『HOME FF e:HEVに装着できるホイールについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『HOME FF e:HEVに装着できるホイールについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

HOME FF e:HEVに装着できるホイールについて

2022/09/10 22:38(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

クチコミ投稿数:81件

納車時装着タイヤ 185/60R15 (鉄チンホイール)を
15インチ 5.5J  インセット42  ハブ径73mm
の社外ホイールにはめかえて使用することはできますか?
それとも、数値以外にもデザインとがが関わってくるのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:24917250

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:24件

2022/09/10 23:31(1年以上前)

185/60R15 の推奨リムサイズは 5.0〜6.5J らしいので大丈夫じゃないですか。ハブ径も標準φ56.1ですが大きい分には問題ないです。
あくまでも組付けられるというだけで、そのサイズでの操安や乗り味まで含めると別ですが。

書込番号:24917335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/09/11 13:55(1年以上前)

Hondaの場合スタッドボルトでは無くハブ径でセンターを出しています。

ハブ径を補正するアタッチメントを着けて使用することをお勧めします。

タイヤのセンターズレによる
ハンドル振動とか
ダッシュボードからの伝達振動とかが気にならないよ という方は関係ないですが。。。

その他二次的な不具合があった場合など

そこは自己責任で。。。

参考になれば幸いです。

書込番号:24918045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/09/11 16:32(1年以上前)

補足です。

Hondaのホイールナットの座面は球面ですが
それはハブ径でセンター出ししている為です。
スタッドボルトでセンター出ししてるホイールナットの座面テーパーです。

普段使われていて問題なく使えてますよと言われる方が多いと思います。
スタッドボルトも製造過程でPCDセンターズレは大きくない為
それ程振動になることはないですが、スタッドボルトにはストレスが多くなる場合があります。

トラックのタイヤ外れのニュースにて
新規格になっているホイールナットを今までのナットと同じように締め付けていることが原因で
事故が発生していますね。

書込番号:24918236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2022/09/11 18:54(1年以上前)

>どらきち。さん
オフセットの差でタイヤ/ホイールのセンターは8mm外に出ます。
タイヤは同じ185ですが、リムが0.5インチ細いですのでタイヤが少し巻き込んだ形になります。
都合、タイヤのサイド面は差し引き3mmから5mm程度、外に出る状況と思います。

https://spectank.jp/whl/003106084.html
上記参考で、まだフェンダー面からは少し余裕があるかと思います。
余程スポーク部が飛び出したデザインとか、長すぎるナットとかで無ければ大丈夫ではないかと。

>Dr.H.musashiさん
言わんとする事は分かります。
ただ、今回は社外ホイールを取り付けとの事。おそらくは60°テーパー座面のホイールかと。
(一部、ホンダ用の球面座の特殊な社外ホイールも、有るには有りますが)




とりあえずは、間違ってホンダ純正ナットでホイールを締めない事くらいでしょう。
たまにあるのがスタッドレス用などでの社外ホイールにホンダ用ナットとか。
また逆に、戻した時にホンダホイールにテーパーナットとか。
この場合、点接触(線接触)になりますので、すぐに緩みます。
また接触面を潰しながら、トルクが上がりきらずにどんどん締まります。
もうナットもホイールも面が潰れて、どちらも使い物になりません。

https://www.maluzen.com/global/content/nut-shurui/index.html
ご存知かと思いますが、メーカーによりナットのピッチも違います。
手持ちのホイールを付けていた前車がスズキとか日産とかだと、ホンダのハブボルトとピッチが合いません。
こちらも要確認で、必要に応じてご用意下さい。

書込番号:24918459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2022/09/16 09:27(1年以上前)

スタッドレスですが、185/60R15、5.5j、インセット+50でこんな感じです。

あまり元より引っ込んだ感はありません。
どらきち。さんのはこれより8mm外に出ますが、大丈夫と思います。

ただ、以前FIT3に履いてた別ホイールは、サイズは同じでしたが、スポーク部の出っ張りがあり、見た目ギリギリでした。

参考までに、夏タイヤは6.5j +50で問題なく収まってます。

書込番号:24925239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PON-NEKOさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:38件

2022/09/16 11:51(1年以上前)

>どらきち。さん
HOME 4WD e:HEVに乗っています。
添付した写真は、どらきち。さんが検討されているホイールと全く同じサイズです。

15インチ  5.5J  インセット42  ハブ径73mm

4WDで車高がFFに比べて高いので分かりづらいですが、フェンダーからのはみ出し、ブレーキ干渉ともにありません。

スポークのはみ出しについても、このサイズのホイールであれば、そこまでスポークが出ているタイプもないと思うので、大丈夫かと思います。

ご参考までに

書込番号:24925390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2022/09/16 22:07(1年以上前)

>ゆうたまんさん
>PON-NEKOさん
写真までありがとうございます。
なかなか数値では(素人には)分からないところが、写真でよく分かりました。
冬タイヤ検討に向けて参考にさせていただきます。
他の皆さんもありがとうございました。

書込番号:24926199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度5

2022/11/09 12:55(1年以上前)

使えます!と言うか使っています。
何の問題もありません。
因みに175/65R15を履いています。

書込番号:25001698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:87〜305万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,608物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング