『悩んでいます。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タフト 2020年モデル

『悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タフト 2020年モデル絞り込みを解除する


「タフト 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
タフト 2020年モデルを新規書き込みタフト 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ171

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 悩んでいます。

2020/07/10 21:26(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タフト 2020年モデル

クチコミ投稿数:37件

日産のルークスを購入しようと思っていたんですが、知人にタフトをすすめられイロイロ話を聞いてみると気になりだしてしまい。本日、仕事帰りにお店に寄って実物をみてなかなか良さそうなので気持ちがグラついてきました。
見積りをもらうと、値引きは新車なので3万円が限界ですと言われました。また下取り価格も日産に比べ10万円ほど安く、日産では社外ナビの取り付け費はサービスでしたがダイハツでは2万5千円といわれました。なぜか諸経費も数万円高く。メーカーごとに規定が違うのは当然だとは思うのですが、なかなか割りきれない気持ちがでてきてしまいました。もうこれ以上の値引きなどは無理でしょうか?オプションはマットとドアバイザーとガラスコートです。オプションからの値引きは2万円です。

それと知人にポッリと安全性能的にはルークスの方が断然いいだよ。的なこと言われて悩んでいます。

安全性能?スマートアシストと、プロパイロットではそんなに大きな違いがあるのでしょうか?

みなさんはルークスとタフトならどちらがお薦めでしょうか?購入はターボ車です。

車の乗り方や、好みなどで違うとはおもうのですが、漠然とした質問なんですがアドバイスよろしくおねがいします。

書込番号:23524848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/07/10 21:37(1年以上前)

スマアシはタフトで性能が上がったとはいえ、日産のプロパイロットやホンダのホンダセンシングには及びません。

また、今後どのくらい乗るのかでも消耗品でもあるタイヤ代も変わります。
もちろん軽自動車とはいえSUV(風)タイヤは割高です。

流行りと言われるSUV(風)の車を選ぶか、本当に売れている超ハイト系の車を選ぶかはスレ主次第。

私は流行りとはいえ、乗り心地が良い訳ではないSUV(風)や超ハイト系は選びませんが…

書込番号:23524879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:14件

2020/07/10 21:49(1年以上前)

ここのレビューを参考に。
使い勝手等、総合的に判断するならルークスです。
物珍しさを優先するならタフトです。

書込番号:23524915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件 タフト 2020年モデルの満足度4

2020/07/10 21:53(1年以上前)

真ん中取って三菱ek-Xが良いかも。

書込番号:23524928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:37件

2020/07/10 23:08(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

そうなんですね。タイヤのことまでは考えていませんでした。ランニングコストも考えなければいけませんね。

どちらも乗り心地はイマイチなんですね。月に何回か高速にのるので、それも考えなければならないですね。

書込番号:23525125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2020/07/10 23:10(1年以上前)

やはり、ルークスがおすすめなんですね。
伊達に高価なわけではないですね!!

書込番号:23525130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2020/07/10 23:13(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

そうゆう考え方もありますよね。

書込番号:23525142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


広背筋さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/11 03:47(1年以上前)

本日タフトを契約してきました。
僕もルークスと悩みました。お気持ちおっ察しします。
諸費用ですが販社や地域によって変わってくるので一概には言えませんが僕のとこではダイハツの方が若干安かったです。

値引きですが本体からは同じく3万位、オプション結構ガッツリ付けて16万引きの計19万引きです。日産の方が少し値引きは額は低かったです。
オプション金額が違うので一概に言えませんが参考にしてください。

タイヤですがそこまでの大きな差は出ないように思います。主観なので千円差でも高いと思えば高いですが。
御自分で調べて見るのが一番良いですが、個人的にはほんと誤差です。

スマアシとプロパイロットですが、両営業マンに聞いたところ通常使いでそこまで大差は無いとの事です。機能紹介を見る限りでも大差は無いかと。
使い勝手は個人差があるので割合します。

僕のタフトとルークスの評価ですが
見た目使い勝手はルークス。
内装外装の質はルークス
走り、室内の静かさはタフト
値段 タフト
になりますが、使い勝手と走り、値段以外は正直、誤差でした。使い勝手はダントツでルークスですね。走りは車高や求められてるものの違い程度です。
タフトになった決め手は
値段(ローン金利を含めて100万前後の差が出ました)オプションはほぼ同額です
営業マンの人柄
約8割方2名乗車しかない
セカンドカーなのでそこまでこだわりが無かった

などです。特に上3つが大きかったかと。
ローン金利が同額で3名以上の乗車が4〜5割を超えるならルークスになったと思います。

安全装備やタイヤ料金でルークスを勧める方もいらっしゃいますが、そこはそんなに大差無いと思います。
やはり一番は広くて使い勝手が良いのか、そこは我慢できるなら値段を取るのが主観以外の決め手なのかなと思いました。

ここまで言ってあれですが、友達に進めるならルークスですw
よく出来た車だと思います。

書込番号:23525501

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2020/07/11 08:11(1年以上前)

スマアシとプロパイを比べる時点で、日産に対して失礼な気がしますが…(笑

書込番号:23525678

ナイスクチコミ!28


kame202さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/11 10:33(1年以上前)

安全性能やACC優先で考えるならダイハツはやめた方がいいです。
最新のホンダ、日産と比べると周回遅れです。というか日本の自動車メーカーの中で
ダントツ最下位じゃないでしょうか?
ホンダや日産は50キロでも安全に停止するけどダイハツは30キロまでしか止まらなかったと思います。
※タフトについてはデータがないので断言はできませんがタントまではダメダメです。
ACCについても一応全車速対応となっていますが制御が雑でとても
ホンダや日産にはかないません。ダイハツのいいところといえばトヨタイズムによる
機械としての信頼性じゃないでしょうか?

書込番号:23525960

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:37件

2020/07/11 12:19(1年以上前)

>広背筋さん

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

安全性能等に大きく変わりがないなら使い勝手が一番ですかね。支払いはなんとか現金払いができるので金利などの心配はないのですが、やはり高い買い物なので値段も気になってしまいます。

担当者さんはダイハツのかたもよいかたなのですが、日産のかたはイロイロ提案してくれたり交渉してくれていてとても切れ者感があり感心しました。

>ここまで言ってあれですが、友達に進めるならルークスですw

この一言、今とても効いています!
今晩一晩なやんで決めようと思っていますが7:3でルークスまで心がよろめいています。

とても有意義なアドバイスありがとうございます。


書込番号:23526190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2020/07/11 12:28(1年以上前)

>(新)おやじB〜さん

そんなに違うものなんですか!
私のなかではダイハツはトヨタグループなんで技術力はトヨタと同じぐらいと思っていました。
ホンダとダイハツの担当のかたはそんなに違いはないみたい言っていました。また、どちらのかたも昔プロパイロットは止まらなくって衝突事故を起こして運転手の過失になったといわれました。

自社の製品を悪く言う人もいないし。しょせん機械なので万全ではないと思いますが。やはり自分も絶対に事故をしないとは言えないので安全性能はとても気になります。

書込番号:23526212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2020/07/11 12:35(1年以上前)

>kame202さん

>ホンダ、日産と比べると周回遅れです。というか日本の自動車メーカーの中で ダントツ最下位

他のかたもあまり……とおっしゃるかたが多いですが、そこまで違うんですね。上記の書き込みをみてそこまでと思ってしまいました。
自分で調べて理解できればいいのですが……なかなか最近の自動車は難しいですね。詳しいかたのご意見とても参考になります。
でも、

>ダイハツのいいところといえばトヨタイズムによる
機械としての信頼性じゃないでしょうか?

機械としての信頼性はたかいんですね!

書込番号:23526235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2020/07/11 20:59(1年以上前)

>だいとう110さん

プロパイは、現在トップクラスの安全性能?なので、比べちゃ可哀想と思いそう書きました…(笑
例えば→ https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/roox/performance_safety/nim_safety.html

これは、タフト以外でも「軽」で搭載されたモデルは無く、ルークス(と、兄弟車の三菱ekスペース)のみです。

また、→ https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/roox/performance_safety/safety.html

7つのエアバック搭載で、運転席の「ニーエアバック」が有るのも、軽ではこれだけだったと思います。

ルークスやekスペースは確かに高いですが、それに見合う内容が有るので高い満足度や安心感が有ると思いますし、リセールも期待出来ると思いますよ。

また、どなたかも書かれましたが、ルークス+SUVテイストが加味された?様な、三菱の「ekクロススペース」も面白いかと思いますが・・・?

書込番号:23527420

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2020/07/12 00:28(1年以上前)

自分は元々、発表前からタフトが気になっていて購入する気満々でしたが、見るだけのつもりで立ち寄ったNISSANディーラーでルークスの内装の質感の高さやハイウェイスターの外観の上品なカッコ良さに惹かれ、見積りも好条件を出してもらい数日悩みましたが、結局7月7日の七夕の日にルークスを購入契約した次第です。

書込番号:23527907 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5819件Goodアンサー獲得:157件

2020/07/12 06:16(1年以上前)

まず 試乗して気に入ったら 買いましょう

下取りが安いと思ったら 買い取り専門店のほうが 買取価格は高いと思います

また 今年はコロナの影響で下取りと中古車の相場が10%以上下がっていると思われます

しかし 九州の水害で 好転すると思われます

あとは じっくり交渉してください

書込番号:23528274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2020/07/12 10:58(1年以上前)

こんにちは!

ルークスかタフとか、悩みますね?

本人以外に、乗せられる方は、いますか? 

子供、祖父、祖母を乗せる時があるなら、ルークスのほうがお勧めです。

後、福祉車両車(ルークス)もあるので、検討してみたらいかがでしょうか?

乗るときの車高の高さが、低いほうが年寄りには、重要なので。

タフトは、後ろの座席は、動かせません。 ルークスは、後ろの座席は、動かせます。

ルークスは、オプションで、オートステップも、取り付けられるので、お年寄りには、便利です。

ルークスは、ハンズフリーオートスライドドア〈両側〉もあるので、便利です。

そういうところも違うので、現車よく見て、購入してください。



書込番号:23528741

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2020/07/12 11:20(1年以上前)

『ホンダとダイハツの担当のかたはそんなに違いはないみたい言っていました。また、どちらのかたも昔プロパイロットは止まらなくって衝突事故を起こして運転手の過失になったといわれました。』
→スレ主様がご記述されていることが事実であれば、両社の担当セールスは車両販売会社に職を置くものとして、そのスキルを疑わざるを得ません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%BB%8A
https://matome.response.jp/articles/1294
https://jidounten-lab.com/y_1057
 上記リンク先をご覧頂ければご理解頂けるとは存じますが、国際機関においても自動車の「自動運転」の定義について検討されているところですが、我が国においては米国政府機関の「自動運転」の取り扱いを参考に、レベル1〜5の基準を定め運用しています。
 この基準に照合すればレベル3以上が個人的には、特定環境下での使用に限定はされるレベルを当然包括していますが、まがりなりにも「自動運転」と呼べるレベルに何とか範囲に含まれるように思います。
 しかしながら、国土交通省で認可されているADAS(Advanced Driver Assistance System: 先進運転支援システム)機能は、何れのADASもドライバーの管理下にありそれに起因する何らかのアクシデントはドライバーの責任であるのは現状では一般的であります。
 従って、車両販売会社担当セールスが「プロパイロットは止まらなくって衝突事故を起こして運転手の過失になった。」は、職業人としてのスキルの低さや幼稚さの範疇を超え、大袈裟に言えば戦慄を覚えるような発言に個人的には感じました。
 この辺りの認識が社会的に浸透していないのは、行政機関によるユーザーへの啓発啓蒙不足、或いはメーカーの努力不足や消費者に対する説明責任を現状充分果していない結果のように思います。
 無論お上の決めごとが全て正しいとは決して思いはしませんが、:現代の交通社会環境下に於いては、幼児からお年寄りまで様々な年代層の方々が歩行者、自転車やバイクの二輪車、小型から大型の四輪車等々を様々な形で交通社会へエントリーし利用している訳ですから、少なくとも「自動運転」の定義程度は交通社会のヒエラルキーの上位に位置づけられるであろうステアリングを握る者として一定理解する必要はあるように思います。
 最後に、購入資金をご準備されるのはスレ主様の筈ですし、何よりならステアリングホイールを握るのがスレ主様ご自身なら、ご試乗や実車エクステリア&インテリアを十二分にご覧になった上で、タフトにせよルークスにせよ子自身のファーストインプレッションや思いを大切に車両チョイスをして下さい。

書込番号:23528785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2020/07/12 11:42(1年以上前)

>(新)おやじB〜さん

ご丁寧なご返信ありがとうございます。
性能差はなかなか素人にはわからないため、教えていただきありがとうごさいます。SUVが欲しかったわけではなく、タフトに少し心引かれたため悩んでしまいました(^^;
確かに高くても満足感があるものを購入する必要がありますね。

書込番号:23528826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件 タフト 2020年モデルの満足度4

2020/07/12 11:43(1年以上前)

ワシが安全自動ブレーキとか自動追従とかに一番求めるものは、誤作動しない、人間の感覚に逆撫でしないことです。

いざとなった時には頼りになるのはもちろんですが、普段使いのときに数字上の絶対性能は低くても、突然の意味分からない急ブレーキとか、先行車がいなくなったときの猛ダッシュとかはイヤです。

自動のものって人間の感覚に一番近い動作をするってのが大事だと思いますが、その点、各社どうなんでしょうかね。

書込番号:23528829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2020/07/12 11:47(1年以上前)

>タフト☆さん

ルークスを購入されたんですね!それも七夕に!!納車されるのが楽しみですね(^^)

タフトもよい車ですがルークスもとてもよい車なので悩んでしまいます。

書込番号:23528838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2020/07/12 11:56(1年以上前)

>つぼろじんさん

アドバイスありがとうございます。
買取専門店も行ってみました。最初はディラーより安い査定でしたがディラーの金額を伝えるとその金額より1万円高くなりました(^^;

>九州の水害で 好転すると思われます

そうなですね。もう少し待った方がよいのかな……
でも何か他人の不幸を自分の利益にしているみたいで……

頑張って交渉してみます。ありがとうございました。


書込番号:23528845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2020/07/12 12:08(1年以上前)

>アスナス2さん

セカンドカーなので1人か2人でしか乗りません。子供は大きく高齢者人はいませんが、私たちは初老です(^^;
腰痛持ちなので車高は高い方が良いかと思っています。

たしかにハンズフリーオートスライドドアはとても便利そうですよね!

書込番号:23528865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2020/07/12 12:14(1年以上前)

>たろう&ジローさん

すみません。不快に思うような書き込みをしてしまいました。
少しだけいいわけをさしてもらうと、両営業さんも悪意をもって言われたわけではなく、私の理解力が乏しいので分かりやすく、機械に頼っては駄目ですよとゆう意味で言われたと思います。

書込番号:23528878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2020/07/12 12:24(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

>人間の感覚に逆撫でしないことです。

一番大事なことですね!
その点も聞いてみたのですが。やはり急ブレーキや急加速はしてしまうそうです。きっとまだまだ発展途上だと思うので今後を期待するしかないんですね。

書込番号:23528902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2020/07/12 17:06(1年以上前)

 すいません。スレ主さんの初老の言葉に食いついてしまい、横から失礼します。6月末にタフトGターボで契約したものです。本当はNONEのフルモデルチェンジまで待って、ハスラーと三つ巴比較する予定でしたが、来年3月車検切れとなる家内のムーブラテのエンジンがかなり怪しくなって、やむなくハスラーのみを比較対象として決めました。本体から50,000円、オプションから66,000円の計116,000円の値引き額、私にはサポカーが必要ですが、安全装備がハスラーより充実していることが決定打でした。因みにハスラーの値引きは半分程度でした。リアシートアレンジはハスラーが上だけど、家内と二人乗車がほとんどで問題ないし、燃費比較で2km/lほどハスラーが低燃費ですが、燃料タンク容量がタフトの方が3l大きいので、これに救われました。我が家には昨年暮れ登録のNBOXがあって、少し大きい買い物も可能で、いざとなれば4人がゆったり乗れ、乗り心地もいいのですが、運転していて強風で横風を受け、怖い思いをしました。タフトは主に長めのドライブ、高速道路を使うとき、NBOXでは怖い強風時が出番となりそうです。高い買い物なので、十分考えて、最適な1台を選んでください。長文失礼しました。

書込番号:23529453

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2020/07/12 21:43(1年以上前)

>レレレのにいちゃんさん

タフト購入されたんですね!納車が楽しみですね。
以前タントにのっていたので、強風のときは高速道路を走るのは怖かったです(^^;
いろいろ考えて購入されているんですね!とても勉強になりましたm(_ _)m

書込番号:23530040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2020/07/12 21:53(1年以上前)

みなさまアドバイスありがとうございます。
本当はみなさまにgoodをつけたかったのですが。3件までとゆうことですみません。

最終的にルークスを本日契約してきました。
やはり安全性能とインテリアなどがきめてとなりました。
皆様のご意見、大変参考になりました。

書込番号:23530072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タフト 2020年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
16インチ 4 2026/01/02 23:42:57
ブレーキホールドの異音 1 2025/09/09 19:42:15
中古タフト購入後半年で売却しました・・ 4 2025/03/01 17:59:18
シフトレバーからの音 13 2025/03/27 15:40:44
タフト D-CVT について 6 2025/01/31 17:33:23
生産終了 2 2024/11/03 23:36:15
タフトガソリン給油 14 2024/10/12 12:02:33
ナビアップSによる地図更新について 5 2025/06/11 21:08:17
タフトの価格改定について 9 2024/09/17 13:49:59
ダイハツタフトCVTの音 13 2024/09/19 23:17:51

「ダイハツ > タフト 2020年モデル」のクチコミを見る(全 1221件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タフト 2020年モデル
ダイハツ

タフト 2020年モデル

新車価格:141〜188万円

中古車価格:79〜257万円

タフト 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タフトの中古車 (全2モデル/5,608物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング