『標準レンズの選択』のクチコミ掲示板

2020年 4月 9日 発売

RF24-105mm F4-7.1 IS STM

  • 小型・軽量と高画質を両立した「EOS Rシステム」の標準ズームレンズ。大口径・ショートバックフォーカスを生かしカメラ側に大きなレンズを配置。
  • すぐれた携帯性と広角24mmから望遠105mmまでの幅広い焦点距離により、スナップやポートレート、風景など多彩なシーンに対応する。
  • ステッピングモーターと手ブレ補正機構を搭載し、静止画撮影時は高速・高精度なAFを、動画撮影時は被写体の動きに合わせたなめらかなAFを実現。
最安価格(税込):

¥64,000

(前週比:-1,830円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥64,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (68製品)


価格帯:¥64,000¥75,956 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:76.6x88.8mm 重量:395g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF24-105mm F4-7.1 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMの価格比較
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMの中古価格比較
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMの買取価格
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMのスペック・仕様
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMのレビュー
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMのクチコミ
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMの画像・動画
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMのピックアップリスト
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMのオークション

RF24-105mm F4-7.1 IS STMCANON

最安価格(税込):¥64,000 (前週比:-1,830円↓) 発売日:2020年 4月 9日

  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMの価格比較
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMの中古価格比較
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMの買取価格
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMのスペック・仕様
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMのレビュー
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMのクチコミ
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMの画像・動画
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMのピックアップリスト
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMのオークション

『標準レンズの選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」のクチコミ掲示板に
RF24-105mm F4-7.1 IS STMを新規書き込みRF24-105mm F4-7.1 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

標準

標準レンズの選択

2022/11/30 09:18(1年以上前)


レンズ > CANON > RF24-105mm F4-7.1 IS STM

クチコミ投稿数:18件

予算10万円(+3万円まで可能)

@EF 24-70mm F4L IS USM(アウトレット新品)
AEF 24-105mm F4L IS USM(中古AB品)
BRF 24-105mm F4-7.1 IS USM(新品)
C3rdレンズ(シグマ・タムロン 新中問わず)

で、現在検討しています。用途としてはアマチュアですが、全紙サイズに印刷したりすることが年に数回、屋外スナップ、風景撮影がメインといった感じです。
価格帯的にはほとんど同じなのですが、それぞれの特性や重量、描写がトレードオフされていて決めかねています。皆様のお力添えをお願いしたいです。

書込番号:25032105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:18件

2022/11/30 10:01(1年以上前)

訂正

EF 24-105mm F4L IS USMは、2型です、失礼しました。

書込番号:25032143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2022/11/30 10:08(1年以上前)

>universidadfotoさん

現在、EF24-105mm F4L、RF24-105mm F4-7.1 STM、
RF24-240mm F4-6.3 USMの標準ズームを
R6で使っています。

3本で同じ焦点距離で絞り開放で撮影、画像比較しましたが
ほぼ優劣はないと感じてます。

それで持ち出す優先順位はRF24-105mmSTM RF24-240mm EF24-1050F4Lになってます。
やはり軽い小さいは魅力です。

とりあえず24-105 STMをお勧めします。

書込番号:25032150

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/30 21:05(1年以上前)

>universidadfotoさん

こんにちは。

EOS−Rをお使いでしょうか。

RFマウントのカメラなら、やはり
RFマウンで、コンパクトな、

>BRF 24-105mm F4-7.1 IS USM(新品)

で決まりではないでしょうか。

EFマウント機からの乗り換えや併用、
あるいは望遠系の使用ならともかく
わざわざアダプタ使用で標準系や
広角系のEFを新たに購入すのは、

結構かさばったりもありますので、
(よほどレアスペックレンズは別として)
意義は少ないように思います。


書込番号:25033082

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2022/12/01 10:28(1年以上前)

universidadfotoさん こんにちは

>予算10万円(+3万円まで可能)

レンズ単体での予算でしょうか?

それでしたら あと少しお金貯めて RF24-105mm F4 Lと言う選択もあると思いますが これが厳しいのでしたら RF 24-105mm F4-7.1 ISにしておくのも良いかもしれません

書込番号:25033680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2022/12/01 13:38(1年以上前)

EF 24-70mm F4L IS USM
マクロモードへの切り替えで0.7倍まで寄れるのは良い点ですが、操作性は良くはありません。
湾曲が汚く周辺で糸巻型、中心が樽型で、レンズ補正をONにするなら良いですが、風景や建築物で真っすぐな線が入る場合は好ましくありません。
もう生産終了なのでお勧めはしません。

EF 24-105mm F4L IS USM 2型
1型は使った事ありますが、2型は有りませんのでコメントできませんが、風景などで太陽を入れた際の対逆光性や点光源での光のスジが綺麗に出るという事で、2型をお勧めする方も居ます。

RF 24-105mm F4-7.1 IS USM
これも使った事無いので感想は言えませんが、マウントアダプター無しで使えますし、マクロも0.4倍(105mm時)まで寄れますね。
F値が7.1と暗く、ズームした際の変化がF4〜F7.1と広いので、画角を変える都度F値が変わってしまうのが難点でしょうね。
露出オートの場合、意図せずシャッター速度が遅くなって手振れしたり、感度が上がってしまったり注意が必要でしょう。

社外レンズは現状EFマウントしかありませんので、あえてお勧めする物はありません。

書込番号:25033919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2022/12/01 14:12(1年以上前)

>universidadfotoさん

> 予算10万円(+3万円まで可能)

キヤノンからリリースされかねない、おそらく予算に合う「標準レンズ」として、こういうものもあり得ます。
噂のR8がFFなら、来年の早い時期、R8と同時に発表されるかもしれません。

https://asobinet.com/info-rumor-eos-r-between-r10-r7/

RF18-45mm f/4-5.6 IS STM
・もともと2021年第一四半期で発表される予定だったが延期

書込番号:25033970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2022/12/01 14:29(1年以上前)

>universidadfotoさん

> 予算10万円(+3万円まで可能)
ということなら、

> RF24-240mm F4-6.3 USM

が良いのではないでしょうか?
望遠側は多少は明るいし、USMレンズでもあるので。

> BRF 24-105mm F4-7.1 IS USM(新品)
はともかく、
> AEF 24-105mm F4L IS USM(中古AB品)
とは、重さはあまり変わらないと思います。

書込番号:25034006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2022/12/01 17:45(1年以上前)

universidadfotoさん

@EF 24-70mm F4L IS USM(アウトレット新品)
AEF 24-105mm F4L IS USM(中古AB品)
BRF 24-105mm F4-7.1 IS USM(新品)

の中ではBがおすすめです。
軽く、コンパクトでRFレンズなのでアダプターを使うストレスがありません。
価格のわりにシャープで解像観があるレンズです。
ボディ側が自動で補正してくれるので、描写は悪くありません。
望遠側がF7.1と暗いのですが、風景であればf8くらいに絞ることも多いと思うので、問題ないかも。

@もそれほど古いレンズではなく、よいと思います。
絞り開放のf4を使い、望遠が70mmまででよいなら悪くはないです。
防滴です。

A大きく重いけど105mmまでの望遠が必要で、望遠でもf4を使いたいならこのレンズです。
防滴です。




書込番号:25034217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2022/12/02 12:48(1年以上前)

こんにちは。

私もRF24-105mm F4-7.1 IS STMをお勧めしますね。

このレンズは中古でも状態が良いレンズが多いので新品ではなく中古も検討してみてもいいと思います。
美品で37,000円前後でしょうか。
最近、中古の数も減って少し人気が出ているように思いますし、私も買い戻しで本日届いたところです。
EOS Rとのバランスが抜群にいいので1本持っておいてもいいんじゃないでしょうか。
RF24-105L F4も持っていますが結構重たいですし、JPEG撮って出しであればそれほど変わらないです。

@、Aはアダプタをつける分、長くなりバランスは悪くなりますしカメラバッグへの収納も結構制限が出てきます。
RF24-105mm STMの弱点は室内等ですが、F4選んでも結局は厳しいんですよね。
その場合、アダプタ経由でお手軽価格のEF40mm F2.8STM、EF50mm F1.8STMなどを探しても面白いと思います。

書込番号:25035331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2022/12/03 07:44(1年以上前)

>universidadfotoさん

>全紙サイズに印刷したりすることWが年に数回、屋外スナップ、風景撮影がメインといった感じです。

 まずはF4通しが必要か否かという事だと思います。ボケ表現というものを気にするならF4通りの方が便利です。逆にスナップや風景で絞り込んで被写界深度を大きく取るならF4通しを気にする必要はありません。

 次にシグマやタムロンのサードパーティですが、現状でキヤノンはサードパーティの締め出しを図っているように見えます。R6とR7を所有していますが、R7の方がR6よりシビアに思えます。今後のキヤノンとサードパーティとの交渉にかかっているとは思いますが、サードパーティの場合、Rでは使えても、買い換えた場合に使えなくなる懸念もありますので、サードパーティはお勧めしません。

 私の場合ですが、レフ機時代に24-105F4LのT型を購入しましたが、スナップや風景撮りでも、テレ端105ミリに不足を感じることが多々ありました。ですので、ハーフマクロをメインで使うのでない限り24-70F4Lはお勧めしません。

 私は所有するRFレンズは24-240一本で、あとはEFマウントレンズをアダプター経由で使ってますが、ここまでくるとちょっと大きくて重くなるので、F4通しが必要なら、アダプター経由でEF24-105F4Lの使用。そうでなければRF24-105F4-7.1の使用がいいと思います。

書込番号:25036183

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF24-105mm F4-7.1 IS STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本レンズからのステップアップ 16 2025/06/25 1:49:44
レンズフードの互換性 4 2024/02/22 10:32:22
ef24-105 f4L is usmとの比較 8 2023/09/28 10:46:51
EF 24-70 F4 L IS USMと迷っています 1 2023/04/06 16:36:18
良いレンズですわ! 3 2023/03/25 23:19:43
どちらの写りが好きか 3 2022/12/17 15:33:39
標準レンズの選択 10 2022/12/03 7:44:33
何故こんなに低評価なんですか? 11 2022/09/06 8:47:09
なんかおかしい? 18 2022/08/18 16:24:43
スピードライトを使って 6 2022/02/14 22:31:34

「CANON > RF24-105mm F4-7.1 IS STM」のクチコミを見る(全 231件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF24-105mm F4-7.1 IS STM
CANON

RF24-105mm F4-7.1 IS STM

最安価格(税込):¥64,000発売日:2020年 4月 9日 価格.comの安さの理由は?

RF24-105mm F4-7.1 IS STMをお気に入り製品に追加する <409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング