『初めての車』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タフト 2020年モデル

『初めての車』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タフト 2020年モデル絞り込みを解除する


「タフト 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
タフト 2020年モデルを新規書き込みタフト 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信19

お気に入りに追加

標準

初めての車

2023/10/30 18:51(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タフト 2020年モデル

クチコミ投稿数:42件

初めての車で分からないことが沢山あり情報収集中です。

こちらで色々なベテランの方からの意見やアドバイスなど頂ければ幸いです。


現在の自分のライフスタイルで車はあったら便利というレベルで絶対に必要ではないと考えています。

ただこのまま一生車に乗らないで人生終わるのもなんだか損しているようで現在自動車学校に通っています。

色々車に関して調べたところ自分のライフスタイルに合いそうな車種はダイハツのミライース、タフト、スズキのアルト、ハスラー辺りがスペック的にいいなーと思っています。

本日とあるディラーさんにGグレードのタフトの見積もりをお願いしたところディラー独自の支払いプランでおよそ月々3万を3年で支払い、残りの分は3年後に一括支払い、売却か乗り換えを選べるプランでした。
※ 支払い総額は手数料、金利含め200万近いくらいです。
※ 分割手数料は20万でした。
※ ナビ、ドラレコは付いていなくETCは付いています。


車を購入しても週1,2回くらいしか買い物やたまに遠出ドライブに行く程度だと思いますが、このような使い方は贅沢でしょうか?


プランには
・自動車税
・消費税
・重量税
・自賠責保険
・登録代行費用
・車庫証明費用
・納車費用
が含まれています。

質問はここからです。
・上記の費用は中古車(車種は何でもいい)を購入した場合個別に自分で払わないといけないのでしょうか。
・ガソリン代、任意保険、車検以外で何か払わないといけないものはありますでしょうか?


※ とりあえず3年乗ってみてやっぱりあまり自動車使わないなーってなった場合は3年後に売却も考えています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25484995

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2023/10/30 18:58(1年以上前)

免許は取れる時に取っといた方がいいと思います
この先何があるかわからないです
車はスレ様の感じですと
車必要ないということは 都市部お住まいでしょうから
とりあえずレンタカー、カーシェア等で良いと思われます
そのうち運転楽しいと思えるようになれば
購入考えても良いかと思いますよ

書込番号:25485004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/10/30 19:03(1年以上前)

レンタカーで十分かなくてもよいですね

書込番号:25485013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:724件

2023/10/30 19:21(1年以上前)

>LOVEガジェットさん
>プランには
>・自動車税
義務ですから払わなければなりません

>・消費税
義務ですから払わなければなりません

>・重量税
義務ですから払わなければなりません

>・自賠責保険
義務ですから払わなければなりません

>・登録代行費用
自分で登録すれば払わなくていいです

>・車庫証明費用
自分で車庫証明をすれば払わなくていいです

>・納車費用

納車に必要な経費ですので普通は支払います

>が含まれています。
時間、手間などを考慮すれば全部お任せした方が良いと思いますよ。

書込番号:25485036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5150件Goodアンサー獲得:727件

2023/10/30 19:52(1年以上前)

身も蓋もない言い方をすれば、地域等の環境や経済力、趣味なのか実用品なのか…などによってその価値は人それぞれで参考にならないので、仰るように実際にご自身で使って判断するしかないです。

レンタカーやカーシェアリングの方がコスパ的によくても、いつでも使えるとは限らないし、クルマの手入れをしているうちに愛着が湧くかも。

基本的には想定されている費用が主なものですが、車検時の点検以外の法定点検を自分でやるのかショップに任せるのかとかによってメンテナンス費用はかかりますね。

車検時点検より短いサイクルで交換しないといけないものとして、ワイパーゴム(ブレード)、エンジンオイルやフィルター等もあります。
ディーラーなんかで車検を頼むと、多少過剰整備なほどに勧めてくることも多く、言われるままに聞いていると結構な金額が飛んでいきます。
ご自身で必要か否か判断できるようになれば、メンテナンス費用も節約てきますね。

その他、後付の装備やアクセサリーが欲しくなるかもしれないし、保険を使うほどではないイタズラをされて修理が必要になったり、パンクしたり、想定外のことも起きます。

数割増しでコストがかかると思っておかれた方が無難ですね。

書込番号:25485068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/30 20:27(1年以上前)

>LOVEガジェットさん

政令指定都市に住んでます。

>現在の自分のライフスタイルで車はあったら便利というレベルで絶対に必要ではないと考えています。

上の子は、自動車になるべく乗らない。
下の子は、車に乗りたい。
何れも男子ですが、性格によるところが大きそうです(笑

なので、車が好き?ってところからスタートでしょうか?
(私は好きなので、MTで往復50kmでも毎日通ってます)


支払いですが、現金一括が一番安くは買えるでしょう。
次は、銀行かなと個人的には思います。
時間があるなら聞いてみてもいいかも。


>プランには・・・

諸経費と言われる部分です。
税や自賠責は、削れません。

>・登録代行費用
>・車庫証明費用
>・納車費用

このあたりは、交渉の余地あり。


>ガソリン代、任意保険、車検以外で何か払わないといけないものはありますでしょうか?

細かいのであれば、維持費としてタイヤやオイル代、点検費でしょうか?
住居の内容がないので、駐車場代があるかもですね。

書込番号:25485119

ナイスクチコミ!2


MIFさん
クチコミ投稿数:15390件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2023/10/30 22:08(1年以上前)

>>・車庫証明費用
>自分で車庫証明をすれば払わなくていいです

いやいや、代行費用ならともかく、車庫証明は自分で勝手に証明したらまずいわなw
警察に行って証紙代とか手数料で3000円弱は必要だわな。

書込番号:25485294

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:724件

2023/10/30 22:28(1年以上前)

>MIFさん
>いやいや、代行費用ならともかく、車庫証明は自分で勝手に証明したらまずいわなw
>警察に行って証紙代とか手数料で3000円弱は必要だわな。

あげ足とりはやめましょうね。

必要経費は当然でしょう。

書込番号:25485346

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3件

2023/10/30 22:31(1年以上前)

わたしは車大好きなおっさんです。
車なんて結婚して奥さんが妊娠してから買えばいいと思いますよ。
デートやレジャーはレンタカーかカーシェアでOK

書込番号:25485350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2023/10/30 23:09(1年以上前)

間違いを訂正することを揚げ足取りとは言わないんじゃ。

訂正ありがとうございます〜で終わる話。

書込番号:25485407

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2023/10/31 01:07(1年以上前)

納車費用は、自分で店舗に車を取りに行けばゼロ円ですので、近くにあるならば、
自分で車を取りに行ったほうが安くあがりますよ。
電車、バス,タクシー使っても、納車費用よりは安いと思いますが。

書込番号:25485501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2023/10/31 06:43(1年以上前)

私もディーラーに車を取りに行ったので
納車費用は掛かりませんでした。

今はこれが主流じゃないかな。

書込番号:25485587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2023/10/31 08:15(1年以上前)

>LOVEガジェットさん

車を所有する事自体
ある意味贅沢です

お酒を飲むのもタバコを吸うのも贅沢

趣味や嗜好品とか
衣食住の先の多くが贅沢(無くても良い)かもしれません

何にどのくらいの時間とお金を使うかは各々の考えようや懐具合によるかと思います


CP的に不安で3年で見直すかもなんて考えなら
3年後の価値も考えて
ハスラーとかN-BOXとか人気の有る車のチョイ古(中古)とか
逆に余り人気の無い格安車の中古とかとし

予算を大きく残すってのも有りかも

各費用については
お店の利益の部分もありますが
車庫証明とか平日に2回警察署に行かないといけない手続きも
有ります
時間や手続きの煩雑さからも解放されます

行う行為と対価を考え判断した方が良いかと思います

平日を含め時間がたっぷり取れる方と
1日の勤務時間(業務)が何万円とかの方では又異なると思います

僕は
手続きや車検、整備等も趣味の一部として
自分で行ったりします

購入に大しての価値や満足度は

他の方もコメントされていますが
車への興味次第かと思います

お金やリスクを考え電卓を叩くと車の所有は割に合わない行為です




書込番号:25485682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/10/31 12:11(1年以上前)

うちのタフトは4WDのクロムベンチャーでナビ、ETC、マット、バイザー、下回りのサビ止めにスタッドレス+ホイール付いて190万です。
もちろんスレ主の書いた費用全部込み。


スレ主プランはごく普通の内訳であって割高ですよね。

〉とりあえず3年乗ってみてやっぱりあまり自動車使わないなーってなった場合は3年後に売却も考えています。

売却というより返却に近く、購入というよりリースや残価設定。
儲けや次の頭金になるような事は無いと思います。

ただ、ぶっちゃけシートはショボいし乗り心地も固くてドタバタ。
後ろの席も公園のベンチみたいなもので荷室も狭い。

のんびりゆったりを求めるならタフトはやめた方がいいです。

書込番号:25485934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:12件

2023/10/31 18:00(1年以上前)

>LOVEガジェットさん
〉現在の自分のライフスタイルで車はあったら便利というレベルで絶対に必要ではないと考えています。

車の購入を検討されてる時に水を差すようで悪いですけど、本当に車を所持しなければならないか、よく考えたほうが良いかと。
今の時代、車が無いと生活出来ない人や車が好きな人以外はレンタカーとかで充分でしょう?

〉ただこのまま一生車に乗らないで人生終わるのもなんだか損しているようで現在自動車学校に通っています。

免許や資格はいざというとき役にたつし、身分を証明する時にマイナンバーカードより便利です。
結婚したり歳をとってからでは中々取得出来ないので良いかと、頑張って下さい。

〉※ 支払い総額は手数料、金利含め200万近いくらいです。
※ 分割手数料は20万でした。
※ ナビ、ドラレコは付いていなくETCは付いています。

200万に対し手数料20万ですか?結構お高いですね。
今日び、ドラレコは要るでしょう。

〉車を購入しても週1,2回くらいしか買い物やたまに遠出ドライブに行く程度だと思いますが、このような使い方は贅沢でしょうか?

個人的には贅沢に思えますね。

〉・ガソリン代、任意保険、車検以外で何か払わないといけないものはありますでしょうか?

駐車場は有るのかな?

〉※ とりあえず3年乗ってみてやっぱりあまり自動車使わないなーってなった場合は3年後に売却も考えています。

うーん、やっぱりレンタカーで充分なような気がするけど。

書込番号:25486237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件 タフト 2020年モデルの満足度4

2023/10/31 18:12(1年以上前)

行動派のかたならマイカーを持つことで、いつでも好きな時に好きなところに自由に行ける、まるで背中に羽根が生えたみたいだ、
という感覚を強く思うかもしれないので、損得勘定抜きに一度所有するのも有りかなと、
たとえ数年で止めてもその間に大きな事故さえしなければ良い経験になるかなと。

ダイハツトコットとかも運転しやすそうだし、値付けも安めだし、生産終了でレア価値出るかも。

書込番号:25486249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2023/11/01 21:28(1年以上前)

意見くださった方ありがとうございます。
大変参考になります!

>カスタードクリームぱんぱんさん
> なるほど、そういう考え方もありますね。 ちなみに週末片道2,30分かけて自転車で業務スーパーに行きます。 寒いときと風が強いときがしんどいです。雨が降ってるといけません。
※ 近所にスーパーもありますがお得感で考えるとどうしても業務スーパー行ってしまいます。


>今岡山県にいますさん
> ご意見ありがとうございます。


>神楽坂46さん
> なるほど、情報ありがとうございます。


>えうえうのパパさん
> 買い物、たまにドライブに行ってみたいので「趣味」になるのかなと思います。
Timezレンタカー近くにあるんですがたまに全車使用されているときがあるんですよね〜
ご意見ありがとうございます。


>ZXR400L3さん
> 車が好きというより車に興味を持ち始めたが自分の中ではあっているのかなと、PS5でグランツーリスモ7+ハンコンでレース、車メーカーの事を色々知る機会が増え実際に公道で走るとどうなんだろう、色々なところを車で行ってみたいという感じですかね。

MT免許取っているのですが最近の車はMTが少なく中古車ばっかりになってしまいますね、古臭く汚い車もなんだかロマンがあってカーセンサーでMT中古車を眺めてるのがなぜか楽しいです。

費用については実家住まいで駐車場は車2台分くらいのスペースがあります。


>フィアット ステップワゴンさん
> 相手が見つかればいいんですけどねw


>肉じゃが美味しいさん
> なるほど、自転車で30分のところにディラーがあります。歩いて取りに行ってもいいのですがなんだかディラーさんに納車費いくらですかとか削れますか?というのが聞きづらいですw


>ぜんだま〜んさん
> ご意見ありがとうございます、大変参考になりました。


>gda_hisashiさん
> ご意見ありがとうございます、大変参考になりました。


>じゅりえ〜ったさん
> ご意見ありがとうございます、やっぱりそれくらいするんですね。
分割ではなく一括で購入すれば分割手数料というものは削れそうでしょうか?
20万はかなり大きいと感じます。


>梅昆布茶大好き〜さん
> ご意見ありがとうございます、やっぱり分割手数料20万は高いですよね。
駐車場はあります、Timezレンタカーが近くにあるので候補に入れておきます。


>スプーニーシロップさん
> ご意見ありがとうございます、大変参考になりました。

書込番号:25487666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/11/02 04:26(1年以上前)

〉分割ではなく一括で購入すれば分割手数料というものは削れそうでしょうか?

一括なら必要ない費用ですよね。

一括が厳しいなら銀行で借りればもっと金利は低くなるはずで、その費用はかかるものの金額的に半分くらい抑えられます。

ただ、見積もりを見てるわけじゃないですが、うちのと比べても純粋に高いと思います。

書込番号:25487901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


shuyilangさん
クチコミ投稿数:45件 タフト 2020年モデルのオーナータフト 2020年モデルの満足度5 MeDeKaMe 

2023/11/22 21:23(1年以上前)

>LOVEガジェットさん

いろいろな意見のうちの一つと考えていただきたいのですが、生活を圧迫するような経費やローンでなければ、若いうちに車を所有するのは良い経験だと思います。

車を持つと行動範囲、ライフスタイルが大きく変わりますし、お金、時間の使い方、価値観も変わってきます。物の価値って身銭を切って使ってみないと分からなかったりします。

ドラマ「凪のお暇」の好きなシーンがありまして、
「徒歩でしか行けないところがあるように自転車でしか行けないところもあるし車でしか行けないところがあります。見られない景色があります」「想像してみてください。選択肢が増えると、胸が湧きませんか?」という台詞があるのですが、本当にそうだなと思います。

私は免許は学生時代に取りましたが自分の車を持ったのが遅かったので、もっと若いうちから楽しんでおきたかったと思っています。

車種については実車を見ることと、本命は試乗してみることをおすすめします。
いろいろな方がレビューを書いていたり、アドバイスをくれたりすると思いますが、その人が普段高級車に乗っている人ならタフトを安っぽく感じるでしょうし、久々に車を買い替える人ならタフトの運転支援機能や遮音性の高さなど驚くこともあると思います。
自分にしかわからないことが多いので、車選びも楽しんでいただければと思います。

あとは、くれぐれも安全運転で。
Youtubeに安全運転の心得を学べる良いチャンネルがあり、例えばツキノワプロダクションなどは面白く学べてオススメです。

書込番号:25516492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2023/11/22 21:52(1年以上前)

>shuyilangさん

ご意見ありがとうございます!
そうですよね! 人生一度きりですので車を所有してみるという事で今は気持ちが強くなっています。

車に関してもyoutubeでレビューしている方やカーセンサーなどで色々中古車の選び方など調べています。

「ツキノワプロダクション」良いですよね!実際にどのように安全に運転するのか勉強させてもらっています。
他の教習所系youtuberなら「教習所YouTuberアルバカ」も見ています♪

ドラレコ事故系映像も見るだけでどのようなときに事故るのかなどかなり勉強になります。

書込番号:25516523

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タフト 2020年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
16インチ 4 2026/01/02 23:42:57
ブレーキホールドの異音 1 2025/09/09 19:42:15
中古タフト購入後半年で売却しました・・ 4 2025/03/01 17:59:18
シフトレバーからの音 13 2025/03/27 15:40:44
タフト D-CVT について 6 2025/01/31 17:33:23
生産終了 2 2024/11/03 23:36:15
タフトガソリン給油 14 2024/10/12 12:02:33
ナビアップSによる地図更新について 5 2025/06/11 21:08:17
タフトの価格改定について 9 2024/09/17 13:49:59
ダイハツタフトCVTの音 13 2024/09/19 23:17:51

「ダイハツ > タフト 2020年モデル」のクチコミを見る(全 1221件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タフト 2020年モデル
ダイハツ

タフト 2020年モデル

新車価格:141〜188万円

中古車価格:79〜257万円

タフト 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タフトの中古車 (全2モデル/5,549物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング