『私のhipdacが故障なのか、hipdacがそういう音なのか知りたいです』のクチコミ掲示板

2020年 2月26日 発売

hip-dac

  • スマホ、タブレット、PCのDACとアンプ回路に代わってヘッドホンのサウンドを改善するポータブルアンプ。
  • ハイレゾPCMとDXDのオーディオ・データを384kHzのサンプリングレートまで、DSDは2.8MHzから12.4MHzまでサポートする。
  • バーブラウン・チップの「トゥルー・ネイティブ」デザインにより、PCM、DSDからアナログ変換まで「ビットパーフェクト」状態で伝送できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ hip-dacのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • hip-dacの価格比較
  • hip-dacのスペック・仕様
  • hip-dacのレビュー
  • hip-dacのクチコミ
  • hip-dacの画像・動画
  • hip-dacのピックアップリスト
  • hip-dacのオークション

hip-daciFi audio

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 2月26日

  • hip-dacの価格比較
  • hip-dacのスペック・仕様
  • hip-dacのレビュー
  • hip-dacのクチコミ
  • hip-dacの画像・動画
  • hip-dacのピックアップリスト
  • hip-dacのオークション


「hip-dac」のクチコミ掲示板に
hip-dacを新規書き込みhip-dacをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > hip-dac

スレ主 ColdStoneさん
クチコミ投稿数:7件

【困っているポイント】普段iPadにhipdacを接続してヘッドフォンで音楽を聞いているのですが、iPadのイヤホンジャックに直接ヘッドフォンを差して使う時よりギターやピアノの音が小さく弱いです(特に高音が小さく弱いです)
例えばXjapanの紅のイントロなどで顕著です
この商品のレビューを見ると高音質と高く評価されている方々が多いので、もしかすると私のhipdacの調子が悪いのかと考えてしまいます

【使用期間】三ヵ月

【利用環境や状況】iPadに接続して使用

【質問内容、その他コメント】iPadにhipdacを接続して音楽を聞いている方々で、私のようにギターやピアノの音がイヤホンジャックに直接差して使う時より、弱く小さくなって聞こえたりする方いますか

書込番号:24853158

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14141件Goodアンサー獲得:2974件

2022/07/28 17:08(1年以上前)

>ColdStoneさん

hip-dacのボリュームを最大にしても足りないということでしょうか。

書込番号:24853171

ナイスクチコミ!0


スレ主 ColdStoneさん
クチコミ投稿数:7件

2022/07/28 17:24(1年以上前)

hipdacの音量を最大にすると音が大きすぎて耳がおかしくなってしまうので、ほどほどの音量でいつも聞いています

書込番号:24853182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2022/07/28 19:19(1年以上前)

ColdStoneさん、こんばんは。

本機やヘッドフォンジャック付きのiPadを所有していないので、直接の回答でなくてすみません。

DACやヘッドフォンアンプの仕事は、音源のディジタルデータを正確にアナログ音声に変換することですが、昨今の機器は、Appleの安物アダプターやスマホの直挿しを含めて大変優秀で、周波数特性も見事にフラットです(下記)。
Apple3.5mmアダプターの例: https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24759484/#24759484
スマホ直挿しの例: https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24759484/#24774963

上の例からもわかるように、低インピーダンスのマルチBAイヤフォンなどでは周波数特性に多少凸凹が生じることがありますが、普通の人が普通に聴いて容易にわかるような差ではありません。

よって、おっしゃるように「高音が小さく弱い」が事実とすれば、iPadか本機か、少なくとも一方の周波数特性に異常があるはずです。念のため音質設定に違いはないか、同一音量で比較しているのか等、ご確認を。スマホをお持ちと思いますので、その音も比べてみるといいと思います。機器の性能と使いかたが正しければ、スマホもiPadも本機も、区別できない程度で正常です。

書込番号:24853295

ナイスクチコミ!1


スレ主 ColdStoneさん
クチコミ投稿数:7件

2022/07/28 22:12(1年以上前)

忘れようにも憶えられないさん、こんばんは
スマホにヘッドフォンを差すのとスマホにhipdacを繋いでヘッドフォンを差すのも試してみました
やはりiPadに直接ヘッドフォンを差すのが最もピアノなどの高音が出まして、その次にスマホにhipdacを繋がずにヘッドフォンを繋いで聞くのが高音が出ました
iPadもスマホもhipdacに繋いでヘッドフォンで聞くとギターやピアノの高音は弱くなりました
hipdacが高音が出にくいdacなのかもしれないと思いました

書込番号:24853571

ナイスクチコミ!0


kuugetuさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:16件 hip-dacのオーナーhip-dacの満足度4

2022/07/28 22:46(1年以上前)

>ColdStoneさん
参考までにですがご利用されているヘッドホンやイヤホンは何処の何と言う機種になりますか?

書込番号:24853622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ColdStoneさん
クチコミ投稿数:7件

2022/07/28 23:12(1年以上前)

kuugetuさん、こんばんは
私が使っているヘッドフォンはshureのsrh1840というものです

書込番号:24853664

ナイスクチコミ!0


kuugetuさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:16件 hip-dacのオーナーhip-dacの満足度4

2022/07/29 00:38(1年以上前)

>ColdStoneさん
返信ありがとうございます。
SHUREのSRH1840ですね、あれは良いヘッドホンですよね、
開放型って事で自分の環境に合わなかったから断念しましが…
開放型以外の環境ならほぼ再現できるのでこちらでも試したのですが、
すみません個人的な感想としては高音域が出てない聞こえづらいと言う感想はあまり出ないです…

X JAPANの紅で試聴ですが、
あえて上げるなら、
直接刺すとイントロ若干中音域が強調されてスッキリと聴きやすい、
hip-dacを通すと音の中音域以外の音が入り全体的に聴こえる感じですかね…

使用したのはAustrian Audio Hi-X60で密閉型なので参考にするには少し心許ないですが…

hip-dacは中のデジタルフィルタがビットパーフェクトなのですが、
ファームアップデートをするとGTOにも変えられるのでこっちだとまた違う感想になるかもしれませんよ、
よければお試しください。

ただ付け加えて、「こう言う事じゃないんだ!」と言う事なら本当に不具合も疑って
一度サポートに連絡しても良いかもしれません。
こう言うのは直感も大事なので

書込番号:24853748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2022/07/29 01:30(1年以上前)

ColdStoneさん

スマホとiPad直挿しは同じで自然な音、本機だけおかしい、のであれば、本機の異常が強く疑われますね。クレームするにしても説得力が増します。また、お使いのヘッドフォンだと、iPad直挿しと本機とで明らかな音質(周波数特性)差が生じるとは考え難いです。

ただ、売れ筋のヘッドフォンアンプとしてはあまり聞かない不具合です。低音ブースト等、音質調整をしていないなら、かなり不思議な話ではあります。

書込番号:24853768

ナイスクチコミ!0


スレ主 ColdStoneさん
クチコミ投稿数:7件

2022/07/29 11:32(1年以上前)

>kuugetuさん
わざわざお持ちの環境で試して頂きありがとうございました
修理に出すかどうか、検討してみます
もう少し色んな曲を聞きこんで見て、少しの間様子を見ようと思います

書込番号:24854087

ナイスクチコミ!0


スレ主 ColdStoneさん
クチコミ投稿数:7件

2022/07/29 11:45(1年以上前)

忘れようにも憶えられないさん
私の環境だと明らかな音質の差は出ないのですね
dac自体初めて買ったので、良く分かっていませんでした
かなり不思議な話との事もありますので、もう少し色んな曲を聞いて、様子を見ようと思います
ありがとうございました

書込番号:24854111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3020件Goodアンサー獲得:104件

2022/07/29 13:04(1年以上前)

>【困っているポイント】普段iPadにhipdacを接続してヘッドフォンで音楽を聞いているのですが、iPadのイヤホンジャックに直接ヘッドフォンを差して使う時よりギターやピアノの音が小さく弱いです(特に高音が小さく弱いです)

サポートがお盆休みに入る前に、ためらわずに点検・修理依頼に出しましょう。
iFi Audio 製品の品質管理は中華製品のそれと変わらずと考えることにしましょう。
このような掲示板で右往左往している場合ではありません。
それにしても、そのような状況で100日近くもよく我慢されましたね。

書込番号:24854243

ナイスクチコミ!0


スレ主 ColdStoneさん
クチコミ投稿数:7件

2022/07/29 16:54(1年以上前)

中華製品の品質管理と同じだとは知りませんでした
洋楽のヘビーなサウンドを聞くことも多かったので、三ヵ月ぐらい経ってしまいました
やっぱり点検や修理が必要なのですね
参考になりました

書込番号:24854450

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

hip-dac
iFi audio

hip-dac

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 2月26日

hip-dacをお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング