらいました。
部品が丸ごと変更されているため、旧部品をなにも流用せず、まるごとASSY交換となりました。
どこが変更されているか分かりませんが、心なしか摺動部のスキマが大きくなっている気がいたします。

書込番号:24887364

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2022/08/31 13:00(1年以上前)

初めて書かせて頂きます。
2020年式のフィットクロスターの中古を購入し5日前に納車されました。
鍵を開けたときに左側がだけが半分しか開かなくなってしまいました。マイディーラーの連絡待ちなのですが
すぐに直して頂けるのでしょうか?10月に発売になるフィットを購入しようとしましたが狙っていた色が廃盤になるため泣く泣く中古車にしたのですがまさか納車の5日もたたずにこのようなことになりびっくりです。

書込番号:24901576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:24件

2022/08/31 15:42(1年以上前)

うみ☆☆さん

それは災難&残念ですね。
ディーラーの認定中古車でしょうか?それとも、中古車屋から買ったのでしょうか?
契約書なり約款をよく確認したうえで、購入された中古車屋に聞いてみて下さい。

どちらにしても、中古車の保証の範囲はそれぞれですから、ここで保証の範囲で直してもらえるかどうかは誰もわかりません。
直ぐに直せるかどうかも、交換部品の入手時期や車屋の空き具合もあるので、ここで確実な答えは得られないと思います。

書込番号:24901718

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2022/08/31 16:36(1年以上前)

私がが購入したのはホンダの認定中古車です。
左右のミラーの動きは差があったりしますか?
同時に動き出すのですが助手席側の方が早く止まるのですがこれは途中で止まってるということなのか?
何回かやってるうちに左がすぐに停まってしまうという症状が出てきました。
よくわからないので保証もあるのでディーラーで見て貰おうと思います。

書込番号:24901783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2022/11/05 20:39(1年以上前)

本日ミラーを点検ついでに交換してもらいました。
ボディ同色のカバー部分以外は全て交換されます。

動きがスムーズになりました。

>すぐに直して頂けるのでしょうか?

2年半目の点検と合わせて、かかった時間は1時間半位でした。
ただ、在庫は持ってないと思うので、何日か部品の入荷待ちになると思います。

いつもそうなるわけじゃないからDに行き辛いなぁって人も、Dに持っていった時に動かない現象がたまたま出てなくても、たまに動かなくなる事があるって言うと交換してくれると思います。
(これはお店によって違うかもですが、自分の時は、Dはその事象は他でもあると知っていて、話だけで車は確認せずに部品取寄せてくれました)

書込番号:24996093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Pix0さん
クチコミ投稿数:1件

2023/07/27 22:14(1年以上前)

私も左のミラーが格納しない症状出ました。再現度は100%です。格納が途中で止まりますが開くのは開きます。施錠時のオート格納が付いていない事と左だけの症状って事からミラー内のユニットに問題があるのでしょうね。
保証が10月で切れるので危なかったです。事前にこのスレを見ていたのでディーラーにて「フィットではよくあるんでしょ?」と聞いたら言葉を濁しながら有るといってました。
もちろん交換はしてもらいますが、対策品とは言ってなかったので下手したらまた出るかも。次に出たら保証切れてるだろうから修理は自腹かぁ〜。こんな持病を抱えた車では不安すぎる。

書込番号:25361579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2023/07/29 08:50(1年以上前)

左のミラーが格納されないって他にもあったんですね…
今は新しいMC後のe:HEV HOME(GR3)に乗っていますが
前のFIT3ハイブリッド(GP5)で左のミラーが格納ではなく開かない症状が出てました…
最初は左のミラーを電柱で掠らせた覚えがあったのでそれの影響かなって思ってたんですけど…
なにせ前のFIT3で話で保障も切れてるので様子見してたんですけどね…

それと今のe:HEV HOMEでも気になってるんですけど
左と右のミラーって展開角度が違うのかして展開にかかる時間が左の方が早い…

書込番号:25363132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2023/07/29 15:57(1年以上前)

こんなかんじで

>機械オタクさん

以前真上から撮影した写真を、どちらか片方を左右反転して比べると、僅かながら右より左の方が内向きに見えました。

で、ガラス面から直角に、ドアミラーの「ガワ」までの距離を測り角度を逆算すると、右が約 25 度内向きなのに、左は約 30 度内向きって感じでした。

展開速度は同じでしょうから、左が先に終わり、右が一瞬だけ遅れて終わる音がしますね。

右ハンドルなので、ミラー本体も右が約 10 度内向きなら、左は約 20 度内向きとなり、左右差を少なくする為に、展開角度に差を設けているのかもしれませんね。

書込番号:25363503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2023/08/02 20:12(1年以上前)

私も困り果ててここにたどり着きました。新車購入時OPでオートリトラミラー選択し2020年7月納車。2021年9月に開錠時左ミラー開かずディーラーに連絡→交換。1ヵ月もせず再発しコントロール基盤?を交換。数日で再発。今度は操作パネル交換。また数日で再発。ディーラーへ相談したがホンダからの指示ですぐ交換できないとのこと。ホンダお客様相談室へ電話し内容伝え、直接現状を教えてくださいと頼む→今日まで回答無し(1年以上)。その後ディーラーより連絡あり対策品へ交換できるとのこと。交換し使用していたが3カ月半で再発。ディーラーへ連絡し再度部品番号が違う対策品が出たとのことで交換。今度も4カ月程で再発。ディーラーへ持ち込み確認。可動部が削れ音も発生しているとのこと。対応としては当たり部品が出るまで交換し続けるしか方法がないとのこと。取り寄せ依頼し先日交換しました。新車から数えると左ミラーは今回で5個目となるが、多分今度も無理でしょう。使用者は家族ですが2年近くトラブルに悩まされもう乗りたくないと言っています。あまりにも可哀想だったので、自動車製造物責任相談センターと国土交通省自動車不具合情報ホットラインにも連絡しました。改善が促進されればと思います。使用者の家族はトラブルが嫌で新車購入を選択し、私個人はF1・モトGP・インディもずっと応援していましたし、地場にホンダ系企業がたくさんある為応援するつもりでしたが完全に裏切られました。

書込番号:25368607

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2023/08/05 21:29(1年以上前)

>チビ号さん
実際に計測してくれてありがとうございます
(返事が遅くなってスイマセン)
左のミラーの展開角度やはり小さめだったんですね
もしかしたら左の展開モーターは右のミラーが展開・格納が終わるまで電気が流れていて無駄な負荷がかかっている可能性がありそれが原因で左の方が壊れやすくなってるのかもしれませんね…
(他の人達も壊れたのは左だって事だし)

書込番号:25372245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2023/08/09 19:43(1年以上前)

2022.2納車で 2022.10に両側ミラーを全交換しました。
  納車直後から時折起きてたのですが、開閉ボタンで治る事が多かったので様子見だったのですが、ついに再現するように。
  左側が閉じたまま固着しました。 右側はひっかかりながらギギギーとなんとか開閉。

  部材番号が2022夏に変わってるとのことで対策品だと思っていました。
  しかし、

2023.5に 今度は左側が閉じなくなりました。再現性ありで、ディーラへ行くと、慣れた感じで ああ、根元が擦れてるんですね、とミラーを強く捻ってました。これでその場はしのげましたが、結局は再現し部品交換。

  結局は、前と同じに超短期間で壊れるミラーでした。 これって、HONDAは真剣に治す気はないのですかねぇ....

書込番号:25377100

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2024/04/16 18:48(1年以上前)

ウチのFIT4も同じ症状が出ましたので、プラスチック溶剤不使用(プラスチック対応)のシリコングリースを可動部に注入したら、回復しました。以来、約2年半になりますが、問題ありません。

書込番号:25701923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度5

2024/04/21 09:21(1年以上前)

2023年に購入したe:HEV HOMEですが、右サイドミラーが開かないことが数回あってその後直りましたが、仕様かと思って、潤滑油塗らなきゃと思っていました。もしまたなって、いろいろしてもダメなら、言って交換も考えてみます。

書込番号:25708228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2024/08/11 15:40(1年以上前)

前回、対策品に交換してもらいましたがまた左右ともに出ました。車検の前だったのでディーラーに伝え交換予定ですが、完璧な対策をして欲しいものです。
オートリトラ外してもらおうかな。

書込番号:25846170

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2024/08/11 16:18(1年以上前)

>完璧な対策をして欲しいものです。

ホンダ以外でも聞く話ですが、ネットではホンダが多いですね。

フィットではGE6(FIT2?)での不具合が沢山出てきます。
ディーラーの話では旧フリードやステップワゴン、ヴェゼルも数件事例があるとの事。

自分は1度交換してますが、前回はたまにだったし潤滑剤スプレーしてしばらく凌げました。
今は再発してません。

リコールが出てる他車でも全ての車両を対策品に交換ではなく、保証延長してその期間に発生したら交換なので、気温等に左右されず完璧に動作する自動格納ミラーは造るの難しいのか、発生する頻度が気まぐれなのか。。。

書込番号:25846217

ナイスクチコミ!4


gagara58さん
クチコミ投稿数:26件

2024/08/24 14:44(1年以上前)

私の2020年8月登録のhomeですが、昨日左のドアミラー格納が出来なくなり、検索した結果、ここにたどり着きました。 数ヶ月前に家内が左のドアミラーが格納しないと言っていたのですが、私が乗るときには症状が出なくて放っておいたところ、完全に格納不可となりました。恐らくギアの破損だと思います。
もう4年経過しており、メーカー保証外かと思い、車載書類を確認してところ、マモルくんに加入しており、たすかりました。 皆さんのを拝見すると左が多いようですが、右は大丈夫なのでしょうか?
予防対策としてメーカー保証になりますか?>午睡猫さん

書込番号:25863182

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2024/09/13 21:31(1年以上前)

以前投稿から新たに異常発生しました。今年1月に初めて右ミラーが開かなくなり、ドアの操作スイッチで開くとギギッと異音がしました。すぐにディーラー担当へ連絡し1カ月後の定期点検と同時に交換しました。新車購入3年半程で左5個、右1個ミラー基部交換となりました。今回交換まで右ミラーを観察しましたが、日を追う事にミラー底の回転部に傷が増えて音も大きくなって行きました。また観察で気付いたのですがどうやら右ミラーを先に設計、作成し左に転用しているようです。その為左ミラーが閉じる時明らかに回りすぎてリミットオーバーのエラーを拾い解錠時ミラーが開かない状態が起きやすいと推察されます。左右のミラーを真上から見ながら開閉してみると解ると思います。

書込番号:25889726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2024/09/13 22:31(1年以上前)

>カカナマアアスキンさん
>解錠時ミラーが開かない状態が起きやすい

全部の書込み見てて思ったのですが、閉じなくなる人と開かなくなる人がいるんですね。

私は閉じなくなって交換してもらいましたが、交換後は今のところ大丈夫です。

左右合わせて6個は災難でしたね。

交換はミラー(可動する)部分だけでしたか?
土台との相性もあるのかもしれません。

この事例多いといっても全個体の数%もないと思うんですよね。
でも、日産のように保証延長してくれないかな。


書込番号:25889794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2024/09/13 22:41(1年以上前)

↑ すみません。
多分土台も含めて一式交換ですよね^_^;

書込番号:25889809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/09/13 23:00(1年以上前)

交換は黒い樹脂部分で根元部とミラー部の交換でした。シルバーの上半分ミラーカバーは元々の物を付け替えしているそうです。また左5個目交換後明らかに開閉動作が早くなり左右差が出て、右を交換後は同じ位になるかな?と思っていたら変わらず今も明らかに開閉速度に左右差がある状態のままです。私自身は初代キャンバス後期型中古購入6年落ちに乗っており、オートリトラミラー装備していますが開かない、異音がする等トラブルは1度もないので出来るものならミラー取り替えてあげたいくらいです。

書込番号:25889831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2025/06/07 11:57(7ヶ月以上前)

私も左ミラーが閉じない症状出ました!
ここに皆さん書いててくれて助かりました!
今日 6月7日でなかなか暑いからかな?
早速ディーラーに予約しましたが来週末になるとのこと。

アッセンブリー交換してもらえるんでしょうか?
症状が出てない右側は交換してくれませんよね(笑)

書込番号:26202798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gagara58さん
クチコミ投稿数:26件

2025/06/08 09:33(7ヶ月以上前)

>午睡猫さん
私は左が完全に開かなくなり、右は偶に引っ掛かる程度でしたが、ディーラーのサービスマンがホンダメーカーへの事象の報告を上手く書いて頂いて右も交換と成りました。 逆に報告が下手だと自費になることも!

書込番号:26203677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2025/06/08 11:30(7ヶ月以上前)

>午睡猫さん
>ゆうたまんさん
>さゆ@会津さん


> ホンダ以外でも聞く話ですが、ネットではホンダが多いですね。

自分はマツダ車時代に4回位、交換したのでマツダが多い認識です。
マツダはこの手の保証を延長したし、原因みたいな物をモーター周りと理解してる様ですよ!
まあ、どこもOEMだろうし、各社大差は無いのかな?
でも、余り発生しないトヨタ車とかは何か、検査とか、構造とか? 対策してるんですかね?
そうそう、マツダディーラーはこの手の修理に寛容と言うか?
右が出たら、左も交換しましょうって、両方交換が多かったですね。
その時は運転席側の作動音の変化でわかるので、最初の車検前に音を聞いて貰って、交換してましたね!

> アッセンブリー交換してもらえるんでしょうか?
> 症状が出てない右側は交換してくれませんよね(笑)

カバーを除く、モータASSYかギヤASSY単位でのアッセンブリー交換ですよ!
自分のマツダ車の場合は症状が出てない側も交換して頂きました、まあ、ディーラー判断ですが・・・
構造が違う訳でも無いので、説明を受けて、お願いするのは有りだと思いますよ。
保証切れ前に左側だけ交換して、保証切れ後に右側は有償って! どうなのかな?
ホンダではそんな対応までしなそうにないだけど、お願いはタダですから、相談は有りかも? 知らんけど!

書込番号:26203795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2025/07/16 18:55(5ヶ月以上前)

皆様コメントありがとうございました。
期間が開いてしまって申し訳ありません。

その後ホンダ中古保証が効きまして、ドアミラー左側のアッセンブリ交換していただきました。

さすがに症状出てない右側は交換してもらえませんでした。

ちなみに左側交換した後、左右で開閉速度の違いに気付き、右側も弱ってきているのかな?と感じてます。

一旦解決です!

書込番号:26239271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:87〜305万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,755物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング