『いい車』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ルークス 2020年モデル

『いい車』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ルークス 2020年モデル絞り込みを解除する


「ルークス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ルークス 2020年モデルを新規書き込みルークス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信21

お気に入りに追加

標準

いい車

2023/10/07 14:49(1年以上前)


自動車 > 日産 > ルークス 2020年モデル

クチコミ投稿数:14件

ワゴンRのNAから2023年式前期のGターボプロパイロットエディションアーバンクロムを未使用車で購入しました。
まずはエアコン使用時の走行がかなりスムーズなので不快感が無くなりました。
撥水シートなのですが硬いのでホールド感に難をかんじましたね
まだ500キロしか走ってないのと夏に買い替えしたので燃費がリッター12kmなんですが伸びるのか不安なのでなるたけスタートはノロノロ3千回転でゆっくり大事に乗りたいと思います。

書込番号:25452713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:10706件Goodアンサー獲得:697件

2023/10/07 15:17(1年以上前)

車種もメーカーも違いますが、買ったばかりは燃費メーターも数値が低いですが乗ってうちに数値が上がってくると思います。そのうち頭打ちになります。

書込番号:25452740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/10/07 15:29(1年以上前)

500kmしか…ってのも1ヶ月かけて500kmなのか、数日で50vkmなのかでも受け取り方は違います。

今までの車がどれくらいの燃費で走っていたのか知りませんが、猛暑酷暑を考慮すればあと+2〜3km/Lがいいとこじゃないですか?

ちなみに「スタートはノロノロ」は燃費に効かないと思いますよ。

燃費良くしたいなら法定速度、制限速度内で可能な限りエンジンの回転数を低回転で高いスピードを維持しましょう。

書込番号:25452753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:188件

2023/10/07 17:22(1年以上前)

市街地燃費(16.7km)の7割はでてるので正常ですよ。

書込番号:25452867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2023/10/07 17:30(1年以上前)

燃費が悪いのは覚悟してましたが流石にまだ頭打ちでなければいいと思ってます(^_^;)

書込番号:25452881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/10/07 17:34(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
スタートの時に引っ張りすぎないようにするのも燃費に影響しますか?

書込番号:25452886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/10/07 17:37(1年以上前)

>BREWHEARTさん
市街地メインで大体1回の走行距離が10キロちょいなのでやっはり12位です? 距離走って伸びるのを期待します

書込番号:25452900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/10/08 07:19(1年以上前)

ガソリンエンジン車は速やかに加速し、法定速度や制限速度を長時間維持する方が燃費いいです。

同じ3000回転でもギヤ比により30km/hだったり60km/hだったりしますので、同じ3000回転なら速度速い方が燃費がいいです。

もし、その車の燃費の実力を知りたいなら、田舎道を法定速度で休み無く2時間くらい走り続けてみてください。

前にも聞きましたが、前のワゴンRの燃費はどれくらいだったのですか?
それがあなたの行動範囲であなたが使う唯一の比較対象になります。

ワゴンRと比較するのもあれですが、ルークスのような車は車重がほぼ1tでワゴンRと比べると200kg近く重いですので基本的に燃費には良くないです。

書込番号:25453513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件 ルークス 2020年モデルのオーナールークス 2020年モデルの満足度5

2023/10/08 17:50(1年以上前)

>みんすけ1107さん
自分のルークス(HS-ターボBP 2WD)はエアコンオンで通勤往復10kmで15.9kmくらいでした。
3月購入で走行2800kmです。
最近エアコンオフになり、平均燃費が2kmくらい上がっていて17km越になりましたよ。
コンプレッサーの負担がかなりあるんだなって感じ、郊外燃費は軽く20kmは越えています。

発進時とは考えず、燃費計の瞬間燃費を悪化させないようにしたアクセルワークが一番高燃費に繋がるかと思います。

書込番号:25454307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2023/10/09 11:46(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
スティングレーXというNAで16.8位でした
タイヤは14が標準でしたが16インチのアルミ履いてました。
一応ハイブリッド?だったようです。

書込番号:25455363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/10/09 11:53(1年以上前)

>yukamayuhiroさん
職場には15分くらい前に着くように出勤してるので駐車場でエアコンオンのままだとあれよあれよと航続距離が減っていくのでおっしゃる通りコンプレッサーにはかなり影響あるんでしょうね(^_^;)

燃費伸びるといいなと思ってますが暑かったのにいきなり寒くなったから着込んでなるたけ暖房つけないで行こうかなと思ってます。

書込番号:25455381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/10/09 15:34(1年以上前)

単純な比較ですが、うちの前車がライフのターボでリッター19〜20km。
今のN-WGNのNAがリッター22〜23km。

ターボとNAだけの違いでもそれくらい差はあります。

それに加え車重が200kg重いならあなたの使い方として.その車の燃費は今後の伸びはあまり期待できないのでは?

書込番号:25455663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/09 16:27(1年以上前)

>みんすけ1107さん
>スタートはノロノロ3千回転でゆっくり大事に乗りたいと思います。

私もGターボプロパイロットエディションを今年の4月納車から約半年乗ってますが、平均燃費は21km/Lを超えてます。
信号や渋滞の少ない田舎町での走行ですので、市街地での走行メインの方の参考にはならないと思いますが・・・。

私の場合は急坂を上る時か、急加速必要時以外に3千回転迄(以上)上げることは稀です。
スタート&加速時で2000~2500回転に抑えて、遠方に停止車両や赤黄色信号が見えた時や急坂を下る時等はアクセルを
早めに緩めて(放して)為るべく惰性を利用して走行する様にしてます。

また、この車種の華奢なターボエンジンは3(〜4)千回転以上に上げてもトルクが上昇しないので加速力が増す事が無く、
騒音が増し燃料食うだけですので全く意味無い(害!?)と思います。

書込番号:25455741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2023/10/09 19:19(1年以上前)

>tsuyoshi555さん
スタートダッシュ専用ターボですよね?
この車を購入したのは鷲みたい精悍かつ品があるマスクが気に入ってます
後期のアーバンクロムは専用アーバンクロムステッカーと専用アルミが羨ましいですね〜

書込番号:25455974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/09 21:17(1年以上前)

>みんすけ1107さん
私がルークスを選んだ理由の第一は軽自動車トップの安全予防性能(軽唯一のファイブスター)です。
2番目は外観デザインですね。ソーダブルーとアッシュブラウンのツートーンカラーもお気に入りです。

インテリアの造りはダイハツのタントがお気に入りでした。運転席が後部座席ギリギリ迄下げられる機構(今はオプション)と、
左側が全開できて解放感が溢れてるのが気にってましたが、外観、特にカスタムのフロントデザインが許せなかったのです。

日産の値引き条件は他社より劣ってましたが、最後は気に入ったルークス一択でディーラーと交渉しました。

半年乗っての不満は、前車がマツダのクリーンディーゼル、その前は日産ステージア2500V6ターボだったのでトルク満々で、
ちょっとした坂道ならシフトダウン無しでスイスイと余裕で走ってくれました。

ルークスGターボの場合は急坂だとエンジン性能的に余力無く気分的に疲れます。また、前車と比較して軽では止むを得ない
事かもしれませんが、運転席シートのフィット感が乏しいのが悔やまれますね。

書込番号:25456129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/10/10 01:00(1年以上前)

>tsuyoshi555さん
自分は今回濃色は避けてホワイトパールとチタニウムグレーのツートンにしました
NBOXカスタムターボも考慮したのですが走りすぎてるのが嫌でやめました
急坂は多分軽全般に言える事ではないでしょうか?
坂道発進は不安なのでギア下げてます😆!
シートは硬いですね💦
硬いならスポーツシートの様にホールド感が欲しかったです🥲︎
ブロパイロットは全然使いこなしてないのでこれから勉強していこうと思います_φ(`・ω・´)

書込番号:25456361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/10 10:55(1年以上前)

>みんすけ1107さん

>急坂は多分軽全般に言える事ではないでしょうか?
>硬いならスポーツシートの様にホールド感が欲しかったです
※同感です。↑

>NBOXカスタムターボも考慮したのですが・・・
※私の好みですが、タントカスタムと同様にNBOXカスタムもフロントデザインでアウトです。ディーラーにも行かなかったです。
今から考えると、軽自動車の予防安全性能で優れてるのが日産とホンダで、ダイハツとスズキは前2社に劣ります。
予防安全性能で優れている軽が安く買える車種のあるのがホンダで、NAエンジン性能が他社より良いですね。
日産の軽は他社より割高かもしれないです。まぁ高くても良い車であれば買いますけど・・・。

ファイブスター賞を受賞しているルークスがハイトワゴン中でも車重が重い理由が分かりますか!?
ファイブスター賞を取得するには、予防安全性能が最高ランクの他に、衝突安全性能でも最高ランクの高成績を上げないと取得できないのです。元々華奢な軽自動車で衝突安全性能を高めるために補強材を多用した為にルークスは車重が重くなったと推察してます。
ですので、車重が重い=燃費が悪いとなりますが、車重が重い=衝突しても安全な車ともいえる訳です。
ルークスはファイブスター賞を受賞した全車種(レクサス等含む)の中でもランキングは11〜12位となってます。

・ファイブスター賞とは
衝突安全性能と予防安全性能が最高ランクで、事故自動緊急通報装置を搭載している場合に同賞を獲得。

書込番号:25456739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/13 14:31(1年以上前)

>みんすけ1107さん

昨日、エアコンを使用せずに、国道16、122、125、17号バイパス等含む往復約300kmを日帰りで走行しました。

国道も渋滞少なく概ねスムースな走行で、ななな、なんと燃費が24km/L超えました!!!

満タン法で24.34km/Lでした。  走行距離320.8km÷給油量13.18L=24.34km/L  

やはり、燃費は走り方次第ですね!!!

書込番号:25461050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2023/10/14 11:40(1年以上前)

>tsuyoshi555さん
最高で20.5表示なんで延びるように頑張ろうと思います( •̀ω•́ )و
別件なんですがスタッドレスって14インチでも行けると思いますか?

書込番号:25462344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2023/10/19 16:32(1年以上前)

遅レスでスミマセン

車重が重い理由は、ルークスは、いわゆるプラットフォームが軽四専用ではなく、日産の小型車用のプラットフォームCMF-Aを軽四用に再設計したためです。
エンジンも同様でBR08型をボアダウンしたものだそうです。もしかしたら再設計だったかも。

ちなみに同じプラットフォームにはルノー クウィッドとかがあります。
2015年の発売で、車重は1.15tです。

他にもダンパーを軽四用ではなく高容量のものを使ったとか。

軽四を作ったというより、小型車を軽四の規格に再設計したような感じだそうです。

これらは開発費用、期間を抑えるためと、同じプラットフォームでEVのために重い電池を搭載することも考慮してだとか。

それで車体剛性は高くなりますが、重くなるので、それをカバーするためにマイルドハイブリッドを採用したのだと思います。

自分もBA1型のekスペース(NA FF)に乗っていますけど、周りのクルマの流れに乗るのに、ストレスになるほど重さを感じることは無いです。急な坂道、長い峠道も日常的に走っていますけど、モーターアシストと遮音が効いているので、エンジンが頑張ってますという感じはなくてもスルスル登ってくれていますし。

ただ、一人乗車の挙動が身に沁みついているためか、二人乗りだと「走らねーな」と感じます。エアコンを回していると更に。実際、燃費も悪化しますし。重い車体に、小さなエンジンなので余裕が無いのでしょうね。

みんカラで、N-BOX(JF3/4)、スペーシアHV、タント、ルークスの燃費を見てきたのですが、現行モデルの燃費を比較すると、、、
(N-BOXはFMC直後なので、前モデル)
()内はいわゆるカスタムモデル

N-BOX    15.72km/L(15.98)
スペーシアHV 18.64(15.36)
タント    18.18(16.46)
ルークス   15.21

なのですが、ルークスはHSも、なぜかいっしょになっています。
ちなみに同じBA1型のekスペースは18.34で、ekクロススペースは14.71。

N-BOXとの差は少ないですけど、スペーシアとタントのノーマルとカスタムの平均が仮に17km/Lとして、ルークスが余分にかかる燃料代を計算すると、年間1万キロ走って、ガソリンが175円/Lとすると8838円です。
10年間だと88380円。
一日だと24円。一か月だと737円。

スペーシアとタントとかよりルークスの何かが気に入っているとして、燃料代に10年間で余分に88380円払えますか?ですかね。。。

自分の場合は、ハンドリングの安定性(多分)と、ダッシュボートとかのデザインが他メーカーより実用然としていないことぐらいですかね。。。強風でハンドルを取られるようなことがまずないとか。ふらつくと怖いですから。

ちなみに先日、片側3車線の高規格道路の真ん中の車線を80km/hぐらいで走っている時(速度違反じゃないです)に、右斜め前を走っていた某スーパーハイト軽が、側道に降りるために急減速しながら、自車の前を塞ぐように左に車線を急に変えていったのですが、当然追突しそうになったので、私は急ブレーキを掛けながら、右に急ハンドルを切りました。

クルマの運転を始めて32年経ちますが、時速80kmで、こんなに急ハンドルを切ったのは初めてというぐらいの急ハンドルでした。

自車の車高を鑑みると「こけるかも」と頭によぎりましたが、こけずに、ビシッと元の姿勢に戻りました。

車体剛性の高さと、高容量ダンパー(軽四としては)で硬めのサスペンションだったのがよかったのかなと思いましたが、総じて「日産の軽四スゲー」と思いました。肝を冷やしましたけど。それと、他のクルマの斜め後ろは死角になっていることを念頭にしなくちゃね。

他のメーカーでもこけない状況だったのかもしれませんが、自分の場合、こういうことがあったので、気分的に、燃費が悪くてもBA1がいいやと思っています。

横レスで失礼いたしました。

書込番号:25470213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/20 19:45(1年以上前)

>みんすけ1107さん
燃費は頑張ってみて下さい。

>別件なんですがスタッドレスって14インチでも行けると思いますか?
私にはには判りかねますので、別スレで他の方々に質問されたら如何でしょうか!?

書込番号:25471842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件 ルークス 2020年モデルのオーナールークス 2020年モデルの満足度5

2023/11/16 09:15(1年以上前)

みんすけ1107さん
>別件なんですがスタッドレスって14インチでも行けると思いますか?

レス遅くなりましたが、スタッドレスは155−65−14でOKです。
問題なく履けます。
うちらの信州では必需品ですので、15インチの高い金額のサイズは必要ないと考えています。
予算があれば165−55−15のターボ標準サイズを買えばいいだけです。
もう売り切れが多いですが、VRX2でアルミセットが14インチだと45、000円くらいで今年もありました。

書込番号:25507475

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > ルークス 2020年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ルークス 2020年モデル
日産

ルークス 2020年モデル

新車価格:141〜239万円

中古車価格:47〜257万円

ルークス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルークスの中古車 (全3モデル/7,303物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング