『フォグランプ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『フォグランプ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

フォグランプ

2022/12/28 12:30(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

クチコミ投稿数:57件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

純正のフォグランプ、ディーラーオプションのフォグランプは白のLEDですが晴れの日の夜は見やすいと思いますが、雨や霧の場合視界の方はどうでしょうか?

あまり役に立たないなら取り付け前にイエローフォグというスプレーがあるみたいなので塗装しようかと考えています。

試乗車には付いてなく今のご時世、納車優先でマイチェン後の展示車もないらしいので見れない有り様です。
写真が見れると嬉しいのですが、どなたかよろしくお願いします。

ちなみに三月納車予定らしいので手元にまだありません。

書込番号:25072295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度3

2022/12/28 12:56(1年以上前)

自分はRSを3月納車予定だけども フォグ付けなかったです・・

必要なら後付けできるのと 夜間の運転はそんなにないから・・・が理由です

今乗っているノートはフォグ付けてますが 夜間運転もそんなにメリットは無いです

トンネルの時点灯していてるな という程度です

書込番号:25072328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/12/28 14:05(1年以上前)

純正のLEDフォグという時点で自分の視野に何のメリットも無いです。
それが白だろうと黄色だろうとね。

他社もそうですが、上方向や前方向への配光はほぼ無く車両直下しか照らしません。
それが本来のフォグランプの効果です。

なので今時の「純正LED」フォグに自分の視野を広げる効果はありません。

あるのは私が常々書き込んでいる、悪天候時に他車が自車を認識しやすくなる…程度です。

書込番号:25072415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2022/12/28 18:42(1年以上前)

>やってやるぞ!さん

〉フォグランプは白のLEDですが晴れの日の夜は見やすいと思いますが、雨や霧の場合視界の方はどうでしょうか?


実験により色の違いとかではなく
実情では
オプションのフォグはフォグと名がついていても
アクセサリーランプやディライト的物が大多数
色によっての視界はほぼ変わらないと思います

もしこれが黄色でないと見えないくらいの霧
(黄色ならなんとか確認でくる)
ならそれは最徐行、人が歩くくらいとか出ないと走れない
くらいの濃霧かと思います

※対向車に発見してもらうには黄色の方が良いかとは思いますが



書込番号:25072775

ナイスクチコミ!2


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2022/12/28 18:42(1年以上前)

>やってやるぞ!さん

>晴れの日の夜は見やすいと思います

私の車にも、フォグはありますが、こんなん絶対やりません。

夜、前灯は点けないのですか?
(晴れの日でも)電力使うと燃費悪くなりますよ。

純正ならフォグで視野は広がらないと思います。
爆光フォグなら視野は広がるだろうが、パッシングだらけだろうね・・・


私は認識してほしい時だけ(大雨、霧)、フォグを点灯します。
どちらかというと視野を広げるためはないですね・・・

書込番号:25072776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2022/12/28 19:00(1年以上前)

>ZXR400L3さん
純正で視野広がります
運転席から見て、左下、右下照らすようになります

書込番号:25072803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2022/12/28 20:40(1年以上前)

皆さんご返信ありがとうございます。
今の車にハロゲンフォグランプがついているので狭い道など両側がさらに見えやすくなるので重宝しています。もちろん霧や雨、対向車からの視認性もあります。
ネットで検索するとLEDの白だと見えにくいなど心配だったもので…

でも実際に運転してから判断をつけたいと思います。
どうもお騒がせしました。

はよ納車されないかな\(^o^)/

書込番号:25072938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2022/12/28 20:45(1年以上前)

>写真が見れると嬉しいのですが、どなたかよろしくお願いします。

車も含めての写真って事、公式サイトセルフ見積もり写真は本体のみ。

保安部品なので保安基準以上の効果はありません。
プロジェクタータイプのフォグランプなら遠方照らすけど。
それ以外はバンパー前付近を照らす。

そもそもフォグランプって車高が高いトラックなどでヘッドライトが照らせないバンパー前付近を
照らすもの。

書込番号:25072946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/12/29 09:03(1年以上前)

〉オプションのフォグはフォグと名がついていても
アクセサリーランプやディライト的物が大多数

フォグライトに雨や雪など別の要素も組み込もうとしたライトではなく、純粋にフォグ…日本語に訳せば霧用のライトに特化しただけですね。

簡単に言えば名称に合った光源に戻ったんです。

書込番号:25073408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


momobatoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:4件

2023/01/02 19:15(1年以上前)

私も純正フォグ付けました。白です。
他の皆さんが仰るように足元が明るくなる程度なので白で良いかなと思ってます。
RSで契約時は3月末納車予定でしたが、11月下旬に2月末納車になると連絡があり、更に12月下旬には1月15日に車が入ると連絡ありました。
皆さんも納車が早くなるかも知れませんね。

書込番号:25079731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:26件

2023/01/03 01:17(1年以上前)

>やってやるぞ!さん

スレ主さん 遅くなりましたが、コメントします。

私もスレ主さんと多分、同様な気持ちでだと想像してます。 今までホンダ車ばかり乗り
継いできましたが、すべての車には「安全対策で」 OPにて例外なく白色でなく、黄色
フォッグを指定して付けてきました。 しかしながら、前車のN-WGN(2019)より 現車
フィットe:HEV(2021)も フォッグは残念ながら 「白色以外」は設定がなくなりました。
そのため、以下に述べる方法にて 自分で黄色スプレーして乗っております。

3年前にホンダサービススタッフと黄色や橙色を付けたい旨
を強く要望した結果、純正フォッグ(クリア)の最外装の透明樹脂カバー表面に
用品屋で売ってる ダイヤワイト(株)のイエローフォッグ を自分でスプレー塗装し、納車
直前にサービススタッフに その塗装後のカバーを渡して納車日に普通に完成させて
もらいました。 この2台とも 2年2万キロ前後乗ってきてますが表面の目立った傷や
劣化はありません。

このスレは先ほど気が付きましたので、今は時間がなく写真の個人情報を消す作業
が必要ですので、後日なら、写真掲載は可能です。
ご希望があれば、塗装方法や照射範囲等も写真を載せることは可能です。

上で目的を「安全対策」と言いましたが、霧/雨/雪 等の悪天候時に白色フォッグでは
ホワイトアウトして前方がかなり見難くなりますし、何より私が一番効果が高いと感じ
てるのは見通しの悪い 「くねくね道路」や 「道幅の狭い道路端」 は特に効果が高い
と感じてます。 黄色は目立つので 「対向車も早く気付いて」 くれてると思います。 
私はよく通る 「見通しの悪い道」 は昼間でもフォッグ点けて走ってます。

書込番号:25080110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3107件Goodアンサー獲得:257件 フィット 2020年モデルの満足度4

2023/01/03 09:03(1年以上前)

>やってやるぞ!さん
みなさん手厳しい意見が多いですが、照射範囲が手前でワイドな特性なので速度に関わらず自分の視界に貢献するものではないでしょう。
主な用途は濃霧、吹雪の時に対向車に自車の存在を知らせることだと思います。
よって透過率の高い黄色がベスト、また地面の凹凸もわかりやすくなります。
また街灯少ない山道とかを低速で進むときもワイドに配光が役に立ちますよね。
その場合は白色が良いかと思いますが、どちらの場面が多いかで選べば良いと思います。

書込番号:25080284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2023/01/03 13:14(1年以上前)

>パグチャンさん
ご返信ありがとうございます。
是非よろしければ写真の掲載をよろしくお願いします。

書込番号:25080609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:26件

2023/01/03 17:14(1年以上前)

Aフィットのフォッグランプのイエロースプレー

B塗装に使ったカー用品屋で買ったスプレー缶

Cフォッグの外装ケースをスプレーした後 赤外線ヒータにて焼き付け乾燥中

D夕方暗くなり始めた時間にヘッドライトは消してフォッグだけ点けた照射範囲 です。

>やってやるぞ!さん

はい、では写真4枚 掲載します。
@前車N-WGNのフォッグランプを イエロースプレーしたもの
A現車フィットの    〃           〃
B塗装に使ったカー用品屋で買ったスプレー缶
Cフォッグの外装ケースをスプレーした後洗面室用の赤外線ヒータにて焼き付け乾燥中
D夕方暗くなり始めた時間にヘッドライトは消してフォッグだけ点けた照射範囲
です。

塗装時の注意点は後述します。

書込番号:25080922

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:26件

2023/01/03 17:23(1年以上前)

@N-WGNのフォッグランプを イエロースプレー

なぜか ミスったようで @の画像が抜けてるので再チャレンジします。

書込番号:25080946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2023/01/03 17:29(1年以上前)

>パグチャンさん
写真の掲載ありがとうございます。
塗装するだけでこんなに綺麗な黄色になるんですね。
これなら相手からの視認性も良く、悪天候の日も役割を果たしてくれそうですね。
塗装もコツがありそうなので、教えて頂ければ嬉しいです。

書込番号:25080952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:26件

2023/01/03 18:03(1年以上前)

連投すみませんです!

Dの写真が一番大事なのかな? フォッグの照射範囲は写真のように安全法規基準
があるので 「下向きに」 しないといけませんが、運転席から見ても十分に車両近くの
前方を幅広く照らしてくれます。 私はSスタッフに取り付け直前に「車検に通る範囲で」
、限りなく平行近くを要望はしました。

[塗装時の注意点]
昔、塗装の仕事もしてましたので、少しだけ注意点を
*塗装したい面はアルコールスプレー等で綺麗に脱脂すること。
*表面脱脂後は一切手あぶら、ほこりなどで汚さないで、室内自然乾燥
*スプレー缶の説明書通りスプレーする。
*表面がほぼ乾いたらドライヤー等で離して軽く乾燥させる。(温度が高過ぎるとダメ)
*塗膜表面の塗膜硬度を上げるため、赤外線暖房器等で写真のように焼き付け
乾燥させる。
以上です。
独断偏見があると思います。 何かご質問があれば 分かる範囲でお答えします。

書込番号:25081008

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2023/01/03 19:34(1年以上前)

>パグチャンさん
掲載と塗装の注意点を教えて頂きありがとうございます。
明日、ディーラーの方にも車検に通るか確認したいと思います。
問題無ければまだ納期は先ですので早速スプレーと練習用のレンズを調達してやってみたいと思います。
また、質問が出てきたらこの掲示板で質問させて下さい。
感謝致します。ありがとうございます。

書込番号:25081129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:26件

2023/01/04 00:58(1年以上前)

>やってやるぞ!さん

了解です。こ のスレは春頃も、注意しときますね。

>明日、ディーラーの方にも車検に通るか確認したいと思います。  

老婆心ながら、車検が気になったんで、私の場合は 親しいSスタッフの方に、当時、
車検基準を詳しく調べてもらいました。 結果はこんな対応であれば「車検に落ちる
筈がない」 となり。 突っ走りました(笑)。 私も当時は黄色の設定が無くなったことに
怒り狂い、メーカー客相Cにもクレーム入れましたし、、、 でも、ディラー側に面倒な
お客様や! と思わせたら、否定的な答えになるかもしれませんね(笑)

↑で「あかビー・ケロさん」が述べられてますように、黄色や赤色は白色より 「光の
波長が長い」ため 「光の透過率高い」です。 (←夕焼け、朝焼けが 埃/霧等 を突き
抜けて橙・赤色が遠く地表に届くのと同じ原理)
理屈ぽっくなり失礼しました。




書込番号:25081589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/01/06 22:07(1年以上前)

〉運転席から見ても十分に車両近くの前方を幅広く照らしてくれます。

それって運転者には無意味な照射。

悪天候にも無意味。

ヘッドライトの手前しか照らせないフォグに自分の視野を確保する能力はありません。

フォグ…日本語に訳すと霧
霧は路面スレスレまで発生し難く、その霧が届いていない空間に見てもらいやすく照射し他車に気づいてもらう装備。
バックフォグもそういう装備だよね。

今時の純正LEDフォグはフォグ本来の用途である見てもらう装備です。

書込番号:25085756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2023/01/07 14:45(1年以上前)

皆さん当然ご存知だと思いますが老婆心ながら

【フォグランプの正しい使い方と注意点】
フォグランプは霧や豪雨などで視界が極端に悪い時に使う

夜間などにヘッドライトの代わりにフォグランプで走行すると、道路交通法違反になる

街中で見かける事例として多いのは、スモールランプとフォグランプのみで走行しているケースです。最近では都市部や幹線道路のトンネルなど、交通量の多い場所は明るい街灯が設置されるようになりました。周囲の明るさが確保されていると感じるからか、ヘッドライトを点けずにフォグランプで走行する車も少なくありません。

しかし、道路交通法では「日没から日の出まではヘッドライトを点灯させなければならない」と定められているため、この行為は違反になってしまいます。なにより、フォグランプは遠くを照らすように作られていないため、不意に飛び出した歩行者や自転車などを見落とす可能性があり、非常に危険です。必ずヘッドライトを点灯させましょう。

※「リアフォグランプ」について
「リアフォグランプ」とは、輸入車などに装備されていることが多いランプで、悪天候の中で後続車に自車の位置を知らせる目的で装備されています。悪天候の際に安全を確保する目的で利用する点はフォグランプと同じですが、トラブルの原因になる可能性があるので注意が必要です。

リアフォグランプは非常に直進性が高く、明るい光を放ちます。視界が良い条件下で使用すると後続車のドライバーに大きな負担をかけることになります。
これが元になってドライバー同士のトラブルへ発展したり、リアフォグランプの光に目がくらんで後続車の運転手がハンドル操作を誤ったりすることも考えられます。リアフォグランプは、「周囲の視界が極端に悪く、後続車に追突される危険性がある」場合にのみ使用するようにしましょう。

書込番号:25086560

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:87〜305万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,587物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング