『延長保証について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『延長保証について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

延長保証について

2023/03/24 15:05(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

スレ主 kkkkkkkkjさん
クチコミ投稿数:22件

Fit4のディーラーオプションの電動格納ミラーが壊れました。
ディーラーに確認したところ、延長保証の対象外と言われて納得がいかないです。
ネットを見ると延長保証で交換してもらったなどのブログもあるのですが、ディーラーによって対応が違うのでしょうか?

書込番号:25193303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4056件Goodアンサー獲得:121件

2023/03/24 15:16(1年以上前)

ご自身での加入した延長保証の説明書きや約款を確認してください。

書込番号:25193320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/03/24 15:18(1年以上前)

>kkkkkkkkjさん

こんにちは、保証の契約書に細かく書かれてると思いますが、どうなっていますか?

書込番号:25193322

ナイスクチコミ!3


スレ主 kkkkkkkkjさん
クチコミ投稿数:22件

2023/03/24 15:18(1年以上前)

当然確認していますが、詳しい対象部品は書いていないのです

書込番号:25193323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2023/03/24 15:27(1年以上前)

>kkkkkkkkjさん

ディーラーではなく、メーカーによってでしょう。
メーカーのサポセンに問い合わせてみては?
https://www.honda.co.jp/mamoru/shinsya_joyo/

書込番号:25193330

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2023/03/24 15:29(1年以上前)

>kkkkkkkkjさん
ホンダの延長保証マモルくんを、確認してみたら、以下のところの「保証対象範囲」のところに記載ありました。
ディーラーオプションの延長保証の対象は、限定されてます。
ディーラーオプションの電動格納ミラーの記載はありません。

https://www.honda.co.jp/mamoru/

書込番号:25193333

ナイスクチコミ!6


スレ主 kkkkkkkkjさん
クチコミ投稿数:22件

2023/03/24 15:34(1年以上前)

ありがとうございます。
当然そのページは確認済みです。
そのページには一例が記載されているのみで、ホンダが指定する部品としか書かれていません。
ネット上ではホンダ社で延長保証で対応してもらえたとの記載がありましたのでここで質問いたしました。
お客様センターに問い合わせてみようと思います。

書込番号:25193338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/03/24 15:50(1年以上前)

私は無料で左右とも交換してもらいましたが。延長保証で無料だと言われました(壊れたのではなくキーと音がする)。

店舗によって違うのでしょう?

書込番号:25193356

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2023/03/24 15:53(1年以上前)

>kkkkkkkkjさん
もう一度ご確認ください。
写真のものが出て来ます。

書込番号:25193357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2023/03/24 16:00(1年以上前)

>電動格納ミラーがディーラーのオプションなら保証の対象外…

メーカー標準装備、若しくはメーカーオプションなら保証の対象になるのでしょうか?
車 のグレートによって変わると言う事ですね。

fit4には電動格納では無いタイプが有りディーラーオプションが存在するのですか?

スレさんのグレートは?

書込番号:25193365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2023/03/24 16:02(1年以上前)

失礼しました。
DOPなのですね。

書込番号:25193368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kkkkkkkkjさん
クチコミ投稿数:22件

2023/03/24 16:03(1年以上前)

バニラ0525さん
私の勘違いでした。
電話で確認したところ、HPに出てくる部品のみ該当みたいですね。
ありがとうございます

書込番号:25193373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2023/03/24 16:04(1年以上前)

>kkkkkkkkjさん
ディーラーオプションとのこと。
それは、電動格納式ドアミラーでなくて、
自動で、ドアの開け閉めで、ドアミラーが開閉するオプションのことではないのですか。
電動ドアミラーなら、標準装備と思います。ですから、
ドアミラーの開閉などが調子悪ければ、延長保証が、きくと思います。
スレ主様が、ディーラーオプションといわれてる部分は、
オートリトラミラーとかいう、
キーレスとか、ドアロックと、連動するようにする後付けの部品が、壊れたということではないでしょうか。
違ってたらすみません。

書込番号:25193374

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 kkkkkkkkjさん
クチコミ投稿数:22件

2023/03/24 16:05(1年以上前)

麻呂犬さん
ありがとうございます。
私のFIT4は初期型ですので、電動格納ミラーはDOPしかありませんでした。
標準装備だと延長保証の対象なのですね。

書込番号:25193377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kkkkkkkkjさん
クチコミ投稿数:22件

2023/03/24 16:08(1年以上前)

バニラ0525さん
確かに私の言い方が悪かったです。
DOPでオートリトラミラーをつけました。
電動格納ミラーが標準装備だったかはちょっと覚えてないですが、電動格納ミラーが壊れたという言い方だと話が変わってきますか?

書込番号:25193381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kkkkkkkkjさん
クチコミ投稿数:22件

2023/03/24 16:11(1年以上前)

電動格納ミラーのモーターが弱っていて、オートリトラミラーも働かない、手動でのボタン操作でも働かないということです。

書込番号:25193383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2023/03/24 16:21(1年以上前)

>kkkkkkkkjさん
さだかではないですが、
多分、電動格納式ドアミラーは、標準装備ではないでしょうか。
今どき、これをオプションにしてる車あるのでしょうかね。普通車ではないように思います。
それと、オートリトラミラーのオプションですが、
その部分は、何かコントローラーをつけるだけで、機械的にドアミラーを変えてるわけではないので、
別の話でしょうね。
多分、室内の開閉ボタンでは、ドアミラー開閉とか、ミラーの角度を変えられるのでしょう。
ですから、ドアミラー部分は異状ないとなりますので、
ドア開閉と、連動しなくなっただけなら、オプション部分が、壊れたということになります。
そのように思います。

書込番号:25193391

ナイスクチコミ!2


スレ主 kkkkkkkkjさん
クチコミ投稿数:22件

2023/03/24 16:27(1年以上前)

バニラ0525さん

ありがとうございます。
オートリトラミラーの故障ではなく、電動格納ミラーの故障のようです。
電動格納ミラーは標準装備でした。
よってDOP云々の話ではないと思われます。
電動格納ミラーが一般保証の対象かどうかを確認してみます。
ご指摘ありがとうございました。

書込番号:25193398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2023/03/24 16:28(1年以上前)

>kkkkkkkkjさん
失礼しました。
そういうことですか。
電動格納式ドアミラーが、標準装備ではないということになりますね。
標準装備なら、オートリトラミラーと関係なく、モーターなど機械的な部分は延長保証効くはずですね。
先ほども言いましたが、今どき電動格納式部分が、ディーラーオプションなのでしょうか。
もう一度調べられてはどうですか。オートリトラ部分と、切り分けて確認してください。
頓珍漢なこと言いましてすみませんでした。

書込番号:25193399

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:21件

2023/03/24 16:42(1年以上前)

モーターが全く動かないではなく弱いのであればモーターブラシの劣化の可能性が高いです。
特に記載のない部分以外のモーター類のブラシは消耗部品扱いとなり保証対象外になるのでは?
気の利いたディーラーなら違う理由でも付けて保証で直せるようにしてくれそうなものですが…

3年程度で格納ミラーが弱るとか嫌ですね。
せめて今のモデルが型落ちになるくらいまでは持って欲しいですが。

書込番号:25193408

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2023/03/24 17:22(1年以上前)

>kkkkkkkkjさん
失礼しました。
標準装備の電動格納式ドアミラーが動かなくなったのでしたら、
延長保証効くと思います。
最初のディーラーが、オプション部分の破損と勘違いしたのではないでしょうか。
実際にディーラーに行かれて、そういう説明だったのでしょうか。
電話などで、問い合わせたぐらいではないのでしょうか。
開閉ができなくなったので、延長保証効かないとしたら、何のための延長保証かと思います。
ディーラーに、室内のスイッチでも開閉できないということをお伝えしてください。
それでもだめというなら、切れてください。
冗談ですが。

書込番号:25193463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:238件

2023/03/24 17:48(1年以上前)

一般保証の対象外のリストにないから補償されるんじゃないですかね。
ディーラーにもう一度確認ですかね。

書込番号:25193488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/03/24 18:14(1年以上前)

年式によって装備が変わったのだとしたら、現在は対象でも貴方の年式は対象外ということなんでは。
HPに記載されてるのは基本的に現在のモデルですから。

書込番号:25193517

ナイスクチコミ!2


スレ主 kkkkkkkkjさん
クチコミ投稿数:22件

2023/03/24 18:15(1年以上前)

バニラ0525さん

ありがとうございます。
私自身何が標準装備で何がOPなのかがうやむやになっていました。
ディーラーには電話でオートリトラミラーが壊れたとしか伝えてませんので、もう一度聞いてみたいと思います。

書込番号:25193520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kkkkkkkkjさん
クチコミ投稿数:22件

2023/03/24 18:18(1年以上前)

らいおんはぁとさん

ありがとうございます。
現在はたまに動かなくなったり、動いても速度が遅く途中指で軽く触れただけで止まってしまうような状況です。
ブラシだと保証が効かないのですね。
3年でこの有様ですので、もし延長保証対象なのであれば、あと2年以内には完全に動かなくなるとふんでいるのですが笑

書込番号:25193524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2023/03/24 18:22(1年以上前)

>kkkkkkkkjさん

>オートリトラミラーが壊れたとしか伝えてませんので、

その伝え方では対象外って言われるでしょうね。(苦笑

電動格納ミラーの開閉がおかしい、なら保証で修理してくれると思います。

書込番号:25193532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2023/03/24 19:06(1年以上前)

>kkkkkkkkjさん

因みに一般保証対象外部品の消耗部品にモーター類ブラシが有りますが、これはセルモーターなど大きいモーターを想定していると思います。
そう言ったものは消耗品としてブラシが有るでしょう。

ですが、ドアミラーモーターは小さいモーターで、ブラシ交換する様なモーターでは有りません。
ブラシ部品も無いでしょうから、モーターと言う部品が壊れているので保証修理出来ますよね?。

と何か言われたら返せば良いと思います。

書込番号:25193576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2023/03/24 19:47(1年以上前)

>kkkkkkkkjさん
>現在はたまに動かなくなったり、動いても速度が遅く途中指で軽く触れただけで止まってしまうような状況です。

自分は症状伝えると無償で交換してくれましたが3年過ぎたらムリなのかな?
FITとフリード?でよくある事象らしいです。

自分もたまに同じ症状が出てました。
昨年ディーラーに持って行った時はなんともなかったですが、話だけで交換しますって言われました。
定かではないけど対策品に交換したような?(すみません、覚えてないです)

部品は3日くらいかかりましたが、交換作業時間は1時間ちょっとだったと思います。

それ以降不具合はありません。

ドアミラーの開閉時、途中で止まる。
調べたら同じ事象全国で発生してるみたいだけどって聞いてみたらどうでしょう?

書込番号:24819280
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231286/SortID=24819280/#tab

書込番号:25193646

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/03/24 20:26(1年以上前)

左右のドアミラーは車検時はなにも異常はありませんでしたが6か月後点検時に左右で音がすると言って確認してもらい、左右だと4時間と言われ4時間も待てないので代車で帰りました。(5年ほど問題無、部品の手配に数週間)

ただ、閉める時のキーと擦れる音はなくなりましたが、開閉モーターの作動音が大きくなりました。

書込番号:25193675

ナイスクチコミ!1


スレ主 kkkkkkkkjさん
クチコミ投稿数:22件

2023/03/24 22:22(1年以上前)

ゆうたまんさん

よくある不具合なのですね
アドバイスありがとうございます!

書込番号:25193837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2023/03/25 09:01(1年以上前)

再生する左電動ミラーが開きません(スイッチ無反応)

製品紹介・使用例
左電動ミラーが開きません(スイッチ無反応)

2022.2納車のFIT4:eHEV LUXEです。オプションのオーロリトラクトミラーをつけました。

2022.10に左ミラーがどう操作しても開かなくなりました(新車で納車直後から、ごくたまに開かない事があったが 8ヶ月で4回ほど。発生しても何度か開閉スイッチのON/OFFで復元。再現性がひくかったので様子見していたら、4回目にウントもスントも言わなくなった)。 
実は走行開始して数分後に気づいてびっくり。

その状態で、ハザード出しながら道路の端を後方に注意しながら、ゆっくりとディーラに駆け込み、スイッチ何度押しても動かないのを確認してもらいで即故障と判断、3日ほどで部品取り寄せで翌週無償交換でした。 いわゆる予告なく改良?ということで、部材が変わっているので、左右両方ともです。

私は自走しましたが、怖かったです。 ドアミラーが高頻度で使えない車なんて、ディーラが本来引き取りにくるべき。

本件、FIT4に限らず数年前から複数のHONDA車で
-電動ミラーが、動きが渋い ひっかりながら開閉する
-電動ミラーが壊れた、動かなくなった。
-HONDAは未対策なので、交換してもまた壊れる。 
-モータのみ交換されたが、動きが渋いのは変わらない。つぎいつ壊れるか心配
-交換してもまた壊れるから、私は無償保証が切れる直前まで交換しない。 
などという記事が価格.comでヒットします。

この対策品が出たのは漸く 2022.夏だそうです。 私の場合は、モータだけでなくカバー以外は全部交換だそうです。
左右とも交換になりました。 あれから、約5ヶ月なので、耐久性は分かりません。 

なお、交換前と後では、ミラーの視界も変わっています。 2022.2納車時より広くなって後ろが見やすくはなったようです。
(左ミラー通常状態で 駐車場の白線が見きれないのは相変わらずですが)。

つまり画角も見え方も変わるので、最初に自宅に駐車する時すりそうになりました。新しいミラーになれるまでは要注意です。

ドアミラーって安全運転には最重要パーツです。 HONDA車ドアミラー故障って、YouTubeにもあるし、あまりにも記事が多いので、未対応品は全車無償交換すべきと考えます、今のHONDAさんなら、
  運悪く無償保証期間に不具合に気づいた人には無償だが、それ以外は有償
ナノではないですか? 僕は、 未対応車は全部リコール対象だと考えますけどねぇ、HONDAはそう考えないのでしょうか?


p.s. 本事象発生時、電動でどうあっても動かなくなったら、手で力を入れて動かせば開く...などというのはHONDAはパーツが折れる事もあるので止めてくれと言われました。  ディーラにドアミラーが開かなくなった車は引き取りにきてもらうのが良いです。それがだめなら、証拠動画を撮影した後、後方に最大限注意を払いながら、ゆっくり安全運転で、そのままディーラへ駆け込みましょう。 

書込番号:25194227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2023/03/25 09:34(1年以上前)

誤 オーロリトラクトミラー =>正  オートリトラクトミラー

書込番号:25194257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/03/25 11:14(1年以上前)

>バニラ0525さん
>多分、電動格納式ドアミラーは、標準装備ではないでしょうか。
今どき、これをオプションにしてる車あるのでしょうかね。普通車ではないように思います。

ロ、ロードスターは今でも手動式......................................。

書込番号:25194377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2023/03/25 12:37(1年以上前)

>ゆうたまんさん
>FITとフリード?でよくある事象らしいです。
それ、先代のGP5からの話では無いですよね?
 
前のGP5でその症状がでたのでGR3に乗り換えた理由のひとつなんで…(もちろん保証はとっくに切れてから出た症状なので)
それにドアミラーは接触も喰らっていたのでそれの影響かなってみていますので…

書込番号:25194509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2023/03/25 13:38(1年以上前)

>機械オタクさん
自分も先代のGP5乗ってましたが、ドアミラーの不具合はなかったです。

書込番号:25194587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:87〜305万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,575物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング